下肢に現れる紅班の経験と原因について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時に私は膝から下に5~8個の紅班が出現しました。大きさは1円玉大から500円玉大くらいで、硬さがあります。自覚症状はなく、足のだるさも感じません。医師に相談しましたが、原因は不明とされました。
  • 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?経験者の方は、診断名や原因を知っていますか?
  • 下肢に現れる紅班には注意が必要でしょうか?影響はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結節性紅班?下肢に紅班が出た事のある方に。

下肢にでる紅班についてお伺いしたいのです。 私は、中学生の時はじめて、膝から下に5~8個の紅班が出ました。1円玉大~500円玉大くらいの大きさで、硬さがあります(蚊に刺された後に似ています)。「足がだるいかな?」と感じる意外、自覚症状はありません。その後、4ヶ月~5年くらいの間隔で出ています。 今まで医師に何度かかかったのですが、「ビタミン不足」「出血性紅班(結節性の聞き間違い?)」など、色々言われましたが、結局原因はわからないといわれます。 長くなりましたが、 (1)同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? (2)経験者の方は、診断名や原因がわかりましたか? (3)注意することや、これによる影響はあるのでしょうか? 以上、どのようなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.1

◎私の場合は、紅斑が出たのは、体側及び臀部と上腕内側でその全部が一度に発症することはなく、部分的に一ヶ月くらいづつ出ました。 ◎まず、皮膚科で結節性紅斑を摘出して、組織検査をしましたが、菌類・悪性腫はなし。私の場合は、小豆大から大豆大の大きさでした。骨の上等の皮下脂肪が無い所に出来た紅斑は痛みが有りました。 ◎次に、ベーチェット病を疑い、眼科で虹彩炎・ブドウ膜炎の検査。虹彩炎と診断され治療。 ◎次に、ツベルクリン反応・心電図・レントゲン・血液等の一般内科検査。ツベルクリン陽性。 ◎ベーチェット病の特効薬と云われる、コルヒチン他服用。 ◎二ヶ月ほどで、虹彩炎治癒。 ◎ベーチェット病の4大要素  (1)眼科の症状として、虹彩炎・ぶどう膜炎  (2)結節性紅斑。特に下肢。  (3)陰嚢若しくは陰部に深い潰瘍。  (4)口腔に痛みの強いアフタ。難治性の口内炎。 の内、私の場合は、(1)+(2)でしたので、疑ベーチェット程度の診断でした。 4つの内、3つの要因が合致するとベーチェット病と診断される様です。 ●私の場合は、その後2年以上症状が出ておりませんが、定期的な検査等は受診しております。 ●以上が私の経験です。takutuyoさんも、ご心配かと思慮致します。 ●takutuyoさんに、他の症状がお有りになるのか解りませんが、一度、各科の連絡が密にとれる総合病院での、細部にわたる検査を受けられる事をお進めします。

takutuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベーチェット病ですか。今のところは(2)のみですが、このことも注意していきたいと思います。 眼科は、別件で診てもらって異常なしですが、近く人間ドックに行く予定なので医師に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 紅班→乾燥?

    こんにちは。私は1ヶ月前から太もも、腕、下腹部にまだらな紅班ができました。皮膚科にいったところ、膠原病ではないことはわかりましたが、はっきりとした原因はわかりませんでした。一過性のものだろうと診断されました。いちよう軟膏をいただいて塗っていて、赤みはひいてきたのですが、それよりも乾燥がすごくひどいです。紅班ができていた部分だけ乾燥がひどく毎日保湿剤(ニベアのスキンクリームです)をぬっても翌日は、元に戻ってしまいます。似たような経験をされたかたいらっしゃいますか?よろしければ教えてください。

  • 下肢に赤い出血が

    飲んだ後に顕著なのですが、足首からひざこぞうまでの下肢に、小さな赤い出血班のよなものが良くできます。一ミリあるかないかの小さな赤い出血のようものが複数でき、少しかゆみもあります。ほっておくとかさぶたになるのですが、カエルの卵みたいで気持ちわるい時もあります。 糖尿疑い、脂肪肝とメタボリックの典型のような状態ですが、何か関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 環状紅班を改善するには?

    去年の夏頃、右耳の下辺りに直径3cm位の環状紅斑ができました。 過去に何度かピアスでかぶれを起こし、市販の消毒薬等で2~3日で完治していたので同様に考えていたら、 一週間後に、直径5cmまで拡がり痒みを伴った為、皮膚科で検査を受けましたが、原因がハッキリせず、 「はたけ」ではないか?という事で、とりあえず処方された抗真菌剤ニゾラール(塗り薬)を、半年近く続けていますが一向に改善しません。 現在は、首の周辺一体に、一円玉大の環状紅班が点々と増えてしまっている状態です。 就寝中に特に痒みがひどく、表面はカサカサに乾燥しており、体温によって赤みが酷かったり薄かったり多少変化します。 最近は、乾燥した赤みが量瞼にまで及び、首~顔が乾燥して突っ張るような感じがします。 似た症例をご存知の方、考えられる原因や治療法等の知識をお持ちの方、色々教えて頂けると幸いです。

  • 下肢静脈瘤の手術について

    下肢静脈瘤の弁を縛る(?)手術について教えて下さい。足の膝の裏あたりの静脈瘤がひどいので、病院に行くと、静脈の弁を縛る手術を薦められました。実際にそういう手術の経験のある方に、その手術についてどういうものなのか教えてほしいのです。半身麻酔をするそうですが、麻酔が原因での後遺症などが心配です。よろしくお願いします。

  • 声帯結節の早く治す方法を知ってる方教えてください!

    私は、地元で歌手活動を行っています。お仕事でステージに立つときは、オールディーズなんかを歌っていますが、趣味としてハードロックのバンドもしています。2ヶ月くらい前、オールディーズ(3時間)とハードロック(2時間)のリハーサルを5時間以上したところ、次の日から声の出がおかしくなりました。1週間くらいで「だいぶ回復したなぁ」と思って歌手活動を続けていると、その後2週間くらいしてから日に日に声の調子がおかしくなり、1週間前には高音域が全く出なくなりました。病院の診断結果は、『声帯結節』治療法としては、ただ声を出さずにいること。治療法は他にはない。とのことでした(T_T)。1ヶ月くらいおとなしくすれば回復するらしいです(2ヶ月以上もかかる人もいるらしい)が、その間に歌の仕事も入っている為一ヶ月も待つ訳にはいかず、大変困っています。原因はもちろん、自分の発声の悪さと歌手としての自覚の甘さだとは確信しています.....。どなたか、早く治す方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いしますm(__)m。

  • 急に足首が腫れて 痛くて歩けません。

    捻挫とかした覚えがないのに、昨日突然、右足首が痛くなり、その日の夜には痛くて歩けなくなりました。赤く腫れてます。20年ほど前に原因不明の結節性紅班と診断されたことがあり、またそれが再発かと心配しています。目とか口内炎とかの症状は全くなく、足の症状だけです。ネットで調べても詳しいことがわからず とても困っています。先週人間ドッグに行ったばかりで、そのときは、どこも異常がないといわれました。主婦なので歩けなくなることは大変です。どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症 下肢痛みと膝の痛みについて

    私は40才代後半の専業主婦です。 (長文です。 すみません) 腰部脊柱管狭窄症で下肢の痛みを経験した方、 がそく炎を経験した方、変形関節症の方の情報が頂きたくて投稿しました。   2年前に両膝を酷使した後に(長時間の正座を1週間くらい)立ち上がる時に捻って膝を痛めました。 膝を庇っている内に1ヶ月くらいで股関節や両肘も痛くなりました。 余りに治らないので、個人整形外科3件、総合病院で2件行きました。 膝のMRIを2回、股関節のMRIを2回、膝のレントゲンは5回、肘のレントゲンは1回検査しています。 個人病院の診断は3件共、 膝は炎症で運動療法で大丈夫との診断。 肘は腱鞘炎。 総合病院の1件は、膝は変形関節症、肘は腱鞘炎、股関節は問題無しとの診断。 もう1件の総合病院は、膝はがそく炎、肘は腱鞘炎、股関節は問題無しとの診断。 診断と痛みが合致しないのが不安で自分からお願いして、この病院で頸椎と腰椎のX線、MRIの検査をしたところ、頸椎5番と6番の間が狭く、少し神経に当たっている。 腰椎も5番と仙骨の間で少し神経に当たっている。 痛みが出るかも知れないね。 まだ治療は必要ないと思うけど…。との診断でした。 治療としては、炎症止め(セレコックス)、ユベラ(血流改善)、ノイトロピン(痛み止め)、湿布でしのいでいます。 今の症状としては、立位だと5分くらいが限界です(太もも裏や、ふくらはぎが突っ張ってきます) 台所に低い台を置いて、辛くなると片足を台の上に交代に乗せて休ませたり、椅子に座ったりして作業しています。 歯を磨く間の短い時間でも座りたくなります。 歩くのはその日によりますが、20分~30分くらいは休憩無しで歩けます。 しゃがんだり、椅子に座ったりすると、また歩けますが、頑張りすぎると次の日は太ももからふくらはぎがパンパンに張っていて(筋肉が硬い感じで、触ると太もも内側、外側、後ろ側、ふくらはぎ膝内側) 安静にして…の繰り返しです。 歩くよりも、立位の方が辛いです。 私は、元々腰痛持ちだったのが、この2年の間 長時間の歩行が出来なかったので、気が付かなかったのですが、もしかしたら私の症状は、がそく炎の膝の痛みと腰部脊柱管狭窄症の併発なのではないか?と思い始めました。 膝の激痛は治まりましたが、下肢の裏側が突っ張りだすと、どうしても前屈みになります。 そうすると、また膝に体重が掛かって時々ズキッと痛む事があります。 現在は膝の痛みはしゃがんだり、正座したり、つま先立ちしたり出来ます。 長座の前屈、立位の前屈も問題ありませんが、開脚での前屈は膝が少し痛みます。 四つん這い等、膝を付くのは痛いです。 後はただ何かの拍子にズキッと痛む事があるくらいです。 でも、腰部脊柱管狭窄症での下肢の痛みは座る等すれば痛みは引くようですが、私の様に次の日までも下肢の筋肉が硬くなって、抑えると痛い等の症状は出るものなのでしょうか…?? マッサージして揉みほぐさないと辛い等の症状は出るものなのでしょうか? 私の下肢裏側の痛みは、膝から来ているのか、腰部脊柱管狭窄症の症状なのか…?? 閉塞性動脈硬化も疑いましたが、椅子に座るとまた歩けるので違うのかな…と ちなみに、リウマチの検査は3回時期をずらして受けましたが、陰性でした。 どうしてこんなに長期間治らないのか… このまま一生治らないような不安に押し潰されそうです。 どなたか 情報を頂きたいです。  よろしくお願い致します。  

  • 胸部CT検査小結節の経過観察

    45歳男性です。先日タバコを吸うのでたまには胸部HCT検査(10mm間隔)を受けておこうと思い検査したところ、5mm大の結節が右側の肺野下葉の胸膜の近くに発見されました。その後紹介先の某病院で2mm間隔のHCTの撮影をしたところ3ヶ月後の経過検査で行きましょうといわれました。先生からはそんなに心配することのない影ですと言われましたが、とても心配です。先生の説明の中に5mmと小さい・影が多角形である・静脈と繋がっておりさらに結節から胸膜に細い線が見られ胸膜から10mm以下の距離にあるのが問題なさそうな根拠との説明を頂きました。大変丁寧に説明していただき感謝していますが、専門すぎて理解ができませんでした。喀痰検査も陰性 腫瘍マーカーも4種類行いましたが規定値内でした。(小さすぎて反応が出ないのかもしれませんが)3ヶ月後大きくなっていたら手遅れの場合があるのか?ネットで色々みると肺野にも小細胞癌の可能性があるようですがどうなんでしょうか?色々心配しすぎて今心療内科に通う程になってしまいました。 経験者の方この症例にお詳しい方アドバイスお願い致します。次の検査が怖いです。

  • 下肢の痙攣する感じについて

    昨年11月~2月に初めて現れた症状です。下肢(腰~臀部~太腿(+太腿の前部分)~ふくらはぎ(+すね)~足指先)に、毎日お昼過ぎ頃から小刻みに痙攣する感じ・こわばる感じがありました。 そのときは特に何も対処をしないまま自然に症状が消失したのですが、今年2月にまた症状が現れました。昨年よりも症状が強く、不快感も大きいものでした。さすがに二度目なので原因探しをし、自覚は無かったものの、冬場なのに下着1枚と薄手のストッキングだけしか身に付けていなかったことから、下肢の「冷え」が原因かもしれないと思い、腹巻とシルクのスパッツ(締め付けないタイプ)の着用を2月~4月まで続けたところ、(その効果かどうか因果関係はわからないのですが)いつのまにか症状がまた消失し、陽気も暖かい時期となっていました。 これでもうあの不快な症状とはお別れだと思っていた先週末のことです。また同じ症状が現れてしまったのです。腰から下部分の全体が細かに、しかし強くブルブルガクガクと痙攣するような感覚が続いており、他の何にも集中することができずとても不快です。睡眠を取ると翌朝には消失しており、お昼近くになってまた・・というリズムの連続です。 病院へも行きましたが、痛みは無く、整形外科的には異状がないとのことでした。また、血液検査にも異状が見られません。天候による症状の強弱関係もありません。 痛みが出ているのであれば坐骨神経などを疑うのですが、痙攣している感覚があるだけなのでちょっと違うかな、と思います。このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?また、原因はやはり冷え(夏のエアコン)のせいだと考えるのが正しいでしょうか? 取りあえずは冬場と同様、腹巻やスパッツ着用をして様子を見てみようと思いますが非常に不快な感覚が続き、落ち込んでしまいます。 ご回答くださいましたら幸いです。どんな小さな情報でもよいのでお願いします。

  • 怖い病気では・・?

    今年の4月に子宮がんの検査を受けた後5月に500円玉くらいの出血があり7月に綿棒の先ほどのやはり出血が見られました。婦人科では萎縮性膣炎といわれたことがありますが、今回も特に何も言われず「出血は婦人科のほうばかりじゃないから」といわれました。痛みや他の自覚症状はありません。膀胱がんなど怖い病気ではと心配でたまりません。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう