15年前のスーツ(男)は他人の目にはどう映りますか

このQ&Aのポイント
  • 子どもの学校の行事(卒業式と入学式)に出席する際に、スーツを着用する必要があります。普段、わたしは、仕事柄、スーツを着ないため、まさに一張羅のスーツです。
  • 16年前にデパートでイージーオーダーで作ったスーツで、生地も仕立てもそこまで悪くないと思います。しかし、2014年の現在では少し時代遅れのデザインになる可能性があります。
  • ファッションに詳しくない方でも、1998年のスーツは古くささを感じるかもしれません。アドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年前のスーツ(男)は他人の目にはどう映りますか

子どもの学校の行事(卒業式と入学式)に出席する際に、 スーツを着用する必要があります。 普段、わたしは、仕事柄、スーツを着ないため、 まさに一張羅のスーツです。 16年前(1998年)にデパート(記憶では新宿の伊勢丹)で イージーオーダーで作ったものです。 たしか8万~10万くらいで作ったものです。 生地も仕立ても、そんなに悪いものではないと思います。 ダブルではなく、シングルです。 たぶん、当時のオーソドックスなデザインのものだと思います。 この1998年のスーツは、 2014年の今着ると、「いかにも古い、時代遅れ」と 他人には分かってしまうデザインなのでしょうか。 スーツも含めてファッションにはまったく疎いので 詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.3

ゴージラインで古いと、一目で分かりますが問題ないでしょう。 最近の流行りは、ハイゴージ、ハイウエスト、ナローラペル、ナロータイです。 (襟が細くて、つばの位置が肩に乗るほど高いアホみたいのが流行ってます) http://matsu-hajime.livedoor.biz/archives/52089797.html しかし、そこまで気付くのは少数派ですから、せめてネクタイは太すぎず細すぎず、結び目も大きすぎず小さすぎず、気を付けてください。 昔のネクタイは太くて目立ちます。スーツより恥ずかしいです。 今は細い襟に合わせて細めのネクタイが主流ですが、細すぎるのも恥ずかしいので程々に。 結び目も、バブルのころは小さいのが流行り、その後大きいのが流行り、今は普通の大きさです。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

いつ作ったスーツだとしても、基本的には問題ありません。 細かいことを言えば、あまり着る機会がないスーツだと、保管状態が悪かったりすると、虫に食われて穴が開いてしまうなんてこともあり得ますから、そんなことがなければ大丈夫です。 また、普通は他人のスーツがいつ頃のものかなんて気にして見ません。 なので、白い靴下を履いていたり、合っていない色柄のネクタイでも締めていなければ、全く問題ありません。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

入学、卒業であればあまり皆気にしない 子供がメインなので気にしないと思います。 またイージーオーダーで作られたスーツなら そこまで奇抜ではないと思いますので問題ないでしょう。

akitayama
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

年数ではなく年代です。1998年なら今のスタイルと極端に変わりません。実は60年代や70年代でもそれほど変わらない。問題は80年代。このころ戦前のぶっといスラックスとダブダブスーツが流行った。バブル前後まで。もう今ではみっともなくて全く着れません。 一世風靡セピアや舘ひろしみたいなやつですね。まあ世の中がおかしくなっていた時代なので。

akitayama
質問者

お礼