• ベストアンサー

フランチャイズって・・・!?

フランチャイズってどうなんでしょうか? 加盟金で商売してるようにも思えるんですが、考えすぎですかね? コンビニ開業など少し興味ありますがやめてたほうがいいんですかね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.3

まあ基本は本部が儲ける為のシステムです。 開業者を募るのは自社運営によるリスクを回避する意味合いもあります。 必ず儲かるような場所は直営店となるなんてFCも存在しますよ。 FCを使って儲けることは不可能では無いです。 ある意味ビジネスとは騙し合いですから、相手に利用される事を理解しながら相手を利用するという能力が必要です。 FCは使われる物ではなく利用する物だと、複数のFCを経営する知人は曰わっております(笑) 少なくとも経営者が店に立つようでは成功しないって…。 経費を抑えてバイトを使って店を回し、それを複数業種経営するってのがFC利用して経営するコツらしいです。 その上で儲からない部分はとっと切り捨てて別の新しいFCで参入すると…。 全財産注ぎ込んで、これ一つで頑張って成功するなんて人はFCには向かないって…。 いつかはこのノウハウを使ってFC自体をやるのが目的らしいですよ。

その他の回答 (6)

• 56560731
回答No.7

FC本部のほとんどは極悪な所が多いと 聞きます 素人をだまし金を巻き上げFC加入させたら ほったらかしの所もあるらしい 本部(会社)直営でも儲かる店はFC化しない わざわざFC店にしなくても儲かる店は ゆずらないだろ コンビニは24時間365日営業 深夜のバイトが穴開いたら最悪 店はバイトのレベル次第でよくも悪くも コンビニするには普通預金残高500万の証明が必要らしい 開業費300万ちょい出せるか 1人でやれるコンビニもあるが覚悟はあるか 初めての業界なら止めたらいい 研修1年契約でそこからFC出来るコ-スもある 500万の普通預金が無かったら面接で落ちるらしい 信用調査等も入り面接で落ちるケ-ス後を絶たず 300万捨てる覚悟あればやればよろし 人をよう使えない バイトに気を使う人 人を使った事無い 指示出来ない 人 物 金の管理に自信が無いなら無理 論外 考えが浅すぎると身を投げかねない 税理士も雇わないとダメ 出来るかな 無理でしょう 親の同意もいるぞ 本部面接はきついらしい  なんせ苦労して建てた店をたかが数百万で譲るのだから 信用された人格のある人間だけが面接を通過でき 社会的に信用あるせめて合計正社員歴10年以上の人 が面接を通過できるのである やりたくても面接で落とされるのが現実 誰でも出来るのではない したくてもさせてもらえません 以上

• BC81
回答No.6

やれやれ、回答者の中に経験者はいそうにないですが、伝聞の割に自信満々なことで。 まあ、私自身加盟して結構経ちますが、 とりあえず後悔はしていません (たとえこの先経営が行き詰まったとしても)。 でも、今更コンビニ参入はやめたほうがいいと思いますよ。

noname#209187
noname#209187
回答No.5

経営者のターゲットは,加盟店で,消費者ではありません。 加盟店の利幅は,コントロールされており,パートとかで労賃を支払う額程度の収入に抑えられています。 つまり,はじめたら,やめられないのです。  対抗策は,ただひとつです。ほかに,収入のある施設等を運営していて,苦労せずに,小売店がほしい場合に活用できます。仕入れの品揃えに,労賃を費やさないで済むのです。 昭和50年代初頭に,ゼミの先生に,厳しく忠告されました。以来,出店のチャンスがなんどかありましたが,身内にはあきらめさせました。実際に,土地成金とか,公務員の早期退職で,はじめた知人もいますが,大概は激務で,店を閉めました。 日本人感覚の“のれんわけ”とは,根本的に違うのです。近在の伝統的小売店を駆逐し,スーパーマーケットの進出の基盤を作るのです。 地域住民には,低賃金のパートタイマー位の職以外なくなります。食品や家庭施設にかぎらず,食材やファッションまで画一化され,子どもの遊びまで,規格化されるのです。 少品種大量生産品が出回り,バレンタインやクリスマスなど,マスコミに載る行事が習慣化されます。極一部の資本家・本社職員が高級の保証がされるだけです。 >加盟金で商売してるようにも思えるんですが…   まさに,ご推察のとおりです。そのほか,“エッ !  こんなところまで!” という,課金が発生するのです。 研究されつくして,更に研究されているのです。 加盟店の“オーナー”という満足感は得られるのも,わずかな時間です。収入はパートタイマー並みです。投資を回収するために,やめられません。迷っていれば,借金が膨らむばかりです。 幸運な加盟店は続けられるが,兼業等,ほかの収入があればこそ,です。 下積みが必要ですが,日本式の“のれんわけ”する店〔たな〕で修行されることをお勧めします。 努力すれば,格段の収入が見込めます。本当の社長になれるのです。 >コンビニ開業など少し興味ありますがやめてたほうがいいんですかね!?     そう思います。ご自分の経営する施設の一部に売店として設置し,全体を補完するためならOKです。     

• eroero4649
回答No.4

土地持ちで働かなくても食べられるんだけど、そういう立場だからサラリーマンになって上司にヘコヘコするのは嫌だし、かといって自分でゼロから商売をやるのもなんだかそこまで気力はないし、かといって無職じゃ格好が悪いって人にはいいみたいですよ。

• isoworld
回答No.2

どんな仕組みでも親元(本部)は損をしないように、傷つかないように、儲かるように出来ています。それへの加盟店は生かさず殺さず本部に操られるだけです。ダメだと判ればトカゲの尻尾切りに遭います。

• AR159
回答No.1

フランチャイジーで儲けている人もいれば、フランチャイザーで儲からない人もいます。どちらの側になろうと、要はやり方次第でしょう。 >やめてたほうがいいんですかね!? 意味がよく分かりません