彼女を追い詰めてしまった

このQ&Aのポイント
  • 仲良くなった会社の後輩との恋愛関係が重いものになってしまい、彼女の心を弄ぶことで暇つぶしをしていた私。彼女は傷つき会社を辞めてしまい、その罪深さに気づいた。
  • 自分の生き方が正しかったのかわからずにいる。これまでの生き方を変えることは難しいが、今後は人を傷つけない真剣な生き方をしたい。
  • 未熟ながら、良い進め方についてアドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を追い詰めてしまった

先日まで会社の後輩と恋愛関係にありました。 部署が近いこともあり、自然と仲良くなったのですが、 私の方は軽い気持ちで付き合っていました。 しかし、彼女の方は真剣に私のことを思ってくれていたようで 徐々に重たく感じるようになりました。 めんどくさくなって、他の女の子と遊んだり、逆に近づいてみたり、 今思えば完全に彼女の心を弄んで暇つぶしをしていたと思います。 彼女が傷ついているのはわかっていました。 その結果、そういうことが半年くらい続いた後に 彼女は思いつめて会社を辞めてしまいました。 その時になってようやく自分のしていることの罪深さに気づきました。 これまでふらふらと生きてきて、恋愛についても遊び以上に考えてきませんでしたが 今、振り返って自分の生き方が正しかったのかわからなくなってしまいました。 これまでの生き方に対して、いきなり自分の生き方を変えることができる とは思っていません。 それでも、これからは人を傷つけないように真剣に生きていきたいと思っています。 未熟者ですが、どうすれば良いかご教授頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

読んでて思ったのは皮肉だな~と思いました。 彼女さんがいなくなって今の気持ちに気づいて どうしていいのかわからなくなった自分の答えを持っているのは いなくなってしまった彼女だと。 彼女さんはそうとう傷ついてると思います。 誰かを傷つけてでないとわからないのなら恋愛なんてしないほうがいいとおもいます。 自分のことを好きになってくれた人なのに。 自分を好きになってくれた人にはちゃんと向き合わないと、思いやりを持って大切にしないとダメだと思います。 相手を大切にすることは自分を大切にすることでもあるので。

mouk7-llino9-3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

あらまあ…。 人の気持ちを考えてみたらいいのではないでしょうか。 自分がされたら嫌なことを人にはしない。 それでいいのでは? あなたが人を好きになったことがないなら(お気に入りの子、かわいい子とかではなくて) きっとあなたが大好きになれる人が現れないと気づけないでしょう。 しかし少し思いやりというか、相手の気持ちを想像するだけで 多分きっと変わります。 人は本気で変ろうと思ってもなかなか変れません。 深い覚悟と、強い意志を持って頑張ってくださいね。

mouk7-llino9-3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

回答No.4

本当にそうなれますか? 俺の知り合いにも同じ奴いました。友達だとは思ってないので知り合いです。 彼女と仲が悪くなってる間に、職場の女の子に手を出して。 それから彼女との仲が直ってからは、お互い逃げるように無言。 彼女は元々鬱だったけど、付き合えると思ってたようで更に悪化。最終的には職場辞めました。 その子が辞めた後、清々しい顔をしている奴の顔を見た時こいつキチガイかと思いました。 性癖は直せません。またやります。忘れかけた頃に。 好きになって付き合いだしたら一人だけ真っすぐ見て上げたらいいだけです。簡単。 他の女性が入り込む余地がない程に。あの仲は裂けないなと認めてくれるくらいに。

mouk7-llino9-3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

年齢的には20代半ばってとこかな? お前さん、養老孟司の『バカの壁』って読んだことあるけ? 養老孟司は“何かを知る”とはどういうことかを大真面目に考え抜いた結果、人にとって“知る”ことは“生まれ変わること”だとわかったらしい。 何かを知るってことは、そのことを知るまでの自分はこの世にいなくなって、新しい自分が生まれたんだと。 もっとわかりやすく言うと、あなた自転車乗れるでしょ? でも、自転車って最初から乗れたわけじゃないよね?誰しも最初はうまくバランス取れなくてこけたりしながら、段々バランスをとる感覚が身についてくる。ところが、自転車を乗りこなせるようになった途端に、「なんでこんな簡単なことが今までできなかったんだろう?」となる。養老孟司に言わせるとそれはつまり、自転車に乗れなかった自分がこの世からいなくなって、自転車に乗れる自分が生まれる。だから自転車でコケる感覚が思い出せなくなるということ。 おめでとさん。お前さんはもう生まれ変わったか、生まれ変わりかけてるか。 どっちにしても女性の心を弄んで楽しんでるお前さんはもうこの世にいないってこと。 女性にひどいことをした過去のお前さんに対して周囲の評価は厳しいかもしれないけど、それは仕方ないこととして受け流せばいいとおもうよ。言いわけもせず、必要以上に自分を否定することもない。 一つアドバイスするとしたら、誰かを傷つけたら結局自分に跳ね返ってくる。絶対に傷つけない、裏切らないなんて言いきれないけど、少なくとも自分の把握できる範囲、決められる範囲ではしない。自分に課せられるのはそれくらいじゃまいか。

mouk7-llino9-3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 自分の把握できる範囲で傷つけないよう、肝に銘じます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなたが少し考えたように考え方は一瞬で変えられるんだよ。 考え方が変われば、言動が変わってくる、つまり劇的に変わる事はできるんだよ。 まだ連絡が取れるなら彼女に精一杯のフォローをしてみてはどうかな。あなたの本気度をチェックしてもらったら?

mouk7-llino9-3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼女の傷を癒す方法について考えましたが 今は何もするべきではないと思っています。

noname#194931
noname#194931
回答No.1

私は女なので、男性の考え方とは異なるかもしれませんが 人には男女共に、多かれ少なかれたくさんの異性と遊びたい時期やチヤホヤされてたい時期などあります。そういうのを拒む人の方が多いと思いますが。でも質問者様が変わらなくても、そこ出来事で心の中で学ばれた感情が始めて経験できたことは、この先、本当に想いをよせる相手に出会ったときに、活かせるのではないでしょうか? 傷をつけてしまったこと、それはもう取り返しがつきません。 質問者様が、その人を追う気持ちがないのであれば、その罪悪感を忘れないで女性と接するべきです。 追いたい気持ちがあるのなら、異性関係を真っ白にするくらいの気持ちを持たないと誠意は伝わりません。

mouk7-llino9-3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今は彼女に対しては何もするつもりはありません。 彼女を傷つけることになると思うので。 いつか謝れたらとは思っています。

関連するQ&A

  • 女の子にキューピッドになってもらうのはどうですか?

    こんにちわ。 会社で気になる女の子がいるのですが、部署が違うため、なかなか接点もなく、話す機会もありません。 何かチャンスはないかなあ、と思っていたら最近、同じ職場の近くの後輩の女の子がその子と同期で、仲も良いことが分かりました。 こういう場合、その(職場の後輩の)女の子に相談して、意中の子を 紹介してもらう、というやり方は得策でしょうか? 今までそういうやり方をしたことがないので、過去に経験のある方から ご意見を頂戴して参考にしたいです。 ちなみにその職場の子とは普通に仲はよく、いろんなことを話しますが 込み入った恋愛話などは特にしたことはありません。

  • 恋愛相談の裏には・・・!?

    会社の後輩の女の子に恋愛相談を良く持ちかけられます。そして、逆に私のタイプの女の子についても聞いてきまして彼女の気持ちが良く分かりません。 恋愛相談と言っても、会社にて親ぐらいの年齢の男性を慕っているようにて、事務所が違うので、同じ事務所にいる私に元気してますか?などと聞いてきます。恋愛対象というか付き合いたいとかは一切無く、一種の憧れの人になっているようです。私としても質問してきている以上は元気にしていますよとか答えてはいます。逆に私のタイプの女の子についても気になるらしく良く聞いてきます。別の女の子の話題を出したら、その女の子は可愛いんですか!?と直ぐに聞いてきます。私の恋愛のお手伝いをするとまでメールに書いてきたことさえ有ります・・・。 最近ですが、この慕っている会社の人をダシに使って、私に探りを入れているような気がしております。 肝心な私自身、彼女に対しては、恋愛感情が無いと言えばウソになりますが、良いお友達というか、何か会社での妹って感じがしております。彼女が私に対して付き合いたいとかそんな感情を持っていれば、恐らくOKしていると思います。 こんな女性の気持ちが良く分かりません。今まで通りで良いでしょうが、どのように接したらも戸惑ってしまいます。何か経験談など何でも結構ですのでご回答宜しくお願い致します。

  • 片思いの彼の気持ちは?

    ずっと片思いしていることに疲れました。彼とは違う部署のため会社内であうことも出来ません。 その彼と、しばらく音信不通だったのですが、ここ最近また連絡をとるようになりました。 電話には出てくれ、話すと1時間から4時間くらい盛り上がります。話す内容は他愛ない話題から、真剣な話まで様々です。しかし、メールは返事も遅く、返事がない時もあります。 さすがに好きな女の子ならメールもしますよね? 実は私は彼に昔振られてしまって、その後彼は他の女性と付き合うことになったのですが、その間もずっと好きでした。その時、食事に誘ったら「彼女ができたからごめんね」と断られてしまい、これがきっかけで彼からはメールだけでなく電話も出てもらえずなんとなく疎遠になってしまいました。 やはり彼が突然連絡してきたのは、彼女と別れてしまったのか、新しい人がみつかるまでの暇つぶしなのでしょうか?ほんとは彼に会いたいけど、誘ったところでまた断わられるのが怖いです。 それに今は私が恋愛感情を見せていないため友人として接してもらっているのかもしれないので、今断られたら友人関係も破綻してしまいそうです。 でも、毎日こない返事を待っているのに疲れました。 どうしたら今から抜け出せるでしょうか?

  • 女性の皆さんに質問です。

    女性の皆さんに質問です。 皆さんが、1度飲み会で一緒になった会社の先輩に、休日遊びに誘われたとしたら、どう感じますか? (1)自分に気があるのかと勘ぐる (2)面倒見のいい先輩が、ただ後輩を誘っている。 (3)その他 先日、飲み会に同席していた他部署の女の子に行きたいところがあるから付き合ってくれ!とお願いしたところ了承をとりつけました。 今後、どう攻めていけばいいものかアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛で、今の彼に以前付き合っていた人(彼の後輩)のことを、話すべきか悩んでいます。

    社内に付き合い始めて間もない彼がいます。 約1年前に自然消滅した彼は、今の彼の後輩です。 二人はとても仲がいいので、今の彼にその彼と付き合っていたこと(半年しか付き合っていません)を話すべきか悩んでいます。 今の時点ではお互い知らないと思いますが、 いづれ今の彼が話してしまうかもしれないと思うと、 自分から話しておいた方がいいのか悩んでいます。 後でもし後輩と付き合っていたことを知ったら、 彼はどう思うでしょうか。 今伝えた方がいいと思いますか?

  • 迷いがあります。

    こんにちは。30歳の女性です。 今日は初めて会社の好きな人と私の後輩の女の子とで、 家具屋さんに行ったんです。 後輩の子は他部署で、彼は私と同じ部署で 毎日会います。 後輩の女の子はとてもモテる子で、広末に似ています (ここで連れて行く人間の人選をミスしてしまったのかとも思いましたが) 好きな人は彼女を気に入ってしまったようでした。 好きな人は最近別れたばかり。 婚約まで行って、破棄されてしまったそうで、私に 「誰かいい人紹介して。加藤愛か上原多佳子に似てて料理がうまい人」と言ってきました。 私はソニンに似てると言われたことはあっても、 自分の鼻と小さい目がコンプレックスで堂々と人と話せません。 今、自分は鼻の整形をしようかと真面目に考えています。 それとも軽く考えて今後も彼とのみにいけばよいのでしょうか。 彼と付き合えるようにはなりたいのですが、 無理でしょうか。

  • 後輩を面倒見続けている・・・

    こんにちは。 僕は高3です。 自分は一つ下の後輩(男)の面倒をずっとみてきました。 そんな後輩の面倒を見るうちに、自然と後輩に尽くしていくようになりました。後輩が嬉しいときは、自分も嬉しいですし、後輩が困っているときはいつも、自分が力になっています。 このような先輩・後輩関係は周りから見たらどう思いますか?? それから、友情なんか芽生えたりしますか??? どうか返信よろしくお願いします。

  • メールで何をすれば…

    会社の後輩の女の子で、好きな子がいます。同じ部署でたまに話す感じです。 よくメールなどでこまめに連絡をするといいなどは聞きますが、自分はあまりメールが得意でなくぎこちなくなってします。どんな内容で送ったらいいでしょうか?また、どのくらいの期間で送ればいいでしょうか?

  • 恋愛でどうしていいかわかりません。

    大学の部活で仲のいい後輩の女の子がいます。年は4つ離れています。4月に新入生として入ってきて以来ここまで毎月のように2人で遊んだり、電話して話したり、じゃれあったりしてとてもいい関係が築けています。僕は今別に好きな女の子がいるのですが、正直その仲のいい後輩の女の子の事も気になってきています。後輩は私の事を以前、「先輩は部活の中で一番尊敬、信頼してます。私が体調崩した時に一緒に病院に付き添ってくれたり、飲みの帰りに酔いつぶれた時も家まで介抱してくれたりなんだかお兄ちゃんみたい、一緒にいてとても楽しいし、先輩くらいしか私を遊びに誘ったりしてくれないからとても嬉しいです。」と言っていました。後輩は中学の時に自然消滅した元彼の事がまだ好きで、もやもやを解消するまでは次の恋愛はしないとも言っていました。その事も何度か相談されたりしていろいろアドバイスとかを送ったりしました。夏休みに一度会うそうです。後輩とは今後も2人で出かけたりする予定が決まっているのですが、やはり今の現状を考えるととりあえず今はこのままの感じで仲良くしていくのがいいでしょうか? 最初に、別に好きな女の子がいるといいましたが、その子とも2人で遊んだりもしていて、来週には一人暮らしの私の家で、夏休みには2人で花火も見に行きます。その子はとても大人しくて清楚な感じで、今まで一度も付き合ったことがない子です。 正直最近、2人の女の子の事が同時に気になりだしてきて、凄く複雑な気持ちというか、こんな事していいのかなとか思ってしまいあまり前向きになれません。 かといって、お付き合いしたいとかも考えていなくて正直自分でもどう発展させたいのかが見えてこないんです。現状、お付き合いできる可能性が高いのは大人しい子の方だと思います。でも、後輩にも「先輩のことは恋愛対象として見れないわけじゃない。まだ出会って半年も経ってないし分からない部分もあります。」と以前恋愛の話をした時に言われました。 どうしていいのかがわからず、ここ最近ずっと悩んでいる日々です。 ややわかりにくい質問ですみませんが、何かアドバイス等があればご教授の程をお願いいたします。出来れば女性の方に回答いただきたいですが、男性でも構いません。経験談とかがあると助かります。

  • 人見知りするタイプの後輩と恋愛関係になるには?

    大学の部活の後輩の女の子と恋愛関係になりたいのですが、その子はかなりの人見知りで、あまり他人に心を開かないタイプです。 色々あって僕には懐いてくれていて、自分の話も結構してくれます。 今の状態よりももっと距離を縮めて最終的には恋愛関係に持っていきたいと思うのですが、その後輩は極度の面倒くさがりでもあります。 外出は必要最低限以外したくないし、周囲の人とメールやLINEでまめに連絡を取り合うのもあまり好きではないそうです。 普段仲の良い人であっても、今日はあまり話したくないな、と思うこともしばしばあるそうです。(本人がそう言っていました) こういうタイプの女の子にあまり出会ったことがないですし、僕自身恋愛経験はほとんどないので、どの程度連絡を取ってしまっていいものか、どうやって食事などに誘い出せばいいのか、など、全く分かりません。 そこで、恋愛経験豊富な方にぜひアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。