• ベストアンサー

先輩をデートに誘いたい

高三の男です。 志望先の大学に同じ部活でずっと好きだった先輩がいて、 大学がどんな感じなのか聞くのを口実にアドレスを聞こうと思っています。 直接聞くのではなく、同じ部活だった男子の先輩を通じて聞きます。 最初は大学のことをメールで聞いて、何回かやりとりをした後デートに誘えたらいいなと思っています しかし、先輩が今年の六月に部活の試合を見に来たとき以来会っていません。 そんな状態でただの後輩だった男子からデートに誘われたらひかれてしまうでしょうか? ちなみに一緒に部活をしていたころの仲は普通です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の「内側」ではデートでも構わない。 でも、 彼女にとっては別にデートでは無くても良い訳でしょ? それこそ、 大学の事を聞く為にアドレスを教えてもらう。 それきっかけでやり取りをしていく。 その「流れ」の中で、 今度時間があれば是非会って話せる時間を貰えませんか?と。 色々直に聞いてみたい事もあるので、と。 場所は大学で良いじゃない? 実地検分も兼ねて。 そういう時間であっても、 彼女と過ごせれば貴方にとっては「デート」のようなものでしょ? お茶しながら再会を楽しむ事も「デート」でしょ? 彼女にとっては、 後輩のリクエストに応じたレベルであっても良いじゃない? 一度そういう時間を創れたら、 今度はしっかり合格した後に、 先輩のおかげで~という流れで誘いを掛けやすい。 先輩だって貴方の祝福を兼ねて再び会いやすい。 貴方の想定で言うなら、 一応の口実や必要性からのやり取りはあっても、 遊ぼう的な誘いってやや唐突に感じるよ? ちょっと時間的に分からないし、直ぐには無理かもしれない、と。 そういう返事を一度でも貰ってしまったら、 メールだってし難くなるんだよ? 貴方が彼女と同じ志望大学には入る事が一番の近道なんだよ。 今急いだって良い事は無い。 中途半端に受験に失敗してしまったら、 コミュニケーションの口実さえ失ってしまうじゃない? 大学云々と言う理由でアドレスを教えてもらう事は、 ある意味貴方自身が、 「確実」に合格を導く事が求められている、という事でもある。 そういう貴方にとっては、 10月以降どんどん追い込み期に入っていく。 デートどころか、 メール云々に力を注いでいくゆとりも無くなるんだよね? 先輩だって気を遣うから。 貴方が目指すのは、 自分の志望大学に通う彼女に会う事で、 改めて貴方自身のモチベーションを「定める」事。 今はそこまでで良いじゃない? 彼女に対する恋愛的なバタバタは、 合格した後でも良い訳でしょ? あと半年も無い。 既に大学生の、大人に囲まれた充実した彼女から見て、 高校生の貴方のバタバタが「幼く」映ってしまわないように。 心の「ゆとり」は忘れずにね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

>大学がどんな感じなのか聞くのを口実にアドレスを聞こうと思っています。 ナイスな口実があるので、メルアドも聞きやすいですね。上手くいくといいですね。 >ただの後輩だった男子からデートに誘われたらひかれてしまうでしょうか? そんなことは無いと思いますよ。恋愛は当たって砕ける覚悟があれば、意外に上手くいくものですから、ある程度、二人の距離が縮まれば、後輩からの告白もアリだと思います。 何事も行動なくして、結果なしです。 ☆ その恋愛、上手くいくといいですね。頑張ってください。