• 締切済み

病院を代えようと・・・!

東京の国立の大学病院の付属病院へ通っている、ある病気の主婦です。 でも近くにその病を見てくれる大きな都立の病院も有りますし、『病院を代えてみようかな~!!』と思っています。 国立の付属病院は私がこの病になったときからから診ていただいているのですが、待ち時間が長いのと結婚をしたために、その国立の付属病院から凄く遠くなってしまいました。 どうしたら良いのか、悩んでいます。

• 医療

みんなの回答

noname#21242
noname#21242
回答No.4

最初に見ていただいた先生がとても良い人だったそうですね。 それなら、もし新しく行った病院が良くなかったら、素直にそう言ってまたもとの病院へ受診したってかまわないと思いますよ。 紹介状を頂く時に「通いづらいから・・・」等の本当の理由を言ってあれば「行ってみたのだけれどやっぱり・・・」とお話すれば理解してもらえるはず。 良い先生なら患者さんの待ち時間の大変さや、通院の苦労もわかっていらっしゃると思いますから。

012-345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですよネ~!! 過去にも違う先生から、今度行く病院を紹介された事があったのですが・・・!! 何だかその先生もとっても良い先生で、離れたくなかったのです。 でも、今の先生は多分大学院生かインターンか・・・? 凄く若いですし、何だか頼りがなくて・・・!! 『どうせ頼りにない先生だったら、うちから車でいけるあの病院にした方が・・・!!』と思いました。 一回行って、『何処が気に入らないのか?』と言うことを紙にでも書いてきてそれを又今まで行っていた病院の先生にいえば良いですよネ~!! マダ行っていないので、良くは分かりませんが今度ちゃんと診てもらってきます。 本当にありがとうございました。

• Tumugi
回答No.3

ちゃんと、断った方が良いと思います。 「結婚して遠くなったので」と理由を言って、次に通う予定の病院に紹介状を書いてもらいましょう。そうしておけば次の病院に今までの病状等も伝わるし、問題があれば、先生同士で問い合わせもできると思うので。また、もしも次に通う病院(先生)が質問者に合わないと思うことがあったら、また、元の病院の先生に診てもらうことが出来ます。 以前、父が病院をかえたときには、引越が理由でした。紹介状にMTの写真まで付けてくれました。小規模な病院だったので「MTなどの必要があったり、困ったことがあったら、いつでも言って下さい。」と、大変親切に言っていただきました。 黙って通わなくなるのは、今まで診てくれた先生に失礼だと思います。

012-345
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応紹介状は書いて頂いてあるのですが、はじめて診てもらったとき凄く良い先生に診て頂いたので・・・!! でも新しい病院に行ってこようと思っています。 一度その病院へ行き、又帰っても良いのですよネ~?

回答No.2

こんばんは 近くの病院で診てもらい、信頼できそうでしたら、変えればいいと思います。 元の病院へは、特に断る必要はないです。 ちなみに、私は、ある病気で、手術といわれ、4ヶ所で診てもらいました。 1ヶ所目・・1ヶ月後に手術 2ヶ所目・・即手術(危険な状態) 3ヶ所目・・手術しなくてはならないような異常は見当たらないので、様子見る 4ヶ所目・・3ヶ所目と同じ で、4ヶ所目(近く)に通って、様子を診てもらい10年、とうとう手術しないで済みました。

012-345
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応新しい病院へ行くための紹介状は書いていただいてあるのですが・・・!! 他の病院へは行った事がないのでチョッと不安に・・・!! でも又来月にでもその病院へ行ってこようと考えています。

• 2NN
回答No.1

一度変えてみるのは良いんじゃないでしょうか。 変えてみて、比較して、もしあまり気に入らないようであれば 元の病院に戻るというのが良いんではないかと思います。

012-345
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介状は書いていただいてあるのですが、他の病院へは行った事がないので・・・!! でも行ってみようかと思っています。 やっぱり近くの病院は行きやすいですよネ~!!