• ベストアンサー

日本自衛隊が他国で犯罪を犯したことはある?

私は現在アメリカ軍基地の日本国内における問題を勉強しているのですが、今たまたまタイトルの通りの質問が浮かびました。例えば過去イラクなどに派遣された自衛隊員のその国で犯罪(例えば意図的な殺人や強姦など)が問題になったことはあるのかという質問です。もしあったならば、そのときの対処方法(結局日本が裁いたのか?それとも当該国が現地法で裁いたのか?)も教えて欲しいと思っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.3

ウィキペディアに「防衛不祥事」という項目があります。ヤフーニュース、フレッシュアイニュースには、「自衛隊(の)不祥事」というニュース一覧まで設けられています。それらのサイトも利用してお調べになってみてはいかがでしょうか。 防衛不祥事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B (引用開始) イラク派遣中の陸上自衛隊第9次復興支援群の准陸尉が、9mm拳銃の実弾を宿営地外で紛失したにもかかわらず、それを隠蔽していたことが発覚。イラク派遣部隊初の懲戒処分(停職)を受ける。 (引用終り) ご質問は「もしあったならば」となっていますが、そういうことがあってから対処方法を決めるような「出たとこ勝負」ではなく、前もってだいたい決まっているはずです。たとえば、PKO(国連平和維持活動)は受け入れ国と地位協定を結んでおり、自衛隊がPKOに派遣されたら、その協定に従います。その協定の雛型となるのが、下記の文書です。 Model Status-of-Forces Agreement for Peace-keeping Operations, 9 October 1990, U.N. Doc. A/45/594. http://www.un.org/ga/search/view_doc.asp?symbol=A/45/594 私は英語があまり分からないのですが、jurisdiction(裁判権)という言葉などを頼りにちょっと読むと、やはりPKO要員は受け入れ国の裁判権から免除されているようです。犯罪を犯した者を処罰するのは、受け入れ国ではなく、その者を送り出した国です。 次に、イラク派遣はPKOとはまた異なるものなので、日本政府がイラクと地位協定を結びました。ただし、地位協定の内容自体はPKOのそれとほとんど同じでしょう。 イラクと地位協定交渉へ 来年以降の空自活動 - 共同通信2008年5月6日付 http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008050501000633.html (引用開始)  政府は5日、イラクに派遣された航空自衛隊員の法的な身分を規定する地位協定の締結に向け、イラク政府と交渉する方針を固めた。(中略) 地位協定には、自衛隊員が現地で事件を起こした際の刑事裁判権免除や関税の減免措置が盛り込まれる。自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に参加する場合は、国連と受け入れ国が結ぶ地位協定を適用。 (引用終り) さて、以上述べたようなことは、調べる前からだいたい想像がつく内容ですが、今後も勉学を深めていくご質問者は、国際刑事裁判所(ICC)のことも知らなければならないでしょう。国際刑事裁判所は数年前に発足した機関で、国際司法裁判所とは別物です。 コンゴの国連PKO部隊を捜査 住民殺害などを「支援」か - 共同通信2010年1月9日付 http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010901000388.html (引用開始) アフリカ中部コンゴ(旧ザイール)東部で、国軍が反政府勢力の掃討作戦中に住民の殺害、レイプを繰り返したとされる問題で、国際刑事裁判所(ICC)の検察側が、作戦を支援した平和維持活動(PKO)部隊の国連コンゴ監視団(MONUC)の関与について、人道に対する罪の疑いで捜査を始めたことが9日分かった。複数の国連関係筋が明らかにした。  ICC発足以来、国連PKO部隊を捜査対象にするのは初めて。 (引用終り) 今後、自衛隊員が派遣先で犯罪を起こしたら、このICCで裁かれる可能性も出てきそうですね。米国などは自国兵士がICCに裁かれることを激しく嫌っていますが。 マガジン9条~報告!「戦争と9条と国際貢献を考えるアツーイ夏の一日。」 http://www.magazine9.jp/event/080910.php

その他の回答 (2)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

ないんじゃないかなあ・・・・。日本の自衛隊の評価は海外ではものすごく高い。規律や礼儀が他の国とは段違いだって。それに憲法の制約もあるからそんなにバンバン海外に行っているわけでもないし、行動はかなり制約されてるし、犯罪に走る暇もないと思うよ。日本じゃときどき聞くけど、やっぱり人間自由に動けると悪いことするものもいるんでしょうね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

昔の駐在武官に当たる防衛駐在官であれば、外交官ですから、国際法に基づく不逮捕権、被刑事裁判権があり、一般的には現地法では裁かれないはずです。軽微な犯罪を犯したことがあるかは不明ですが、あったとしても不問でしょう。 派遣軍についても、原則は派遣国の軍規または法で裁かれます。

関連するQ&A

  • えっ!我国の自衛隊は他国軍を見捨て、見殺しにせざるを得ないって…

    我国の自衛隊がイラクに派遣されることがほぼ確定し、陸上自衛隊が活動する予定の所には現在オランダ軍が治安維持にあたっているそうです。 そこで質問ですが、このオランダ軍が大規模なテロ攻撃を受け、壊滅状況に陥りかけた為、すぐ横の隣接地域で活動していた自衛隊にSOSの助けを求めてきた場合、我国の陸上自衛隊はどうするのですか。 オランダ軍を助ける為に駆けつけて、テロ組織に対して反撃の攻撃をすることは法的にできないというのは本当なのですか。 必死に助けを求めていることに対して、これを無視して黙って何もせず、このオランダ軍の部隊を見殺しにするしかないのですか。 本当にこれが真実であるならば、日本の国益の為に自衛隊が行かなければならないというのは、非常に滑稽なように思えるのですが。 本当のことを教えてください。

  • 自衛隊イラク派遣について教えてください。

    自衛隊イラク派遣について教えてください。 イラク特措法なるものが問題になっています。いろいろありますが、自衛隊員の身の安全、また待遇等、かなりの問題点もあると聞きました。 自衛隊員が不条理な扱いを受けているという話も聞きます。 具体的に自衛隊の賃金や待遇は他国の軍と比べてどれくらいの差があるのでしょうか? 殉職したときの保障等教えてください。 またこの任務は志願だと聞きました。  まったく解らないのでとにかく情報がほしいのです。よろしくお願いします

  • 他国への自衛隊の派遣はいかがなものか

    フィリピンで地震が起こり自衛隊が派遣されました。 ttpによる国体解体も接近しており、日本国解体論は識者の間でしばしば聞かれる。 アジア人、アジアみんなで、世界は一つなど怪しいキャッチフレーズが飛び交う時代。 大の大人が日の丸すらもったことがない反日国というのも関係しているだろう。 他国に自衛隊を派遣することは実質的には相手が恩返ししてくれなければ 損ではないかという気がするが。お人好しすぎる感じがするが、 みなさんはどう思いますかね? 日本で地震が起きたとき、1000人自衛隊が派遣され、お隣でも地震が起き 即座に1000人自衛隊が派遣されればもう国がないと言っているのに等しいのではないか?

  • 米軍人の犯罪は軍や政府の責任なの?

    米軍人の犯罪は軍や政府に責任があるんですか? 軍の組織としての行為でや、軍の組織としての過失や事故なら、軍や政府の責任、 軍人の勤務時間中の犯罪や規則違反でも、監督不行き届きの責任はありますが、 軍人が勤務時間外に軍の施設以外の場所で、私人として起こした犯罪なので、 軍や政府には何の責任もないと思うんですが、軍や政府の責任なんですか? 米軍人が殺人や強姦や強盗すると、軍や大使館に抗議したり、 基地に押しかけて、抗議声明する人たちがいますが、 本心から軍や政府の責任と思って抗議してるんですか? 昔沖縄で起こった少女強姦事件では、基地門前に押しかけて 「お前らは人間の仮面をかぶった悪魔だ、日本から出ていけ」 と絶叫してましたが、そんなことしても基地がなくなるわけではないです。 やってる人たちは反基地運動のつもりでも、実態は事件を利用して、 自分たちの反米反基地感情を発散して自己満足してるだけで、 被害者の事なんかなんとも思ってないように思えます。

  • 日本からイラクに派遣された自衛官について

    日本からイラクに派遣された自衛官の人のことを 調べています。 どんな気持ちで派遣されたのか イラクでの様子 日本に帰ってきたときの気持ちなどが書かれている 本やサイトなどをご存じでしたら 教えて下さい。

  • 例えば、日本は「自衛隊をイラクに派遣しません」とアメリカに言っていたらどうなった?

    最初に断わりを入れさせて頂きます。私は政治についてよく理解できていません。 日本はアメリカから「自衛隊をイラクに派遣して復興活動を手伝ってほしい」と言われ、これを承諾しました。 大変危険を伴う、命がけのお仕事になるので、日本側としては出来れば派遣なんてしたくはないはず。 しかし、これを断った場合は、アメリカの機嫌を損ねて、日本に意地悪(日本にとって何か都合の悪いこと)をしてくるので、しぶしぶ了解したということ…ですよね? だとしたら、イラクへの自衛隊派遣は「(涙を飲んで)しょうがない」という立場かと思うのです。 ですが、TVなどで、「イラクへ派遣すべきではなかった」という意見があるのは、どういった理由からですか? アメリカの要求を呑まないと、もっともっと大変な事態がおこるから、泣く泣く自衛隊をイラクへ派遣したんですよね? どうすれば、自衛隊派遣も断わり、その後のアメリカの懲らしめ(?)を避けれるのですか? 簡単ではないことと思いますが、大方の考え方が、「イラクへ派遣すべきではなかった」というものだったので…。 (アホですみません。いい大人が政治について自分の意見ももてないでいて恥ずかしいです) なんだか良く分からない文章になりました。 私の言いたいことがうまく伝わってくれたら幸いです。

  • 海外での日本人の犯罪について教えてください。

    国内での在日朝鮮人や在日米軍の犯罪の多さはニュースで見ててわかります。 では逆に近年日本人は韓国や中国などのアジアやアメリカで殺人や強盗、強姦などの凶悪犯罪事件を起こしたりしているのでしょうか。 私は0とは言いませんが少ないと思っています、ニュースでもあまり見かけませんし。ただ単に私が知らないだけなら嫌だなって思ったので質問しました。

  • 世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国

    世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国はどこですか? そして、実際にその国では犯罪が少ない(又は少なくなってきている)のでしょうか? もし、処罰を厳しくしても犯罪が減らない国があるならそれは何故だとあなたは考えますか? ここでの犯罪とは、世界中のほとんどの人が「これは犯罪やろ」と思うものとします。例えば、「ポイ捨て」「飲酒運転」「殺人」「窃盗」「強姦」などです。 ニュース観ていても日本の処罰って甘ぁ~~いと自分は思います。

  • 集団的自衛権について

    以前日本がイラクに自衛隊を派遣しましたが、それは 集団的自衛権がかかわっていたのでしょうか?

  • 自衛隊はイラクでどんなことをしているかについて調べています。

    初めての質問なので、失礼のところがあったら、お許してください。 学校で自衛隊のイラク派遣の是非についてレポートを書いています。 イラクに行った自衛隊員はイラクでどういう活動をしているのかと支援の実績などを知りたいので、わかる人がいたら、どうぞ、教えてください。 また、イラクに派遣した自衛隊の人や家族の個人サイトもみてみたいので、ぜひ、教えてください。 どうぞ、よろしく、おねがいします。