OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

違い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199365
  • 閲覧数22
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

こんにちは!
大変初心者の質問で情けないのですが、気になったので
ご存知の方、教えて下さい。

先日弟に「MDウォークマンとMDポータブルの違いって何?」と聞かれました。
私も分からなかったので、ネットで検索してみました。
でもどれも同じように見えたので「同じじゃないの」と
適当な事を言ってしまいました(苦笑

本当の所、違いってあるんですか?
あったとしたら、何が違うんでしょうか?
弟は購入予定だったので「店員さんに聞いてみては?」と言ったのですが、
私も意味を知っておきたくて。
ご存知の方、すごく初歩的な質問ですみませんが、
お答えいただければ嬉しいです!
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

ウォークマンはソニーの登録商標です。他のメーカーは
ウォークマンを名乗れません。機能としては同じですね。

似たようなところで、車のサンルーフ(ムーンルーフとか
メーカーによって呼び名が違う。)あと、「宅急便」も
登録商標ですね。NHKのニュースなんかでは「宅配便」
と言ってます。
お礼コメント
shiori01

お礼率 80% (8/10)

名前が違うだけで、機能は変わらないんですね!
じゃあなんで名前を登録商標としるんでしょうか?
他の物でも例があるみたいですね。
「宅配便」は知ってましたが…コンビニ店員なもので(^^;

回答、ありがとうございました!
感謝します(^^)
投稿日時 - 2002-01-16 13:33:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

「MDウォークマン」はSONYの商品名です。
MDポータブルは「MDポータブルステレオ」とかの略じゃないでしょうか?
結局のところメーカが違うだけで同じだと思います。
お礼コメント
shiori01

お礼率 80% (8/10)

早速のお返事、ありがとうございます!

なるほど…SONYの商品名なんですね!
理解できました!
ありがとうございました♪
弟にも教えてあげたいと思います(^^)
投稿日時 - 2002-01-16 13:27:57

  • 回答No.2

> 「MDウォークマンとMDポータブルの違いって何?」

ウォークマンはSONYの登録商標のはずですから、他社はウォークマンという名前を商品名に使うことはできません。
だから、MDウォークマンはSONYの製品で、MDポータブルはSONY以外の企業の製品ということだと思います。
お礼コメント
shiori01

お礼率 80% (8/10)

>他社はウォークマンという名前を商品名に使うことはできません。
そうなんですか…じゃあウォークマンって言えばSONYの商品!
ってことになるんですね!

回答、ありがとうございました♪
すっきりしました!(^^)
投稿日時 - 2002-01-16 13:30:51