• 締切済み

162cm49kgって太ってますか?

高2女子です。 この間久々に体重を計ったら、 一ヶ月前は47kgだったのが 49kgにまで増えていました… 162cm49kg、 スリーサイズは上から78、60、80で、 太ももが48cmあります。 あと、三食バランス良く食事を取っています。 一日水を二リットル飲んで、 寝る前にストレッチをするという生活をしています。 最近周りの友達が 次々とストレスで痩せ細っているのを見て 過剰な減量はしたくないなと思っています ですが自分でも少しお肉が出てきたな?と 思うようになりました。。 少し痩せた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

体重は痩せても太ってもいません。丁度いい範囲だと思いますが、軽いからこそ逆に1~2kgの違いが目立ちやすいのでしょう。 健康なら体重は季節ごとに変わります。冬は活動量が少なくなりお腹も減るため、人によって1~4kgぐらいは重くなります。暖かくなり夏に向けてまた少し痩せていきます。秋冬になるとまた少し体重は増えます。 >少し痩せた方がいいのでしょうか? 痩せなくても良いと思いますが、ちょっと激しい運動をする機会はありますか? 体重が多い少ないに関わらず、運動不足なら腹に脂肪が溜まりウェストは太くなるし、全体的にたるんだ体型になります。最低でも体育の授業程度の負荷がある運動を、体育の時間に加えて週2~3程度はやったほうが良いと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

> 162cm49kgって太ってますか? 逆です。 BMI計算ですと「標準」ですが、痩せ気味の方へ偏っています。 計算上では体重が48.6kgより下がれば、「痩せ気味」に入ってしまいますよ。 無理してまで痩せる必要性はありません。 むしろもう少し増やしても良いぐらいですが、痩せないよう現状維持をして下さい。 痩せすぎますと体に変調を来しますよ。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

162cm49kg、スリーサイズは上から78、60、80、太ももが48cm。 現在は、標準の体型でしょう。 ただ、47kgから49kgに増えたという事で、それが今も上昇中であれば、現段階でとどめておいた方が良いでしょう。 一ヶ月前より、パソコンやテレビやメールなどで、動かない時間が増えていませんか。 夜にストレッチをしても、昼間あまり動かないのは効率的ではありません。 日中の動く時間をもう少し増やしましょう。肥満になる前の予防策です。

関連するQ&A

  • 14kg痩せたいのですが。

    14kg痩せたいのですが。 私は中学1年の時、150cm43kgだったのですが、現在高校3年で155cm57kgになってしまいました。どこをつまんでも分厚く、セルライトが出てきます。できれば4月までに前の体重に戻したいのですが、それは無理だと思うので、もう少し時間をかけて何か良い方法はないでしょうか? 現在の食事は、ご飯1膳、野菜、肉又は魚、豆類、で350kcal~500kcalを3食なのですが、たまに夕食で2食分ほど食べてしまいます。 それに間食がやめられません。自分では買わないのですが、家にあると夜中でも食べてしまいます。 その他に、自転車通学で往復1時間。 それに加えて、ストレッチと夕飯後にウォーキングを30分しようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 160cm71kg、どれだけ痩せれば良い?

    太ももらへんまでの丈の短パンを穿くのが夢なんですが、 (街で可愛らしいお姉さんが穿いてらっしゃいますよね) どれくらい体重を落としたら他の方の目に害のない体系になれるでしょうか? 160cmで71kgはあきらかに太りすぎですよね。 これくらいまで落としたら「まぁ見られる」、 ここまで落としたら「完璧、大丈夫。」 と思われる体重を教えていただけると嬉しいです。

  • 太ももやせしたい!(身長158cm、体重52kg)

     東京のとある初心者向けのスタジオでジャズダンスを週一回やっています。    今、特に、自分の太もものお肉が自分に対して許せなくなりました。よくもこんなに蓄えたものだな、と。。ぴったりくっつくし。。  昨日一番太い部分をメジャーで測ったら、51cmほどありました。  ももとももがくっつかない太ももになるためにはどれくらい贅肉を減らせばいいのかと、試しに片手で太ももの贅肉をもってみましたが、ものすごい無駄肉のでした。。  今158cm、体重52kgあり、体脂肪は不明です。    この身長、体重で、どれくらい引き締まる(どれくらいの体重だ)と太ももがくっつかない理想の足になれるでしょうか?(人間の足は、4箇所くっつく部分があるのが正しい足だといいますね。太ももが全部くっつくのはやはり太りすぎですね。。)  また、太ももを引き締めるのに効果的な引き締めエクササイズなどを教えてください。

  • 158cm 44kg 痩せたい

       私は158cm 44kg 痩せたいんです。  健康的にはやせる必要はないのわかります。太ってもいない、ごく普通の体重だし体型。  でも41kgになりたいです。  3食の食事は小食だと思うのですが間食をしてしまいます。夜食も食べるときがあるのですが科mm色をやめられるいい方法ってありませんか?  教えてください。

  • 10kg減!だけど下半身がやせません

    お世話になります。 ダイエットをし、10kg痩せました。今、体重54kg、身長161cmです。52kgまで落とすつもりです。 体重は落ちたのですが、下半身の贅肉が落ちません。 特にお腹と太ももが酷く、ウエストサイズは67cmもあります。 1日の摂取カロリーは、1600カロリーに抑えています。 どうにかして、下半身痩せをしたいのですが、どうやったら痩せられるでしょうか?やはり、腹筋など、ストレッチが必要なのでしょうか?効果的なストレッチがあったら、詳しく教えて下さい。 それとも、体重をもっと落とすべきなのでしょうか? ブヨブヨしたお腹を見る度に泣けてきます。

  • あと5kg落とすには…。

    お世話になっています。当方女です。 今現在の体重は、154センチで45kgくらいです。 今でも太って無いじゃないかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、 体のバランスがとても悪いのです。胸はペッチャンコなのにお腹は出てて…。少し太ってしまい、体が何となく重いんです。 その上好きな人がガリガリ好きで…。元カノは162センチで42kgくらいだったらしいのです。それはさすがに痩せ過ぎかと思ったのですが…。 ベストは42kgくらいなので、少なくてもあと3kg落としたくて毎日1時間ウォーキングに行き、ストレッチしたり、ご飯も少なめにしてるのですが痩せません。むしろ少し食べ過ぎたかな?という時や飲み会があったりすると体重はしっかり増えます。 増えた体重を戻すのに精一杯で、落ちません。 2カ月くらいかけて筋肉を付けながら体重を落としたいのですが、 バランスの良い食事など(お金はかけず)載っているサイトとかは知りませんか?

  • 155.5CM 45KG 3KGの減量をしたいのですが

    身長155.5CM 体重45KGの女性です。三ヶ月で3KG減量したいのですが。。。 日常の食生活は朝はオルビスのプチシェイクと無糖のコーヒー、昼はお弁当を作り(白米軽く2/3膳 魚か肉に 野菜の二品程度と日本茶) 夜は 白米か玄米混2/3膳 昼と同じく 野菜と肉か魚の二品。揚げ物は一切食べません。 バターもほとんど使わず、バージンオリーブオイルのみ。砂糖も使いません。パルスィート。 間食は基本的にしません。どうしてもの場合、無糖ヨーグルトにブルーベリーを入れたものや、ミネストローネ、クラムチャウダーなどのスープを飲みます。 または無糖のカフェオレ。 仕事が多忙で 朝は5時起床、就寝は11時前後。普段運動する時間が取れませんので 週末ヨガとストレッチ(ダンベルを使います)を一時間程度。 気になるのは 体温が35度代、血圧が80代。 アドバイスをお願いします。

  • 38kg→35kgにしたいです

    29歳、女です。 今日、電子体重計を買ってきました。 今まではメモリのある体重計を使っていたのですが、その時は37kgでしたが、買ってきた体重計で測ると38.7kgもありました。 身長は142cmです。 2年前は62kgありました。2年前までは33kgだったのですが、とある不幸があり、ごはんを食べない日が続き、(この時たぶん29kgくらいでした)病院で薬を出され、1か月で10kg以上増えそれからも増え続け62kgになりました。 ダイエットを決意し、毎日1日1食、(カップヌードルライト)生活を始め40kgまで落としました。 その後、普通食?に戻し40kgをキープ、最近、飲食店での仕事を始め、今の体重になりました。(お店まで徒歩30分かかります) 今の食生活は、朝、食べない、昼、牛乳200ml、夜、うどん、ヨーグルトです。(夏バテ気味であまり食べられません) 33kgとはいかなくても、せめて35kgにしたいのです! どうすればあと4kg痩せれるでしょうか?

  • 今85kgくらいで身長176cmなのですが適正体重

    今85kgくらいで身長176cmなのですが適正体重が68kg前後なので減量しようと思うのですが食事でいろいろとネットで調べたりしたのですがどうしたらいいのかわかりません。あるサイトでは脂質はできるだけとらないようにし炭水化物も控えましょうとか載ってあってまた他のサイトでは脂質は~gはとり、炭水化物もとらないのはよくないとか三者三様でなにがベストなのかわかりません。 まあ今の食生活から急な変化はなんとなく体にも悪そうだなとかはわかりますが具体的になにを摂取するのがいいですか?サラダチキンとか王道ですよね。

  • 155cm 49kg 体型に悩んでます。

    155cm 49kg 体型に悩んでます。 24才女性です。半年前から2日に1回スロトレと軽い有酸素運動等でダイエットしてきました。体重はほとんど変わりませんでしたが、体脂肪が2~3%減りました。食事は腹八分目、仕事はデスクワークで座りっぱなしです。 最近、体組成計ではかってみたところ、体脂肪率26%、筋肉量33.5kgでした。体脂肪26%っていったら軽い肥満に入りそうなのに、なぜか標準の一番下のレベル(汗)こんなことってあるんですか?体脂肪率高いのに、トータルで痩せやすい部類に入ってると表示されてました。 体のサイズは、二の腕25cm、バスト80cm、ウエスト65cm、ヒップ91cm、太もも50cm、ふくらはぎ33cmです。 下半身デブでバランスが悪いのが悩みです。 あまり過度な食事制限なく、運動で7kgぐらい痩せたいです。ウエスト50cm代、ヒップ80cm代前半が理想です。何をしたらいいのでしょうか?踏み台昇降も最近やってるのですが、がんばってる割に大きな変化がなくて困ってます。それとも食事制限が必要なのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。