• ベストアンサー

個人事業主(白色申告)交通事故で保険金・記入方法

個人事業主として白色で確定申告しています。 一昨年秋口交通事故に遭い、昨年以下の保険金を取得しました。 ・搭乗者損害保険(自分の加入している自動車保険会社から) ・所得補償保険(自分の職業の組合から団体加入している保険会社から) ネットなどで検索した所非課税のようですが、申告用紙のどの欄に記入したらいいか分かりません。 恐れ入りますが教えて下さい。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

事業として交通事故を起こしたわけではなく、個人として被害を受けたのですから事業所得でも何でもなく、非課税ですから申告に含める必要はありません。 ただし、事業用資産や必要経費などの損害補填は課税対象になるようです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1700.htm

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非課税でも申告するのかと思っていました。 URLも参考になりました。