下肢に現れる紅班の経験と原因について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時に私は膝から下に5~8個の紅班が出現しました。大きさは1円玉大から500円玉大くらいで、硬さがあります。自覚症状はなく、足のだるさも感じません。医師に相談しましたが、原因は不明とされました。
  • 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?経験者の方は、診断名や原因を知っていますか?
  • 下肢に現れる紅班には注意が必要でしょうか?影響はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結節性紅班?下肢に紅班が出た事のある方に。

下肢にでる紅班についてお伺いしたいのです。 私は、中学生の時はじめて、膝から下に5~8個の紅班が出ました。1円玉大~500円玉大くらいの大きさで、硬さがあります(蚊に刺された後に似ています)。「足がだるいかな?」と感じる意外、自覚症状はありません。その後、4ヶ月~5年くらいの間隔で出ています。 今まで医師に何度かかかったのですが、「ビタミン不足」「出血性紅班(結節性の聞き間違い?)」など、色々言われましたが、結局原因はわからないといわれます。 長くなりましたが、 (1)同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? (2)経験者の方は、診断名や原因がわかりましたか? (3)注意することや、これによる影響はあるのでしょうか? 以上、どのようなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alive2004
回答No.1

◎私の場合は、紅斑が出たのは、体側及び臀部と上腕内側でその全部が一度に発症することはなく、部分的に一ヶ月くらいづつ出ました。 ◎まず、皮膚科で結節性紅斑を摘出して、組織検査をしましたが、菌類・悪性腫はなし。私の場合は、小豆大から大豆大の大きさでした。骨の上等の皮下脂肪が無い所に出来た紅斑は痛みが有りました。 ◎次に、ベーチェット病を疑い、眼科で虹彩炎・ブドウ膜炎の検査。虹彩炎と診断され治療。 ◎次に、ツベルクリン反応・心電図・レントゲン・血液等の一般内科検査。ツベルクリン陽性。 ◎ベーチェット病の特効薬と云われる、コルヒチン他服用。 ◎二ヶ月ほどで、虹彩炎治癒。 ◎ベーチェット病の4大要素  (1)眼科の症状として、虹彩炎・ぶどう膜炎  (2)結節性紅斑。特に下肢。  (3)陰嚢若しくは陰部に深い潰瘍。  (4)口腔に痛みの強いアフタ。難治性の口内炎。 の内、私の場合は、(1)+(2)でしたので、疑ベーチェット程度の診断でした。 4つの内、3つの要因が合致するとベーチェット病と診断される様です。 ●私の場合は、その後2年以上症状が出ておりませんが、定期的な検査等は受診しております。 ●以上が私の経験です。takutuyoさんも、ご心配かと思慮致します。 ●takutuyoさんに、他の症状がお有りになるのか解りませんが、一度、各科の連絡が密にとれる総合病院での、細部にわたる検査を受けられる事をお進めします。

takutuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベーチェット病ですか。今のところは(2)のみですが、このことも注意していきたいと思います。 眼科は、別件で診てもらって異常なしですが、近く人間ドックに行く予定なので医師に相談したいと思います。