• ベストアンサー

先輩をデートに誘いたい

高三の男です。 志望先の大学に同じ部活でずっと好きだった先輩がいて、 大学がどんな感じなのか聞くのを口実にアドレスを聞こうと思っています。 直接聞くのではなく、同じ部活だった男子の先輩を通じて聞きます。 最初は大学のことをメールで聞いて、何回かやりとりをした後デートに誘えたらいいなと思っています しかし、先輩が今年の六月に部活の試合を見に来たとき以来会っていません。 そんな状態でただの後輩だった男子からデートに誘われたらひかれてしまうでしょうか? ちなみに一緒に部活をしていたころの仲は普通です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

貴方の「内側」ではデートでも構わない。 でも、 彼女にとっては別にデートでは無くても良い訳でしょ? それこそ、 大学の事を聞く為にアドレスを教えてもらう。 それきっかけでやり取りをしていく。 その「流れ」の中で、 今度時間があれば是非会って話せる時間を貰えませんか?と。 色々直に聞いてみたい事もあるので、と。 場所は大学で良いじゃない? 実地検分も兼ねて。 そういう時間であっても、 彼女と過ごせれば貴方にとっては「デート」のようなものでしょ? お茶しながら再会を楽しむ事も「デート」でしょ? 彼女にとっては、 後輩のリクエストに応じたレベルであっても良いじゃない? 一度そういう時間を創れたら、 今度はしっかり合格した後に、 先輩のおかげで~という流れで誘いを掛けやすい。 先輩だって貴方の祝福を兼ねて再び会いやすい。 貴方の想定で言うなら、 一応の口実や必要性からのやり取りはあっても、 遊ぼう的な誘いってやや唐突に感じるよ? ちょっと時間的に分からないし、直ぐには無理かもしれない、と。 そういう返事を一度でも貰ってしまったら、 メールだってし難くなるんだよ? 貴方が彼女と同じ志望大学には入る事が一番の近道なんだよ。 今急いだって良い事は無い。 中途半端に受験に失敗してしまったら、 コミュニケーションの口実さえ失ってしまうじゃない? 大学云々と言う理由でアドレスを教えてもらう事は、 ある意味貴方自身が、 「確実」に合格を導く事が求められている、という事でもある。 そういう貴方にとっては、 10月以降どんどん追い込み期に入っていく。 デートどころか、 メール云々に力を注いでいくゆとりも無くなるんだよね? 先輩だって気を遣うから。 貴方が目指すのは、 自分の志望大学に通う彼女に会う事で、 改めて貴方自身のモチベーションを「定める」事。 今はそこまでで良いじゃない? 彼女に対する恋愛的なバタバタは、 合格した後でも良い訳でしょ? あと半年も無い。 既に大学生の、大人に囲まれた充実した彼女から見て、 高校生の貴方のバタバタが「幼く」映ってしまわないように。 心の「ゆとり」は忘れずにね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

>大学がどんな感じなのか聞くのを口実にアドレスを聞こうと思っています。 ナイスな口実があるので、メルアドも聞きやすいですね。上手くいくといいですね。 >ただの後輩だった男子からデートに誘われたらひかれてしまうでしょうか? そんなことは無いと思いますよ。恋愛は当たって砕ける覚悟があれば、意外に上手くいくものですから、ある程度、二人の距離が縮まれば、後輩からの告白もアリだと思います。 何事も行動なくして、結果なしです。 ☆ その恋愛、上手くいくといいですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 先輩へのアピール&デートの誘い方

    僕は高一男子なのですが僕は一つ上の先輩が好きになってしまいました。 その先輩は僕のことをただの後輩としか思ってないと思いますが、皆さんは学年が違ったらどんな風にデートに誘ったり、自分のことをアピールし ていますか?その人とは部活なども違います。

  • 先輩へメール

    私には好きな先輩がいます。 先輩といっても、部活の試合で私が一目惚れしただけで、先輩は高2 私は中2です。 昨日、部活の試合があったのでチャンスだと思い、その先輩に友達からメアドを渡してもらいました。 そしてメールをし始めたんですが・・・ 昨日は先輩からメールが来てたので、こちらが返信してそれからやりとりが続きました。 ですが、今日からは私から送らないとメールが来そうにありません。 一応、昨日やりとりを終わる際に、『いつでもメールしてな』と言われているのですが・・・。 私から送る場合、なんとメールしたら良いでしょうか? 先輩とはそんなに親しくありません。 本当に、ただの学校学年が違う先輩と後輩という感じです。 敬語も外せないような仲です。 でも私は先輩とメールして仲を深めていきたいです。

  • からかってくる先輩

    運動部に所属している大学生(女)です。同じ部の一つ上の先輩が気になっています。 先輩と仲良くなったのはつい最近でそれまではほとんど話したことがありませんでしたが、いつの間にかふざけあう仲になっていました。 新入生の勧誘のときも、「勧誘いこう!」とわたしに声を掛けてくれて、二人で勧誘しに行ったり、ご飯を買いに行くときも「俺も行く!」とついてきてくれたり、勧誘期間中はずっと一緒に行動していました。 それ以来、周りからも、わたしと先輩が仲良く見えるようで 「いつのまにそんなに仲良くなったの!?」「ベタベタしちゃって~!」と冷やかされたりします。 男子部の同級生には「お前、○○先輩(わたしが気になっている先輩)と男子の誰よりも仲いいよな。」と言われました。 実際、先輩とふざけたり話しているととても楽しいです。 わたしにとって先輩は、気になる存在になりつつあるのですが、おそらく先輩にとってわたしはただの後輩だと思います。 仲良くなったのは嬉しいけど、そのぶん結構意地悪なことを言ってきたりすることもあります。わたしが髪を切った時、同級生(男)に「かわいいじゃん!」って言われたのですが、横にいた先輩は「可愛くはないだろ~。」とグサっとくるようなことを言ってきました・・・。別にそこまで傷つかないし、わたしも「先輩ヒドい!!」と言い返すのですが、やっぱり恋愛対象の女の子だったらこういうことは言いませんよね? よく先輩にはからかわれます。 ふざけて言ってるのはよく分かるし、そんな先輩とのやりとりは楽しいのですが、やっぱりこんなからかってきたり意地悪したり…というのはただの仲の良い後輩だからだと思います。 ほかの子に比べれば、わたしは先輩に仲良くしてもらっているけど、やはり恋愛対象に見てもらいたいです。 ただの後輩から恋愛対象に見てもらうためにはどうしたらよいでしょうか。今からでもチャンスはあるでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。読んでくださってありがとうございました。

  • 先輩とのデートを断りたい

    こんにちは。 今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 先輩に片想い?

    先輩は大2で自分は高3です。 高校のとき2コ上の部活の先輩で、仲良くしてくれる 先輩のことがおそらく好きで忘れられません。 帰りが歩きのときは「車で送ってこうか?」って言われて、 ノリかと思ったけど本気で言ったらしく本当に送ってくれました。 途中で「ここ美味しいラーメン屋ですよ!」って言ったら 「食べようか?」って言われたんですが、 結局行かず今度行く約束をしました。 他にもややボディータッチしてきたり、 部活の中でも特に仲良くしてくれて、 部活に来るときはいつも私にだけメールをくれます。 お互いバカにしたりできるので結構な仲だと思います。 ですが、先輩には彼女がいるらしくて(詳しくは聞いてませんが) 車で送ってくれたりご飯行く約束も後輩としてなのかなって思います。 彼女のことをちょっと聞いても「あー、そっちも充実してるよw」って言われて終わります。 それに女友達が多いので、たらしな部分もあるんだと思います。 多分先輩は、私が先輩に好意があるのを知ってるはずです。 ただの後輩として扱われてた方がいいんですかね? てか、今までずっとただの後輩として扱われてたんですかね(;_;) 好きな気持ち伝えたらこの仲が崩れてしまいそうで怖いです。

  • 脱・ただの後輩!先輩が好きなんです…

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 週末に初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 女性の先輩をデートに誘おうと思っています

    はじめまして。初めての質問です。 まだ日程等は何も決めていないのですが、デートに誘おうと考えています。 この先輩は部活の先輩で、部活中は仲が良いのですが、プライベートではあまり話したことがありません。 部活で関わっていく内に好きになってしまい、デートに誘うと決めました。 ・・・決めたのはいいのですが、どうすればいいのか分からず、今回、質問してみました。 アドバイスをもらえるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ひとつ上の先輩に恋してます!

    私は部活内の先輩に恋してます>< その先輩のことは部活に入って すぐに好きになりました!! あんまり話したこともなくて たまに目が合うくらいです。 先輩は私のことただの 後輩としか思ってません!! どうやって先輩に近づけばいいと 思いますか??振り向かせるには どうしたらいいでしょうか?? ちなみにその先輩は携帯も 持っていなくて男子といる ことが多いです。 回答お待ちしています!

  • 部活の先輩を好きになってしまいました

    はじめまして。 同じ部活の先輩を好きになってしまいました。 私は高1のマネージャー、 先輩は高3の選手です。 もうすぐで先輩は引退してしまいます。 ずっと話したことがなくて 少しまえに、あるSNSサイトで先輩が登録しているのを知り、友達になり、何度かメッセのやりとりをしました。 それから、部活で話しかけられるようになり、最近はほぼ毎日少しだけですが話しています。 たぶん他の一年生の女の子よりは先輩と仲がいい気がします。 私は背が170くらいあり、先輩は私より2~3cmくらい低いです。 自分より背の高い女の後輩って恋愛対象に入るんでしょうか? あと、先輩ともっと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 先輩とデートしたい!

    高2女子です。ひとつ年上の先輩が好きで、デートしたいのですが… その先輩とは顔見知り程度の関係なんです。 学校祭のノリで向こうから話しかけてきて、それでちょっとしゃべっただけです。 Twitterでたまにわたしのほうから絡みますが、学校祭以来向こうから絡んできたことはありません。いちおうLINEは知ってます。 先輩はいま受験生ということもあり、LINEとかしにくいです。 しかも三年生はあと一ヶ月で学校にこなくなってしまいます。 そこで、いくつか質問があります! ・ほとんど話したことがなく、SNSで絡む程度の後輩の女の子にデートに誘われたらどう思いますか?OKしますか? ・受験期にLINEきたら迷惑ですか? ・先輩をデートに誘うならやっぱり受験おわってからがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(。・_・。)