• ベストアンサー

フランチャイズは儲かるのですか?

こんにちわ。私の会社の同僚が退職をすると言い出しました。転職するのかと思いきや、フランチャイズに加盟し独立をするとのことです。 しかし、私はフランチャイズは儲からないと聞いたときあります。そこで教えてもらいたいのですが、フランチャイスで儲かってる人はいるのですか?また、どんなフランチャイズが儲かっているのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.3

このサイトの「Q&A検索」で「フランチャイズ」「FC」で検索すれば、回答がたくさん出てきますが、おおかたは厳しい意見です。 フランチャイズ・ビジネスでは、事業経営の経験がない(あるいは寡少な)人を対象に特定の事業の事業権(販売権)を与え、開業ノウハウを提供し、その後の経営指導・支援や販促、商品・材料の流通(これがFC本部の主要な事業でもある)を保証し、契約関係の上で一定のロイヤリティを受け、経営の実現を図る。一方、フランチャイジー(FCチェーン資本参画者)は、自店の出店/開業費用を負担し、事業主として自店舗の経営責任を持ち、経営実務を担うシステムです。 そこで収益性が高く、事業も順調に推移すれば、ロイヤリティ負担も苦にならず、FC本部もフランチャイジーもハッピーなわけですが、そんなうまい話は残念ながらまずありませんし、そういうものがあったとしても競争社会の市場原理でそのロイヤリティ(契約条件)は高くなるでしょうし、参加者が殺到して審査が厳しくなるのが道理です。 FC本部側の立場に立てば分かりますが、収益性が高く事業実現性が容易なら本部自体が金融機関から融資を受けて自社で資本投下して直接経営します。そうしないのは少額出資者を募る(その資本を利用する)ことと、契約で縛り自己責任で経営(実質的に経営者本人が主な労働力)を任せれば、フランチャイジーも赤字にならないように必死で働く(本部が責任を持たずに厳しい労働条件を実現できる)ので、社員を雇い入れるよりも本部は経営リスクを低減し、事業展開が早まることになるからです。 結局、資本を出したのだから楽に儲けられる、と考えると大間違いになります。ただ、全く商売にならないのであれば、これはFC以前に詐欺行為ですし、人並み以上に研鑽し頑張れば、場合によってはFCから離れて夢の独立経営が実現することになりますが、そういう例は多くはないと思いますし、そのくらい自覚と気概がある人は事業ノウハウも自分で研究しFCに頼ろうという発想は初めからしないものです。 FCチェーンシステムはどうしても「新規の経営に不安で誰かに頼りたい」という起業希望者の心理を利用し、甘い言葉で事業経営の夢を売る側面があり、参加しようとする人は経営の現実をよく見極める必要があります。 貴方の同僚のケースでも、いずれの業種でもいきなりFC契約するのではなく、どこかのFC店でアルバイトなどで一定期間働き、FC契約の長所短所など実情を理解するのが先ではないかと思います。その上でやるのなら、よい業種よい事業者の選択眼が付き、自分の判断で決められ大きな失敗もしないで済むのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.4

儲かるかどうかは、本人次第です。 (何でもそうですよね) 独立する場合、ノウハウをどこから得るかが問題に なります。それを短期間で得られるFCにはそれなりの メリットがあるでしょう。 ある程度の期間をFCで経験を積み、その後に 独立というのも有りと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m FC次第ですよ どんな業種のFCに加盟するか判りませんが 初期投資が少ないFCは売り上げも少ないですね 一例ですが・・・・ 軽自動車運送業もFCですね これも台数が多く一人当たりの振り分けが少ないので 顧客の取り合い状態です ダス○ンなどハウスクリーニングは 初期投資があり技術的なサポートも有りますが 飽和状態ですね コンビニ系では当初のロイヤリティが高く 10年は我慢しないといけないと聞きます 初期投資も安くは無いですからね ファーストフードもハードな部分での影響が多く (立地条件など) 加盟開店後の売り上げに極端な差が生じます 皆さんが知っている名の企業名のFCは それなりの人数が揃っています 人数=店舗数で考えると飽和状態の可能性が高いんです 逆に名の知れないFCですと 顧客へのアプローチに不利になる可能性が高いので これは個人の営業技術だと思います どれが儲かる儲からないでは無く 本人のやる気次第なんですが それでも色々な側面から考えてみれば 本人が持っている色々な技術を生かせるか生かせないかなんです 独立=FC加盟ってありがちなんです 本部の方はリスクなどを丁寧に説明し 今後何年間かの営業経緯や目標などを具体的に数値で表し 成功するとは限りませんと契約時に話をしていれば良いのですが やはり独立する人は変な意味でテンション高いですから 良く考えて踏み出さないといきなり失敗してしまいます

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

フランチャイズというと コンビニ、飲食店など実にさまざまなものがあります。 儲かってらっしゃる方もいますし、 儲かっていない方もいます。 フランチャイズが儲からないと言われているのは ・ フランチャイズ料がかかるのでコストが高い。 ということがあります。 ですが、ノウハウを提供してもらえる ということの対価であるので、一概になんとも 言えません。

関連するQ&A

  • フランチャイズ加盟店同士の転職

    私は今フランチャイズに加盟している店舗で働いています。一身上の都合で会社を退職しようと思っております。 ただし、今の仕事内容、職種とフランチャイズのやり方が好きなので、可能であれば別の加盟店の会社に転職したいと思っていました。 そのことを担当のSVに相談したところ、決まりで、他店舗への転職は禁止されているとのこと。力の強い加盟店に人が流れてしまうのを抑止するためとのことです。確かにその理由は分かります。 ただ、私の加盟している地域は小さな店舗が何店舗かあるのみで、強引な引き抜きというよりは本当に個人的にその店舗に移りたいという気持ちだけです。今の会社に不利益を与えてやめるとかでもありません。 個人的に転職の自由が奪われた気がして少し納得がいきませんが、フランチャイズはそういったことまで決めることが可能なんでしょうか? また、その他の加盟店の人を雇った場合その会社には罰金が科せられるとのことです。 この手の話私は詳しいことが分からないため詳しい方ご教示下さい。  よろしくお願い致します。

  • 求人サイトなのにフランチャイズだった

    初めまして。 転職活動をしており、先日インディードである会社に応募しました。 履歴書を送付し昨日面接をしましたが、加盟金のかかるフランチャイズ募集でした。 求人情報の詳細に加盟金がかかる、など記載は一切なくて良いのでしょうか。 フランチャイズを募集しているサイトなら分かりますが、求人サイトでフランチャイズ形式を隠して加盟金の詳細を記載しないで掲載されるのはとても迷惑です。 初めからフランチャイズで加盟金がかかると分かっていたら、履歴書を作成して応募しようとは思いません。 これは普通なのでしょうか…

  • フランチャイズに加盟している企業の一覧を知りたい。

    弁当屋の「ほっともっと」をやってる プレナス という会社が、 ほっかほっか亭のフランチャイズに加盟していたのは有名な話ですが、 プレナスのように、「フランチャイズに加盟している会社」の一覧を知るには、 一般的にはどうすれば良いでしょうか。 具体的には、ブックオフのフランチャイズに加盟している会社を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「フランチャイズ間の移動禁止」の取り決めは有効?

    ご質問させてください。 直営の会社とフランチャイズの会社があり、 「フランチャイズ間での転職(移籍)をするのは禁止」 という規約を設けていた場合、 その規約というのは法律上有効なものなのでしょうか? 人を雇った場合に研修費用などかかるので移動されては困るというのはわかりますが、 労働の自由を奪われることにならないのでしょうか? また、フランチャイズ間で転職(移籍)する場合には 転職前フランチャイズへ転職先フランチャイズが移籍料を払う必要があるとのことですが、 もし、「転職先のフランチャイズへいくつもりがない」ということで退職をし、 その後「結果的に転職先フランチャイズへ行った」ということの場合は移籍料を払う必要はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フランチャイズは使い用・・・・?

    フランチャイズに加盟した事によって、 本部に騙され、 多額の加盟金やロイヤリティに苦しんでる被害者の方も多いらしいですが、 反対にフランチャイズ・本部を上手く利用した方もいらっしゃるのですか? それはどんな方法ですか? 用は使い方ですか?

  • フランチャイズ業界の雑学を教えてください。

    フランチャイズ業界の雑学を教えてください。 フランチャイズ。フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)。 フランチャイズ企業と名乗れるのは全国に11店舗以上を展開している会社と定義されている。

  • FC(フランチャイズ)について

    FC(フランチャイズ)加盟・参入について エステのFC(フランチャイズ)に加盟しようと考えているのですが、 周りに相談する人がおりません。 研修がなかったりなどサポートトラブルもよく聞きますし、まだ不安があります・・・ FCに参入している方、業種は問いませんので ・開業にかかった資金、 ・今まで大変だった事、問題点 ・逆に加盟して良かったこと、助かったコト など教えていただければと思いますm(_ _)m よろしくおねがいします。!

  • フランチャイズって・・・!?

    フランチャイズってどうなんでしょうか? 加盟金で商売してるようにも思えるんですが、考えすぎですかね? コンビニ開業など少し興味ありますがやめてたほうがいいんですかね!?

  • フランチャイズってやめたほうがいいんでしょうか?

    いろんな、フランチャイズビジネスがあります。特に、何ができる、といったものがない人には、ある程度システムが組まれているフランチャイズって、始めやすいように思います。でも、フランチャイズって、本部だけが、儲かるようになっているという話も聞きます。実際、利益を上げてる人もいると思いますが。でもフランチャイズって、独立を目指して始める仕事としては、難しいのが、実情なんでしょうか?回答おねがいします。

  • フランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

    フランチャイズについて教えてください。 【フランチャイズの定義の一文】 フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、 一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。 フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。 (なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。) フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか? 可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。 【単語レベルで分らないことについてのご質問】 フランチャイズ事業者本部、加盟店は 実際の店に当てはめるとどのような店舗が フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか? 例えばローソンを例にとってみると ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、 その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった 本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) →  任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い) といったものがフランチャイズなのでしょうか? 【興味のご質問】 ・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか? ・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

専門家に質問してみよう