• ベストアンサー

こたつ天板の塗装

16年前に購入した松下電工製の堀こたつの天板を、塗り直したいのですが、どのような塗料を選べばよろしいでしょうか?天板は木製で、両面が使用出来るようになってます。一面はコルク模様、その裏面は白色になっていて、今回練り直しをしようとしている場所は、それらの周りの幅50MM程度の枠の部分です。現在は、黒色が塗られ下地の木目が浮き出るようになっております。今回も同様な仕上げにしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

塗らないところを養生テープ、新聞紙で養生して、 サンデイングペーパーで生地を調整します。 磨り減っている箇所があればそこにあわせるまでこすります。 400番くらいのペパーです、最後は600番くらいです。 木目が出すぎたようなら、水性ステイン、に後で使うクリヤー塗料を1,2割入れて塗り、 すぐに綿布でふき取ります。 もう一度軽くサンデイングしてつや消し、または艶ありクリヤーを塗ります。 ほんの少し着色したいだけなら前の工程は除き黒着色クリヤーを塗ります。 塗料は水性アクリルが扱いやすいでしょう。

gongonpapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。挑戦してみます