• ベストアンサー

最大筋力の測り方

教えてgooの書き込みをよんでいると よく「最大筋力の○○%・・・」という表現が よく出てきますが、この「最大筋力」とは どのように測ればよいのでしょうか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最大筋力とは、1回しかウエートを上げられない100%の筋力のことです。測定の仕方は、マシンなどを利用して、1回しか上げられない重さを探します。  しかし、1回だけ挙げるということにはリスクが伴います。大抵の人は最大の力を出す時に、息をこらえてしまいます。そのため、血圧が上昇し、とても危険です(バルサルバ現象と言います)。  そこで、計算で求める方法があります。 この場合、厳密には「推定最大筋力」といい、ほとんどの場合、「最大筋力」という表現は、「この推定最大筋力」を指します。目安として、1回挙上が100%、5回では推定最大の90%、10回で80%、15回で70%、20回で50%を使います。  例えば、50kgのウェイトを5回挙げることが出来たなら、最大筋力は50×0.8=40kgと推定できます。  これならば、測定時に呼吸を止めることなく行なうことが出来ます。  最大筋力が40kgなら、50%の負荷は20kgとなります。  ただあくまでも目安ですし、測定は専門家のチェックの下に行なったほうが安全ですので、フィットネスジムなどでのチェックをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.3

mark-wadaさん、フォローどうもありあがとう! おっしゃるとおり、あせってしまいました。 しかも、例では5回挙上だから90%でしたね(^^ゞ ですから50÷0.9=55.555・・・です。 よく確認しないといけませんね。猛省 rintarohさん、ごめんなさい!

• mark-wada
回答No.2

揚げ足とりのようで申し訳ないが、単純なミスだと思いますが >>50kgのウェイトを5回挙げることができたら最大筋力は 50kg÷0.8=62.5kgですね。 最大筋力の推定方法についてはanseranserさんのやり方が、私も現実的だと思います。