• 締切済み

フランチャイズ加盟店同士の転職

私は今フランチャイズに加盟している店舗で働いています。一身上の都合で会社を退職しようと思っております。 ただし、今の仕事内容、職種とフランチャイズのやり方が好きなので、可能であれば別の加盟店の会社に転職したいと思っていました。 そのことを担当のSVに相談したところ、決まりで、他店舗への転職は禁止されているとのこと。力の強い加盟店に人が流れてしまうのを抑止するためとのことです。確かにその理由は分かります。 ただ、私の加盟している地域は小さな店舗が何店舗かあるのみで、強引な引き抜きというよりは本当に個人的にその店舗に移りたいという気持ちだけです。今の会社に不利益を与えてやめるとかでもありません。 個人的に転職の自由が奪われた気がして少し納得がいきませんが、フランチャイズはそういったことまで決めることが可能なんでしょうか? また、その他の加盟店の人を雇った場合その会社には罰金が科せられるとのことです。 この手の話私は詳しいことが分からないため詳しい方ご教示下さい。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

引き抜きを禁止するためにそういう決まりがあるのは別に珍しいことでもなんでもありません。明文化していなくても、業界の暗黙の了解で認めないのがルールとなっているところもあります。 質問者さんがオーナーの立場を想像すれば分かると思います。自分たちの店がゼロから丁寧に教えて育った人材が、他の加盟店から高い時給で引き抜かれたら腹が立つでしょう。そしたら仕返しにその加盟店から他の子をその店より高い時給で引き抜いてやろうと思うかもしれません。そんなのが横行したらめちゃくちゃになりますよね。 「いえ、僕は引き抜かれたわけじゃありません。自分の考えでそう判断したのです」というかもしれませんが、引き抜きではないことを完全に証明することはできませんよね。「今のオーナーから引き抜きのことは口止めされたんだろう」といわれてそれが違うことを証明することもできません。 認められるとしたら、何らかの理由でどうしても今の店で勤務が継続できない(できれば主にオーナー側の)事情があって、今のオーナーが「本人はウチで働きたいといってくれているので、どこかで働かせてやってくれないか」と本部や他のオーナーに頭を下げるパターンですね。この場合は、本来は禁止事項でも本部も「見て見ぬふり」をすると思います。もちろん、本人には「このことは他言無用だよ」といってね。

• ruitarou
回答No.2

フランチャイズ内での転職は他業種も含めてほとんどの企業で禁止されています。 >個人的に転職の自由が奪われた もちろん、職業選択の自由がありますのであなたが退社後にどこの企業に就職を希望してもそれ自体を規制することはできません。 ただし、応募したあなたを採用するかどうかは企業側の判断です。 履歴書に同一フランチャイズへの勤務実績があってその人を採用する企業はありません。(罰金が科されるかどうかの問題ではなく企業倫理の問題)  履歴書に経歴を書かずに採用されれば解雇理由に相当します。

• dada4533
回答No.1

契約書にある一定期間同業種に転職しない記載があれば速、転職はできないが、 強力的な拘束はできないはずです。(一定期間の退職金があればその期間は出来ない) なければ、転職してもかまわないが、転職先から今までいた店舗に問い合わせがある場合があり、今までいた店舗の方が良く言わない事もありますので、住所地区の公的機関の相談窓口がありますので、念のために相談してみる。 合わせて転職する店舗にも事情を話して相談してみる必要もあります。