• ベストアンサー

見栄を切るのと張るの違いについて。

昔、何かの雑学書で 見栄を切る、のと見栄を張るのでは意味合いが 違ってくると見た気がするのですが、 失念してしまい気になります。 御存知の方は教えていただけないでしょうか。 ちなみに検索にかけて、なかなか出てきません。 江戸っ子の気概とかに関連していたと思うのですが・・・。 大した事ではないかもしれませんが、気にかかるので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.1

●見栄を切る (1)おおげさな言葉や態度で、他人に自信のほどを示す。 (2)歌舞伎で、役者が見得のポーズをとる。 ●見栄を張る 自分をよく見せようとして外見を飾る。  参考にになるでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%AB%B1%C9&kind=jn