自分の親が自殺した場合、子供の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 37歳のシングルファザーで、11歳の娘を育てている人が、自分自身が生きる意味を見出せずに自殺を考えている状況です。
  • 子育ての大変さや自分のダメさ加減などの理由から、頑張って生きる気力を維持し続けることが難しいと感じています。
  • しかし、自分の親が病死した際には悲しいと思えず、死は必然の一部と考えていました。そこで、他の人々はこの状況についてどのように考えるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の親が自殺したらどう思いますか?

私は37才のシングルファザーで 3才の時から1人で現在11才の娘を育てて生活をしています。 すでに両親はいませんが、兄が2人います。 生まれた時からあまり良い人生を送ってこれなかった事。 離婚後、数年お付き合いした方とお別れした事。 子育てがすごく大変な事。 自分のダメさ加減。 など、いろんな事があって、死にたいな~ってすごく思います。 (今に始まった事ではありません) もちろん子供が二十歳になるまでは頑張って生きなきゃと思ってます。 でも、子供が二十歳になったら、どうやって死のうとか、 そんな事ばっかり考えています。 後9年頑張れば死ねると自分に言い聞かせて日々頑張ってる感じです。 子育てが終われば生きてる理由もありませんし、 よく趣味を見つけてとか聞きますが、何にも興味がないので ただ生きてるだけのために必死に働く気にはなれません。 ただ、自分の親が自殺したら子供はどう思うんだろう?って気になりました。 私の親は病死ですが、全く悲しいとか思えませんでした。 人はいつか死ぬし、多少早いか遅いかの違いと思ってましたので。 でも、自分の考え方は特異な事も理解しています。 そこで、皆さんならどう思うかお聞かせください。 慰めとかそう言うのは質問の趣旨から外れる為、ご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.5

NO.2です。 ご質問いただいたので。 >たとえば保険金とかあればどうでしょう? >それでもやっぱり迷惑ですか? うーん、、あんまり保険金は関係ないかな、と私は感じます。 自殺じゃなくても保険金はもらえますからね。 また、 生きてれば金銭的に支え合うことができるけれど、 死んだらそれっきりなので、 よほど高額じゃなければお金で気持ちがチャラってことには ならない気がします。 私の場合は、 迷惑だと思うのは気持ちの問題なので、 お金では解決されないと思います。 こんなトラウマを私に負わせやがって! って思うと思います。 なので、自殺を考えられるくらいなら、 早死にめざして、 過労で病気になるくらい働くなど、太く短く生きるっていうのはどうでしょうか。 それだったら 例えば20になる前にもっと早く親が死んでも しかたがないと 思える気がします。 以上個人的な感想でした。

tomokingx
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 心の問題という事ですね。 早死に目指すというのは素晴らしいアイデアだと思います。 生活はかなり無理してるので過労はありそうですが、 かなり不確定要素ですね。 少しずつ洗剤飲むとか考える必要がありますね。 でも、なるべくスパッと死にたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

まあ、私たちは年が近いといえば近いかな。子供がどう思うかでしょ。二十歳になれば片親に育てられた人間なんて寂しさをわかるようになっているだろうね。寂しさってしると、こころがもろい状態だというのは貴女自身の今の状況からわかると思います。こころは決して強くない。それも感覚としてわかりますよね。貴女の子供は、そのうち、自分には何もないって気づくよ。生きる意味なんてない事にきづくよ。生きている意味なんか何もないって。寂しさというストレスが、何を生むんだよ。また、死だよ。 子供がどう思うかの意見ですよね。 勝手に死ぬのはルール違反だろ。 こっちだって苦しいのに勝手に死にやがって。だったら、わたしは生まれてこない方が良かっただろうね。なんで貴女は、私を産んだの?だろうね。

tomokingx
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がというより、回答者様ならと思い質問しました。 残された感がわいてくるという事でしょうか? 子供になるべく負担にならない考えないといけませんね。

• yama891
回答No.3

生きていく・指針を無くす。 将来・先行き・不安になる。 やけくそになる。 親戚へ、駆け込む。 食事をする。 明日・になってから、今後の事をどうするかを、考える。 慌てない。 情けなくって・一杯”泣く。” お金をどうするか考える。 お葬式を考える。 引っ越し準備をする。 彼女へ、連絡とる。 ”恩師”へ、連絡する。・・・その他。

tomokingx
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは凡例でしょうか? 出来れば回答者様ならどうするか。 というのが聞きたかったです。

• yupyo
回答No.2

病死と自殺は 結構違うなと思います。 もう親は60過ぎてますが、 自殺されたら、 何か自分が悪かったかな? なんて迷惑な死に方をしてくれたんだろう、と 思います。 事故死とか 病死とか だったら しかたがなかった、と思えますけれど 自殺だと、 自分にできることはなかったのかな、って 思っちゃいますから。

tomokingx
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑ですか。 たとえば保険金とかあればどうでしょう? それでもやっぱり迷惑ですか?

• Feb12
回答No.1

自分としては、親や兄弟は全員早く死んでくれた方がありがたい。 まあ、色々と問題があるので。こういった考え方は少数派だと思いますが。 世の中の多くの人は、親や兄弟を大切に思っているようです。社内を見ても、帰省を年に何度もする人が多いですね。帰省ラッシュなんてものが世の中では当たり前ですから。 お子さんがどう思うのかは、親子関係とか色々影響するでしょうから、何とも分かりませんが、酷い親でもなければ悲しむのが普通かと。

tomokingx
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係によるという事ですね。