• ベストアンサー

40才前の眼底検査

眼底(眼圧)検査は早すぎるでしょうか? 亡くなった祖父母が脳梗塞、脳血栓、 糖尿病を患っていたので気になってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。 検査をされた方がいらっしゃいましたら、 検査料、所要時間、注意事項なども アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.5

高血圧や糖尿病等もご心配のようでしたら、一度内科で検査・診察して頂いてから受診された方が、眼科としては情報が多くて診察に役立ちます。 眼科の場合、どういった規模の病院に受診されるかによりますので、待ち時間はその施設によりけりですが、大抵の病院ではまず検査(屈折検査、眼圧検査、視力検査)を行います。所要時間は大体5分程度でしょうか。その後、診察に入っていただき、前眼部の観察、精密な眼圧検査をした後、必要であれば散瞳薬を用いての眼底検査を行います。この散瞳薬は効果が個人差はありますが4~5時間程度は続きますので、その間は瞳(黒目)が開きっぱなしになっています。眼底はこの黒目の部分から強い光を当てなければ見えませんので、無散瞳状態では虹彩(茶目)が収縮してしまい、観察できないため、この薬を使います。薬が効いている間は、光がたくさん眼内に入りますので、いつもより太陽の光等が眩しいですし、調節力も麻痺しますのでいつもよりピントが合いづらく、ボーっとした見え方になり、遠近感も感じにくくなります。ですので、眼科を受診される場合は交通手段として車やバイク、自転車を運転して来られると、帰りは運転できなくなります。無理して運転して帰る方もいらっしゃいますが、事故を起こされると取り返しがつきませんので、回復するまで病院で過ごしてから帰るか、車を置いて帰って頂かなくてはなりません。ですのでできるだけ公共交通機関をご利用いただくのが望ましいです。 散瞳薬が効くまでの時間が20~30分ほど。人によってはなかなか効かない方もいらっしゃるので、もう少しお待ちいただく場合もあります。散瞳できればもう一度診察室に入っていただき、眼底を隅々まで観察させていただきます。特に問題がなければすぐに終わってしまいます。白内障も散瞳した状態でなければ、水晶体の濁りの程度とその部分を詳細に見ることはできません。 眼科受診は他科に比べ、散瞳をする場合、診察に掛かるトータルの待ち時間は長くなります。ですので、できるだけ早めの時間に受診していただく方が良いと思います。 ですが、全身疾患が気になるようでしたら、少しお高くなりますが人間ドックを受けられるのも良いでしょう。

gyuutan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 バスに乗って検査に行きます。

その他の回答 (6)

• ipuchamu
回答No.7

脳梗塞は血管が何かが飛んできて詰まる、または徐々に細くなる、により脳の血流がダウンして脳の細胞がダメージを受けることで発症します、糖尿病は細かい血管が損傷して血流がダウンすることが問題になります、眼底検査は目の奥の血流を判断する(全身の血流状態を把握できる動脈硬化の判定も含めて)、眼底検査は緑内障の診断に有効で、眼圧値21をボーダーとして判定します、脳疾患を心配するのであれば、脳ドックの受診を勧めますがどうでしょうか??、脳ドックは脳動脈瘤や動静脈奇形、髄膜種の判定もできます、MRI検査で約30分、その他採血などあります、高額ですので、脳神経外科で受診するのもテです、外来で頭がいたいとか家族がくも膜下出血で倒れたとかいえば、脳血管のMRIや断層などオーダーしてくれると思います(保険が利きます)、30歳代でも脳動脈瘤は存在しますし、体質的な脳梗塞の危険性も把握できるのではないでしょうか??目の検査だけでは万全ではありません、40歳前でも早すぎることはないと思います、自分の体を心配することはとても大事な事と思いまいます

gyuutan
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 早過ぎることってないですよね。 本当にありがとうございました。

• cololin
回答No.6

こんばんは。 gyuutanさんは視力は良い方ですか? もし、近視が強ければ是非眼底検査を受けることをお勧めします。 私は強度の近視で、コンタクトを作ろうと受診した眼科で偶然網膜の病気が見つかりました。 近視の強い人は眼球の中(硝子体)の老化が早いのだそうです。 だから、眼底検査は受けておく価値があると思います。 眼底検査は、簡単なものなら瞳孔を開かずにすることもありますが、 本来は散瞳薬を点眼し、暗い場所で瞳の中をライトで照らしながらレンズで拡大して診てくれます。 検査される人は指示に応じて黒目をぐるぐると動かします。 眼圧検査は、眼球に空気を吹き付ける場合と、眼球に直接機械を当てて行う場合とあるそうですが、 普通は空気を吹き付けて行うことが多いと思います。 gyuutanさんが検査を受けようとする場合は、どういう点が気になるか (例・身内に糖尿病患者がいる、強度の近視であるなど) はっきり申し出ておくと医師もそのつもりで丁寧に診てくれるのではないでしょうか。

gyuutan
質問者

お礼

若干近視です。運転する時だけ眼鏡使用です。 心配なので、来週検査してもらいます。 ありがとうございました。

• TX500
回答No.4

#2の方も云われておりますが躊躇う必要は無いと思います、因みに私が受けたのは眼圧は眼鏡屋さんで検眼する時みたいな機械を覗き込み、見ている間に眼球に空気を瞬間的に吹き付けて調べました、眼底は同じように覗き込んでいる時にフラッシュを焚いて眼の中の写真を撮りました。 時間は数分で終わりました、目の前でフラッシュを焚かれるのでしばらくまぶしさの為眼の中に黒い丸が見えますしばらくすると直ります(私が受診したとこは片目しかしませんでした)料金は会社の健康診断で実施したので判りませんm(_ _;)m

noname#247256
noname#247256
回答No.3

毎年1回してます もう10年ですね・・・・あはあは・・・・・ まだ30前ですが・・・・(つД`) 検査料・・・・いくらでしたっけか 糖尿の診察と一緒にやるので合計1万超えるのは 間違いないですが覚えてないです(^^; ちなみに3割になって8250円も取られてます(薬のみで) 時間はすぐですよ やってる事はなんかの目薬みたいの使います。 少しぼやけるような感覚ですが、その間にささっと 医者とレンズ越しに対面して指示に従うだけ 注意事項とかは#1の言うとおりな~んもないです。

gyuutan
質問者

お礼

8250円ですか。 痛い出費ですが、必要な出費ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 自分の体調管理ということで検査するのですから、早すぎるということはないと思います。「検査して欲しい」といわれていやな顔をする医者は、そんなにいないんじゃないかな?(笑) 今は検査方法が違うのか、はたまた病院(医師の好み)によって検査方法が違うのかはわかりませんが、瞳孔を開く薬(点眼薬)を使うこともあるかもしれません。その場合は、サングラスがあったほうが、目が楽だと思います。(その点眼薬が効いている間、すんごい眩しいそうです。)でも、知人が職場健診で眼底検査をしたときは散瞳させなかったそうなので、受診しようとしている所に検査方法などを聞いてみるといいと思いますよ。 おだいじにね。

gyuutan
質問者

お礼

行くなら今しかねえということで、 来週検査に行きます。ありがとうです。

• himeyuri
回答No.1

ん?私はしてもらいましたよ。 というか、「診ておきます」って言われて診てもらったんですけど。 年齢も40歳前です。 所要時間は・・・普通の診察時間と変わらなかったですけど。 検査料・・・忘れましたけど、財布にあったお金で払えましたから¥5000-はしなかったですね。 注意事項も何もないです。 服を脱ぐわけでもなく、内臓検査のように前日から食事などしないとかもないですから。

gyuutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 来週にでも行ってみます。