• ベストアンサー

長距離を走るには

実は体育大会で長距離を走ることになったのですが 自分には体力の自信がありません。 体力をつける方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arapon
回答No.2

遅くても構いません(極端に言えば歩きでも)とりあえず20分以上の時間を使ってマイペースに走ってみましょう。長距離走に必要な有酸素運動に必要なトレーニングになります。 まずは気楽にそこから始めましょう。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

年齢にもよりかなり注意点が違います。 大学程度だと、即走る事から始めてよいでしょう。 その際に水分補給やアミノ酸・プロティン補給、鉄分やクエン酸、各種ビタミン・ミネラルの補給を食事やサプリで的確に行いましょう。 10分程度軽く走り、体液の循環及び内分泌器官などに運動をするモードに切り替え、その後に徹底的なストレッチを行います(特に下肢・股関節)。 一箇所を40秒程度行うのがよいでしょう。 その際呼吸を深く、ゆっくりとすることを忘れないことです。 走るときに何歩で吸い、吐くかを早めに決めて、それを崩さない巡航速度を自分で覚えましょう。 更に追い込みや逃げる場合の速度を上げる場合下げる場合に、呼吸をどうあわせるかを体で覚えておくとよいでしょう。

• mikelucky
回答No.1

まずストレッチを十分行いましょう。筋肉が柔らかくなり、 力を十分に発揮することができます。 トレーニングとしては、簡単なところでは縄跳びなんかどうでしょう。 心肺機能を高めるには良いと思います。 それに、腹筋を鍛えると、楽に走れるらしいですよ。 実際に走ってみることも必要でしょう。 体力もつきますし、自分のペースがわかってきます。 終わったらストレッチを十分行うと、次の日に疲れが残りにくいですよ。 また、しっかりご飯を食べ、十分休みましょう。 体力回復も必要ですから。