• 締切済み

MDウォークマンについて教えてください。

今使ってるMDウォークマンはビクターのものなんですけど最近調子がおかしくて、イヤホンの片方からしか音が聞こえてきません。なにか原因と考えられるものはないでしょうか。まったくわからないのでおしえてください。よろしくお願いします。イヤホンは両方から聞こえてくるものを使っています。

みんなの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

可能性が高いと思える順番に 1)コードの断線  他のイヤホンを使って異常なければこれです。 2)ジャックの不具合  接触不良やジャックのハンダはがれ。 3)回路の故障。 断線なら、イヤホンを換えればいいですが、リモコン部分だとその機種用のリモコンを販売店で取り寄せになりますね。5千円前後でしょうかね。保障期間中なら無償修理ですね。 本体の故障の場合、保障期間終了後だと1万5千円以上かかると思います。ヨドバシカメラの場合1万7千円からとなっていました。再生専用機なら買い換えたほうがいいですね。 とりあえず100円ショップのステレオイヤホンでも買って、左右の音が出るかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

回答No.2

私はソニーのMDウォークマン物を使っていますが、 購入してから1年くらい経った頃からgekihaさんと 同じように片方からしか音が聞こえてこない という状態になってしまった事があります。 その時は以下のようにいじってみました。 A.イヤホンの差し込み口や本体とリモコンの接続部分の  ほこりを取り除き、掃除してあげる B.本体をバシバシたたく(容赦なくたたきます)。 A.をやって効果がなければ諦めたほうがいいかも 知れません。B.はあまりお勧めしません。 私はA.を実行しても効果がなかったためB.を強行 しましたが、2、3回たたいたら直りました。 その後、たまに聞こえなくなる時がありますが その度にバシバシたたいています。 PS。そのMDは今でも使ってます♪ ふざけた回答ですみません。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 考えられる原因としては 1、イヤホンジャックとプラグの接触不良 2、イヤホンが不良 3、MD本体の故障  1の原因がもっとも多いようです。イヤホンプラグ を抜き差ししてみて、一瞬だけでも両方から音が出たり、右側だけから聞こえたり、反対に左側だけから聞こえたりしないかを確認してください。  また、他のイヤホンや、アクティブスピーカーなどがあれば、それらを接続した場合は正常に音が聞こえるか、また、反対にイヤホンを他の機器に接続して正常に聞こえるかどうかも、確認してください。  他のイヤホンやスピーカーでもやはり片方から音が出なければMDの故障、他のイヤホン、スピーカーでは正常に音が出る場合は、そのイヤホンの不良ということになります。  なお、接触不良の場合は、あくまで応急処置ですが 市販のオーディオ用接点クリーナーである程度直る場合があります。

関連するQ&A

  • MDウォークマンの調子が悪いのですが

    SONYのMDウォークマンを使っています。 最近、聴いていると片方のイヤホンからの音がときどき聞こえなくなったりします。しばらくすると復活するのですが、せっかく音楽を聴いているのに不快になります。 そしてなぜか、リモコンを手で持っているときはそういう症状が起こりません。 これは本体が悪いのか、イヤホンが悪いのか、それとも接触が悪いのか、どうなのでしょうか? 保障は切れています。お詳しい方アドバイスお願いしますm(__)m

  • MDウォークマン

    私は、一年半前からMDウォークマンを使っています。 毎日使ってます。 最近、音がかなり飛んで聴こえるようになってきました。 高音だけ聴こえたり・・・。 お金がないので出来るだけ修理したいのですが、買った方が安いでしょうか? 電気屋でイヤホンだけ売ってますが、それを買えばきちんと使えるようになりますか? 教えてください。

  • MDウォークマンのイヤホン

    MDウォークマンのイヤホンについて質問があるのですが、私自身がうまく説明できなそうなので(~~;) もし何言いたいのか分からないって感じでしたらすみません。今私が使っているのはvictorのかなり古いタイプのMDウォークマンです。もう店頭では売っていないです。で、リモコンより先の部分のイヤホンの線がどうやら切れてしまったようで、片耳しか聞こえてきません。これは嫌だなと思って安いイヤホンを買おうと思っていたのですが、耳掛けイヤホンがいいかな?と思っているのですが、耳掛けオープンエアー式(丸いイヤホン?)と耳掛けインナーイヤー式(耳の奥まで入ってくる?やつ)とではどちらが音がいいですか?MD自体の本体が古いのでイヤホンだけ変えても特に音は変わりませんか?説明分かりにくくてすみません。

  • イヤホンの調子が悪い・・・

    ソニーのウォークマンを使っているのですが、突然音が片方からしか聞こえてこなくなったり、ちょっと動かすと両方から聞こえたと思ったらまた片方からしか聞こえてこなかったり・・・調子が悪いんです。まだ使い始めて半年もたっていません。たぶん本体じゃなくイヤホンの問題だと思うのですが。以前MDプレーヤーを使っていたときも同じようなことが起こりました。他のイヤホンにしたら大丈夫だったのですが、そのイヤホンもすぐまた聞こえなくなったりし始めて・・・。 皆さんはこういうことありますか?イヤホンの寿命が半年もないってことはありませんよね?!何でこうなったのでしょか?原因として考えられることがあれば教えてください。また直るのでしょうか?

  • MDウォークマンのイヤホン

    MDウォークマンのリモコンの線が壊れたらしくリモコンの線(取り外しが出来る場所の線)を動かすと左側のイヤホンから音が出ません。これは新しいのを買うしかないと思うんですけど、MDウォークマンを買った時に付いてくるイヤホンは小さいじゃないですか。その小さいイヤホンは店に売ってるんですか?大きいイヤホンより最初に付いてきたイヤホンの方が欲しいんですけど売ってますか?もし売ってるならいくらぐらいで買えますか?教しえてください

  • このMDウォークマンは直りますか?

    2001年くらいに買ったケンウッドの MDウォークマンが最近調子が悪く、 MDを入れてもウィーンウィーンと空回りするような音がなってエラーで再生できなくなりました。 (でも、何度か挑戦するとたまに再生できました) その後、今度は再生できても30分くらいで電池切れになり、 今は充電器に充電式電池を入れても反応せず充電すらできなくなってしまいました。 このような状態でも直すことは可能なのでしょうか? 修理に出すより新しいものを買ったほうが良いでしょうか?

  • MDウォークマンを大きなスピーカーで・・・

    MDウォークマンの出力端子からケーブルで、家のミニコンポ(ソニーのピクシー) につないでみました。 でも、小さな音しか出ません。何とか聞こえるぐらいの音にしようと、ウォークマンの音量を上げてみましたが、音が割れてしまいます。 ウォークマンの出力が弱すぎるんでしょうか。 なんとか、ウォークマンの音をイヤホンでなくて、大きいスピーカーで聞きたいのです。できれば、パソコン用とかのアンプ内蔵スピーカとかでなくて。 オーディオのことはほとんどわかりません。 入力レベルとか、出力レベルとかその辺の話も含めて教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • ウォークマンSシリーズのダイレクト録音について

    MDからウォークマンSシリーズに曲を移そうと、専用ケーブルを買ってシンクロ録音で録音をしました。 録音された曲を聞いてみると、イヤフォンの右の方からしか音が聞こえてきません。 MD、ウォークマンともに普通に再生する分にはきちんと両方から音が聞こえます。 どうすれば両方のイヤフォンから音が鳴るように録音できるでしょうか。

  • MDウォークマンについて

    最近、MDウォークマンが壊れて買い替えようとおもっています。 そこで、どんなMDウォークマンにしようか迷っています。 今、ソニーのMZ-N10かMZ-N910かどっちかで迷っています。 みなさんはどちらが良いと思いますか? あと、この二つ以外のおすすめウォークマンがあれば教えてください。お願いします。

  • 録再MDウォークマンを・・・悩んでいます。

    家にMDとCDが一緒になったコンポがあるのですが、MDの方が読み取らずエラーになってしまうんです。 クリーニング?も¥3000程のものを買ってしてみたのですが全くダメでした。 また、今使っている再生のみのMDウォークマンも調子がよくなくて・・・ コンポのCDは動くし、この際、録音再生どちらもできるMDウォークマンを購入しようかと思っています。 型は古くてもいいので安く購入したいと思っています。 オークションもちょっと覗いてみたのですが、相場がわかりません。 何か、おすすめのメーカーや機種など、ご存知の方、教えて下さい! すみませんが、どうぞよろしくお願いします・・・・