• ベストアンサー

寄付金or交際費(お別れ会)

当社の元社長がこのたび老衰で死去しました。 社長を退任してから10年以上経過します。 退任後も、当社のOB会会長等を暫くやっていました。 近く、当社の現社長も発起人の一人に名を連ね(ほかに、他社の社長や個人等が発起人になっています)お別れ会を開催する運びとなりました。 その経費に当てるため、関係各社、関係者等に対して資金をお願いすることとなりました。 で、質問ですが、このとき、当社が拠出するお金は税務上、「寄付金」でしょうか「交際費」でしょうか、それとも"単なる雑費"でしょうか。また、その他の会社にとっても同じでしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaweljn
回答No.3

取引先については交際費となる。 ご参考に、サックスアンサーのURLを貼っておく。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5261.htm

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よその会社のOBのお別れ会なので、まさか当社社員の"福利厚生"のためのお金ではないとは思っていました。 じゃぁ、残る候補は交際費か寄付金かでしょうが、考えてみれば「寄付」というのは自ら進んでお金を献上するものであって、本件のように、娑婆の付き合い上、渋々・厭々拠出するものには該当しませんわなぁ。よって「交際費」、御尤もかと!。

その他の回答 (2)

• gaweljn
回答No.2

元社長であっても、会社がお別れ会の費用を負担することにつき社会通念上妥当と判断される場合には、福利厚生費とすることができる。あとは程度問題だ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 では、当該会社と取引上で密接な関係(子会社ではない)にある会社(今回の発起人ではない)が拠出する場合は、どうなんでしょうか。まさか、福利厚生費とは思えませんが・・・。

• damepo3
回答No.1

http://www.hikari-tax.com/souzoku-mame/shasou-zeimu.php 福利厚生費でいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん。 http://www.hikari-tax.com/souzoku-mame/shasou-zeimu.php ↑ 社葬云々は、現職役員が死んだときと違うんでしょうか。 本拙例は、元(10年以上前に退任した)社長なんです。死亡時は、単なるOBなんです。