国立大学付属病院の精神科に未病のため通う

このQ&Aのポイント
  • 国立大学付属病院の精神科に通う未病の問題とは?
  • 国立大学付属病院の精神科での未病通院に法的な問題はあるか?
  • 精神科通院による未病の問題と名誉毀損の関連性
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大学付属病院の精神科に未病のため通う

初めて、このカテで質問します。よろしくお願いします。 早速ですが、知人Aは、国立大学付属病院の精神科に未病(東洋医学において、検査を受けても異常が見つからず、病気と診断されないが、健康とも言えない状態。放置すると病気になるだろうと予測される状態をいう場合が多い。コトバンクより引用)のため、毎月通院しているそうなのですが、これは法律的に問題はないのでしょうか。 未病の人が多く国立大学付属病院に来てしまったら、深刻な状態で通院している患者さんの治療の妨げになると思いますし、病気の研究をすることが大学付属病院の役割の1つだということからしても不適切だと思います。 知人Aは、奇妙な行動が多く、近所のクリニックでは精神病の診断名がついたのですが、その後、大学病院では(奇行は一時的なもので)病気ではない、と診断されたそうです。 何故、このような質問をしたかと言いますと、私は知人Aに事実無根の噂を立てられ、起業を目指して10年努力してきたのですが、諦めざるを得なくなりました。 詳しくは控えますが、このことで名誉毀損と損害賠償で訴えることには問題はないと思います。(噂が事実無根であることは簡単に立証できますし、数十人の人にAが直接その噂を言って歩いたことも、立証できます。噂をばらまいたことはA自身も認めています。この件に関して私に非が全くないことも、A自身が認めています。) 弁護士さんに相談に行こうと思っていた矢先に、Aが精神科に通院していることを知りました。 Aが何らかの精神的な病気だったとしたら、訴訟は難しくなります。しかし、未病なら可能かもしれません。 ですので、ぜひ、皆様のお知恵を拝借したいです。 ちなみに精神科には、半年以上通っていることは確実で、おそらく3年くらい通っているものと思われます。 なお、上記の文章は精神科に通う方を貶める意図は一切ないことを、ご理解いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

大学病院の場合、医師が軽い、治療しやすいと診断したら、他の病院を紹介されます。 深刻な状態で通院している患者さんが多いので。 ですからAさんの医師は、検査でもなかなか分からないからこそ、国立病院に通う必要がある、と診断しているということでしょう。 未病=簡単に考えてよい病気、ではないということです。

saeaya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。確かに、国立大学付属病院に通院している(通院することができる)ことそのものが、未病=簡単な病気ではない=(私にとっては)訴訟に持ち込むのは難しい、ということなのですよね。 貴重なご意見、ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

  • gkfrc755
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

無駄労力ですね! 訴訟自体、お金の無駄です 精神障害の場合、訴訟自体が責任能力がないので無罪 又、損害賠償能力がない場合も考えられるので裁判費用、弁護料を失うだけです そんな時間とお金が有るなら起業する事です ブログの起業応援プロジェクトへアクセスしてね!応援します

saeaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり「未病」でも、長く精神科に通っているようですし、訴訟を起こしても無駄なようですね。 賠償金は家族が払えそうですが、Aは家族の勤務先にも意味不明の電話をしつこくかけるなどして、家族は左遷されたそうですから、それも難しいかもしれません。 起業はもっと難しそうです。地域社会と密着することが、成功するために最も大切なことの1つだと思っていて(私の場合は)、10年間、仕事と勉強の傍ら、地域社会に貢献してきました。ですが、今はその地域に住んでいませんし、その地域で起業することも考えていません。できなくなってしまいました。今住んでいる地域で起業するには、少なくとも、あと3年はかかるでしょう。 ですが、確かに、訴訟に使うお金を起業に使った方が費用対効果の面でよさそうです。 ブログ読んでみますね! ありがとうごさいました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

精神病認定される前に、さっさと訴えるべきですね。 認定されたらキチガイ無罪です。

saeaya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 確かに精神的だと認定されたら、訴えることができないと思います。 実はAを訴えたいという人が他にもいて(同じく損害賠償請求)そちらの判決を参考にしよう、と考えているうちに、訴えるタイミングを失ってしまったようです。 そちらの裁判もまだ開かれていませんから、精神病認定される可能性がかなり高いのかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

病院に検査に行って、結局なんでもなかったということはよくあることだと思います。(検査では異常は発見されないということ) でもなんとなくおかしいから経過観察ということもあるんじゃないでしょうか。 それと同じだと思いますけどね。 ただ病気か病気でないかは診察する医師の判断によるところも大きいと思います。(検査ではっきりするものなら別ですが) ですので訴訟となるとどんなふうになるのかわかりませんね。

saeaya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 確かに「経過観察」なのだと思います。訴訟を起こせるか「微妙」なところなのですね。貴重なご意見、ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 精神病院の紹介状について

    精神病院の紹介状について 精神病院を変えようと思っている方に質問! 長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。 一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。 男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。 大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか? 紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

  • 大学の看護学部か国立病院付属専門か

    今は看護師要請は4年制大学が主流になっています。 国立大学の看護学部(科)がよいのかもしれませんが、難しいですよね。 私立で入りやすいところと、国立病院付属の看護学校だと 具体的にどう違うのでしょう。 国立付属だと就職先が国立病院になる確率が高く、 そうすると公務員待遇になりますよね。 私立の入りやすいところだと就職先がどうなのでしょう。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 大学病院の精神科について。

    5年間、個人の入院施設のある精神科へ通院しましたが なかなかよく治りません。薬も10種類も飲んでます。 息子が自閉症で、大学病院の児童精神科に通っています。 なかなか、普通の病院ではない治療をしてくれて助かっています。 私も、同じ大学病院の精神科へ通院したいですが、 大学病院の精神科への通院メリットってありますか? ちなみに、私が通う予定の大学病院は入院もできます。 個人の精神病院と大学病院の精神科の差を教えてください。 真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。 返事をくれた方にはお礼も必ずします。

  • 病院を代えようと・・・!

    東京の国立の大学病院の付属病院へ通っている、ある病気の主婦です。 でも近くにその病を見てくれる大きな都立の病院も有りますし、『病院を代えてみようかな~!!』と思っています。 国立の付属病院は私がこの病になったときからから診ていただいているのですが、待ち時間が長いのと結婚をしたために、その国立の付属病院から凄く遠くなってしまいました。 どうしたら良いのか、悩んでいます。

  • 国立大学病院の勤務医って

    国立大学付属病院の勤務医って収入が少ないって本当ですか?聞いたところによると助教クラスでは年収1000万いくかいかないとか。助教から昇格するとぐっと上がるのでしょうか。また国公立の大学病院よりも私立の大学病院の方が格段収入も多いのは事実ですか? あまりにも過酷な労働条件と低賃金では開業するお医者サマばっかりになると思うのは私だけでしょうか?

  • 国立病院機構付属の看護学校と大学の看護科の違い

    看護系の学校に受験を検討している受験生の者です。 国立病院機構付属の学校に行くか、大学の看護科に行くか悩んでいます。 (成績はよくないほうで、大学はとても微妙ですが浪人も検討しています。) そこで、両者を比較して、強みと弱みを各々教えていただけないでしょうか? 私の調べた限りだと、国立病院機構付属にかんしては、キャリアアップが充実しており、 専門的な勉強ができると聞きました。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 父を国立大学病院で診てもらいたいのですが

    長年、上腕から肩の痛みで腕が半分までしか上がらず日常生活 にも支障をきたしてる父の病院のことでご相談いたします。 整形外科(個人病院)を数年通院し簡単な検査も受けたそうですが 特に異常なし、医師から年だから仕方ないようなことも言われ運動 で直すこと薦められたそうです。 数年実行してみましたが改善せず総合病院の整形に診てもらった そうですが結果は変らず。 最近になり父の知り合いが股関節の疾患で国立大学付属病院の 整形外科で手術した際、外来で大変丁寧な検査、診察で良くして もらったそうで、その話を聞いて父にもできれば大学病院できちん とした検査でも受けて(病気が要因の可能性もないとも言えませんので) もらいたなと思いその大学病院へ聞いてみたら初診時に紹介状が 必要なんだそうで、かかりつけの病院に紹介状を書いてもらえるか 聞いてみてくださいとのこと、で父がかかりつけの内科病院へ 相談してみたら、その程度のことくらいで紹介状書くほどでも ねぇ…と笑われたそうです。 しかし父からしてみたら長年痛みで苦しいんでるのに 親身に対応してくれずショックだったそうです。 初診料とは別に特別料金を自己負担すれば紹介状なしでも 診てもらえるそうですが、そこは専門外来があり深刻な病気 の患者さんが多く来る県内で最大規模の大学病院なので それこそそんなこと程度で来るなんてと適当にあしらわれそうな 気もするのです。 この程度の症状で大学病院に診てもらうのは辞めたほうが 良いでしょうか? 紹介状有無ですとちゃんと診てくれないこともあるんでしょうか? 長文で大変読み辛くてすみません、ご解答よろしくお願い します。

  • 国立病院への就職

    現在看護専門学校の入学に向けて勉強しています。 志望校を決めようと思うのですが、将来国立病院で働くことを希望しています。 このような場合、看護専門学校も国立の付属でないと無理ですか。やはり付属でない学校や大学卒などで有利・不利はありますか。

  • 私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。

    私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。今現在の先生はとても相性が良かったのですが,その先生が3月で北海道の病院に転院すると言われました。私は東京なので今のまま違う先生で大学病院の精神科に通院するべきか転院するべきか迷っています。 皆さんならばどうしますか??

  • 県立看護大学と、国立病院付属の看護専門学校

    こんにちは。早速質問なんですが 国立病院に付属の看護専門学校と、県立看護大学には将来看護師として働くにあたって何か違いがありますか? (仕事内容・給料など) おしえてください!