過保護すぎる親に育てられた子供達・・・

このQ&Aのポイント
  • 過保護すぎる親に育てられた子供達は、犯罪を犯したり常識を欠いた行動を取ることが増えている。
  • 過保護に育てられた子供たちは、自己肯定感や自己管理能力が低くなり、社会や他人との関わりにも問題を抱えることが多い。
  • 過保護な環境で育った子供たちは、親からの過度の保護に頼り、自らの意思決定や問題解決能力が発達しづらくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

過保護すぎる親に育てられた子供達・・・

最近色んな子供が増えているような気がします・・・犯罪を犯したり、常識がなかったりなど。 自分の知人の知人にとっても過保護に育てられている子供がいます。 (しかもシングルマザー) そして育児仲間はおらず(友達もいない)自分だけでマニュアル通りの子育てをし、まわりのアドバイスも聞かない(保育士などの子育て方法も耳にしない) 知人の姉は2人の子供を持つシングルマザーだが仕事は無職状態で、親とのつながりは通常と金だけ。 子供は小学校で暴れまくり、幼稚園の子供は平気で人前でお漏らしなど・・・してるそうです。 共通点は2人ともアダルトチルドレンで、親と仲が悪く厳しさも学んでいないそうです。 という、変な例を挙げてみましたが。 このような状態=色んな意味で過保護に育ってしまうと、子供はどんな子供にそだってしまうのでしょう?

noname#18660
noname#18660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

二通りの場合があります。 親を反面教師にまじめに素直に育つ場合と、親の顔が見たいと言われるように育つ場合です。 前者は極少数でたいがいは後者の場合になる事が多いでしょう。 小学校に行くと学級崩壊の中心になったり、犯罪を犯す危険性もあります。 この傾向は中学に行っても変わらず、やがて大人になり子どもが出来た時、それが引き継がれます。 これは偏見ではなく事実です。

noname#18660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は学級崩壊も増えていますし、犯罪も増えていますものね。 自分は幸い(一応)普通に育っていますので、将来親になったら気をつけなくてはならないと思いました。

その他の回答 (1)

  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.1

 すみません。質問の意味が分かりません。 (1)親が過保護に育てられた場合、その子どもはどうなのか (2)子どもが過保護に育てられた場合、どのように育つのか (3)親が周囲から孤立して子育てを行った場合どうなるのか (4)アダルトチルドレンと呼ばれる方が親になった場合、その子どもはどうなるのか (5)シングルマザーは子どもはどのように影響するのか 等々、質問の中で色んな問題が交錯していて、質問の要旨がわかりません。もう少し、ポイントを絞って下さい。

noname#18660
質問者

補足

すみませんです。質問はごらんの通りなのですが・・・。 (1)親が過保護に育てられた場合、その子どもはどうなのか (2)子どもが過保護に育てられた場合、どのように育つのか に絞らせていただきます。 日本語になっていなくてスミマセン。

関連するQ&A

  • 私の親が過保護です

    私の親は私が小さい頃からシングルマザーなせいか 過保護です。お金の事や、私の行動に関して かなり規制してきます。だから大学生になってもあまり遊ぶ事等できず かなり不満やストレスを溜めています。月15万バイトしても1万しかもらえなかったり。。。 でも感謝を考えると突き放す事がどうしても出来ません。 自分に自信がもてなくてこのまま社会人になるのが 不安です。親の過保護を和らげるだけでもしたいのですが。(´;ω;`) アドバイスだけでも欲しいです(#^.^#)

  • 生活保護って簡単に貰えるのですか?

    私の知人なんですが、シングルマザーで子供が2歳と4歳。 AさんとAさん親は同じ市営住宅の別々の住戸で暮らしてます。 Aさんは働いてません。食費や携帯・ガソリンは、親に見てもらってます。 車は親の車を自分の車のように使って自己所有とほぼ変わらない状態です。 高齢でも病気でもない。働けるのに働かない。十分身内に頼れるのに、 働く気がないため、子供が小さいから働けないと偽って、自分が払った税金が、そういう人の元へ行くと思うと悔しいです。 本来、生活保護は自立を支援する手段なのに、働く気のない人には払う必要ないと思うのですが、Aさんの場合は、ずっと貰えるのでしょうか?

  • 未成年シングルマザー生活保護

    質問失礼します 17歳未婚シングルマザーでの 生活保護はうけられるのでしょうか? 今現在親の扶養から抜け アパートを借り子供と二人で住んでいる とゆうような状況です 金銭面は貯金でなんとかしていますが 貯金も尽きそうな状態です 扶養手当だけでは生活できない状況です 不眠症になり精神科にもかかっています 親からの金銭的な援助は見込めません こども福祉課の訪問が近いうちにあります そこでまず話をしてみようと思うのですが この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 子供に期待していたのに裏切られた親

    「あたしには子供がいるし、愛情こめて子育てしてるから、将来は我が子があたしの面倒みてくれるはず。 だから働かなくても貯金しなくても安泰だわ♪」と言っていたが、 子供が成長したら親をほっとき自立し親に金を出さず面倒もみず、 「こんなはずじゃなかった。 子育て失敗した。 こんな親不孝な子供なら産むんじゃなかった。」 と生活保護以下の貧困生活している親、どう思いますか? よくいるし普通?子供が悪い?

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • アダルトチルドレンの方、いらっしゃいますか?生活しづらくありませんか?子供のころの親の過度な過保護。

    病院で診断されたわけじゃないんですが、アダルトチルドレンで調べたところ症状がかなり当てはまっていて。子供のころの親からの過度な過保護もアダルトチルドレンになるとありました。かなり分かるんです。今親といるのきついし。家でたいけど金銭的に難しく、別の病気の薬の離脱症状できついですし。けどいつまでも親とギクシャクしていたくなくて。自助グループに参加された方や、カウンセリングで良くなった方、情報お願いします。

  • 公園遊具で割り込みする子供いました。しかもその親が

    公園遊具で割り込みする子供いました。しかもその親が近くにいたりする。 子供が悪いのではなく親のしつけがなってない。親の資質自体だめなんだろうけど。 そういうシーンって大概シングルマザー。偏見あるがあながち間違ってないですよね?

  • 子供を生むのは親のエゴ?

    もうすぐ二ヶ月になる子供を持つ母親です。初めての子供で、正直産む前は子供も嫌いだし母性も全くありませんでした。 それが出産した途端に急にいとおしい感情が芽生えてきて、子供のいない人生を考えた自分が信じられないほどでした。不安に思ってた子育ても比較的順調にできていると思いますし、主人もそこそこ手伝ってくれます。 けれどやはり子育てって女性がいなくてはどうしようもない事が多いような気がしますし、体力的にもかなり消耗しますよね。 もちろん自分の時間なんてないし、家事炊事は年中休みないし、まして子育てなんて産んだらもうこの先ずっと休みなく続き、どこへ行くにも 子供がいる状態。それが喜びに変わることもあるとは思いますが、子供が大きくなるにつれて学校に通ったり、行事に参加したりするのを想像すると正直うんざりしてしまいます。そしてもう降りることのできないものに乗ってしまったんだ。と無責任かもしれませんが、もう少し遅くてもよかったのでは?と後悔も感じます。 そんな中主人は二人目を欲しいといってくるのですが、とても産む気にならないのです。男の子を家の、仕事の跡継ぎにと考えいるようなので産まないわけにはいかないかもしれませんが、子供を産む事って結局親のエゴなのでは?と最近思ってしまうのです。自分が子育てに不安を感じてる状態で、いろんなことにマイナス思考なのかもしれませんが、みなさんはどう考えられますか?質問内容がまとまりないですが、厳しい意見でも構いませんのでお願いします。

  • シングルマザー、親の老後

    シングルマザーです。 実家を出る予定です。そろそろ正社員になりたいです。 でも問題は、親の介護です。いつ必要になってもおかしくありません。 もし、自分達ではどうにもならないのに、施設は空き待ち、しかも私は働かなければ子供も生きていけない。なんて事態が起きたら、どうしたら良いのでしょうか。 一家心中? 生活保護は受けたくないんです。

専門家に質問してみよう