• ベストアンサー

MDウォークマンについて

とても初歩的な質問でごめんなさい。 私はジョギングをしていますが退屈しない様にウォークマンを聞きながら走っています。 最近MDウォークマンを買ったのですがMDはジョギングなどの振動には大丈夫なのでしょうか? 今まではカセットでしたが、カセットは本当は振動には弱いらしいですよね。 壊れてもいいと思いながら使ってました。 でも今回買ったMDは私にとっては高価な物なので 壊れてもいいとは思っていません。 誰でも知ってるような質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

振動の影響ですが、ジョギング程度でしたら気にする必要はないと思います。 メーカーも携帯しての使用を前提として開発していますから、常識的な範囲での使用でしたら大丈夫です。 私のMDウォークマンもサイクリング、ジョギングでフルに使用され、振動はもちろん、落下や雨に濡れるなどの目にあっていますが、これまで3年間問題なく動作しています。 以外にタフに出来てますよ(笑)

jacky99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョギングもされていて、経験者ということで安心しました。 私もフルに使いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

MDは、最初から振動に強くするために、 規格として「ショックプルーフメモリ」が組み込まれていて、 メモリにデータを読みとって一旦ためた上で それをアナログ変換して再生しています。 仮に振動によってデータの読み取りに失敗しても、 読みとるレンズが適正な位置に動いてデータを正常に読みとれるようになるまでの間は メモリにためた分から再生することができるので振動に強いのです。 メモリが1Mbitの場合は、3秒間程度ですが、 最近の機種は4Mbitあるので10秒間程度はOKです。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/Media/R-ME/features/tech_o7.html
jacky99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLを見てきました。 今は何でも調べられるんですよね。 これからはまず探してみてからにします。

回答No.2

通常の社会生活をする上での振動に関する対策は行なわれています。 しかし、度が過ぎる振動では音が飛んだり、エラーが発生する場合もあります。 軽いジョギング程度ならば・・・、でも振動は個人差があるので保証できません。

jacky99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当なら買うときに電気屋さんに聞けばいいのですよね。 いろいろと活用したいと思います。

関連するQ&A

  • MDウォークマンについて。

    どうも初めまして。当方ここでの質問はこれが初めてです。至らぬ点も幾つかあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 早速ですが本題に入らせて頂きます。最近当方MDウォークマンが欲しくて、どのメーカーの商品が良いのか困っております。 当方としては、音が良く、振動にも強い(丈夫)MDウォークマンを望んでおります。金額は高めでも結構です。 そこで質問なのですが、ソニーのMZ-520は性能的には良いのでしょうか?素人ですので、どうしても「メーカーはソニーが良いだろう。」っという風に考えて選んでしまいます。もし、他社でおすすめのMDがありましたら教えて頂けないでしょうか?それでは宜しくお願い致します。

  • MDウォークマンについて

    最近、MDウォークマンが壊れて買い替えようとおもっています。 そこで、どんなMDウォークマンにしようか迷っています。 今、ソニーのMZ-N10かMZ-N910かどっちかで迷っています。 みなさんはどちらが良いと思いますか? あと、この二つ以外のおすすめウォークマンがあれば教えてください。お願いします。

  • ウォークマンで使っているMDが車のMDカセットへセットしたら音が出ない。

    単純な事と思いますが、解りません。ソニーMZ-NE810で吹き込んだMDが車のMDカセットにセットしてもウンともスンとも鳴りません、他の車にセットしてもやはり鳴りません、どうも私の初歩的ミスの様ですが...謎が解けません何方か回答いただけませんか。もちろんウォークマンでは正常に鳴ります。

  • MDを聞きたいのですが。

    今私が乗っている車はカセットテープとCDしか聞けません。しかしMDを聞くにはどうしたら良いでしょうか? MDデッキを設置するスペースも無いため、MDウォークマンを購入して、カセットテープから端子の線が出ていて、MDへ接続する物が売られていると思いますが、その方法しか無いでしょうか?価格もおおまか分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

    MDプレイヤーの購入を検討しています。 いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です! 私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。 ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。 ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って 旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る! それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら さっぱり分からず・・・。 私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう か?(CDとテープだけの機械有) それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?) を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか? この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。 今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで すね。 それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。 もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。 CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい に。 これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか? それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか? 以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。 もうすぐ私の旅行の季節! 毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に 過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか? なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

  • ウォークマンについて

    私音楽をウォークマンで聞きたくて、 買いたいのですがMDウォークマンとか、 CDのとかカセットとかいっぱいあって、 今どれを買えば後悔しないか・・よく分からなくて・・。 ぶっちゃけて全然分からなくて・・。 CDを借りてきてMDウォークマンを持ってると聞けないんですか? 知識なくってすみません・・。

  • MDウォークマン

    何度も質問して悪いとは思うんですが質問させて下さい。MDウォークマンのヘッドホンがどこにも売ってません。 4軒も電気屋らしき場所に行ったのに・・・なんで売ってないんですか?全部AVやステレオ用のしか置いてなくMDウォークマン専用のヘッドホンは売ってない。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/MDR-Q36LW_S.html ここに載っているこういうヘッドホンが売ってないんです。もう店に行く気がなくなりました。アマゾンやインターネットショッピングで買うほうがいいですかね?MDウォークマンを買ったときに付いてきたヘッドホンは電話して取り寄しても1週間ぐらいかかるみたいだし。店で頼めばすぐに手に入るんですか?いままでMDを聞きながらの生活だったから明日から聞けないと少しテンションが下がります・・・

  • MDウォークマンについて教えてください。

    今使ってるMDウォークマンはビクターのものなんですけど最近調子がおかしくて、イヤホンの片方からしか音が聞こえてきません。なにか原因と考えられるものはないでしょうか。まったくわからないのでおしえてください。よろしくお願いします。イヤホンは両方から聞こえてくるものを使っています。

  • CDウォークマンについて。

    もうそろそろカセットから卒業したいものです。 新しく、NET-MDウォークマン(PCがあるので) に買い替えようかと思ったんですがMDは音跳び するという心配があって高い値段のMDウォークマンを 買おうとは思わなくなりました、検索した所 CDウォークマン(D-NE1 )は音跳びはめちゃくちゃ振動が無ければしないと言っているし音質 はいいらしいのでこれに決めようと思ったんですが私のPCはCD-R(W)が付いていないのです(;;) でもHPを見たところWIN/MEも対応OSだと書いているんですけどどういうことなのでしょう??? CDに好きな音楽を録音して聴けるのでしょうか?

  • MDウォークマン

    ちょっと難しい質問なのですが、今MDウォークマンが欲しいんです。 自分は音質がいいやつをできるだけ買いたいです。 今、欲しいのはSONYの “MZ-EH70”がかなり音質いいそうでこれを今買いたいと思っているんですが、これより音質がいいMDプレイヤーはないですか? またMZ-EH70のデメリットはなにかあるんですか?。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう