彼女か仕事か…

このQ&Aのポイント
  • あるカップルは2年間付き合っています。そして今、彼には3年間続けているバイトがあります。彼女は引越しのためにバイトをやめてしまい、今バイトを探している最中です。
  • 彼が、バイト先の人ではないのですが、友達とかるい浮気をしました。しかし浮気といっても体の関係はなく、メールや電話くらいまでです。(電話でもメールでも、秘密にして異性と連絡取ったら浮気にするという約束があったので…。)彼女は彼の女関係について信じられなくなってしまい、「あたしと一緒に新しいところでバイト始めよう。今のバイトはやめて。それが無理なら私と別れて」と彼に言いました。
  • 彼のポイントは(バイトをやめたくない理由)(1)浮気したのはバイトの人ではない。(2)今のバイトの人がすごく良い人。(3)学生なので多忙だが、今のバイトならフリーシフトなのでバイトしやすい。(4)バイトは家から5分。やめても毎日バイト先の前を通ることになってしまう。(5)時給がたかく、社員と同じ仕事が出来るレベル(アルバイトの最高のランク)に2ヶ月くらい前になったばっかり。(6)彼女を除いたら、何よりも仕事が大切だった。(彼女と別れたくない理由)(1)浮気っぽいことをしてしまったが彼女のことが大好き。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女か仕事か…。(長文です)

あるカップルは2年間付き合っています。 そして今、彼には3年間続けているバイトがあります。彼女は引越しのためにバイトをやめてしまい、今バイトを探している最中です。 彼が、バイト先の人ではないのですが、友達とかるい浮気をしました。 しかし浮気といっても体の関係はなく、メールや電話くらいまでです。(電話でもメールでも、秘密にして異性と連絡取ったら浮気にするという約束があったので…。) 彼女は彼の女関係について信じられなくなってしまい、「あたしと一緒に新しいところでバイト始めよう。今のバイトはやめて。それが無理なら私と別れて」と彼に言いました。 あなたが彼ならどうしますか?? 彼のポイントは (バイトをやめたくない理由) (1)浮気したのはバイトの人ではない。 (2)今のバイトの人がすごく良い人。 (3)学生なので多忙だが、今のバイトならフリーシフトなのでバイトしやすい。 (4)バイトは家から5分。やめても毎日バイト先の前を通ることになってしまう。 (5)時給がたかく、社員と同じ仕事が出来るレベル(アルバイトの最高のランク)に2ヶ月くらい前になったばっかり。 (6)彼女を除いたら、何よりも仕事が大切だった。 (彼女と別れたくない理由) (1)浮気っぽいことをしてしまったが彼女のことが大好き。 です。 彼女のポイント(心境)は (1)彼が浮気した (2)彼女はバイトをやめることよりは、浮気されて不安になったため、彼が一番大切にしている「仕事」と、「自分」のどちらが大切か比べてほしかった ということです。 誰か意見ください。 キーワードは「電話でもメールでも、秘密にして異性と連絡取ったら浮気にする」と最初に約束したことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。既婚者、女性です。 私が彼だったら、まずバイトはやめないでしょう。 そして、2年くらいつきあった彼のことが大好きな彼女であれば、まず「バイトを止めない」という理由で別れることもしないです。 (彼女は引越しのためにバイトをやめてしまい) これはどういうことなのでしょうか? 彼女は彼の近くにいたい!ということで彼の近くに引っ越してきたという事なのでしょうか? だとすれば、彼女は彼のことが大好きという事になるのでしょうが、実際何が理由で引越しをし、バイトをやめてしまったのかわからいので、何とも言いがたいです。 それから、浮気はほんとうに個人の感覚の問題で、どこからが浮気かとても微妙ですが、彼女にしたら「秘密にして」というところはポイントが高かったのでしょう。もしばれなかったら、その先がありそうに思えますし。でも、つきあってる相手の友人の話って、自分の知らない世界の話だったらつまらなく感じることも多いような気もしますけどね。 結論・・・学生さんということで、これから卒業して社会人になって将来のことも考えたら、今彼女の思うままにバイトをやめると、先が大変かな?とも思います。 3年間続けたバイトに自信をもっているというところは、先の就職の面接などでも大きくかわれる部分だとも思います。 まだお若いようですし、彼女と別れてしまうのは簡単かとも思いますが、彼女をありとあらゆる手段で説得してみましょう。でも、また「新たな浮気の決まり」など作らない方がいいですよ。彼女のことがちゃんと好きなら、彼女に自信を持たせてあげてください。

kanan19
質問者

お礼

すごくさんこうになるご意見ありがとうございます。 たしかにfuunarescueさんの回答で私も納得するところがたくさんありました。 彼女さんに私はこの話を相談されて困ってしまい投稿したのですが、fuunarescueさんの回答を読んで、私自身にも答えが見つかった感じがします。 引越しというのは、彼女さんの親が離婚などもあり、少し遠くに引っ越してしまい、今のバイトに通うのはつらいとのことで、引越し先で新しいバイトを見つけている最中です。 引っ越したのが偶然彼氏の家から徒歩30分というところになったため、一緒に新しくバイトしようと誘ったわけです。 説明不足で申し訳なかったです。なにぶん800文字という規定の枠に収まらなかったのでかなり省略しました…。 長くなりましたが本当にありがとうございました(*^ ^*)

その他の回答 (4)

• bekkoame
回答No.4

>あなたが彼ならどうしますか?? 嫁でもない女が仕事のことでガタガタぬかすな! そんな女とは付き合わん。 と言うでしょうね。 夫婦関係でもないのに浮気もなにもないでしょうが。 キーワードなんてあってないようなものです。

kanan19
質問者

お礼

やはり大人の方はそう考えるのでしょうか。 彼は大学生彼女も私(質問者です)も高校生です。 高校生はやはり仕事、学校、地元。どんな女友達でも許せないと思うんです。

• noribou11
回答No.3

別にどちらかを選択しなきゃいけないってわけでもないと 思います。 そりゃ、少しでもバイトが浮気に関係しているなら、 彼女の要求はもっともなものだと思うけど、やっぱり、 バイトが関係ない以上、彼女の彼に対する疑いの姿勢は 変わらないと思いますよ。少しは気が晴れるかもしれませんが。 だから、バイトさえ辞めたら彼女が元通り付き合ってくれるとは 期待できないと思う。 それに、彼が新しいバイトをしたとして、それが今の バイト先よりも良かったら問題ないけど、悪かったら かなりストレスたまるよ。少しでも「前の方が良かった」 なんて言ったら、彼女は自分のせいにされてるみたいで、 ケンカの元になっちゃうだろうし。 ただ、経営者のはしくれとして一言だけ言わせてもらえると、 「バイトだからっていって仕事なめてんじゃねぇ!」ですね。 バイトと関係ないことで問題起こして、それをバイトで 解決しようなんて責任ってもんがないのか、と 正直、思います。 なんで、バイトは辞めないで彼女とも別れない方法を 考えた方が賢明ではないかと思います。彼女的には 最終通告かもしれませんが、まだまだ、他の解決策は あるように思えてなりません。

kanan19
質問者

補足

彼女さんはもともと彼とおなじバイトをしていたんです。それでリストラ(アルバイトはそんないいかたをしないのかもしれませんが、要するに人数削減のために)彼女さんか彼がやめなくてはいけない状況になってしまったんです。 そのときに彼は最初「どちらかがやめるなら、ふたりでやめよう」といったのですが、ランクアップさせるなどの好条件を社員が出してきてしまい、結局彼は彼女だけをやめさせて、自分はそのまま高待遇でバイトを続けたんです。 でも彼女さんは自分は彼より勤務年数が少ないし、かれがバイトから期待されてるのを分かっていたので、一応納得したんです。 ですがこれがきっかけでよくバイト関係でけんかするようになりました。 だから彼女さんは、今のバイトをやめなければ、また喧嘩してしまうと思っているんではないでしょうか…。

• hoo-
回答No.2

彼が折れたらバイト本当にやめさせますか?

kanan19
質問者

お礼

私のことではないので分かりませんが、多分彼女さんはやめさせると思います。

• cat_tail
回答No.1

こんばんは。(^^) 彼が、本当にそのアルバイトを辞めたくないなら、 彼女を説得する以外にないと思いますよ。 不貞(?)を働いたことが原因で彼女が無理難題を押し付けてきているとしたら、 それは自業自得なのですから。 ただ、冷静に考えると、バイトを続けることと浮気(?)をしたことは別問題なので、 彼女も、分けて考えるべきだとは思いますけどね。 キーワードに関しては、二人の間の取り決めですから、 他人がとやかく言うことではないと思います。

kanan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに別問題ですよね・・。 私は友達にこれを相談されていろいろ考えたのでgooに投稿させていただいたのですが、やはり当人同士の問題なのでどうしたら良いとか分からないですよね。 ヘンな質問失礼しました。 でも回答ありがとうございます。