• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の親が毒親です)

彼女の親が毒親?悪影響を受ける彼女を幸せにする方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女の父親が毒親として振る舞っており、彼女はその影響を受けています。彼女を否定する発言や暴力的な躾、経済DVなど、彼女はさまざまな悪い経験をしています。
  • 彼女は自己肯定感が低く、ネガティブな思考が強いです。また、父親に対して抗うことができず、父親の認められたいという願望と怖さを抱えています。
  • どうやって彼女を幸せにするかは難しい問題ですが、話をすることや自己肯定感を取り戻すことを支援することが重要です。彼女の母親が対策を考えているようなので、彼女をサポートすることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #1です。補足です。 >>結婚し、私の扶養に入ってきて家庭を気付けば、彼女は呪縛から解放されるのでしょうか…。     これは何とも言えません。僕は既婚ですが。配偶者は、一方的にこういう風に変わってほしい、と思った通りには行かないものです。     もう20何年か質問者さんの影響が始まる前に、他の影響を彼女は受けている訳ですから、白紙に戻る事は難しいでしょう。一緒に新しい進路を模索するのがせいぜいです。これはどの結婚でもそうです。     彼女が切に望み、積極的に行動する事によってのみ、呪縛からの解放は可能ですが、他の人には呪縛に見えても、彼女の目には(他と比較した経験が無い訳ですから)呪縛と映らないものもあると思います。     辛抱強く、見てあげる事が必要だと思います。ご成功を祈ります。

empty-man
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 まず彼女の考えを変えていく もしくは変わる事を望み、時間をかけて解決するのが一番問題の無い行動ですよね。 自分からも動きつつ、彼女の考えが変わるのを待ってみます。 二度の返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#197435
noname#197435
回答No.3

世の中はご自身が思うほど、善と悪で仕切られていない。人とのかかわり方は、善悪両方を眺める冷静さがあれば、男らしい。包容力でもある。

empty-man
質問者

お礼

確かに、私の考えは子供っぽいかもしれません。 社会を知らない、親になったことのない私だから、 このような思考に捕らわれているのかもしれません。 私は性善説を信じたく、人には良心が絶対にあると思っています。 しかし、彼女の父が彼女に対して行う躾のようなものは、 彼女の父がただ怒りをぶつけているだけにしか見えません。 叱るのではなく、怒っているんです。 叱るというのは、子に対して反省を促し、導く物だと思っています。 その反省も、導きも無い。 もっと悪いことに、父が娘に対して悪意を持った言葉をもって打ちのめすんです。 …まともではありません。 しかし、nomark30tさんの言うことは絶対的に正しいと思います。 クソガキのような父親ですが、娘に対して愛が少しも無いとは思えません。 下らないいびりのような仕打ちにも、 何か裏があって、愛があると信じたいです。 もっと彼女の父のことを知ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

彼女にもかなりの毒が感染していますね・・・・・・・・

empty-man
質問者

お礼

確かに毒が回っているかもしれません…。 できれば解毒してあげたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    質問者さんが彼女と結婚して経済的に独立し、彼女の父親の影響の及ばない環境で生計を立てる自信があれば、即刻実行されれば解決する問題だと思います。     それが不可能な状態ですと、彼女は引き続き彼女の父親の影響か下に置かれる訳ですから、今、彼女の「目を醒まさせ」ることが可能であるとしても、あまり効果はないと思います。

empty-man
質問者

お礼

私はまだ学生ですが、 来年には就職なのでとりあえず彼女を自分の庇護下に置くことはできます。 結婚は確実にしようと思っていますが、 彼女はリアリストで思考がしっかりしているので、 私がそのつもりでも結婚の実現はもう少し先になると思います。 今彼女は一人暮らしで、フリーターで本当にギリギリ暮らしています。 そろそろ精神的にも限界の兆候が見られたので、 以前から打診されていた実家へ帰ることが現実になりそうですが、 彼女の父親は仕事で離れた場所にすんでいるので もろに影響下に入るということは無いと思います…。 結婚し、私の扶養に入ってきて家庭を気付けば、 彼女は呪縛から解放されるのでしょうか…。 とにかく、まず自分が自立して、働いて、 少なくとも衣食住では彼女を父親から切り離せるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒親

    皆さんに相談です…。 私は現在学生で高校を卒業したら親と絶縁したいと思っています。 理由はただひとつ。自分の親と縁を切りたいから。なぜなら、自分の親はいわゆる毒親に入るであろう人で、あの人によってたくさんの大切なものを失ったと思っています。また、自分は、暴力を振るわれてはいないですが、親が原因で自傷行為もするくらいでした……。これだと被害妄想とか思われるかもしれれませんが、自分は、高校卒業とともに縁を切ろうと思っています。 しかし、もし絶縁したとき、就職に影響が出たりしないか?、結婚のときに絶縁というので結婚できないんじゃないか?と思ってしまい、迷っています。 ちなみに大学には行くつもりで、学費も自費にする予定です。 たくさんご回答お待ちしております。

  • 毒親について

    長文で失礼します。 最近父親が毒親なんじゃないかと思うようになってきました。 母は小学生の時に亡くなっていて、現在77歳の父親と2人暮らしなんですが、昔から過保護で過干渉で些細なことでも何かにつけて口を出してきてああだこうだ言ってきて自分の思い通りにさせようとします。 私がこれをやりたいとかこうしたいとか言っても「お前には出来ないんだから」「どうせ無理なんだから」と否定してきて、いいよやってみなよとかそういうふうに背中を押してくれたり応援してくれたことはありません。 たとえいいよと言ってくれても渋々という感じです。 大学受験の時も文系の短大に行きたいと話したら父親としては看護の大学に行ってほしかったようで担任と3人で話した時も看護の~と言っていました。 でも理数系、特に数学が全く出来なくて授業を聞いても全く理解できないから自分では理数系の進路はないと。そういう話をしたら渋々分かったと。 でも大学に受かってしばらくして、外出から帰ってきたら「空き巣が入ってお金を盗まれた」と父親に言われ…結局お金がないからと受かった短大も諦めることになりました。 だけどあの空き巣は嘘なんじゃないかと思っています。警察が来たとかいう話も聞いてないですし、騒ぎにもなってなかったし周りからも空き巣について何も聞かれてないですし。 でもその親に問い質したことはないです。 ちょっとのことでもすぐ怒鳴ったり怒り始めると止まらないです。怒ったあとは何もフォローもなく謝りもしません。 父親に謝られたことはないですし、謝ってる姿も見たことがないです。 子供の時から親に対して自分の思ってることや本心などを話したことがなくて、話して何が変わるのかどうせ話したところでというのが自分の中に根付いていて。たぶん否定されたりとかそういう積み重ねのせいかなと。 以前父親に「お前が何を考えてるか分からない」と言われたことがあるんですが、そういう父親も本心や思ってることなどは怒ってる時以外ほとんど言いません。 普段の会話も当たり障りのない話しかしないです。 それに幼稚園か小学校の低学年の時、朝ごはんを食べてる時に父親がおならをして臭かったので「くさーい、くさーい」と笑いながら言っていたら「とっとと食べろ!!」と物凄い怒鳴られて、それ以来怒られるのが恐くて苦手で怒られたり怒鳴られたりするたびに涙が出てきて動悸がして、自分とは関係ない人が怒ってたり怒鳴ってたりするのを見ても動悸がしてきます。 普段は優しい面もありますが、普通に言えば済むことでも怒鳴るようにして怖い顔で言ってきたり、見た目は優しく見えますけど頑固で短気で人の意見は聞かないです。私からすると無神経なところがあるように思います。 怒られて泣いてたり何かあって泣いてたり、何か弱い面が出ると強くなれと言ってきてそれしか言いません。 ここ最近は父親に対して早く死ねばいいのにくたばれと思うことが多いです。 ちなみに父親は耳が遠くて軽度の認知機能障害があります。 踏み切りの警報音が半分ぐらいにしか聞こえないと言っていたことがあります。

  • 【親の離婚】慰謝料・共有財産折半・裁判費用について

    私は今大学一年生で、親が離婚しそうです。 私も離婚に賛成なので、出来るものならば離婚してもらいたいです。 父親と母親は昔から仲が悪く… (仲が悪いというか、一方的に父親がキレているだけです) 『言葉の暴力』で慰謝料を取ることって出来るんですか? 別に法外な値段じゃなくてもいいんです。 父親は、母親のことは「ババア」と呼ぶのは日常茶飯事、私のことも「クソ」と呼びます。 「役に立たない」「何も出来ない」「誰の金でメシ喰ってると思ってるんだ」など暴言を吐き散らかしています。 証拠はないので、やっぱり慰謝料は無理なんでしょうか? インターネットで調べたら、継続的な言葉の暴力はDVに当たるとあったんですが…。 肉体的な暴力はほぼ振るわない(振るっても跡が残ったり病院にいくほどではない)のでタチが悪いんです。 でも、母親は本当に一生懸命やっていて、はっきりいってどこも悪くないです。全ては父親の我侭・自分勝手な性格のせいです。 あと、「共有財産」(婚姻してからの財産)は折半という形になるんでしょうか? 母親は主婦で、ヘルパーのような仕事はしていますが、月3万くらいの収入です。 父親の今までの収入の半分を貰うことは可能なんでしょうか? あと、学費のことです。 私は私立の大学に通っています。 学費はこの場合どうなりますか?父親に払う義務がありますよね? それとも、父親が断れば、学費は払ってもらえないのでしょうか? それと、離婚裁判の費用はやはり裁判を起こした側(つまり母親)が払わなくてはならないんですか? 質問ばかりですいませんが、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 親に離婚してほしいです。

    長くなります。 離婚してほしいです。父親の暴力がすごくてもう我慢できません。小さい頃から父親は「しつけ」といいながら何か子供が悪い事したら背中を思いきり叩くなど、容赦無く殴ったり蹴ったりしてきました。母親も被害にあってます。母親の両親の目の前で背中を蹴ったりした事もあったそうです。父親は元々短気ですぐ顔や態度に出す人でお酒を飲むと暴力的になります。気に障る事を言われたりされたら「テメェやんのか?やんのかよおい」と脅してきたりします。殴りや蹴りなど暴力は定期的にされます。焼酎?などお客さんから貰ったりする事があるのですがそれを飲むとしばらくしたら顔が真っ赤。その場で寝たりします。こういう姿は小さい頃から見てるので呆れてます。この前キッチンの棚をトイレと間違えて用を足しました。もうあり得ません。暴力はアザが出来るくらいされた事もありました。先日、近所からの通報で家に警察が来ました。このような事は初めてです。警察にも昔から暴力はあった事は話してるので次近所からでも家族でも通報されれば逮捕とのことです。休日はほぼ家にいない夕方頃帰ってくる(それはそれで嬉しいのですが)パチンコです。お金が足りなくなると帰ってきて自分の財布から足す。その姿が信じられません。母は私達が小さい頃に離婚届を渡し、離婚を決めたそうなのですが紙を破り殴られたとか。その後、今も離婚は考えているそうなのですがお金の問題で出来ないと言っています。また殴られたりする事もあるので。別居の話も最近一緒に話してるのですが今住んでる家はこちらの物?なので出て行くのは父親です。ただ、出て行く気があるとは思えないんです。またその話を出せばきっと暴力。私はどういう方法でもいいので父親とは離れたいと思っています。兄弟も同じ事を言ってます。どうしたらいいんでしょうか。私も兄弟も中学生高校生です。兄は一人暮らしです。

  • これは毒親ですか??

    当方20歳大学生の男性です。私の両親は昔から結構切れやすいところがあるのですが、最近田房永子先生の本を偶然拝見したところ、自分の両親も毒親ではないかと気になってしまい、投稿してみました。というわけで今からわかっている情報を書いていくのでよろしくお願いします ○母の特徴 アラウンド還暦(私を生んだ時すでに30後半)で薬剤師をしています。実家は出身地区ではトップクラスの富豪(工場経営)だったのですが、私が生まれたときには没落していました。祖父から虐待まがい(冬に水をかけられる等)の行為を受けていたようです。普段は普通ですが競争思考が高く負けず嫌いで、「人生は戦い」、「友されど敵」的発言をたまにされます。思想は保守的で、「男は仕事」、「結婚しないと意味がない」とか言っています。無論主夫は全否定です。学歴差別とかはないですが、曰く「文系大学生は遊んでいるだけ」と言っています。沸点を超えると過激な発言が多く、「お前のために苦労してる」はもちろんなんですが、母は切れているとき人の話を「聞いても無駄」と全て遮断します(これは私の癇癪癖も原因なんですが)。また、私は大学生ですが、学校に行っても無駄だからと言って何度か教科書や学校関係の本を処分しようとしたことがありました。他にも私が否定的な発言をすると(もう出ていく、知らないなど)、包丁を出してきて襲おうとします(本人は脅しだと言っていますが)。また、責任を取りたくないからと自分を殺してから家出しろと言ったこともありました。他にも「今まで私が買ってやったものを全部おいていけ(=全裸で外に出ろ)」というのもありました。でも数時間たつと落ち着いて元に戻ります。ADHDなどの一部の精神疾患について「学者が金もうけのために作ったウソ」と一蹴しています。私もADHD気味なのですがこの発言のせいで検査とかに行くなと言われます。後述の父とかなり不和で、何度か夫婦げんかになったとき、高2ぐらいまでは「お前が殺せば無罪にになるから」と父を殺すことを指示されたことがありました。この後話しますが、私の性格はどちらかというと父よりなのでそのため失敗作扱いするような発言をされます。言葉遣いにも厳しく、「その言い方はクビになる」みたいに勝ち負けとかの方向にもっていきます。また共働き&私が普段手伝いをほとんどしないせいもあってか他人に休まれることを極度に嫌がるようで私が休みの日や暇なときは大体使っていない1Fの掃除だの洗濯物だの頼みます。ただ何故か小遣いに関しては妙に寛容(特に学校、趣味関係の出費)で1週間は持たせなさいと言われて1万円とかもらったりします(実際2~3週間は確実に平気なんですが)。 ・父の特徴 60歳以上、東京の柴又周辺出身です。親族は殆ど交流がないらしく私は今まで誰とも会ったことがありません。工業高校卒でしたが、一時主夫みたいになり、おととしぐらいに再就職しました。少々難しい性格で、結構声が高く(金切り声とか出る)、何かに文句をつけたり悪口を言うときに一番元気です。少し革命思考(公務員関係ほぼ全否定)なところがあり、また人を否定するとき(特にTV関係)は「だってバカだから」しか言いません(どうバカなのか理由とかなし)。またパンがなければお菓子を食べろ的な発言が多いです(いじめ⇒法に関係なく仕返し等)。家族には結構冷たい(手伝わない)ことが多いのですが、外で会った見知らぬ人には妙に優しくなります(母曰く知らない人なら欠点がばれないからとのこと)。また父はダイビング経験者で何度か沖縄に旅行に行ったのですが、プログラム中の人や初心者に延々と自慢したり、知らない人+得意分野になると異常なほど饒舌になります。これが原因で一度とあるダイビングツアーに参加していた若い女性約2名が途中で帰ってしまったことがあります(ちゃんと確認したわけではないですが)。私に対しては基本辛辣な態度はとりませんが、母同様切れると大変なことになり、「死ね」、「出ていけ」のどちらかで締めます。また反論すると「じゃあ稼いで来い(発言権=収入らしい)」がキメ台詞です。中学生くらいからこのパターンです。後基本人が見ていないところでは結構さぼりますが、人が見てると忙しそうなふりをしてごまかします。前述のとおり母とは普段は普通に会話しますが基本不和な傾向があります(母に反論されるとすぐ怒鳴る)。 ○私の特徴 幼少期からアトピーかつアレルギーもちです(=お金がかかった)。性格は父+母方祖父よりで神経質、切れやすい部分があります。切れると癇癪に陥ることがありひどいと子供みたいに超高音域でとかで叫びまくります(直そうと思ってますが)。また、分が悪くなると相手のいない場所とかに逃げたりします(これは父同様。)。今の性格は父が主夫になった時期に父と家出一緒になることが多かったのが原因だと母は考えており、母は何か教えるときに「私がもう一度ちゃんと1から教える」というかんじでなんだか知的障碍者を相手にしているような態度になることがあります(私の主観ですが)。大学が忙しいのでバイトはしておらず、自立の予定は特に考えていません。自信がない性格で、いつも否定形から話し始めたり、褒められると否定に走ります。またプライベートを家族以外の人間にみられるのが嫌いです(モールで友達とばったりのレベルから)また、劣等感がかなり強いです(これも父譲りらしいです。)。 とりあえず私が今言える情報はすべて書いてみました。たぶん思い違いもかなり多いと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 毒親

    私は現在20歳です。 両親から暴力で育てられ、親の言うことが絶対である、親こそが最高であるという様に育てられてきました。両親に植え付けられた恐怖心で、私は反抗期もなく、反抗心はあったとしても口にすることはほとんどありませんでした。 20歳になって昔よりも物事の分別がついてきたわけですが、親の言っていることの矛盾や親の心の不安定さ、気持ちの浮き沈みの激しさが生々しく感じ取れる様になりました。 私は現在海外で大学に通っておりますが、生活費も学費も全て親が出しています。4年制大学に編入するための2年制大学に学費削減のために通っておりますが、帰省するたびに親に「大学に行かせてやっているのだから」という言い分で色々こき使われたり嫌味を言われたりすることに非常に疲れてきました。物心ついてから親の理不尽さは間近で見てきたものの、そろそろ限界がきたのか最近親の言動に莫大なストレスを感じます。うつ病とPTSDとも診断されましたが、カウンセリングも薬も受けていません。 就職したい場所がありそれに向かって日々勉強を欠かさずほとんど遊ばずの生活をしてきていますが、帰省しても嫌味を言われたりと親に振り回されるので落ち着けず、あまり近い友達を作らない主義なので留学先でも腹を割って話せる相手もおらず、心の拠り所がありません。 両親になにか口を挟まれる度にブルーになってしまい、いちいち気にして怯えてしまいます。親の意見をいつも鵜呑みにしてしまう癖があり、何かを言われても「他人の意見」という認識を心がけるもののなかなかうまくいきません。 親の顔色を窺い続ける人生にもそろそろ疲れてきて、親に対する視点を変えようと試みてはいますがやっぱり親のお金の下で勉強し生活している間は親への不満を口にするわけにもいきません。 準学士号だけとって卒業後就職して、自分でお金を貯めて学業を終わらせ希望の就職先に転職することも考えましたが、やはり就活するとなると年齢はできるだけ若い方が採用率が高いという噂も耳にしました。(特に日本社会では) とりあえず学士号を取るまでは親とうまくやって卒業したほうがいいのではないかと思いましたが、精神的に持ちそうでありません。 自虐的思考に陥らずに両親の言うことを受け流せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?勉強にも支障がでるくらいストレスが溜まっています。

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 毒親対策について

    こんにちわ、お世話になっています。 恥ずかしい話・・ 私の実母は、気分屋で平気で子供の心を傷つける"毒親"です。 平気で傷つく事を言っても謝罪の一つもなく、後日になれば「そんな事を言った覚えはない」 の一点張りです。 気分屋で平気で傷つく事を言うので、本当にイライラするんですが それは、私自身の感情であって、第三者から見たら 親不孝な娘と映るかもしれません。 そこで、実母のイラッとくる発言などを第三者に分析してもらいたいのですが、どこか良い機関ありますか? また、実母の発言などを日頃から録音しておいた方がよろしいでしょうか? アドバイスお願いします・・。 ※過去の実母の発言で問題だと思う点 ・「職務経歴書を目につく所に置くのが悪い」  ⇒母親の再就職と私の再就職のタイミングが合っていた時期に、私の作成した職務経歴書をまる写しされました。その時に私が、注意したら上の言葉を言われました。 ・「ろくに働きもしない」  ⇒昨夏に会社が倒産して、第二新卒の立場でリストラされた身にはとても答えるセリフでした。働きたいのに働けないので。30社以上も応募して、書類を戻される生活でかなりこたえたのかもしれません。 ・「あんたのような落ちこぼれが就職できたなんておかしい。けど、就職できたからには、借金(育てた分の学費)全て返せ。月10万で良いから」 ⇒先週、やっとの思いで企業から内定頂いた事を報告した時に、言われた一言です。 ・「あんたの歳で私は嫁に行った。才能もない癖に、婚期が遅れるなんて、人間としても女としても魅力のかけらもない」 ⇒先週、26歳の誕生日を迎えたんですが、当日に言われました。 昔から、私の携帯を覗いては、片っ端から友達に電話をかけ 「●●はこういう性格の悪い子だから、縁切ってちょうだい」と 大声で一方的に別れさせる人で、 今現在いる私の恋人にも私の悪口を吹き込んだそうです・・。 でもそんな実母も職場で私ぐらいの歳の子には優しいようで・・ 良く手作りの料理を差し入れするそうです・・。 私には料理の一つも作ってくれず 「女なのに、料理作れないなんて失格。自分で作れば」 といい、小学校高学年からずっと自分で作っていました。 だから、実母の愛情を感じたことはありません。 自分の娘には恐ろしいくらい厳しいのに世間体は優しい人。 納得がいきません!!!!! こんな実母で恥ずかしい限りなんですが、 正当な方法で実母の言動を分析してくれる第三者機関があれば 教えてください。 ちなみに父親は「おまえはまじめすぎ。母親はいい加減。だからぶつかるんだ。理不尽な性格は、多分一生治らないから、耐えるしかないんじゃない。スル―しとけば」 と言いますが、私は何としても実母の性格を客観的に分析して そのうえで実母とうまく付き合いたいのです。 実母の発言にいつも傷ついてそのたびに心が折れるよりかは、 「実母はこういう性格だから、しょうがない」 と思うようになりたいんです。 以上ご助言お願いいたします。

  • 認知症で入院中の祖母

    祖母が昨年頃から被害妄想による暴言・暴力がひどくなってきたので 認知症を疑い病院に連れて行き今入院中です。 私は離れた所に住んでいるのですが、時々電話がかかってきて 被害妄想など聞かされます。私と話している時は少し穏やかさを保っていますが 実家のほうでは暴れたり近くの親戚に暴力をふるいに行ったりとかなり大変そうです。 被害妄想の内容は物を壊された、から始まり母(祖母から見たら嫁)に殺される といった内容です。 また母が祖父(母の)を殺した、父も母に殺される といった事も言います。 物忘れ等はあまりなく、ある意味しっかりしている部分もあるので逆に困っています。 そのような祖母への対処方法を調べてみていますが 発言に対して否定しない・否定も肯定もしない などがありますが 殺されるとか殺しただとかいう被害妄想に対してはどのような対応をすればいいのでしょうか 無視をしてもいけないだとか、否定も肯定もしないならどんな反応をすればいいのか全くわかりません。 また、昼間の家族が居ない時に親戚の家に行って暴れる事があるので退院後が心配です。 まだ体力もあるので結構力もあります。親戚も高齢なので本当に心配です。

  • 親について悩んでいます。私が悪いのでしょうか

    親の転勤でアメリカへ引っ越し、流されるまま現地の大学へ入ったからです。 親の言葉による暴力で悩まされています 元々日本でも成績がよくなかった私は、今大学へ着いていくのも精一杯で、成績が悪いです。 それが申し訳なく、家の仕事をして少しでも償おうと家事をしていますが、それも母親は気に入らないのか、暴言を吐かれる毎日です。 母と実父(覚えていません)は私が幼い頃に離婚していて、その事でずっと昔から文句を言われています。 「向こうがあんたの事いらないから、引き取ってあげたのに、ただの寄生虫だね」とか「私の優しさ(←私を引き取った事だと思います)に付け込んで、父親とそっくり」とか「あんたがいなければ、もっといい男と結婚出来たのに」とかがその例です。 他にも最近AD/HDという障害を知って、それが私の症状とあまりにも似ていると思い、それを伝えたらそれでもよく言われるようになりました。 「それって怠け者の障害だよね」「いいね、そんな怠け者の障害があるなんて」 「私もそんな障害がほしいわ」とよく言われます。ちなみに、私は別に医者に診断へ行ったわけではなく、色々調べてた結果、その病気に辿りついただけで、それを母に相談しただけです。 母所謂、私がその障害の可能性があると知ってから、自分を甘やかす態度が目立つようになったから、私を奮い立出せたかったらしいです。 小説家を目指しているのも、よくネタにされます。「偉大な小説家様に意見してしまって、ごめんなさいね」と鼻で笑われたりとか。小説を書いてると、親に怒られるのでコソコソ隠れて書いてます。 その他にも一杯言われています。 母親がこういう事を言う理由としては、私の成績がよくない、気遣いが足りない、母親を信頼していないからだそうです。 ずっと、私が悪いのだと思っていましたが、大学で友人にそれは洗脳されてると、言われてしまいました。 最近は日本への逃亡を考えていますが、日本には親戚もおらず頼れる所がありません。 三か国語を話せるので、どこか住み込みでリゾートのバイトでも探そうかと思いましたが、それも国内募集のみの上に、私はまだ未成年です。 私が文句を言われるのは、私の成績が悪いのと何も上手く出来ない私自身のせいなのに、逃げ出したいと思うのはやはり私自身が甘ったれてるからでしょうか? 親は衣食住も学費も提供してくれているので、感謝はしています。 ゴチャゴチャした文章ですみません