出窓の天板の補修方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 出窓の天板の補修方法について質問です。長年の日焼けや褪色により、天板の表面の木目が剥がれて見栄えが悪くなっています。補修方法として、薄い板をボンドで貼る方法や防水タイプの床材を張る方法などを考えています。また、既存の天板の表面を滑らかにし、ウレタンクリヤ塗料を塗る方法も検討しています。質問としては、適切なサンドペーパーの使い方や地板の色について、劣化している場所のみ補修すれば良いかについて教えてください。
  • 出窓の天板の補修に関してお聞きしたいです。日焼けや剥がれにより表面が地味になってしまったため、薄い板や防水タイプの床材を利用した補修方法を考えています。また、既存の天板の表面を滑らかにし、ウレタンクリヤ塗料を塗る方法も検討しています。具体的な質問として、適切なサンドペーパーの選び方やウレタンクリヤ塗料の色について知りたいです。また、劣化箇所のみ補修するか、全体的に補修するかも教えてください。
  • 出窓の天板の補修方法と注意点について質問をさせてください。長年使っているために日焼けや褪色が進み、天板の木目が剥がれてしまっています。補修方法として、薄い板をボンドで貼る方法や防水タイプの床材を使用する方法を考えています。また、既存の天板の表面を滑らかにし、ウレタンクリヤ塗料を塗る方法も検討しています。具体的な質問として、適切なサンドペーパーの使い方やウレタンクリヤ塗料の色について教えてください。劣化している箇所のみ補修するか、全体的に補修するかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出窓の天板の補修について

出窓の天板の補修について質問をしたいので宜しくお願いします。 長年の日焼け等により、天板の表面の木目部分が剥がれているというか・・・褪せているというか・・・ 何しろ、見栄えがあまりよくありません。 そこで、薄い板を購入してきてボンドで張ろうか、ホームセンターなどに量り売りで売っている防水タイプの床材?(壁紙のようなもの)を張ろうか、等 色々と考えてはいます。 それとは別に、今ある天板の表面を全体的が良いのか、補修箇所だけが良いのか良く分からないのですがサンドペーパーをかけて、表面を滑らかにして、その後ウレタンクリヤ塗料というのでしょうか? その塗料をサンドペーパーで滑らかにした天板に塗るという方法も考えております。 その際なのですが、 ■サンドペーパーはどのようなものを使えば良いのでしょうか? ■サンドペーパーで表面を滑らかにすれば当然木目の下地が出てきて表面は白っぽくなると思いますウレタンクリヤ塗料と言うものにも、木目調とか、茶色とか、こげ茶とか色々と色があるのでしょうか? 透明とも聞くのですが? ■天板をサンドペーパーで滑らかにしていく際に、天板表面に凸凹があった場合には単純に木工パテで補修して再度サンドペーパーで表面を滑らかにして塗料を塗れば良いでしょうか? ■天板にサンドペーパーをかける際、天板が劣化している箇所だけで良いものなのでしょうか?それとも劣化していないところもサンドペーパーをかけたほうが良いのでしょうか? 劣化していない箇所にはサンドペーパーをかけないで良いとした場合、そのままウレタンクリヤ塗料を塗って良いのでしょうか? どなた様かご教示の程宜しくお願いいたします。

  • pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

■サンドペーパーはどのようなものを使えば良いのでしょうか? 布の#100くらいでよいです。 ■サンドペーパーで表面を滑らかにすれば当然木目の下地が出てきて表面は白っぽくなると思いますウレタンクリヤ塗料と言うものにも、木目調とか、茶色とか、こげ茶とか色々と色があるのでしょうか? 透明とも聞くのですが? クリアなら透明です。もちろん、塗料にはさまざまな色調のものがあります。 木目の風合いを出したいなら、クリアのほうがいいです。 ■天板をサンドペーパーで滑らかにしていく際に、天板表面に凸凹があった場合には単純に木工パテで補修して再度サンドペーパーで表面を滑らかにして塗料を塗れば良いでしょうか? 滑らかなものなら、#60くらいのペーパーで平滑になるように磨けばいいですが、 溝状のものであれば、パテ埋めでよいと思います。 ■天板にサンドペーパーをかける際、天板が劣化している箇所だけで良いものなのでしょうか?それとも劣化していないところもサンドペーパーをかけたほうが良いのでしょうか? 劣化していない箇所にはサンドペーパーをかけないで良いとした場合、そのままウレタンクリヤ塗料を塗って良いのでしょうか? 全体的にです。でないと色目、風合いが変わります。 自分ならウレタンクリアより蝋蜜を塗ります。 http://www.mitsurouwax.com/ その場合は、塗装のための目粗しではありませんので、 #100でざっと悪い部分を擦りとったあと、 #320くらいで綺麗に仕上げてから塗ります。

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。 以下のようなものがあるのですね・・・ 勉強になりました。 http://www.mitsurouwax.com/

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/news/newproducts/index.html 3Mダイノックフィルム フィルム貼りは?

pcckit
質問者

お礼

有難う御座いました。 ダイノックフィルムですよね。 検討したのですが、私には難しそうでした。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • テーブル天板の塗装について。。

    木製のテーブル天板に着色し2液性ウレタンのクリアーを塗装しようと考えていますがウレタン塗装の下に色をつけるにはどのような塗料が適しているのでしょうか?着色といっても木目を生かした塗装を考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 木目調ステアリング クリア層の補修について

    車の木目調&レザーのコンビステアリングに打痕(約1cm径, 2箇所)を付けてしまい、 木目部分のクリア層が剝げてしまいました。 指の引っかかりが気になるのと、傷口からクリア層の剥離が拡大しないよう補修したいと思ってます。 (色味の違いや木目の違いは気にしません。) 実際にウッドステアリングの補修をしてる方のサイトは探したのですが、 補修工程("パテ"→"塗装"→"クリア塗装" or "ニス")の記載か補修後の写真がある程度で、 実際にどのような塗料を使えば良いのか分かりませんでした。 ボディ・バンパー用の"タッチペン"のクリア塗料をステアリングに塗っても問題ないでしょうか? それとも木材用のクリア塗料を使用した方が良いのでしょうか? (見た感じ、ステアリングは本当の木材ではなく、"木目調"の塗装です。) クリア層のみを補修したいと考えてるので工程は、  ・クリア塗料を傷口周辺に厚めに塗る(→乾燥→塗る→乾燥を数回繰り返し)   ↓  ・#1000台のサンドペーパーで凸凹を取る で良いのかなと思ってます。 ホームセンターで手に入るような補修材で適してる物、クリア層の補修工程で 詳しい情報ありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • ダイニングテーブルの天板塗装

    ダイニングテーブルの天板が部分的に傷ついていました。 そこで日曜大工で補修しようと試みたのですが、うまくいきません。 全部塗りなおすほどではないので、部分的にサンドペーパーかけて、近い色のオイルステンとか塗ってみたのですが 完全に塗装が落ちている部分は塗料が乗るのですが、元の 塗装が残っている周辺の部分はオイルステンが乗りません。 ペンキならのると思うのですが、ベタ塗装になって木目が 消えます。 浅い傷なので、クレヨンもダメです。 どのような物を使えばある程度きれいに再生できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 座卓用天板の磨き方

    町の木工祭りで,座卓用の天板にとケヤキの板(160×60×4.5cm)を買って来ました。(加工して10年くらいは経っているそうです。) 木目も素敵なので,磨いてみようと思います。 米ぬかで磨いたら良いとか耳にしましたが,サンダーはかけられているものの,ザラザラしていますから,先にサンドペーパーで磨くんですよね。 磨く際の注意事項など教えてください。

  • 出窓の角の部分が破損してしまい困っています。

    先日、自宅(賃貸)の「壁」と「出窓の角の部分」に、何か硬いものをぶつけてしまったらしく、 抉れた状態(一部がかけた状態)で、破損してしまいました。 フローリングなどを補修するキットを使おうかとも思っているのですが、 なにぶん破損しているのが、「壁」と「出窓の角の部分」なので、 「補修材をコテで溶かし、キズの箇所だけに流し込む」タイプのものだと、 「流し込む際に床に垂れてしまうのでは?」…など、うまく補修できるか不安です。 そこで、壁などの木目を補修するのに便利なアイテムや、 または簡単な方法やアイディアをご存知でしたらお教え下さい! なお、自分は本当に不器用な上、日曜大工なども未経験なので、 極力簡単な方法をお教え頂ければ幸いです! よろしくお願いします!

  • 事務机の天板の日焼けでリペアについて

    中古のスチール製の天板が木目のデスクを購入したんですが、 日焼けで手前側が薄くなってしまっています。 天板の材質はわからないのですが、木目で表面は加工してあってスルスルします。 何か方法をご存知の方よろしくおねがいいたします。 又、さらに可能であれば天板の全体の色を少し暗くしたいと思っているのですが...

  • 塗装の重ね塗りにてただれてしまいました、対処法をご存知の方はありません

    塗装の重ね塗りにてただれてしまいました、対処法をご存知の方はありませんか? 自転車を缶スプレー(ラッカー)にて塗装後ウレタンの2液型のクリアーで上塗りをしていたのですが一部クリアーの乗りが少ないところに後日アクリル系の缶スプレーにて補修を試みましたらウレタンの境目らしきところから表面がただれたよううになってきました。 何度かはがしてテストしましたがラッカーとウレタンの境がただれます。ウレタンは硬化剤が入ったタイプでした。 磨けばラッカーの上には問題なく塗料が乗りますが境目がだめになりますのでどんどん補修部分が広がります。全部クリアーをはがさなければだめでしょうか?境目さえただれなければ補修箇所は大きく無いので助かるのですが。 どなたか良いアイデアありましたらよろしくお願いいたします。

  • 前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。

    前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。耐水サンドペーパーセット150~1000で下地を整え、タッチペンで少し研磨で微妙に削れてしまった場所に極浅く盛り塗りし、乾いてから耐水サンドペーパーでまたそこの下地を整えてからシリコンオフ、バンパープライマーをし、エアータッチを使いペイントしてみたのですが、まだ乾ききっていないのに手で触ってしまい、指の後が付いてしまったので、また乾いた後耐水サンドペーパーで表面を整え、シリコンオフ、バンパープライマー、エアータッチ、仕上げスプレー、クリアーでまたペイントしてみたのですがうまく行かず厚つ塗りしてしまった箇所があり(タレてしまった分けではありません)そこがボコッとしたようなところが数ヶ所できてしまい、全体を見ても塗った場所が目立ってしまいました。周りとやはり色の差があります。1日置き?キズ消し超鏡面仕上げ用 超ミクロンコンパウンド液体セット?という商品でペイント後の最終仕上げをしてみようと思うのですがうまく綺麗になると思いますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • こたつ天板の塗装

    16年前に購入した松下電工製の堀こたつの天板を、塗り直したいのですが、どのような塗料を選べばよろしいでしょうか?天板は木製で、両面が使用出来るようになってます。一面はコルク模様、その裏面は白色になっていて、今回練り直しをしようとしている場所は、それらの周りの幅50MM程度の枠の部分です。現在は、黒色が塗られ下地の木目が浮き出るようになっております。今回も同様な仕上げにしたいと思います。

  • マンションの木製建具補修

    築12年のRCマンションに住んでいますが、 バルコニーサッシの室内木製建具下枠の下地から表面に貼付けてある木目調の表面材が剥離しめくれあがっています。 日の当たる場所なため、日光による劣化が原因だと思うのですが、 1歳の子供が引っ張ってどんどんめくれてきて困っています。 補修・修繕のやり方、わかる方おられましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう