• ベストアンサー

ト水とは?

ト水について教えていただきたく投稿しました。 ト水という言葉の意味自体解らずインターネットで検索してもうまく調べる事が出来ず、こちらでご存知な方に聞いてみる事にしました。 恐らく上下水道に関連したキーワードなんじゃないかなと思うのですが、さっぱり解りません。 ちなみに水トアナウンサーとは全く関係ないです。(ト水で検索するとこの方の情報ばかりでしたので) 簡単な言葉の意味だけでもご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://www.sanwacompany.co.jp/shop/g/gTA01061/ 止水 の略号で ト水 てのが臭いなぁ

kusama1
質問者

お礼

どうもこれは水協が関係している文字列のようで、下水か止水をト水と表記しているのか、イロハニホヘトのトに水協の水のような物かまでは解りませんでしたが、回答者様がおっしゃる説は有り得るなと感じました。 この文字列に名詞のような意味がないようなので、これ以上つっこんで調べても記号程度の意味しかなさそうなので、これだけ解っただけでも満足です。 お時間割いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.10

>設備関連の部品や配管等を作る会社の何かしらのパーツと思われる品物にト水と刻印されていました。 恐らくそういった設備部品を実際に扱うような会社だとごく普通にああ、それはこういう意味だとか読み方何かをご存知だろうと思い質問させていただいた次第です。  この情報を付けて質問してくださいよ。おかげで、「卜」の説明をしたりして恥ずかしいこと。

kusama1
質問者

お礼

非常に不愉快な回答ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

1。  固有名詞では?     下記の河内「朴粋」という名の詩人のお名前の簡体ではないかと思います。両方とも読みは「ぼくすい」で、これを「卜水」と書くのは、ご自分も使っておられます。      http://kawauchi.la.coocan.jp/2013-wakashyu.htm 2。  普通名詞      「卜」は下記のように占うと言う意味ですが、その場合#2さんのご指摘のように「水卜」という語順が普通です。     http://images.gg-art.com/dictionary/dcontent.php?word=%B2%B7

kusama1
質問者

お礼

わざわざご回答いただきましてありがとうございました。 固有名詞か何かで自分の知らない言葉なんだろうと思っていたのですが、どうも記号に近いものだったようです。 お時間割いていただきまして感謝しております。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

なんかちょっと調べたら「吐水・止水」ってよくある用語で5の人が正しいみたい…

kusama1
質問者

お礼

正しいかどうかはいろいろ吐水・止水何かで調べてみてもはっきりした事が出てこなかったので、解りませんでしたが、止水の止の字の一部を使ってトとなっている説は少し納得いくような気もしてきます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

手書き文字ではなくて刻印だというので判断に困りますが おそらく「上」か「下」の横棒が消えているとか刻印が浅かったかではないかと思います。つまり上水か下水と書いてある。 片仮名トや漢字卜(ボク)にどちらがより近いかと言えば下ですけれど。 http://r-jiten.nabunken.go.jp/ichiran.php http://r-jiten.nabunken.go.jp/ichiran.php http://moji.tekkai.com/zoom/%E4%B8%8B/page.html http://moji.tekkai.com/zoom/%E4%B8%8A/page.html

kusama1
質問者

お礼

親字・正字というものがあるんですね、知りませんでした。 以前に下水工事のアルバイトをしていた事がありまして、その時に同じ文字を見た記憶があってこれは自分の知らない言葉で皆は知ってるものなんじゃないだろうかと質問させて頂いたんですが、この文字列自体に意味はない事が解っただけでも良かったなと思います。 ご親切にお時間割いていただきましてありがとうございました。

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.6

前後の事情が全く分かりませんが、 No.2の方がおっしゃるとおり「卜水」(ぼくすい)の可能性大です。片仮名の「ト」ではなく、漢字の「卜」。これ、同じに見えますね。(笑い)「塚原卜伝」の「卜」(ぼく)です。「占いに使う水」というのに一票。

kusama1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.5

止水で「ト水」は無いですね。 パーツの刻印とかだと複雑な漢字を避けるために吐水をト水は有りえるかと思います。 水を出すレバーの稼働方向とか、そういう目的で刻印されるかと。

kusama1
質問者

お礼

ト水という文字列に名詞のような物なんだろうと思い、この情報だけでも伝わるだろうと思ったのですが、名詞のようなものではなく、皆様にはかえってご迷惑をおかけしました。 こちらもあまり詳しく状況説明をしてしまうといろいろと仕事の関係者に迷惑をかけてしまう可能性もある情報でしたので、あまり詳しく書けませんでした。 ト水という名詞の意味を知りたかったんですが、こんな名詞は無いようなので、それが解っただけでもよかったです。 わざわざお時間割いていただいてありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

ぼくすいさん、人名と思います。 逆の水卜さんも多くいらっしゃるようです。 刻印されているのは会社名かもしれません。 人名以外で卜水という言葉自体は存在致しません。

kusama1
質問者

お礼

卜水という言葉は自分が知らない物なんだろうと思っていたので、こんな言葉はないという事が解っただけでも良かったです。 わざわざお時間割いていただいてありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2
kusama1
質問者

お礼

少ない情報からご親切にURLまでつけて回答していただきまして、ありがとうございました。 他所でもト水という文字を見て、今回もト水を見た事で、これは自分が知らない名詞か何かかと興味を持って質問させていただいたんですが、どうも記号のような意味しかないようで、自分だけが知らない謎の言葉ではないという事が解っただけでも良かったです。 わざわざお時間割いていただいてありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

どういうシチュエーションで出て来た言葉か書いてくださいな。 よみとして「とすい」ならば「吐水」である可能性が有りますが、これを「と水」と記述する事はあまりしません。

kusama1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

kusama1
質問者

補足

設備関連の部品や配管等を作る会社の何かしらのパーツと思われる品物にト水と刻印されていました。 恐らくそういった設備部品を実際に扱うような会社だとごく普通にああ、それはこういう意味だとか読み方何かをご存知だろうと思い質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 親子水入らずの「水」?

    よく耳にするこの言葉、辞書で調べると「内輪の集まり」という意味だそうで、それは文脈から考えてもわかるのだけど…。じゃあ「みず」は何を意味してるのでしょう?水道水などのあの「水」なのか?それとも全く別物なのか?もし仮に「水」だとしたら、「水入らず」ってどういう事なのでしょう?私が持ってる辞書にはそこまでの説明には触れてません。この言葉を耳にする度に頭イッパイに疑問符が溢れて、いつもどうにもスッキリしない気分になります。どなたか…ご存知ではないですか??

  • 出典を教えてください。

    昔仕事でお会いした方が言っていた言葉で、 「語る者は水を描き、聞く者は石を刻む」 というものがありました。メモはとっていたものの、その意味や出典まで書いておらず、また、キーワードで検索しても見つからず、困っております。 近日中に、またこの方とお会いするので、明日にでも書店でことわざ辞典あたりを調べてみようかなと思っておりますが、もしこの言葉の意味・出典、またはそのヒントになるような情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 水の音を探しているのですが…。

    水の音を探しているのですが…。 YOU-Tubeやニコニコなどで水の音を探しているのですが、中々理想の音が見つかりません。 水が揺れて「ちゃぽんちゃぽん」「ちゃぷちゃぷ」と言う何と言うか、落ち着く音を探しているのですが…。 「水の音」で検索するとたいてい「川の音」「波(海)の音」などが出てきてしまいます。 川のせせらぎも好きなのですが、あの水際で「ちゃぷん」と言う音だけ見付ける事が出来ません…。 なるべくならばBGMは無し(有っても可)で、「ちゃぷんちゃぷん」「ぽこんぽこん」「ちゃぽんちゃぽん」「ぶくぶく」…と言うような水泡が弾けたり水が揺れる音で何かおすすめ(ニコニコやtubeなどで聴けるもの)は有りませんか? また、どうやったら上手くこう言った音を検索出来るのかキーワードなどご存知でしたら教えて下さい。 上手く説明できず解りにくくて済みません…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「メタタグ」ってどこに影響するのですか?

     キーワードにて検索されるテクニックとして 、メタタグを使用して キーワードを指定するというものがあると聞いたのですが、 ヤフーである言葉を検索したとして、ページタイトルの下に文章が抜粋されてありますよね?それが「メタタグ情報」なのですか?  でもキーワード検索って、その「ページ」に書いてある内容からキーワードを探してくれるんですよね? だとしたら、そのページに書かれている 文章や言葉自体が「メタタグ情報」なのでしょうか?  

  • 倒れても水がこぼれない一輪挿しを探してます

    こんにちは。 倒れても水がこぼれないような仕組みになっている 花瓶(できれば一輪挿し)を探しています。 ネットで検索してみましたが、あまりそういうものは出回って いないのかな。という印象でした。 もし、そういう花瓶を買えるような店の情報をご存知でしたら 教えてください。おねがいします。 ★WANTED★ ・一輪挿し(できれば) ・倒れても水がこぼれない ・1個から買える ・安価なもの(1000円程度まで)

  • トイレの水を出しっぱなしの料金

    トイレのレバーが大で止まったままでした。気付くまで3時間は経過してると思います。 最後に入ったのが子供で、入った時にも水が流れてたか聞くと流れてたと言います。ただ4歳なので、手を洗う水が出てたかと聞いてみたら、意味分かんないと言われました。 もし朝からその状態だと15時間位は経過しています。 アパートなのですが請求が怖いです。どなたか解る方お願いします。 いつもは2ヶ月に一度の請求で上下水合わせて4000円位です。

  • プラスチック容器の気体や水(水蒸気)の透過性につ…

    プラスチック容器の気体や水(水蒸気)の透過性について プラスチック容器(ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリスチレン等)の気体(酸素、窒素、二酸化炭素など)の透過性や、水(水蒸気)やアルコールなどの液体の透過性のついてのデータを探しています。 ネット上にこれらのデータが出ているようなサイトをご存知の方、また、このような物性について何を調べればよいかご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか? インターネットで色々なサーチエンジンで、様々なキーワードを入れて検索してみましたが、うまく見つけられませんでした。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 「夫婦水入らず」という言葉の由来は?

    こんにちわ! ふと思ったのですが、なにげに使っている言葉「夫婦水入らず」というフレーズはどういった云われがあって「水入らず」というのでしょうか? ネットで見てみたのですが、どうも検索方法が悪いのかヒットしませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 水は本当に無色透明?

     水の色についてお聞きしたいと思います。  以前に何かのニュースで「水にも極わずかではあるが青い色がついている」ということを聞いた覚えがあります(このニュースを聞いたときに「では「水色」という言葉は正しいことになるなぁ」と思ったので特に印象深く覚えているのです)。しかし、最近になってこのことを調べようとしても、「水は無色透明である」とか「水は光の青い波長を反射しやすい」といったことしか出てこず、「水自体に色がある」といった内容の文章が出てきません。水には極わずかであるが青い色がついているという僕の記憶は何かの思い間違いだったのでしょうか?ご教授お願いします。  また水自体に色があるということをお聞きになった方が他にもいらっしゃれば情報源を教えてください。お願いします。

  • 数記事だけ投稿できるようなサービスはありますか?

    サイト開設する程でもないんです、ブログをわざわざ借りる程でもないんです。 数記事(3~4記事程度)だけまとめてWebに情報公開したい事がありまして、 その際に数記事だけ無料で記事投稿できるようなサービスが無いか探してます。 無料であれば登録可否は問いません。 サイトやブログにしてしまうと、それ以上投稿見込みが無いと分かり切っている以上放置もなんですし……。 検索してもサービス自体無いのか、キーワードが悪いのか出てきません。 もしご存じの方がおりましたら、教えて頂けますでしょうか。