• ベストアンサー

MDウォークマンについて

とても初歩的な質問でごめんなさい。 私はジョギングをしていますが退屈しない様にウォークマンを聞きながら走っています。 最近MDウォークマンを買ったのですがMDはジョギングなどの振動には大丈夫なのでしょうか? 今まではカセットでしたが、カセットは本当は振動には弱いらしいですよね。 壊れてもいいと思いながら使ってました。 でも今回買ったMDは私にとっては高価な物なので 壊れてもいいとは思っていません。 誰でも知ってるような質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

振動の影響ですが、ジョギング程度でしたら気にする必要はないと思います。 メーカーも携帯しての使用を前提として開発していますから、常識的な範囲での使用でしたら大丈夫です。 私のMDウォークマンもサイクリング、ジョギングでフルに使用され、振動はもちろん、落下や雨に濡れるなどの目にあっていますが、これまで3年間問題なく動作しています。 以外にタフに出来てますよ(笑)

jacky99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョギングもされていて、経験者ということで安心しました。 私もフルに使いたいと思います。

その他の回答 (2)

• anaguma99
回答No.3

MDは、最初から振動に強くするために、 規格として「ショックプルーフメモリ」が組み込まれていて、 メモリにデータを読みとって一旦ためた上で それをアナログ変換して再生しています。 仮に振動によってデータの読み取りに失敗しても、 読みとるレンズが適正な位置に動いてデータを正常に読みとれるようになるまでの間は メモリにためた分から再生することができるので振動に強いのです。 メモリが1Mbitの場合は、3秒間程度ですが、 最近の機種は4Mbitあるので10秒間程度はOKです。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/Media/R-ME/features/tech_o7.html
jacky99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLを見てきました。 今は何でも調べられるんですよね。 これからはまず探してみてからにします。

回答No.2

通常の社会生活をする上での振動に関する対策は行なわれています。 しかし、度が過ぎる振動では音が飛んだり、エラーが発生する場合もあります。 軽いジョギング程度ならば・・・、でも振動は個人差があるので保証できません。

jacky99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当なら買うときに電気屋さんに聞けばいいのですよね。 いろいろと活用したいと思います。