• ベストアンサー

毒親対策について

こんにちわ、お世話になっています。 恥ずかしい話・・ 私の実母は、気分屋で平気で子供の心を傷つける"毒親"です。 平気で傷つく事を言っても謝罪の一つもなく、後日になれば「そんな事を言った覚えはない」 の一点張りです。 気分屋で平気で傷つく事を言うので、本当にイライラするんですが それは、私自身の感情であって、第三者から見たら 親不孝な娘と映るかもしれません。 そこで、実母のイラッとくる発言などを第三者に分析してもらいたいのですが、どこか良い機関ありますか? また、実母の発言などを日頃から録音しておいた方がよろしいでしょうか? アドバイスお願いします・・。 ※過去の実母の発言で問題だと思う点 ・「職務経歴書を目につく所に置くのが悪い」  ⇒母親の再就職と私の再就職のタイミングが合っていた時期に、私の作成した職務経歴書をまる写しされました。その時に私が、注意したら上の言葉を言われました。 ・「ろくに働きもしない」  ⇒昨夏に会社が倒産して、第二新卒の立場でリストラされた身にはとても答えるセリフでした。働きたいのに働けないので。30社以上も応募して、書類を戻される生活でかなりこたえたのかもしれません。 ・「あんたのような落ちこぼれが就職できたなんておかしい。けど、就職できたからには、借金(育てた分の学費)全て返せ。月10万で良いから」 ⇒先週、やっとの思いで企業から内定頂いた事を報告した時に、言われた一言です。 ・「あんたの歳で私は嫁に行った。才能もない癖に、婚期が遅れるなんて、人間としても女としても魅力のかけらもない」 ⇒先週、26歳の誕生日を迎えたんですが、当日に言われました。 昔から、私の携帯を覗いては、片っ端から友達に電話をかけ 「●●はこういう性格の悪い子だから、縁切ってちょうだい」と 大声で一方的に別れさせる人で、 今現在いる私の恋人にも私の悪口を吹き込んだそうです・・。 でもそんな実母も職場で私ぐらいの歳の子には優しいようで・・ 良く手作りの料理を差し入れするそうです・・。 私には料理の一つも作ってくれず 「女なのに、料理作れないなんて失格。自分で作れば」 といい、小学校高学年からずっと自分で作っていました。 だから、実母の愛情を感じたことはありません。 自分の娘には恐ろしいくらい厳しいのに世間体は優しい人。 納得がいきません!!!!! こんな実母で恥ずかしい限りなんですが、 正当な方法で実母の言動を分析してくれる第三者機関があれば 教えてください。 ちなみに父親は「おまえはまじめすぎ。母親はいい加減。だからぶつかるんだ。理不尽な性格は、多分一生治らないから、耐えるしかないんじゃない。スル―しとけば」 と言いますが、私は何としても実母の性格を客観的に分析して そのうえで実母とうまく付き合いたいのです。 実母の発言にいつも傷ついてそのたびに心が折れるよりかは、 「実母はこういう性格だから、しょうがない」 と思うようになりたいんです。 以上ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pitstreet
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんにちわ^^ とてもストレスの溜まる環境ですね。 毒親って本当にいると思います。 子供に罪悪感を持たせるような事ばかり言う親、いますよね。 いくら、産んで育ててくれたからって、最低限の礼儀は守ってもらわないと 対応しきれないですよね。 ところで、『毒になる親(著者・スーザン フォワード)』という本を読む事を お勧めしたいのですが。(既に読んでいたらスミマセン) かくいう私の母親は、質問者様のお母様よりはまだ可愛いレベルでしたが、 どう考えても毒親でした。 なんで、そんなひどい事言うの??と、理解が出来ませんでした。 で、カウンセリングを受けていた時に、カウンセラーの方から 『毒になる親』という本を勧められました。 心理学的に、毒親の正体を説明しています。 私は素人なので、質問者様のお母様を、客観的に分析する事は 出来ませんが、この本は、きっと質問者様の役に立つと思います。 回答になっていなくてスミマセン。 でも、是非、読んでみてください。

sitorine
質問者

お礼

pitstreetさん、ご回答有難うございました。 そして、本のご紹介有難うございました。 早速注文しました。 母親のマインドコントロールから抜け出せるように、 頑張りたいと思います。 重ね重ね、有難うございました。

sitorine
質問者

補足

本のご紹介有難うございます♪ アマゾンで確認しました。以下の本でよろしいでしょうか。 『毒になる親(著者・スーザン フォワード)』 http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4620313157/ref=cm_cr_pr_product_top レビュを見る限り、好評の様ですので早速注文して読んでみたいと思います!! 後、同じ著者で 「毒になる親―一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫」 という本もございましたが、「毒になる親」の続編だと考えてよろしいでしょうか。

その他の回答 (6)

  • pitstreet
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.7

No.1です^^ お礼&補足ありがとうございます。 例の本は、多分二つとも同じだと思います。単行本(ハードカバー)か 文庫本の違いかも。ちなみに私は、白い表紙の単行本を持っています。 (私にとっては、バイブルです(笑)マジで。) この本は、問題の毒親を改善するものではなく(改善は出来ない前提)、 毒親の本質的な部分や、きっと質問者様が今まで「母親の性格だから・・」 と、半ばあきらめていた部分についても、心理学的に暴いてくれてます。 子供である私たちが、どう立ち向かえば良いか詳しく書いてあります。 他の方への回答を拝見すると、お母様はアルコール依存症なのですね? それならばなおさら、「毒になる親」を読んでください。 きっと役に立つと、私は思います。 自分の人生、母親にコントロールされていたら、先に進めませんよネ! 私も独り暮らしを始める時に、散々母親に罪悪感を持たされましたが 一人暮らしを始めて、本当に良かったですよ! ご自分の選ぶ、素晴らしい人生を歩んでください!

sitorine
質問者

お礼

pitstreetさん、重ね重ね回答有難うございます。 なるほど、同じ内容の本ですか。 私は、何となくタイトルに惹かれたので紫の表紙にしました。 毒親の本質的な部分が解明できるならば、それで十分です。 自分の視野が広がると思います。 >自分の人生、母親にコントロールされていたら、先に進めませんよネ! そうですよね。よく考えてみると、家に月10万払えなんて冗談じゃないです(--; 知らないうちに母親にコントロールされていたのかもしれないです。 一人暮らし・・早速検討してみます。 有難うございました。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.6

結構、壮絶ですね うちも毒親でした 未だに治らないです・・全然 もう殆ど付き合っていません 傷つくのが怖いなって思って。 質問者さんは、この環境でもお母さんと上手く付き合って行きたいんですかぁ~ 頭下がります 私のような者ですがコメントさせていただきますと お母様は幼稚な少女で質問者さんは母親ですね お母さんから出てくる言葉にキーワードがあるように感じたのですがどうでしょうか? で、お母さんも相手を卑下しながら自分のポジション保ってるように見えますね ただお母さんがこの先変わる要素はありませんので、残念ながら質問者さんは耐えるというより、もう期待しない方法が良いかなと思うのです お母さんも自分たちと親に同じように育てられた、云わば同士なのかもしれません 納得することは出来ませんが視点を変えれば同情の余地はありますよね 予断ですが 自分が相手を嫌いだから相手も自分が嫌いなんだという言葉を聞いたときに、あ・・なるほどな、と思ったものです 子供から折れるなんて常識はずれではありますが、ほんの少しずつでいいのでお母様のいいところ考えてみてくださいませ うちは金銭面、遺産問題、他の姉妹との差別などで限界でした 子供の頃からネグレストで育ち、母の愚痴を聞く係りでもありました 父が暴れれば1番先に子供をおいて逃げてしまう人でした お弁当も持たせてもらえず担任の先生からオニギリをもらい泣きながら食べた事も多々あります でも過去は過去と思い、何度か上手くやっていましたが遺産問題と姉妹との差別で、もう付き合っていく意味がなくなってしまいました 年に数回、生存確認のように電話が来ます 産んでくれたことには感謝をしているので母の日に花を贈り誕生日にはプレゼントをしています 私の話でごめんなさい 質問者さん親子に幸あれと願うばかりです

sitorine
質問者

お礼

md0944さん、回答有難うございました。 姉妹との差別おつらかったでしょう・・。 でも過去だと割り切り 母の日に花を誕生日にはプレゼント・・素敵ですね。本当にお優しい。 私は無意識のうちにに母親を軽べつしてたのかな・・と感じました。 「毒親対策を~・・」と思いつつ、自分の親を「取り扱いにくい人」だと軽べつしていたのだとしたら、お恥ずかしい限りです。 私は、弟がいるのですが、日頃から弟には負けたくないと思ってます。 だから姉弟差別されて育ったら、心が黒くなってたかもしれません。 (今も十分黒いですが^^:) 回答有難うございました。

sitorine
質問者

補足

>お母様は幼稚な少女で質問者さんは母親ですね >お母さんも相手を卑下しながら自分のポジション保ってるように見えますね そうなんです。 実は・・私が小学校高学年の頃・・ 近所の人に「母親よりしっかりしてる」と言われたことがあります^^; だから自分のポジションを確立するのに必死なのかもしれません。 私にとって母親は、「嫌い」「苦手」な存在ではないのですが、 「取り扱いにくい人」です・・。 機会あるごとに 「有難う」と素直に言っても、無視されるのが常です。 それで、母親にとって部が悪い状況に立たされると 上のセリフを吐くことで相手の心を傷つけ、 ポジションを確立しようとします。 母親は・・ トイレ入ったら流さない癖があり、後に入った私は不愉快なので 「トイレしたら、流してね」とお願いします。 これといってさし障りのあることを言った覚えはないのですが 私の言動に問題があるのでしょうか・・。

回答No.5

 とても他人事に思えずお邪魔します。  嘗ての私と母のようです。  今、対策を練ろうと(母に思い知らせようと)しても無理です。  アルコール依存症から脳の萎縮が始まりますと、人格的に修正はキビシイですよ。  私は母と10数年疎遠にしてきました。最近やっと修復しましたが、切っ掛けは母の危篤でしたねぇ。  私は母が死んでも葬式に出るつもりさへ無かったんです。  どれだけ彼女に心をズタズタにされたか・・・・。  私の夫もズタズタになる私を見かねて、随分と精神面でささえてもらいましたね。  疎遠になってしばらくは父と電話でのやりとりはしていました。  父曰く「あんなお母さんを選んだのはお父さんなのだから、お父さんは最後までお母さんと暮らすよ」なのだそうです。  私や私の姉は「離婚したほうが父は幸せなのでは?」と常におもっていたのですが・・・・。  お母様のことはお父様にまかせて、質問者さまはご自身がノビノビできる環境をつくられても罪はありませんよ。  むしろ、一度離れることをお勧めします。  何年掛かるかワカリマセンが いずれ氷が解けるように受け入れられるときが来ると思います。  「葬式にさへ行く気が無い」私が、今やっと母とすこしだけ良い関係が持てるようになっています。(40代半ば過ぎです)  一人暮らしなり、彼と一緒ん意なるなり実家から離れたほうがいいです。

sitorine
質問者

お礼

monimoni01さん、回答有難うございました。 色々考えさせられました。 「家を出る=苦しい状況から逃げる」 という方程式ではなく、 今まで関わってきた親(過去の家族)と支えてくれる恋人(未来の家族) の選択を迫られてる気がします。 母親と10数年間疎遠・・・「葬式さえ行く気が無い」気持ち。 私もmonimoni01さんと同じ気持ちを選ぶと思います。 被害者面する気持ちはありませんが、心ずたずたです・・。 「母親はあんな性格だからしょうがない」と自分に言い聞かせてるだけで 憤りを感じてます。 (親不孝な娘でごめんなさい・・という感じですが) 多分、物理的に距離が近すぎるせいで 今母親が死んでも悲しくないと思いますから。 回答有難うございます。家族から離れることを前向きに考えてみます。

sitorine
質問者

補足

monimoni01さん、実体験に基づくアドバイスして頂き、有難うございました。 私なんかが、monimoni01さんの体験談を聞いてよかったのか・・・ と物凄く後ろめたさを感じますが、多くのヒントを得られました。 ・アルコール依存症から脳の萎縮が始まりますと人格的に修正はキビシイですよ。 ⇒検査結果を父から話を伝え聞いたので明確な事は判らないんですが、母は脳の委縮が始まる予兆があるそうです。 ・私の夫もズタズタになる私を見かねて、随分と精神面でささえてもらいましたね。 ⇒旦那様が支えて貰える状況は、今置かれてる状況と同じだと感じました。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.4

状況補足ありがとうございます。 う~・・・そんなところまで行ってるのですね。 大変な幼少期をお過ごしだったのですね。 正直、まったくの他人の意見で申し訳ないのですが、 質問者サマは質問者サマの人生だと思います・。 なので、今まで十分されたと思います。 お父様に関しては好きで結婚なさったのでしょうし、 今後、嫌であれば別居・離婚とする事ができるのです。 なので、まずは質問者様だけでも家を出てください。 お父様が大変そうであれば、その時にお父様を 一人暮らしの家によんだりしていいと思います。 このままですと、質問者様が非常にきつい状況でなれない職場 の仕事をせねばいけなくなります。 精神的にきついときは気力なんて出ません。出せたとしても後でツケがきます。 逃げるのではなく、策を寝るために距離を置くということです。 お父様だって質問者サマの倍?は人生経験をおつみでしょうから、大丈夫です。 まずは質問者様が倒れてはお父様を支えたい時に支えられないと思います。 分析されてどうなるか・・・よりも、まずは休憩してくださいな。 アルコール依存症で病院はいかれてますか? カウンセリングに質問者様が行かれてお話するだけでも少しは 良案に近づけると思います。 たいした事がいえずに申し訳ないです。

sitorine
質問者

お礼

kaerunkoさん、親身になって回答してくださり有難うございました。 一人暮らしという選択、ちょっと考えてみます。 アルコール依存症も、父親から伝え聞いたことなので 良く判りませんが、 母親との向き方を カウンセラーの人に相談してみます 有難うございました。

sitorine
質問者

補足

温かいアドバイス有難うございます。 >精神的にきついときは気力なんて出ません。出せたとしても後でツケがきます。 >逃げるのではなく、策を寝るために距離を置くということです。 なるほど・・精神的にきつい状態というよりも何もやる気が出なかった時期が、3~4年前ありました。 今から思うと"うつ"状態だったのかなー・・と思うのですが、病院に行ってないので定かではありませんが・・。 前向きに検討してみます。

回答No.3

で、分析してもらったところでどうするんですか? 母親に聞かせるの?? 悪いですが、そんな毒親に聞かせたところで治りゃしませんよ。 逆に「お前は私をどうしたいのか!母親を馬鹿にするのか」って 逆ギレして泣き叫ぶに違いありません。 自分のやってることが正しいと思い込んでるからそんなことをし、 娘は「自分の所有物」=「自分より下の存在」に思ってますから、 下に見てる人物にそんなことやられたら…飼い主に手をかまれたように 逆ギレするでしょうね。 外ヅラがいいのは周りにいい顔して「私が一番」「私はみんなが味方についてる」って思ってもらいたいからでしょうね。 自己弁護の現れです。 お父様の意見に一票です。うまく付き合うなんてムリムリ。 相手が折れてくれるわけなんてありませんから、自分が我慢するしかないんです。それが「娘」として生まれたものの宿命です。 客観的に分析したところで自分がダメになるだけですよ。 私など、携帯にたまに電話かかってきてわざと出ないと留守電になりますが、声を聞くだけで動悸がして頭がおかしくなりそうです。 そんなテープがあった日には録音した自分を後悔しますね。 きっと実家ぐらしされてるんですよね。家を出て母親とは 距離をおくのが一番。そうすれば自然に「こういう性格だから しょうがない」って思えるようになります。 相談するとすれば「心療内科」でしょうが、かかる費用を考えれば 引越しして一人暮らしして離れた方がよっぽど節約になりますよ。 質問者様と同じ気分屋で外ヅラがいい毒母を持った経験者より。

sitorine
質問者

お礼

dakedakepuruさん、回答有難うございました。 補足説明と、質問事項を明記しましたので 再度お返事を頂けたら、と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

sitorine
質問者

補足

やはり一人暮らしをして、距離を保つほか無いのでしょうか。 今、実家暮らしなんですが・・・ その理由は「結婚資金」をためる為なんです。 結婚資金をためる為に働きながら節約していたら、会社のリストラにあい 今に至ります。内定頂いた企業では早朝勤務が入るので、1か月に数回は夜間は会社に寝泊まりする予定です。 実母が恋人に私の悪口を吹聴した事がきっかけで、恋人は実母に対して憤りを感じ、時あるごとに 「早く俺の家に嫁げ!」なんて言ってくれるのですが・・ 恋人のご親族もゴタゴタしている状況じゃないので、お断りしてます。 dakedakepuruさんは、一人暮らしをして、母親との距離を保てましたか?? 体験談をお聞かせ願いますでしょうか。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

分析というか…私なら、レコーダーにとって話します。 忘れたといわれたら ポチッ 「あんたのような~…」 どんな顔されますでしょうか。 お父様ももう少し味方でいてくれれば楽でしょうにね。 正直あり得ないので、そんなこと言われたら出ていきます。 住み込みのバイトでも探して、即。 失礼ですが、お母様精神的に病んでませんか? 病気のせいということでしたら納得いきますし、 薬で改善できます。 この手もご参考ください。

sitorine
質問者

お礼

kaerunkoさん、ご回答有難うございました。 文中での表現 >ポチッ >「あんたのような~…」 >どんな顔されますでしょうか という問いかけに対して、お答えしたいと思います。 想像すると こ わ い としか言いようがありませんでした(^^; 申し訳ありません。他に良い表現が当てはまらなくて。 補足と質問をつけたし致しましたので、再度ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

sitorine
質問者

補足

kaerunkoさんへ 実母は 精神的に病んでいるというよりも、アルコール中毒症(アル中)です。 仕事柄、母親に家事をさせるのは大変だろうとおもい、私と父親が家事を担当してますが・・それをいいことに母親は家事一切せず オフの日は日中も飲み続けてます。 そして・・酔っぱらうと人格が変わってしまうんです。 小さいときは酔っぱらってる実母に、暴言・暴力をされて育ちました。 小さいときは「実母は酔っぱらってるから、しょうがない」と納得し 実母の暴言・暴力から受けた傷を受け流してました。 でも最近は酔っぱらってなくても ひどいことを言われるので・・心が折れそうです。 私が家を出て父親に家事丸投げというわけにもいかないし、 どうすればよいか困ってます。 住み込みとは違いますが、 内定先の会社が病院で、3交代制のシフトなので 今後は会社で寝泊りをする機会もあると思います。 やはり会社が始まるまで様子見た方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 毒親かもしれない母親

    25歳女です。長文です。 実母との関係で悩んでいます。 お互い、仲良くしたいと言う気持ちはあり何度も話し合いもしているのですが顔を合わせると喧嘩になります。 私が親不孝なのでしょうか? 私の母親の性格は過干渉(私の心配より自分が安心したい為に)、人のせいにする、謝らない、私やそれ以外のことも自分の思い通りにしたい、自分の中の普通と言う基準に背かれる事はすべて間違っていると思いこんでいる、理解力が悪い、わがまま、完璧主義、恩着せがましい、否定する、小馬鹿にする、プライバシーがなく空気が読めない、嫌み、優しい、大切にしてくれる、愛してくれている、家事全般をしてくれる などです。 ですが、恩着せがましいのが辛いので一部家事は自分で行っています。 母親はそれに対して「あなたは自分で何でもやろうと思いすぎ」と言います。 小さい頃から、母親は自分が悪いことも謝らず、私が責めると「家放り出すよ」と言い、私が出ていけないのを良いことに何かあると「放り出すよ」と怒られ、悔しくて悔しくて仕方なく大人になったら出て行こう!と決めて我慢していました。 覚えているのは小学生の時、私はジェットコースターが怖くて乗りたくなく、お母さん一人で乗ってと言うと「どうして!○○なんか嫌い!」と言われ私はショックで泣いたのを覚えています。 そのほか、私は小学生の時までは人見知りであまり自分から話しかけれなかったのですが、「今、あの子に話しかけてこないと家に入れないよ!」 と言われました。 小学六年の時、母親に父親と一緒にお風呂に入りなさいと言われ嫌と言うのも恥ずかしく、嫌々入りました。その後父親は親戚の前でお酒に酔った時、そのことをおもしろおかしくからかいながら話、私の体の成長のこともおもしろいと思って調子に乗ってはなしていてとても恥ずかしかったです。その時、叔父だけは気づいてくれてなぐさめてくれました。 母親はお風呂に入っているときに急にドアをあけたり、本当に両親共デリカシーがなく傷付けられた事は何度もあります。 母親はデリカシーがない事を自分は気づいていない振りをしてわざとしてくるような‥?時もあります。気づいていない振りをしているので言っても認めません。 そのほか、辛かった事や殴られた事、悔しかった事は鮮明に覚えていますが、私が病気になったら心配してくれたり、私のことを大切に思ってくれたりする気持ちもあり、愛されていると実感できます。 最近では何度も話し合い、母親は直そうと努力してくれて私に遠慮しているのが分かります。 暴力も高校くらいから全くなくなり、実際に家をでれる年齢になると小さい頃より出て行きたいと思う気持ちはなくなりました。 ですが今でも一人でいるとたまに急に悔しかったことを思い出しイライラして眠れなくなったり涙が出てきたりします。そして心の中で母親に暴言を吐き続け小さい頃に言いたくても言えなかった事を何十倍もの最低な暴言で仕返しした気分になっています。 そんな自分がすごく嫌で最低だと思います。 現実でも親に冷たくあたってしまい、母親も私と接するときははれものに触るような接し方です。 今現在は私の方が暴言を吐いていると思います。 毎日、今日は絶対喧嘩しないでおこう!と決めて家に入るのですが、 話している最中に母親に少しでも小馬鹿にされたり否定や嫌みなどを言われるとイラっとして喧嘩になってしまいます。 関係ないかもしれませんが、母親はクチャラーなので私はクチャラーが大嫌いで何度も注意していますが「気にしすぎ!誰もそんな事気にしていないよ(小馬鹿にしながら)」と言う感じで認めないので両親が食事をしている時は自分の部屋にすぐにいきます。理由を言うと喧嘩になるので言っていません。 私は基本落ち着いている性格だと言われますが、仕事や友達関係で母親と似た性格の子(理解力が悪い、空気が読めない、嫌み、)などの子には極端に冷たくなってしまいます。 友達にもいつもの○○だったら許してあげそうなのに、どうしてあの子にだけつめたいの?と言われたりします。 家にお金は入れていますが家事などもしてもらっているし、悪い所ばかりではない為虐待されたとまでは言えません。 私がすぐにイライラしてしまうのがいけないのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 一年後には一人暮らしを考えています。

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 毒親(母親について)離れたいです。聞いてください

    こんにちは。 20代後半の女です。実家住みです。 大学は通っていたのですが訳あって 中退しました。 私の毒親(クソ母親)の愚痴を聞いてほしいです。母親は58歳です。 いつもは穏やかで優しいのですが、小学生の頃から機嫌悪い時や自分の思い通りに行かなかったり、テストで点数悪いと蹴ったり暴言言われたり、母親に勉強を教えて貰ってる時、できないと殴られたり、悲しい思いを何度もしてきました。何故かというと、母親が嫁に行ってた頃、姑に虐められて嫌な思いをしてきたからだと思います。お父さんの母親(おばあさん)に性格や顔が似ているからなのかそれのせいで八つ当たりしているのもあると思います。一昨年の9月に更年期で病気になってしまい卵巣を2つとも取る手術をしたせいで感情の起伏が激しい為、怒らせないようにと自分なりに気をつけていてもスイッチが入るとめんどくさいです。 たった些細な事です。正直もう疲れました。 私に嫌な事があると『死ね。障害者』『飛び降りて死ねばいいのに』とか『お前なんか産むんじゃ無かった』とか『もう一人妹を作れば良かった』とかそういう事をずっと言ってくるのでスルーしたいのですが、頭に来るし喧嘩になります。コロナの陽性になってしまい家族にウツしてしまいました。 クソ母親がコロナで具合悪い時に八つ当たりされて『お前なんか早く出ていけよ』とか 不眠症で苦しい時や薬漬けで苦しい時も側で支えてた時の事も忘れているのかよくそんな事言えるなって悲しさと怒りで私が死なないと気づかないのかなって思いました。 今、バイトで貯めた貯金は40万円あります。 独り暮らししたい時は最低でも120万円は無いと生活できないと聞きました。 今すぐにでも出ていきたいのですが、 パートでこれから生きていく為にはダブルワークして生活をするしか無いのでしょうか? 給料は17万円ですが社会保険料を引いて2万円ですので、15万円では少ないです。 母親から遠く離れた場所に住もうと思っているのですが県外の寮付きバイトに就職しようと考えています。毒親(母親)から離れられた人のアドバイスを聞きたいです! 長文乱文失礼します!

  • 実母がひどい毒親で自信が持てません

    30代後半シングルで8歳の息子と暮らしています。 実母が本を書けそうなくらいの毒親で自分に自信が持てません。 三人兄弟ですが私と妹は離婚した実父の子、弟が再婚した義父の子です。 私が小学生の時に実父と離婚しましたが、そのわけのわかない言動から調停で 無職、ギャンブル狂いの義父に親権が決まったほどです。 ですが、その実父に引き取られてもまともな訳がなく殆ど小学校も行っておりません。 実母が義父と再婚する時に義父側の親族から「子供を置いてくるような女性とは・・」と反対された ことから義父と結婚したいがために、義父に裁判や金銭面すべてやってもらい親権が変わり 実母と義父に引き取られることになりました。 その時既に小学校6年生でした。それまでほとんど学校には行っておりませんでしたが 勉強だけは得意で義父から半年ほど勉強を教えてもらい地元では一番難しい私立中学に 合格し通いました。それも結局は実母の執拗な嫌がらせで一貫校でしたが進学せず 金銭面の負担が少ない公立の進学校に通いました。 6年生までまともな教育や環境で育っていない私の能力があがるのを見るたび義父の前では 愛にあふれたような母親を演じ、義父のいないところでは執拗にイジメまがいのことをされてきました。 何とか自力で国立大を卒業し、氷河期だったこともあり何とか男性並みの仕事で就職しましたが 勿論給料はすべて取り上げられ、平日夜はスナックのアルバイト、土日はパチンコ店で掛け持ちしていました。 それをみていた父親違いの弟は父親違いとはつゆにも思わず、母親違いの兄弟と成人するまで思っていたほどです。 部活・友人・進学・就職すべてヒステリックに壊され、友人からの電話には気がふれた人間のように演じ、友人さえも遠のくほどでした。 自宅での勉強は一切禁止、義父がいないときは家政婦のようにこき使われ、まともな食事もなく、義父と私と妹が口をきくのも嫉妬するほどで義父の私に対する印象が悪くなるようありもしない事を吹き込む始末でした。 長く付き合っていた唯一の理解者であった男性との結婚もし執拗に邪魔をされ、言いなりだった私は好きでもない男性と結婚しました。大企業勤めの高収入な元夫でしたが、身長や外見が良くなく私を下にみるには格好の相手だったようです。 加えて私が元夫を好きではないことも見抜いており、いそいそと常識的にふるまい結婚を勧めました。 そのあとは元夫に暴力を振るわれようもんなら嬉しそうに顔をほころばせ、憐みつづけました。 気の強い性格だった私を何件も精神科に連れて行き、抗鬱剤と睡眠導入剤を処方料の何倍も飲まされ朝も起きれず気力もなく退職してしまったこともあります。 薬の依存症は5年ほど続きました。薬を拒めば自分の手首を切ろうとしたり、飛び降りようとしたりして脅し続けます。 元夫に隠れて国家資格をとり離婚後、今は実家とも絶縁し今は特に不自由なく息子と暮らしています。 もうお金を取られることもなければ、一番の理解者であるはずの母親からひどいいじめを受け傷つくこともなく、夜も眠れますし土日も休めます。 自分なりに本を読んだり勉強し母親としてやっているつもりですが、ふとした時に 「どれだけやってもあんな人間から生まれ。育てられたんだから自分もあのレベルなんだ」という考えが浮かんできて暫く立ち直れません。 息子も勉強が得意なほうですが、「息子にもあんな人間の血が流れているのだからあのレベルにちがいない。」と思ってしまいます。 あの人間とは別なんだと思っても、あまりのひどさに能力や血までもが強力に強く引き継がれている気がするのです。 もう会うこともないとは思いますが、40歳近くになってもなお呪縛が解けずにいます。 同じような方、どのように気分を切り替えていらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • これは毒親ですか??

    当方20歳大学生の男性です。私の両親は昔から結構切れやすいところがあるのですが、最近田房永子先生の本を偶然拝見したところ、自分の両親も毒親ではないかと気になってしまい、投稿してみました。というわけで今からわかっている情報を書いていくのでよろしくお願いします ○母の特徴 アラウンド還暦(私を生んだ時すでに30後半)で薬剤師をしています。実家は出身地区ではトップクラスの富豪(工場経営)だったのですが、私が生まれたときには没落していました。祖父から虐待まがい(冬に水をかけられる等)の行為を受けていたようです。普段は普通ですが競争思考が高く負けず嫌いで、「人生は戦い」、「友されど敵」的発言をたまにされます。思想は保守的で、「男は仕事」、「結婚しないと意味がない」とか言っています。無論主夫は全否定です。学歴差別とかはないですが、曰く「文系大学生は遊んでいるだけ」と言っています。沸点を超えると過激な発言が多く、「お前のために苦労してる」はもちろんなんですが、母は切れているとき人の話を「聞いても無駄」と全て遮断します(これは私の癇癪癖も原因なんですが)。また、私は大学生ですが、学校に行っても無駄だからと言って何度か教科書や学校関係の本を処分しようとしたことがありました。他にも私が否定的な発言をすると(もう出ていく、知らないなど)、包丁を出してきて襲おうとします(本人は脅しだと言っていますが)。また、責任を取りたくないからと自分を殺してから家出しろと言ったこともありました。他にも「今まで私が買ってやったものを全部おいていけ(=全裸で外に出ろ)」というのもありました。でも数時間たつと落ち着いて元に戻ります。ADHDなどの一部の精神疾患について「学者が金もうけのために作ったウソ」と一蹴しています。私もADHD気味なのですがこの発言のせいで検査とかに行くなと言われます。後述の父とかなり不和で、何度か夫婦げんかになったとき、高2ぐらいまでは「お前が殺せば無罪にになるから」と父を殺すことを指示されたことがありました。この後話しますが、私の性格はどちらかというと父よりなのでそのため失敗作扱いするような発言をされます。言葉遣いにも厳しく、「その言い方はクビになる」みたいに勝ち負けとかの方向にもっていきます。また共働き&私が普段手伝いをほとんどしないせいもあってか他人に休まれることを極度に嫌がるようで私が休みの日や暇なときは大体使っていない1Fの掃除だの洗濯物だの頼みます。ただ何故か小遣いに関しては妙に寛容(特に学校、趣味関係の出費)で1週間は持たせなさいと言われて1万円とかもらったりします(実際2~3週間は確実に平気なんですが)。 ・父の特徴 60歳以上、東京の柴又周辺出身です。親族は殆ど交流がないらしく私は今まで誰とも会ったことがありません。工業高校卒でしたが、一時主夫みたいになり、おととしぐらいに再就職しました。少々難しい性格で、結構声が高く(金切り声とか出る)、何かに文句をつけたり悪口を言うときに一番元気です。少し革命思考(公務員関係ほぼ全否定)なところがあり、また人を否定するとき(特にTV関係)は「だってバカだから」しか言いません(どうバカなのか理由とかなし)。またパンがなければお菓子を食べろ的な発言が多いです(いじめ⇒法に関係なく仕返し等)。家族には結構冷たい(手伝わない)ことが多いのですが、外で会った見知らぬ人には妙に優しくなります(母曰く知らない人なら欠点がばれないからとのこと)。また父はダイビング経験者で何度か沖縄に旅行に行ったのですが、プログラム中の人や初心者に延々と自慢したり、知らない人+得意分野になると異常なほど饒舌になります。これが原因で一度とあるダイビングツアーに参加していた若い女性約2名が途中で帰ってしまったことがあります(ちゃんと確認したわけではないですが)。私に対しては基本辛辣な態度はとりませんが、母同様切れると大変なことになり、「死ね」、「出ていけ」のどちらかで締めます。また反論すると「じゃあ稼いで来い(発言権=収入らしい)」がキメ台詞です。中学生くらいからこのパターンです。後基本人が見ていないところでは結構さぼりますが、人が見てると忙しそうなふりをしてごまかします。前述のとおり母とは普段は普通に会話しますが基本不和な傾向があります(母に反論されるとすぐ怒鳴る)。 ○私の特徴 幼少期からアトピーかつアレルギーもちです(=お金がかかった)。性格は父+母方祖父よりで神経質、切れやすい部分があります。切れると癇癪に陥ることがありひどいと子供みたいに超高音域でとかで叫びまくります(直そうと思ってますが)。また、分が悪くなると相手のいない場所とかに逃げたりします(これは父同様。)。今の性格は父が主夫になった時期に父と家出一緒になることが多かったのが原因だと母は考えており、母は何か教えるときに「私がもう一度ちゃんと1から教える」というかんじでなんだか知的障碍者を相手にしているような態度になることがあります(私の主観ですが)。大学が忙しいのでバイトはしておらず、自立の予定は特に考えていません。自信がない性格で、いつも否定形から話し始めたり、褒められると否定に走ります。またプライベートを家族以外の人間にみられるのが嫌いです(モールで友達とばったりのレベルから)また、劣等感がかなり強いです(これも父譲りらしいです。)。 とりあえず私が今言える情報はすべて書いてみました。たぶん思い違いもかなり多いと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • それでも親不孝ですか?

    実母と絶縁を考えています。 私は1人っ子で既婚、6歳の娘がいます。実家とは徒歩10分 ほどの距離にあり、実父は単身赴任で車で3時間ほどのところで 暮らしています。 小さい頃から実母の行動に疑問を感じることが多くありました。 受験や就職の時は母親の思うように私が動かないと寝ている間に 顔を踏みつけられたり、今思えば虐待だったのかなと思います。 腕に熱くなったへらを押しつけられたやけどの跡が今も消えません。 病気になっても「仮病だ」と言われ適切な処置を施されず悪化し、 重篤な症状で入院したこともあります。 実母には虚言癖もあります。仮病と言って病院に連れて行かなかったとき 周囲には「本人が病院が嫌だとゴネて本当に困った」といい、親族から こっぴどくしかられました。今は、孫である私の娘を「自分が育てている。 娘は遊んでばかりいる」と近所に言っています。 実母は自分より私がいい暮らしをするのが嫌なのか車を買い替える時も ディーラーに勝手に電話をし、キャンセルをしようとしたこともあります。 ごめんなさい、とありがとうが言えない人でごめんねは「親だから何をしても かまわない」と言いありがとうは「親だから子であるお前は当然のことをした」 と言います。 イライラすれば電話をしてきて怒鳴り散らし、言い返せば口のきき方が不愉快 とまくしたてます。事あるごとに父親に間に入るようお願いしますが、父親も 母親を説得するのは面倒らしく、話の分かる私にオマエが謝ったほうが早く 解決するから頼む、と言ってきます。 そういう経過がさらに母親をつけあがらせたように思い今は父親の対応にも 腹立たしく思い、先日またこういったことでもめ事になりました。 その際やっぱり面倒だと思った父親は私に「お前の勘違いだろ?」と適当に あしらったのをきっかけに私の中で何かがプツンと切れてしまいもう無理だと 思うようになり縁を切りたい、疎遠になりたいと思うようになりました。 その数日後、近所のスーパーで実母を見かけたのですが、体が拒絶反応の ような状態になり、その瞬間体中にじんましんが出ました。今も実母の顔を 思い浮かべただけで嘔吐してしまいます。 周囲に相談しても「それでも親なんだよ」と言い私のことを親不孝と言いますが ここまでしても私は親不孝なのでしょうか?

  • 毒親なのでしょうか。

    22歳女性です。  長文になりますので時間があれば… 幼少期から精神障害があります。 小学校に入ってから癇癪や学習障害が分かり、いじめやパニック障害で高校卒業まで学校に行っていません。 父親は短期な性格で子供の頃から私が不安定になると手を上げたり怒鳴ったりして押さえつけようとしてきました。 母親はいつも仕事で忙しく、話しても私を厳しく躾ようとするばかりです。 成人してから就職に失敗してしまった為、自力で精神科に行きADHDと双極性障害、不安障害の診断がでたのですが理解が得られず自ら家をでました。 新しい土地での慣れない生活で働けなくなってしまいましたが、知人と生活してなんとかやっていけています。 一つ問題がありまして… 年金と国民保険、確定申告は両親が担っていてそれを理由に住民票を移さないと伝えられました。 私としては住民票を移してできればハローワーク等で定職を見つけ公的費用も少しずつ払いたいのですが住所が違う事で選択肢が限られています。(アルバイトも検討しましたが定職でなければ権限は渡さないそうです。) 働いていないということで毎月1万円の仕送りがありますが足りていません。 別途治療費がありますが…ストレスが多い中でどこにも出掛けず楽しみも少ないので息苦しいです。 こうした中で両親とどう距離感をとっていいのか生活を続けていけばいいのかアドバイスがありましたら嬉しいです…。 公的サービスも検討しましたが対人恐怖症もあり少し難しいです。

  • 差別的な親に育てられると差別的になる?

    差別的な親に育てられると子供も否定していても潜在的に差別的な性格になりますか? 私の母親がそんな気がします。 母親の育ての親がかなり差別発言を言う人だったらしく、被爆者や足が悪い友人と関わるなとか平気で言ってたそうなんです。 それもあってか母親は障害児や介護に携わる仕事をしていきましたが、なんか根底が意地悪な気がして私が少しでも変わったことすると『障害者』に関する発言をして、そう言われて傷付いたことを言ったら『傷付くのは障害者に失礼』とか言われてきたので、八方塞がりな思いをしました。 なので私自身かなり心が病んでそれが障害になってしまったけど、自分の中で障害を受け入れても母親から言われると物凄く複雑に傷つけられた気がして怖いんです。

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?

  • 離婚後の再就職

    今月離婚が決まり今就職活動中の30歳です。(女、子供なし)職務経歴書の書き方で困っています。結婚するまで、金融機関で勤めていましたが(5年)専業主婦のあいだは、職歴がなく、(金融機関の窓口のパートを9ヶ月)2年ほどのブランクがあります。 職務経歴書には、どんな書き方をしたらいいのでしょうか?退職理由を書き足すべきかと思いますが、職歴欄に離婚した。等の内容を書くのも?と思い、誰か詳しい方教えてください。