環状紅班の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏頃、右耳の下辺りに直径3cm位の環状紅斑ができました。一週間後に、直径5cmまで拡がり痒みを伴った為、皮膚科で検査を受けましたが、原因がハッキリせず、処方された抗真菌剤ニゾラールを半年近く続けていますが一向に改善しません。
  • 現在は、首の周辺一体に、一円玉大の環状紅班が点々と増えてしまっています。就寝中に特に痒みがひどく、表面はカサカサに乾燥しており、体温によって赤みが変化します。
  • 環状紅班の改善方法や治療法をご存知の方、色々教えて頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

環状紅班を改善するには?

去年の夏頃、右耳の下辺りに直径3cm位の環状紅斑ができました。 過去に何度かピアスでかぶれを起こし、市販の消毒薬等で2~3日で完治していたので同様に考えていたら、 一週間後に、直径5cmまで拡がり痒みを伴った為、皮膚科で検査を受けましたが、原因がハッキリせず、 「はたけ」ではないか?という事で、とりあえず処方された抗真菌剤ニゾラール(塗り薬)を、半年近く続けていますが一向に改善しません。 現在は、首の周辺一体に、一円玉大の環状紅班が点々と増えてしまっている状態です。 就寝中に特に痒みがひどく、表面はカサカサに乾燥しており、体温によって赤みが酷かったり薄かったり多少変化します。 最近は、乾燥した赤みが量瞼にまで及び、首~顔が乾燥して突っ張るような感じがします。 似た症例をご存知の方、考えられる原因や治療法等の知識をお持ちの方、色々教えて頂けると幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

今月号(2008年一月号)の日経メディカルのメディクイズが体幹の環状皮疹でした。もっとも疑うべき基礎疾患として耐糖能異常があげてありました。精密検査(OGTT)をしないとでない程度の耐糖能異常だそうです。 その他、鑑別疾患としてサルコイドーシス(顔が多いらしい)、SLE、シェーグレン症候群などが基礎疾患としてあげてありました。出題者の昭和大学藤が丘病院皮膚科の末木博彦先生を訪ねてもいいかと思います。

saiojyo
質問者

お礼

耐糖能異常という病名、初めて伺いました。 ちょうど今月号の専門誌に出ていたというのは有難いです(^_^) その他の鑑別疾患とも、早速詳しく調べてみます。 末木博彦先生に、是非診て頂きたいです。 専門的な知識を教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅班→乾燥?

    こんにちは。私は1ヶ月前から太もも、腕、下腹部にまだらな紅班ができました。皮膚科にいったところ、膠原病ではないことはわかりましたが、はっきりとした原因はわかりませんでした。一過性のものだろうと診断されました。いちよう軟膏をいただいて塗っていて、赤みはひいてきたのですが、それよりも乾燥がすごくひどいです。紅班ができていた部分だけ乾燥がひどく毎日保湿剤(ニベアのスキンクリームです)をぬっても翌日は、元に戻ってしまいます。似たような経験をされたかたいらっしゃいますか?よろしければ教えてください。

  • ニキビダニと診断されたのですが、イオウにかぶれ困っています

    ここ1年半ほど原因不明のかぶれ状態(酒さも併発)に悩まされ、皮膚科をはしごしました。そのたびにもらった薬で悪化し、アレルゲンを見つけようとある皮膚科で検査してもらいました。血液検査の結果はまだなのですが、顔の表面を採取して顕微鏡で見たところ、ダニが検出されました。先生からは「原因が一発でわかってよかったですね」と言われほっとしたのですが、処方されたのがイオウカンフルローション。以前別の皮膚科で出されたニゾラールにかぶれひどい状態になったことを話したのですが・・・(これまで肌を乾燥させる薬を塗ると悪化してきました)。その夜、恐々、頬に点々とつけて寝ると案の定翌日の午後うっすらと赤みが。慌てて翌日受診すると、「前より良くなっているようなのでこのまま使ってください。イオウローションが合わないという人はほとんどいないので」とのこと。その夜普通につけて翌朝、鏡を見てびっくり。現在、ものすごいかぶれ状態です。ダニが検出された以上、医者の言うようにイオウを使うしかないのでしょうか?もう皮膚科医が信じられません。

  • 顔の湿疹、カビ?

    5ヶ月の男の子ですが、ここ1週間くらい前から、頬が赤くなりかさかさしていて、ベビー用のクリームは塗っているのですが、反対のほっぺにもうつったので、皮膚科・小児科へ行きました。 あと、首にも大人のにきびのようなのがボツボツいくつかあり、あせももある感じです。 皮膚科の先生は乾燥からくる湿疹ということで、スタデルムという難航を頂きました。 心配なので小児科へもいったところ、カビか、かぶれかな~といわれ、アンダーム軟膏とフロリードDクリームをいただきました。二つ目のほうは抗真菌剤なので、ボツボツしているところにぬってねといわれたのですが、この薬、ネットで調べたら水虫の薬のようで、でも、薬のページにも乳児菌ホニャララと書いてあったので勿論私用していいと思うのですが、どなたか、同じようなにこの薬を乳児に頂いた方いらっしゃいませんか?ステロイドははいっていないのかな?調べてもでてこないので、薬局にといわせするのがいいですかね。 いずれにしても赤くなっているので気になって仕方ないです。。。

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • お酒を飲むと、紅班ができる。

    普段、あまりお酒を飲まない方が飲むような(飲まなければならない) ような機会は社会に出ると結構あると思います。 そういったケースであまり嗜まない方が飲んだ際、その方の肌に紅班がでる場合があります。 人それぞれ、この紅班が出る場所は異なると思うのですが 紅班はどのような箇所に出やすいかをご存じであれば教えて下さい。

  • 首の後ろのかゆみ

    首の後ろのかゆみに悩んでいます。 首の後ろだけ、直径10cmぐらい赤変してガサガサした肌触りになっています。かゆみがとても強く、かくと痛みが走ります。身体の他の部分は何の症状もありません。 元来、身体の抵抗力がなく、口内炎やカンジダや帯状疱疹になりやすいのですが、何か原因があるのでしょうか? 皮膚科に行こうと思っていましたが、症状が重くならないので行くのをためらっていましたところ3週間ほど症状が続いております。 このかゆみは何でしょうか?

  • 結節性紅班?下肢に紅班が出た事のある方に。

    下肢にでる紅班についてお伺いしたいのです。 私は、中学生の時はじめて、膝から下に5~8個の紅班が出ました。1円玉大~500円玉大くらいの大きさで、硬さがあります(蚊に刺された後に似ています)。「足がだるいかな?」と感じる意外、自覚症状はありません。その後、4ヶ月~5年くらいの間隔で出ています。 今まで医師に何度かかかったのですが、「ビタミン不足」「出血性紅班(結節性の聞き間違い?)」など、色々言われましたが、結局原因はわからないといわれます。 長くなりましたが、 (1)同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? (2)経験者の方は、診断名や原因がわかりましたか? (3)注意することや、これによる影響はあるのでしょうか? 以上、どのようなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 湿疹跡?についてお聞きしたいのですが・・・

    私は元々肌が弱いほうだったのですが、妊娠出産で体質が変わったらしく、妊娠中から肌がかぶれたりすることが多くなりました。出産して1年以上経つのですが、それは治まらず、今は首、腕や脚、背中に広範囲にわたってかぶれがあります。痒みが治まったあとは、薄く茶色い斑点(大きいもので直径2cm~3cm)がたくさん残って、塗り薬で当初に比べれば少しは薄くなってはきたのですが、まだまだ目立ちます。今から春先までは長袖なのでわかりませんが、このままでは夏場ノースリーブや水着は着れません。病院では何種類かの塗り薬をもらっているのですが、素人の見解ですが外からだけではなく、内服薬も併用しないといけないような気がします。もし同じような方がいらっしゃいましたら、跡(色素沈着)は消えたかどうか?どのような治療をされたのか教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 抗CCP抗体が高値だと次にする検査は

    52歳男性です。 昨年末より、腕とか脇の下に痛くも痒くもない紅班が出来、そのまま放置していました。 丁度その頃より、朝の一歩目がとても痛いのですが、あまり、気にしてませんでした。 先月中旬、まだ、紅斑が取れず、皮膚科を受診検査結果、原因不明の中毒疹で高血圧で掛かっている医師と相談するように言われ、そのまま、高血圧治療している医院へ。 降圧剤をしばらく休むことになり、その際血液検査を受けました。 先週土曜日に結果を聞きにいくと、 抗CCP抗体が4.5未満のところ567となっていました。 医師からは、 リウマチが発症するか、足の痛みは概にリウマチかもしれない。 胸腺腫もあることから、それが、悪さをしているとも、現在は何ともいえない。 まず、休薬していたことによる、血圧を安定させて、追々検査しましょうとのことです。 この後の検査ってどう言ったものがあるのでしょうか? 次回診察日まで、10日もあるので不安です。

  • かさぶたのできるアトピーの保湿

    顔のアトピーの保湿方法に困っています。 頭皮・顔・首・肘の内側が現在の発祥部位です。 特に顔の発疹が悪化しており、両頬に直径3センチのかさぶたが2つずつあります。リンパ液が多く、赤みがあるかさぶたで、だんだん広がってきています。 頭皮の傷は小さいですが、全体を掻きむしるのでリンパ液で髪の毛ががじがじに固まっている部分もあります。 首と肘は全体的な細かい傷と、がざつきです。首と肘は毎日の入浴と紫雲膏の外用が効果あるようです。 悪化以前は、頭皮・首・まぶた・肘の内側に、全体的なかさつきと痒み、小さい発疹くらいでした。 そのため発疹が多くなる冬季や季節の変わり目など半年に1度くらいに、プロトピックを保湿剤で薄めて使用していました。 ここ2年ほど石けん生活をしており、ビタミンC誘導体の自作化粧水の使用もあって、かなりよい状態でした。 今年1月から首が少し悪化して、3月に突然両頬にかぶれ?のような傷ができました。 今まで頬には出たことがなかったので、対処方法がわかりません。 肉類の摂取をやめ漢方を飲み始めましたが、どんどん広がるかさぶたの痒みでよく眠れません。 顔には紫雲膏や馬油、化粧水等保湿剤を塗ると痒くなるので何も塗布していない状態です。 かさぶたは乾燥させたいのですが、乾燥すると痒くなり、かさぶたがとれるほど掻いてしまい、またリンパ液が出てじゅくじゅくしてしまう悪循環になっています。 リンパ液は拭いても拭いても湧き出て、拭いたところが刺激になるので時々精製水を浸したコットンで拭いています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう