• 締切済み

どうして日本では、犯罪者に甘いんですか?

先日、某YouTuberが企画する喧嘩イベントで、「アウトローの人にもっと出てもらいたい」と発言していて、まるで前科を勲章であるかのように言っていて、吐き気がしました。 これだけでなく、日本って、前科や過去の過ちを偉いことのように扱ったり、心にもない更生のポーズを見せつけただけのことを偉いことのように扱う風潮がありますが、不公平すぎませんか? そもそも、罪を犯した人間が反省や更生をするのなんて、至極当然のことですよね? 当たり前のことをしただけなのに、どうして英雄のように扱われるんでしょうか? ただでさえ、刑務所で衣食住が補償された生活を送るために罪を犯すことなく頑張って生きている人たちが納めた税金を使ってるのに、出所したら全てチャラになったかのように振る舞って金を得るために生活保護を無理やり奪い取り、挙句の果てに再度罪を犯したら「受け入れない社会が悪い」と被害者ヅラして、何様のつもりなんでしょうか? 私は、犯罪者に対しては、以下みたいな処置が必要だと思いますが、おかしいでしょうか? (これに反対する人って、万引きに対して「盗まれるようなところに置いておくほうが悪い」、性犯罪に対して「被害者にも落ち度があったんでしょ」と暴言を吐く人だと思います) ・刑務所は、脱獄ができないように入口が一つだけの地下室にして、最低限の看守人員だけで済むようにする。 食事も、廃棄食品や犯罪者を庇う勘違い団体からの寄付だけにする。 刑務所内の医療や介護もなしにする。 ・出所するにあたっては、顔に前科ありの目印の入墨をいれて、一般市民が身を守れるようにする。 ・前科ありの場合には、生活保護の受給は一切不可にする。 ・再犯したら問答無用で終身刑にして、一生閉じ込めておく ※これを公約にして立候補する人がいたら、間違いなく当選すると思います。

みんなの回答

回答No.6

私は逆に見世物小屋やサーカスの動物として見てます(笑) 本人たちは目立つだけで大してメリットないですからね どこの国でも犯罪者って一定数発生してしまいますので仕方なく管理するしかないんですよね 一方で司法や警察の問題や限界という点もあるので一様に厳罰化や人権侵害も難しいかと・・・世界からの厳しい目もあります・・ (これ以上厳しくするとバカな欧米から批判を受けて面倒です) でも気持ちはすごく分かりますね そもそも日本人の悪い文化として、不良が子犬拾っただけでいい人扱い、善人がちょっと魔が差したら人でなし扱い、暴力団がハロウィンで地域の子供にお菓子配っていい人達扱い、教師だって出来の悪い子ほどかわいいとヤンチャな生徒とばかり仲良し 結局モテるのは不良っぽいクソばかり(笑)、ヤンキー漫画・映画が大ヒット・・・ 日本人の価値観・道徳観がクソだという事が問題ですね あと被害者救済にはもっと力を入れるべきだと思います 無敵の人が多すぎて、安心できません・・・・ 再犯率とか発生件数などもっと可視化して罰則の見直しもして欲しいと思います 性犯罪の再犯率とか高過ぎるので罰則が甘すぎると思いますね あおり運転ももっと厳しくしてオラオラ系を駆逐して欲しいですね

• OKbokujoo
回答No.4

375215XXCさんの回答が大正解であり賛同します。 地下室では看守も嫌がり、なり手がいなくなります。 コンビニの売れ残りは、粉砕して肥料等でリサイクルしていますが知りませんか? こんな公約で議員当選は有り得ませんので心配なく。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

「日本は」「日本は」というけれど、どこかと比較しているのですか? 海外の方が甘いと思います。アメリカの芸能界なんて目をつぶって石を投げれば前科者に当たるくらい居ますよ。 懲役刑ももちろんいますし、奉仕活動で済むレベルなら本当にゴマンと居ます。 みんな復活してますし、第一線にまで上がります。 日本だと、昭和スターは薬物等で捕まっても第一線まで戻ってきましたが、今の人たちは戻ってこられないですね。youtube企画?個人事務所で細々と歌手活動?講演活動?そこら辺が関の山です。 それに「どうして日本では、犯罪者に甘いんですか?」と言いますが、先進国で日本のように死刑制度がある国は少数派なんですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういうのは、現実ではなく、演出ですね。

noname#252586
noname#252586
回答No.1

日本は法治国家です。 人権に対して全くご存じないようです。 こんな質問してる人として学びが足りないと思います。 人間に与えられた権利と義務を学んでください。 基本は日本国憲法でしょう。 https://youtu.be/Ozr-Zriw5qI https://youtu.be/0yWQ5etVn40 お気に召す回答ではなく申し訳ないですが 表現の自由は認められていましたね。