出窓の天板の補修方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 出窓の天板の補修方法について質問です。長年の日焼けや褪色により、天板の表面の木目が剥がれて見栄えが悪くなっています。補修方法として、薄い板をボンドで貼る方法や防水タイプの床材を張る方法などを考えています。また、既存の天板の表面を滑らかにし、ウレタンクリヤ塗料を塗る方法も検討しています。質問としては、適切なサンドペーパーの使い方や地板の色について、劣化している場所のみ補修すれば良いかについて教えてください。
  • 出窓の天板の補修に関してお聞きしたいです。日焼けや剥がれにより表面が地味になってしまったため、薄い板や防水タイプの床材を利用した補修方法を考えています。また、既存の天板の表面を滑らかにし、ウレタンクリヤ塗料を塗る方法も検討しています。具体的な質問として、適切なサンドペーパーの選び方やウレタンクリヤ塗料の色について知りたいです。また、劣化箇所のみ補修するか、全体的に補修するかも教えてください。
  • 出窓の天板の補修方法と注意点について質問をさせてください。長年使っているために日焼けや褪色が進み、天板の木目が剥がれてしまっています。補修方法として、薄い板をボンドで貼る方法や防水タイプの床材を使用する方法を考えています。また、既存の天板の表面を滑らかにし、ウレタンクリヤ塗料を塗る方法も検討しています。具体的な質問として、適切なサンドペーパーの使い方やウレタンクリヤ塗料の色について教えてください。劣化している箇所のみ補修するか、全体的に補修するかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出窓の天板の補修について

出窓の天板の補修について質問をしたいので宜しくお願いします。 長年の日焼け等により、天板の表面の木目部分が剥がれているというか・・・褪せているというか・・・ 何しろ、見栄えがあまりよくありません。 そこで、薄い板を購入してきてボンドで張ろうか、ホームセンターなどに量り売りで売っている防水タイプの床材?(壁紙のようなもの)を張ろうか、等 色々と考えてはいます。 それとは別に、今ある天板の表面を全体的が良いのか、補修箇所だけが良いのか良く分からないのですがサンドペーパーをかけて、表面を滑らかにして、その後ウレタンクリヤ塗料というのでしょうか? その塗料をサンドペーパーで滑らかにした天板に塗るという方法も考えております。 その際なのですが、 ■サンドペーパーはどのようなものを使えば良いのでしょうか? ■サンドペーパーで表面を滑らかにすれば当然木目の下地が出てきて表面は白っぽくなると思いますウレタンクリヤ塗料と言うものにも、木目調とか、茶色とか、こげ茶とか色々と色があるのでしょうか? 透明とも聞くのですが? ■天板をサンドペーパーで滑らかにしていく際に、天板表面に凸凹があった場合には単純に木工パテで補修して再度サンドペーパーで表面を滑らかにして塗料を塗れば良いでしょうか? ■天板にサンドペーパーをかける際、天板が劣化している箇所だけで良いものなのでしょうか?それとも劣化していないところもサンドペーパーをかけたほうが良いのでしょうか? 劣化していない箇所にはサンドペーパーをかけないで良いとした場合、そのままウレタンクリヤ塗料を塗って良いのでしょうか? どなた様かご教示の程宜しくお願いいたします。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

■サンドペーパーはどのようなものを使えば良いのでしょうか? 布の#100くらいでよいです。 ■サンドペーパーで表面を滑らかにすれば当然木目の下地が出てきて表面は白っぽくなると思いますウレタンクリヤ塗料と言うものにも、木目調とか、茶色とか、こげ茶とか色々と色があるのでしょうか? 透明とも聞くのですが? クリアなら透明です。もちろん、塗料にはさまざまな色調のものがあります。 木目の風合いを出したいなら、クリアのほうがいいです。 ■天板をサンドペーパーで滑らかにしていく際に、天板表面に凸凹があった場合には単純に木工パテで補修して再度サンドペーパーで表面を滑らかにして塗料を塗れば良いでしょうか? 滑らかなものなら、#60くらいのペーパーで平滑になるように磨けばいいですが、 溝状のものであれば、パテ埋めでよいと思います。 ■天板にサンドペーパーをかける際、天板が劣化している箇所だけで良いものなのでしょうか?それとも劣化していないところもサンドペーパーをかけたほうが良いのでしょうか? 劣化していない箇所にはサンドペーパーをかけないで良いとした場合、そのままウレタンクリヤ塗料を塗って良いのでしょうか? 全体的にです。でないと色目、風合いが変わります。 自分ならウレタンクリアより蝋蜜を塗ります。 http://www.mitsurouwax.com/ その場合は、塗装のための目粗しではありませんので、 #100でざっと悪い部分を擦りとったあと、 #320くらいで綺麗に仕上げてから塗ります。

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。 以下のようなものがあるのですね・・・ 勉強になりました。 http://www.mitsurouwax.com/

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

ttp://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/news/newproducts/index.html 3Mダイノックフィルム フィルム貼りは?

pcckit
質問者

お礼

有難う御座いました。 ダイノックフィルムですよね。 検討したのですが、私には難しそうでした。 有難う御座いました