• ベストアンサー

あいつ、バカだなあ!

あいつ、バカだなあ! と思うようなことってありますよね? あなたには、 どんな「あいつ、バカだなあ!」の経験がありますか? 特に、 (1)自分もやってしまいそうな、「共感を誘う」バカとか、 (2)どことなく「ペーソス(哀愁)を漂わせている」バカとか、 (3)思わず「吹き出してしまう」ようなバカとか、 (4)ますます「あいつが好きになる」ようなバカ などに分けて教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 あります、あります、まぁ私もおばかさんなので、私と他人を 含めた「バカだなあ!」をご紹介させていただきます。 (1)自動販売機でCOLDとHOTを押し間違える。   これは、私自身がよくやってしまうのです(恥)   寒い日に、温まりたくてHOTを買うはずが、COLDを。 (2)私の部下は、いつもズボンからシャツがはみ出しています。   LLサイズの彼なので、致し方ないことだと思うのですが・・・。      始めのうちは、皆教えてあげていたのですが、もう毎日のこと   なので、もうそれは、それで彼の一つのファッションとなってます。   (3)転ぶ、ぶつかる。   これは、私自身のおバカぶりなことなのですが、ついつい考え事を   していると、転びます、またぶつかります。   本当に恥ずかしい限りで、自分で自分で笑うしかありません。 (4)よく遅刻し、よくミスして怒られる。   いや~これは、私の同僚のことなのですが、社会人としては、失格   なのですが、本当に何十回、何百回していることなので、もう誰も   が諦めてしまってます。   でも、当の本人は、全然気にすることなく、ケロッとしています。   そんな彼を見ると、逆に勇気付けられ、その一方本当におバカさんいや    いや真のおバカさんと言っても過言ではないでしょう。   そんな彼ですが、皆から好かれています。 まぁ私自身おバカさんなので、ほぼ私の経験をふまえた回答とさせていただきます。

Nakay702
質問者

お礼

ほとんどすべて自分にも覚えがあります! まあ、お互い、ほとんど同じような 「あいつ、バカだなあ!」 の仲間でしょうかね。(苦笑) お早いご回答をありがとうございました。

Nakay702
質問者

補足

localtombiさんのもかなり面白いと思いましたが…。 ごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1) 忘れ物をしたけど、何を忘れたか思い出せないバカ (2) うだつの上がらないサラリーマンの背中 (3) タイヤのバーストがパンストに聞こえるバカ、ゆっくり喋ったらいいのに (4) バカだけど、年長者を敬ってくれるバカ

Nakay702
質問者

お礼

(1)(4)は、同感です。 「いや~、世の中って、ホントにバカが多いよね!」 って、親友のバカが言ってました! ご回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

(1)自分もやってしまいそうな、「共感を誘う」バカ 電車の中で、隣の人に寄りかかって爆睡している人。 (2)どことなく「ペーソス(哀愁)を漂わせている」バカ 電車の中で、いびきをかいて寝ている人。 (3)思わず「吹き出してしまう」ようなバカ 電車の中で大きい旅行ケースを抱えていたものの、寝ているうちに手が離れ、ケースだけが動き始めるのに気が付かない人。 (4)ますます「あいつが好きになる」ようなバカ 両手で2本のつり革につかまりながら、電車の揺れに任せてグルングルン動きながら寝ているサラリーマン。

Nakay702
質問者

お礼

「電車内シリーズ」ですね。 います、います。 「あのダラシなさは、何だ! 見てらんないよ!」 などと思いながら、 実は、「昨日のわが身」だったりするんですよね。 お早いご回答をありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 その他になるかもしれませんが。 滅多に雪も降らないのに、たまたまある年の2月です。 車を朝早い時間にチェーンを巻いて会社へ向かっていました。 やや坂道のとこで当然路面も凍結しており、道路もやや渋滞しています。 そこにカッコいいスポーツタイプの車が、渋滞で我慢出来なかったのでしょう。 対向車線にはみ出して、少しスピード出すぎじゃないかなと思うや否や ゴーン ! と凄い音が・・・。 そうです、その車が対向車線でスピンして その対向車線から来ていたダンプにぶち当てていました。 ダンプの運転手もカンカンです ! そのダンプの後ろもそのせいで大渋滞。 近くを通るときにみんながそのドライバーに向かって一言「おまえアホか !」 その声のした後に他のドライバーがその事故を起こした若い人に 「雪が積もってたんやら、そんなのもわからんかこのボケが !」と。 私は近くを通る時に、雪降ったんだし当たり前やろ ! って心の中で思ってましたね。

Nakay702
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございました。 お気の毒にも、 (5)「憐憫を催させる」ようなバカ というとこでしょうかね。