デートの定義とは?

このQ&Aのポイント
  • デートの定義とは、男女が会って交流を深めるために予定を立て、一緒に出かけることです。
  • 「遊びに行く」と「デートに行く」の違いは、目的や意図にあります。遊びに行く場合は、楽しむことが目的ですが、デートに行く場合は、お互いの関係性を深めることが目的です。
  • デートでは手をつなぐこともありますが、それは相手との親密度や関係性によって異なります。本に書いてある通り、デートに来てくれたなら手をつなぐタイミングは深く考える必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの定義を教えてください

19歳で男で部活が同じだった後輩の女の子が好きです。その女の子が私のことが好きなのかは分かりません。前(1月)に初めて一緒に出かけました。2月は私は忙しくて、「お互いに時間に余裕ができたらまた会いたいな」というメールを送りました。そうすると、「また遊びに行きましょう」という返事が来ました。 しばらくして、本でデートで手をつなぐタイミングを読みました。そこにはデートに来てくれたなら手をつなぐタイミングは深く考える必要はない、とありました。さらには、手をつなぐのが嫌ならデート自体来ない、とありました。 本に書いてあることが正しいかどうか分かりませんが、私は「遊びに行く」というのと「デートに行く」の違いに疑問に思いました。「遊びに行く」のと「デートに行く」の違いを教えてください。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

一般的には 恋人とどこかへ行くのがデート 友達とどこかへ行くのが遊びにいく 同じことでも お互いにデートと思えばそれはデート お互いに遊びに行くと思えばそれは遊びに行く 要はお互いの気持ちなんですよ お互いにデートだと思っていれば 手をつなぐタイミングなんて問題ないし、 お互いに手をつなぎたいと思うのは当然のこと 相手が自分のことをどう思っているかが問題なのですよ まずはそこらからはっきりさせましょう 手をつないだりは次のステップですよ

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手が自分のことをどう思っているか分かる方法はありますか?あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 告白したんですが・・・。

    はじめまして。22歳学生です。 先日部活の後輩の女の子に告白したんですが、返事の解釈をどうしたらよいかわかりません。 後輩の女の子とは2ヶ月ほど前に知り合いました。部活内でもよく話すほうで、二人でデートにも2回ほど行きました。デート中は終始楽しそうに話してくれたし、実際楽しいといってくれました。早いかなと思いつつ、思い切って2回目のデートで告白したんですが、返事は今はお互いよくわからないからもう少し時間をおきましょうというものでした。 部活終わりなどに二人で会話しているときに、5年間付き合っていた元カノの話をしていたのですが、返事をもらったときに僕自身がその元カノを引きずっているのではないか?というように疑われているようでした。ですが、その言葉に付け足すように、その不安がなくなれば何も問題ないです。とか、先輩のことは好きですとも言ってはくれたんですが・・・・。その後、メールも電話もありません。 これってやんわりふられた形なんでしょうか?

  • 二回目のデートに誘って良いのか迷ってます。

    この前、まだ付き合ってない1歳年下の後輩の男の子と2人きりでお出かけ(デート?)をしたのです。 しかし、横に並んで歩く際や、お出かけ先で殆ど喋れませんでした。 普段部活をするときは普通に喋れるのです。人間的には、お互いのことを好きだと感じられるくらい普段はふざけてます。 しかし2人きりの空間になるとお互い無言になってしまいます。 沈黙が続いたことによって、後輩には楽しくなかったお出かけにさせてしまったのではないかと怖くなっているのですが、私はまた2人きりでお出かけしたいと思ってます。 ちなみに、お出かけしたあとの部活動をするときには、いつものように喋れました。 この際、後輩を二回目のデートに誘っても良いのでしょうか?

  • 忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか?

    忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか? 4歳年下の彼氏と半年弱付き合っています。 彼は社会人3年目で、自分の仕事が増えたうえに後輩の指導もあり、 休日は家業の手伝い…と、いっぱいいっぱいの状況のようです。 こちらからは週に1度程度、励ましメールを送っていますが、返事は来ない時のほうが多いです。 (もともと超メール不精な人です) 4月初めにデートに誘ったら、「4月はどれくらい忙しくなるかわからないから、めどがたったらデートしたい」と言われました。 それ以来、デートしたのは仕事帰りに1回、ファミレスで1時間ほど食事をしただけです。 そのときも、ずいぶん疲れているようでした。 以来、2回デートに誘いましたが、断られてしまっています。(1回は仕事が終わらず、もう1回は会議が入っているので…) 私も彼と同じ仕事をしているので、仕事の大変さは話を聞けば容易に想像がつくのですが、 実は私も今年度は仕事の負担が増え、精神的に疲れてしまって、彼に会って癒されたい…と思っているのです。 来週の土曜日の午後、いつもよりは会える可能性が高いので(お互いの仕事の都合上) デートに誘いたいのですが、また断られる可能性も高く、 さすがに3回目となると躊躇してしまいます。 断られること自体がいや、というよりは デートを断るということが彼にとって負担になっているのでは、大変な状況だとわかっていながら会いたいなどというのは わがままなのでは…と心配です。 彼に会いたいのはもちろんですが、彼に重い女だと思われて、彼の心が離れてしまうのはぜひ避けたいです。 先週末に「離れていても応援しているよ。力になれそうなことがあったら遠慮なく教えてね」とメールしたら、 「どうもありがとう。公私ともに大変で…」と返事がきました。 たぶん、メールをもらうこと自体は嫌ではないのだと思いますが、 もしかして、メールを送ること自体控えた方がよいのでしょうか。 でも、会うこともできず、電話やメールもしない、となると、 自然消滅、というか、忙しさに流されて気持ちがどこかへいってしまう、ということはないのでしょうか… たぶん、この忙しさは今年度いっぱいくらいは続くのではないかと(話を聞いていると)思うのですが。。。 どう行動したらよいか、決断できなくなってしまいました。。

  • 女性からデートに誘っていいの?

    好きな人の気持ちが分かりません。 私は女子高生で大学生が好きなんです。 もちろん、その大学生と会える機会が少ないです。 いろいろあって二人きりになったとき、 しばらく会えないことがさみしいと伝えると、数ヶ月後の学園祭には出席すると言われました。(本当は、私は学園祭の前に二人で会ったりしたかったのですが) しかし、呼ばれればいつでも来るよ(学園祭などのイベント以外にOBが私の部活に来ることはまずあり得ないですけど)とも言われました。何に呼べばいつでも来るのか分かりません。普通OBは来ない部活になのか、遊びやデートなのか。 そして最近は忙しくないとも言われました。 上記のことだけを考慮すると、デートに誘うべきだとか思ってしまいますが、みんながいる場では、先輩は私のことを「普通にかわいい後輩」として扱っている気がします。 先輩の考えや気持ちが分かりません。 そして私からデートに誘って良いのでしょうか?

  • あまり話したことない女性をデートに誘いたい!

    タイトル通りです。 お互い学生ですが、学年が違い週に一度授業でしか会えません。 以前一緒にその授業の発表をしたことがあって、そのときは学内の個人アドレスがあるのでそれで連絡をとっていました。 しばらく前から気になって気になって仕方なかったのですが、話しかけるキッカケがなく今日に至ります。 そろそろクリスマスも近いのでデートにお誘いしたいのですが… 学校はまだあるのですが授業がなく会うタイミングがありません。 これで急に、遊び行きませんか? ってメールするのはどう思われるでしょうか? 24、25日はバイトなので23日に誘うつもりです。 あと女性は好きでもない男からデートに誘われたり、告白って多少なりとも嬉しく思ってくれるのでしょうか?

  • 18歳の大学生♂です。部活の気になる後輩を明日食事に誘ってOKもらえた

    18歳の大学生♂です。部活の気になる後輩を明日食事に誘ってOKもらえたんですが、食事の後とかどこに行ったら良いでしょうか? 恥ずかしながら、デート初めてなので、アドバイスお願いします。 ちなみにその後輩の女の子とはまだそこまで親しいわけではなく、お互いのこともあまり知らないのですが…。 すみません。わかりにくくて。お願いします。

  • 先輩をデートに誘いたい

    高三の男です。 志望先の大学に同じ部活でずっと好きだった先輩がいて、 大学がどんな感じなのか聞くのを口実にアドレスを聞こうと思っています。 直接聞くのではなく、同じ部活だった男子の先輩を通じて聞きます。 最初は大学のことをメールで聞いて、何回かやりとりをした後デートに誘えたらいいなと思っています しかし、先輩が今年の六月に部活の試合を見に来たとき以来会っていません。 そんな状態でただの後輩だった男子からデートに誘われたらひかれてしまうでしょうか? ちなみに一緒に部活をしていたころの仲は普通です。 回答お願いします。

  • 振られた子とデート。手を繋ぎたい!

     こんばんは。  私は大学3年生で彼女は大学2年生。同じ大学の後輩です。 彼女には去年の12月に告白し、振られてしまったのですが、年明け位から毎日メールするようになり、本日振られてから2回目のデートをして帰ってきました。 次に2人で会うのは14日で、もう1回2月中に2人でドライブと、3月にはディズニーランドに2人で行く予定です。 このディズニーランドに行くときに手を繋ごうかと考えているのですが 1.入園してすぐ。 2.しばらく過ごしてから。 3.帰るちょっと前位。 どのタイミングで手を繋いだらいいでしょうか?また、手を繋ぐ際、「手、繋ごうか!」みたいな言葉があったほうがいいですか? 1回振られただけに、ちょっと慎重になってしまっています。 回答、よろしくお願いします!

  • デートの日にち

    今度片思いしている年上の女性とデートに行きます。 その女性とは前にデートしたことがあります。彼女とは週1でバイト先で会います。 4月の始めに会う機会があったので私が「遊びに行こう」と誘いました。 その時彼女は「4月の前半は仕事が忙しいんだよね」と言われたので私は「それじゃあ4月の後半、GW前ぐらいだね?」と聞くと「うん。そうだね。」と言われました。 彼女の仕事はその時期は毎年仕事場の行事で忙しいのは私も知っています。 なので彼女の仕事のシフトがはっきりしたら日にちを決める感じになりました。 その時はそれで話しは終わりました。 その1週間後ぐらいに私が「この前の遊びに行く話なんだけど、俺月曜日は忙しいから無理なんだよね」と言うと彼女は「私も月曜日は仕事のシフトが入ってるからダメだから、ちょうどいいね」と言われその時も特にお互い具体的な日にちの話しはしませんでした。 もうすぐ4月の前半が終わり後半になります。 そこで彼女に何日がいいか聞こうと思いますがどのようなメールを送ればいいか迷っています。 私は普段メールでデートに誘うときは「○日か○日に○○に遊びにいこう!」みたいな感じで誘っています。その方が相手の方も返事しやすいと思ってるので。 しかし、今回はいつもと違い遊びに行くのは決まって日にちだけが決まってません。 なんて送るのがいいのでしょう?普通に「この前の話しいつにしよっか?」みたいな感じでいいのでしょうか?

  • デート後(食事)のありがとうメールの返事。

    先日、毎日メールしているメル友(女の子)と二回目のデート(食事)をしました。 二人で楽しく過ごし帰りました。 帰った後、楽しかったよまた行こうね。とメールを送りました。 今日もお付き合いありがとう(ハートマーク)の返事のメールを貰いましたが。まったく、また行こうね。には触れられていませんでした。 もう誘って欲しくないって事でしょうか? 翌日再びさりげなくメールの中に行こうね的な文を書いて送りましたが、再び触れられてはいませんでした。 でも毎日メールしてるし、デート(遊び)の約束はしました。 どうなんでしょうか? 都合の良い遊び相手と思われてるんですかね? 男性だけでなく、女の子の意見も聞いたいなと思ってます。 よろしくお願いします。