• 締切済み

どうして日本では、犯罪者に甘いんですか?

先日、某YouTuberが企画する喧嘩イベントで、「アウトローの人にもっと出てもらいたい」と発言していて、まるで前科を勲章であるかのように言っていて、吐き気がしました。 これだけでなく、日本って、前科や過去の過ちを偉いことのように扱ったり、心にもない更生のポーズを見せつけただけのことを偉いことのように扱う風潮がありますが、不公平すぎませんか? そもそも、罪を犯した人間が反省や更生をするのなんて、至極当然のことですよね? 当たり前のことをしただけなのに、どうして英雄のように扱われるんでしょうか? ただでさえ、刑務所で衣食住が補償された生活を送るために罪を犯すことなく頑張って生きている人たちが納めた税金を使ってるのに、出所したら全てチャラになったかのように振る舞って金を得るために生活保護を無理やり奪い取り、挙句の果てに再度罪を犯したら「受け入れない社会が悪い」と被害者ヅラして、何様のつもりなんでしょうか? 私は、犯罪者に対しては、以下みたいな処置が必要だと思いますが、おかしいでしょうか? (これに反対する人って、万引きに対して「盗まれるようなところに置いておくほうが悪い」、性犯罪に対して「被害者にも落ち度があったんでしょ」と暴言を吐く人だと思います) ・刑務所は、脱獄ができないように入口が一つだけの地下室にして、最低限の看守人員だけで済むようにする。 食事も、廃棄食品や犯罪者を庇う勘違い団体からの寄付だけにする。 刑務所内の医療や介護もなしにする。 ・出所するにあたっては、顔に前科ありの目印の入墨をいれて、一般市民が身を守れるようにする。 ・前科ありの場合には、生活保護の受給は一切不可にする。 ・再犯したら問答無用で終身刑にして、一生閉じ込めておく ※これを公約にして立候補する人がいたら、間違いなく当選すると思います。

みんなの回答

回答No.6

私は逆に見世物小屋やサーカスの動物として見てます(笑) 本人たちは目立つだけで大してメリットないですからね どこの国でも犯罪者って一定数発生してしまいますので仕方なく管理するしかないんですよね 一方で司法や警察の問題や限界という点もあるので一様に厳罰化や人権侵害も難しいかと・・・世界からの厳しい目もあります・・ (これ以上厳しくするとバカな欧米から批判を受けて面倒です) でも気持ちはすごく分かりますね そもそも日本人の悪い文化として、不良が子犬拾っただけでいい人扱い、善人がちょっと魔が差したら人でなし扱い、暴力団がハロウィンで地域の子供にお菓子配っていい人達扱い、教師だって出来の悪い子ほどかわいいとヤンチャな生徒とばかり仲良し 結局モテるのは不良っぽいクソばかり(笑)、ヤンキー漫画・映画が大ヒット・・・ 日本人の価値観・道徳観がクソだという事が問題ですね あと被害者救済にはもっと力を入れるべきだと思います 無敵の人が多すぎて、安心できません・・・・ 再犯率とか発生件数などもっと可視化して罰則の見直しもして欲しいと思います 性犯罪の再犯率とか高過ぎるので罰則が甘すぎると思いますね あおり運転ももっと厳しくしてオラオラ系を駆逐して欲しいですね

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

375215XXCさんの回答が大正解であり賛同します。 地下室では看守も嫌がり、なり手がいなくなります。 コンビニの売れ残りは、粉砕して肥料等でリサイクルしていますが知りませんか? こんな公約で議員当選は有り得ませんので心配なく。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

「日本は」「日本は」というけれど、どこかと比較しているのですか? 海外の方が甘いと思います。アメリカの芸能界なんて目をつぶって石を投げれば前科者に当たるくらい居ますよ。 懲役刑ももちろんいますし、奉仕活動で済むレベルなら本当にゴマンと居ます。 みんな復活してますし、第一線にまで上がります。 日本だと、昭和スターは薬物等で捕まっても第一線まで戻ってきましたが、今の人たちは戻ってこられないですね。youtube企画?個人事務所で細々と歌手活動?講演活動?そこら辺が関の山です。 それに「どうして日本では、犯罪者に甘いんですか?」と言いますが、先進国で日本のように死刑制度がある国は少数派なんですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういうのは、現実ではなく、演出ですね。

noname#252586
noname#252586
回答No.1

日本は法治国家です。 人権に対して全くご存じないようです。 こんな質問してる人として学びが足りないと思います。 人間に与えられた権利と義務を学んでください。 基本は日本国憲法でしょう。 https://youtu.be/Ozr-Zriw5qI https://youtu.be/0yWQ5etVn40 お気に召す回答ではなく申し訳ないですが 表現の自由は認められていましたね。

関連するQ&A

  • 韓国人や中国人の犯罪

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371679405/-100   このように在日韓国人の犯罪は少なくないようです。彼らが刑を終えて出所したら韓国に強制送還されるのでしょうか? 中国人の場合はどうなのでしょうか?   彼らが再犯を続けることになると日本の刑務所は外人だらけってことになるのではないでしょうか?それこそ大切な日本人受刑者の更生はいったいどうなるのでしょう?

  • 犯罪者の人権って?

    以前ニュースでアメリカのメーガン法についてのレポートを見た時に 思ったのですが、犯罪者の人権ってなんなのでしょう? 私が見たレポートはこのようなものでした。 1.メーガン法がどのようにしてできたか 2.情報公開されたことによって「犯罪者は出て行け」というデモが起こってしまったことがあること 3.性犯罪者の中には「再犯してしまいそうで怖いから見張っていてもらうのは良い」と思ってる人もいること 4.「何故刑期を終えたのに晒し者にされなきゃいけないんだ?償いは終わったのに!」とインタビューに答える情報公開された性犯罪者 私が思うのは、被害にあった方は一生その傷を背負わなくてはいけないのに 何故悪いことをした犯罪者の方が、罪を償う(刑期を終えたりお金を払う?)と まるで元通りのような生活をすることができてしまうのでしょうか? もちろん、本気で反省して更生する人もいるんでしょうが 上記4のような刑期を終えれば自分は無罪放免のように思っている人もいるようです。 極端な言い方かもしれませんが、加害者が更生しても被害者の傷が消えることはないのです。 それなのに日本では加害者の人権ばかりが保護されているような気がして納得できません。 6月から性犯罪者の情報公開が日本でも始まるそうですが みなさんはどうお考えですか?

  • 犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか?

    犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか? 昔々の「網走番外地」見たいな極寒の監獄で重労働…なんて所は現在無い。 刑務所を出所しても再犯で捕まる人も少なくないと、テレビなどで見かけます。 囚人の方々の生活費や管理費は全て税金が使われています。 長期入所者はより多くの税金が使われています。 殺人や強姦その他重罪を犯した犯人は税金を使い手厚く保護されている状態ではないでしょうか? 又、出所後の生活の為に職業訓練などを行っていますが… 刑務所 = 職業訓練所 でしょうか?

  • 元受刑者の幸せ喜べますか?

    罪を犯した元受刑者が、出所後に幸せになることを喜べますか? ある人は「犯罪を犯したのに、何食わぬ顔で一般人に混じって生活するなんて許せない。仕事なんて全部不採用になるべきだし、しかし生活保護なんて絶対に受けさせてくないので、出所後は速やかに自○して欲しい。」と書いていました。 仕事に就けないと、また再犯しそうなので、それについては反対ですが。 しかし捕まっても全く反省の色を見せなかった人が、何事もなかったかのように社会復帰していたら嫌ですね。 もし自分の大切な人の命を奪った人が、家庭を築いて幸せになっていたら。例え反省していたとしても、許せないかもしれません。 刑務所を出たら、罪を償ったことになります。個人が勝手にそれ以上の制裁を加えることは許されません。とはいえ、元受刑者が幸せな生活を送ることを喜べますか?自分の子供の結婚相手が元受刑者でも承諾しますか?

  • 知的障害者の犯罪者※精神疾患患者含む

    女児殺害犯が知的障害者で、生活保護受けていたそうですが、生活保護それ自体は、犯罪を犯すと受給停止しますが、刑務所から出所して、また申請すると受給できるそうです。 ↑ これって意味無くないですか? ずっと終身刑で刑務所で買うか、どこか離島に隔離するべきでは? 一般に混ぜちゃだめでしょう。 犯罪者にエサ撒くのと一緒になりませんか?

  • 仮釈放付きの有期懲役

    仮釈放付きの無期懲役を受けた場合は20年経てば出所できると聞きましたが仮釈放付きの有期懲役が出た場合は刑期の3分の1経てば出所できるんですか?それから再犯を犯せば刑務所に逆戻りになり、どのぐらいの刑罰が下るんですか?また、仮釈放なし有期懲役の場合は前科のある者や再犯の場合とか凶悪犯罪のときですか?

  • 犯罪者のストレス解消法

    破廉恥犯罪を犯す人ってよくその動機として「むしゃくしゃしたから」って言いますけど、この「むしゃくしゃ」は一般的に言えばストレスでしょう。逮捕されて裁判にかけられて有罪になって刑務所に入るなら、この刑務所に入っている時期にストレス解消法を覚えれば再犯率は下がるんじゃないでしょうか。実際に刑務所内でそれやってますかね。出所した後もやはり定職に就けないとかあるでしょうから溜まるのはストレスではなくてやはり世間に対する根深い恨みつらみですか。刑務所内のストレス解消法学習は無駄な試みなんでしょうか。それとも一部の放火犯のように犯罪自体がストレスの最大また唯一の解消法になってるんでしょうか。

  • 凶悪犯罪者の更生は必要ですか。

    凶悪犯罪で無期懲役刑の受刑者は罪を悔いやむどころか、犯罪は被害者も悪かったからと考えている囚人が殆どだと何かの本で見ました。罪の償いや反省はないそうです。いつか仮釈放されて社会に戻れることが受刑者の生活の糧とのことです。犯罪の重罰化が現代の傾向ですが、終身刑のない日本で長期服役者の社会復帰は得策でしょうか。言い換えれば無期懲役囚の更生は可能でしょうか。凶悪犯罪者の社会環境が犯罪に至った原因の一つでしょうが、後悔先に立たず一度犯した犯罪は一生償えませんし被害者も一生許すことはない状況で極刑以外の服役で罪が消えるものなのでしょうか。言い換えれば凶悪犯罪者の更生と社会復帰は必要なもの尚でしょうか。お教え願います。

  • 性犯罪に対する刑罰が軽すぎるのでは?

    日本は性犯罪に対する罪が軽すぎるのではないかと思います。 被害に遭った側としては精神的に殺されているようなものですしその後もPTSDなどで苦しむこともあるのに、加害者は懲役数年などで社会復帰するのが信じられません。 再犯率も高いのになぜ性犯罪はこんなに罪が軽いのでしょうか?

  • 犯罪の性質と法律について

    幼女殺害事件で無事逮捕されましたが、 新聞によると前科2犯?のようです。 なぜ再犯を繰り返す可能性が高いのに刑務所から出すのでしょうか? 犯罪が増えるだけのような気がします。 やはり法律の限界なのですか? この事件にかかわらず被害者がかわいそうな気がします。 また似たような事件では精神鑑定というのを聞きますが、 異常だと判断された場合、完全に無罪になってしまうのですか? 本音を言ってしまうと異常が出た場合、人間として不良品なのですから なぜ殺してしまわないのでしょうか? 確かに命は大切ですが、鳥や牛などは病気が発生すると全て検査もせず 感染してない動物も「処分」という言葉で殺してしまうようです。 むろん人間とは違うという意見もあるでしょうが、凶悪な犯罪や詐欺などは 出所してもまともな人生はまずないのだから、なぜ終身刑や即死刑などしないのでしょうか? 例えば暴走族とかも警察は後ろから鬼ごっこしてないで場合によっては多少死傷者が出ても 催涙ガスでも使って取り締まった方がいいと思うのですが。 一般市民への被害を防ぐためです。 オウムとかのように大きな犯罪をすると裁判などに時間がかかり逆に長生できる。 刑務所にいても一応飯は食えるし、安全に寝ることもできますよね。 あと大きな事件が発生するとニュースで騒がれるがしばらく捕まらなかった場合 なにも報道しませんね、検挙率は2割まで下がっていますし。 不思議です。