• 締切済み

前科者や犯罪者が軍隊から排除される理由

過去質問で徴兵で前科者は排除されるとしりましたが、冷静に考えたらおかしい気がします。 イラクやソマリアで働かせるのはそういう人たちにふさわしい罰だと思います。 なぜ犯罪者は刑務所に入れる代わりに自衛隊に徴兵して外国で働かせないのでしょうか。 また、戦前戦中や外国でも犯罪者が軍から排除されるのは同じでしょうか? 犯罪者や元犯罪者で構成される部隊が有効に機能していた実例が過去または現代ありましたら教えてください。

noname#194073
noname#194073

みんなの回答

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.7

過去の話ですが、昭和20年8月9日に当時のソ連軍が日ソ平和条約を破棄して朝鮮や満州に雪崩れ込んでいますが、このときの先鋒部隊には刑務所に収容されていた者がいたということです。 その結果、日本人の兵士や居留民は悲惨な目にあっています。略奪、強姦、殺人こんなことは当たり前の世界になっていたということです。(実際に抑留された人や満州からの引き揚げ者に聞いた話です。)

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

最強の兵士というのはどういう兵士だと 思いますか? それは、上官の命令があれば、その命令通りに 行動する兵士です。 犯罪者や前科者は、そもそも自分勝手で、 命令や規則よりも自分の都合を優先させてしまう人間です。 軍隊の強さは、組織の強さです。 犯罪者や前科者ほど組織に向いていない人間は ありません。 だから、犯罪をやるのです。 最強の傭兵といわれる「グルカ兵」。 彼らが最強といわれる所以は、命令下、何でも やるからです。 だから、英国が重宝して使っているのです。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

小部隊で任務に就いて一人が大嘘つきだったら他のメンバーの命さえ危険に晒されると思いませんか。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.4

 普通に考えたら当然でしょう 犯罪者=社会秩序を乱す、ルールを守れない  規律、ルールを重視する軍隊とは、 間逆の世界と思います。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

建前かもしれませんが、自衛隊は 徴兵ではなく採用では? 他国の軍隊は、その国が決めるので 関係ありませんし、他国の行動で 日本へ、何らかの事をしてきたら それに、対応するだけだと思います。 「採用」するので 犯罪者・前科者等が、採用条件に合わなければ、 採用しないだけだとも感じます。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

誤解があるように思いますが、兵士は民間人や投降した捕虜に対しては人道的な対応をすることが求められています。旧日本軍はそのような軍隊でした。他国では殺人や強姦、放火、略奪など、ありとあらゆる悪事を働くのが常識のようになっていますが、前線の兵士にこそ高貴な行動が求められるのです。犯罪者は戦地で悪事を犯すことが多く、後で国際問題になりかねないからだす。 最悪は犯罪者が見方を殺して逃亡する危険性があるのではないですか?刑罰としての兵役ならば、逃亡すれば無罪放免という訳ですね。(見つかれば死刑かも知れませんが…。)

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

孫子も力説しているように軍は規則を兵がきっちり守ることが基本になっています。軍人は上から下までこの事を徹底的に叩き込まれるのです。ところが犯罪者は社会の規則を破ったものですから、軍紀も破る可能性があります。そのために起きるのは他の兵の生命を危うくする事態ですから、そのような可能性のある者を軍に加えるわけには行かないのです。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 憲法改正、徴兵された兵隊はどこへ派遣されるの

    不況で公務員である自衛隊は倍率何十倍の圧倒的人気ですから安全な国内任務のみであれば常に志願者多数で徴兵制を復活する必要は全くないのではないかと思うのです。だから、徴兵制が復活するというのは国防軍を設立してアメリカに同盟国としての軍事的な存在感を示したいから。自衛官→国防軍軍人は誰もやりたくない危険な海外に派遣されるからだと思うのですが、徴兵された国防軍の兵士が派遣される可能性の高い場所ってどこでしょうか?イラク?アフガニスタン?コンゴ?ソマリア?どこの可能性が高いと考えるか予想を教えてください。

  • 影は陰です

    TBS「報道特集」を見ました。 陸上自衛隊の特殊任務を担う部隊の特集をしていました。 戦前、戦中の陸軍中野学校とは違う実戦部隊ですね。 特に、敵の中枢に入り込んで、敵将の首を狙うのが大筋のようです。 しかし、彼らは影の部隊で言わば忍者のような部隊ですね。 解説者の人は「この部隊が力を持ったら恐ろしい」とか言っていました が、影は陰です。表に出ることはありません。 どうも、この解説者の方はおかしい。 障害児童には冷たい態度を示すし、自衛隊の特殊部隊には怖れを抱いて います。 なにを考えているのでしょうか。 これでは、中国共産党に擦り寄っている。としか思えないです。 中国では、一人っ子政策で家族には一人の子供。という限定が敷かれて います。また、それが障害児だったらどうするのかまで語っていませ ん。おそらく闇から闇へと葬り去っているのでは。 そんな、恐ろしい政策も彼には恐ろしくないようですし、自衛隊が 必死に国を守ろうとする姿勢には「恐ろしい」と言っています。 価値観の違いでしょうか? どう思われますか。

  • どうして日本では、犯罪者に甘いんですか?

    先日、某YouTuberが企画する喧嘩イベントで、「アウトローの人にもっと出てもらいたい」と発言していて、まるで前科を勲章であるかのように言っていて、吐き気がしました。 これだけでなく、日本って、前科や過去の過ちを偉いことのように扱ったり、心にもない更生のポーズを見せつけただけのことを偉いことのように扱う風潮がありますが、不公平すぎませんか? そもそも、罪を犯した人間が反省や更生をするのなんて、至極当然のことですよね? 当たり前のことをしただけなのに、どうして英雄のように扱われるんでしょうか? ただでさえ、刑務所で衣食住が補償された生活を送るために罪を犯すことなく頑張って生きている人たちが納めた税金を使ってるのに、出所したら全てチャラになったかのように振る舞って金を得るために生活保護を無理やり奪い取り、挙句の果てに再度罪を犯したら「受け入れない社会が悪い」と被害者ヅラして、何様のつもりなんでしょうか? 私は、犯罪者に対しては、以下みたいな処置が必要だと思いますが、おかしいでしょうか? (これに反対する人って、万引きに対して「盗まれるようなところに置いておくほうが悪い」、性犯罪に対して「被害者にも落ち度があったんでしょ」と暴言を吐く人だと思います) ・刑務所は、脱獄ができないように入口が一つだけの地下室にして、最低限の看守人員だけで済むようにする。 食事も、廃棄食品や犯罪者を庇う勘違い団体からの寄付だけにする。 刑務所内の医療や介護もなしにする。 ・出所するにあたっては、顔に前科ありの目印の入墨をいれて、一般市民が身を守れるようにする。 ・前科ありの場合には、生活保護の受給は一切不可にする。 ・再犯したら問答無用で終身刑にして、一生閉じ込めておく ※これを公約にして立候補する人がいたら、間違いなく当選すると思います。

  • 日本自衛隊が他国で犯罪を犯したことはある?

    私は現在アメリカ軍基地の日本国内における問題を勉強しているのですが、今たまたまタイトルの通りの質問が浮かびました。例えば過去イラクなどに派遣された自衛隊員のその国で犯罪(例えば意図的な殺人や強姦など)が問題になったことはあるのかという質問です。もしあったならば、そのときの対処方法(結局日本が裁いたのか?それとも当該国が現地法で裁いたのか?)も教えて欲しいと思っています。お願いします。

  • 自衛官は首相の命令なら地獄にも喜んで行く、のに

    敵前逃亡の罰を重くする必要ってあるんでしょうか? 過去、イラク派遣や震災で逃げた例ってありますか?平時以外の緊急事態時、逃げた自衛官が一人でもいたことはありますか? 7年以下の懲役でも十分重くないですか?

  • たらい回し?

    大阪で、性犯罪前歴者の住所の届け出を義務づける条例が出来るとか。 これに対し、ネット上なんかでは、 賛成の意見がとても多いようです。 僕の過去の質問をご覧の皆さんは僕が強力な死刑推進論者であることはおわかりいただけていると思うのですが、 これに対して結構このサイトでの非難が多いんですよ。 でも、 悪い奴は元から絶たなきゃだめじゃないですか。 やくざとその取り巻きを締め上げる、暴力団排除条例。 これなんかも、 悪い奴らの居場所を無くしてやろうという考えですよね。 今回の性犯罪者の排除も同じ考えだと思うのですよ。 こうなってくると、 俄然死刑推進って言うのは必要じゃないですか。 もうこれからは、たとえば前科二犯になったら死刑とか。 こそくに排除しようとすることに賛成なら、 いっそのこと死刑にしちゃったらどうですか。 暴排条例や、性犯罪者排除条例なんかは、 こいつらは更生しないという前提じゃないですか。 更生しない奴らは、 また犯罪犯しますから、 死刑でいいじゃないですか。 だめですかね。 こんな風に排除排除で犯罪者の居場所を無くしていくと、 結局同じ事の繰り返しですよ。 腐ったみかんは捨てちゃう方がいいんじゃないですか。 因みに僕はすべての犯罪者の情報公開をしてほしいです。 街を歩いているときも、 一見して前科者とわかるように印をつけといてほしいです。 危険なのは性犯罪者ばっかりじゃないですよ。 どうせやるなら徹底的にやった方がよろしいんじゃないですか。

  • 自衛隊反対派から見た警察の特殊部隊はどういう扱いなのでしょうか?

     前から気になっていたのですが 自衛隊や軍隊といった武力を持つ事に反対する方って いますよね。  この前もテレビタックルで経済評論家の 森永?さんが自衛隊は武器を捨てて災害救助隊にでも なれば良いとかって言ってましたし、教えてGOOの 過去の回答を見ていても自衛隊や軍隊といった物に 罵詈雑言吐いている人もいました。  バスジャック事件でバスに突入したSATや その他にも海上保安庁にも特殊部隊があると 思うのですが、これらは現実に凶悪な犯罪者がいて 必要に迫られているし海外にも多数存在すると思います。  北朝鮮の拉致と核による恫喝、また自国民を数百万人 餓死させる異常性を考えたら国内の特殊部隊が必要に 迫られたのと同様に国外からの脅威に武力で備えるのは ごくごく当たり前のような気がするのですが 自衛隊や軍隊に反対の方は国内の特殊部隊に対して どういった反応をしているのでしょうか?  また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか?

  • 元犯罪者はなぜ再犯するのか?そして再犯者に過剰に人権を与えることっておかしくねえか?

    こんにちわ。私は今年、元犯罪者に2度も命を奪われかける事態になったので・・・・・・ 元犯罪者なのですが普通、逮捕されて裁判にかけられて実刑かけられて罰を受けて更正するのがマスゴミがいう本来の「姿」なのでしょうがどうしたことか、今年になってこの「元犯罪者」に命を狙われる事態に陥りました。 ひとつは今年3月に某派遣の元犯罪者に強盗に合い、ナイフで刺されました。(動機は金を出さなかった私に腹を立てたこと)そして今日、元犯罪者の別の派遣会社の人間に高台から突き落とされ(2m以上の高さ)で動機は「むかつくから殺してやりたいと思った」ということでした。(ちなみに私は彼らに対して何もしていません。) 話を聞くといずれも過去に前科を犯して罰せられた人間でした。なぜ彼らはこのようにまた再犯をやってしまうのでしょうか? そして犯罪者を更正する姿をヨイショするマスゴミをみるとすごく違和感があります。 本当に更正した人なら殺人や障害、詐欺などの犯罪をもうしないはずですが最近の元犯罪者を見る限りではほとんど反省の態度が見えないどころかむしろ犯罪が巧妙化しつつあり、大変不安を感じております。 それと、これは警察から聞いた話なのですが最近の若い子(少年院に入った10代から30代)の若者の再犯率は非常に高いらしく、更正するどころか悪化するケースがほとんどだと聞いておりました。 他人の「人権」をうばった元犯罪者に過剰な「人権」を与える司法と社会に対してみなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします

  • 全国の刑務所の収容人数overについて

    薬事法違反の再犯率が高く、また、外国人犯罪も増えつつあり 近年、ずっと犯罪者の数が刑務所のキャパを超えている事について! そもそも薬事法違反者の再犯率が高いと言うのは、既に麻薬の入手が 容易に出来ることが根底にあるのが考えられるが、薬事法違反者の 刑事罰が軽いのでは、ないだろうか? 日本に置いては死刑罰が設けられている為か?死刑罰のない国よりも 凶悪犯罪が少ない様に思う。 (凶悪犯罪率:人口10万人当の殺人率)   (日本:0.62  南アフリカ:75.3  イギリス:1.41  オーストラリア 1.86) 余談:ちなみに韓国は1.62 日本に置ける凶悪犯罪者は在日が多いと聞く、 今、世間を騒がしているのも在日、オーム 等々 Q1・死刑罰から見えてくることで気付くのが、罰が重ければ犯罪者も 少ないと思われますが、どう思いますか? 薬事法違反の初犯の場合、ほとんどが執行猶予が付く 飲酒で人身事故を起こせば、軽傷でも実刑をくらう・・・ 飲酒での人身事故加害者の再犯率はほぼゼロだが 薬事法違反者の再犯率は40%に近い 2度目以降の刑事罰は1~2年程度だそうだ! Q2・薬事法違反者の刑事罰が軽すぎると思いませんか? Q3・この違反者に対しての刑期をどうすれば、再犯率を下げると思いますか? ※ 刑務所の運営については我々、国民の税金が使われています。真摯なご回答をお待ちします。

  • 軍国主義とは?

    最近「ガルパン」や「艦これ」などの戦記ものが流行る一方で、「右傾化」「軍国主義化」を招くといった懸念もありますね。 ところで、「軍国主義」とはどういう意味なのでしょうか? そして、なぜ戦記ものが「軍国主義」を招くのでしょうか? 徴兵制を敷き、「戦争をできる国」にするという意味でしたら、諸外国もやっていることですから、「軍国主義」でも何でもないですよね(軍備自体が軍国主義であり非人道的なのだ、といわれれば、確かにそうかもしれませんが)。 「軍国主義」というとき、恐らく戦前・戦中の日本に見られた「シビリアンコントロールが機能せず、軍事によって政治が左右される」という状態を指すと考えてよいのでしょうか? しかし、戦前の日本で軍事が政治を支配できたのは、陸軍大臣現役武官制などの軍事支配の体制があったためだと思いますので、それが一切ない現在の日本に軍国主義が到来するとは思えないのですが……。 私は別に好戦主義ではありませんが(むしろ戦争には行きたくないです)、とりあえず「戦争ができるようにする=軍国主義」という安易な解釈が広まっているような気がしてなりません。