眼底検査で病気を調査!糖尿病や脳腫瘍と高血圧の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 眼底検査により病気を調査することができます。糖尿病や脳腫瘍に加え、高血圧も眼底検査で患っている可能性が分かることがあります。
  • 眼底検査は総合病院や眼科専門医院で行われます。検査装置を使用し、眼に当てて血管などを調べることで、糖尿病や脳腫瘍、高血圧などの病気の疑いを調査します。
  • 眼底検査は眼の状態から病気の疑いをあらかじめ知ることができます。特に糖尿病や脳腫瘍による病気では、眼底検査で患っている可能性が高まることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼底検査で、内科的な病気等、色々な病気が…?

「総合病院の眼科や、眼科を扱う個人の専門医院では、「拳銃(ピストル)の様な形等、病院により異なるが、眼に当てて見る、検査装置」により、 糖尿病や、脳腫瘍に、高血圧等の病気が、眼つまり眼球の中の血管等を調べると、「患ってる疑い、あるかどうか?」程度と、思うが、 調べる事が 出来る」と、言う話。 「去年の5月、41歳の誕生日の直前、かかりつけ内科医院で、2回目として受けた、特定健診の中の血圧測定で、「上が138、下が80」と、分かった。 約10年前の5月の連休直前、 高血圧を拗らせて、倒れて病院に運ばれた後で、脳内出血も判明し、治療自体は何とか上手く行ったが、重度の級の身体障がい者に、ならざるを得ない後遺症が残ってしまった、73歳のお袋(母親)は、倒れた時の血圧が、上の数値だけだが、150辺りだったので、息子として不安を感じてる。 なので、 かかりつけ内科医院では、原則毎月下旬。 「胃腸の持病、逆流性食道炎による、経過観察」メインで、 定期受診してるので、その際にあかる、「問診に、対する回答として、院長先生へ、依頼する」方法で、体重と共に、血圧を測定して貰って、カルテに記録して貰う」方法で、この1年近くですが、私は過ごしてます。 その高血圧について、分かる範囲で調べたら、「眼底検査であれば、「患ってる疑い、あるかどうか?」程度でだが、糖尿病や脳腫瘍に高血圧等、眼科とは、直接無い様に思える、診療科目の病気も、検査が出来る」と、言うのが、分かりました。 因みに、糖尿病と脳腫瘍については、何回かテレビや、ラジオによる、健康関係の番組で、「眼の状態から、患ってる疑い、あるかどうかでなら、調べられる」と、言う話を、見たり聞いたりしてます。 更に、その脳腫瘍は、(株)講談社が、編集発売してる、驚異的な力を発揮する、総合病院に勤務する、一人の若手の男性の医師が、主人公である、マンガ「ゴッドバンド輝(テル)」に、載ったある巻(回)。 「主人公である、若手の医師「テル」が、用事に向かうのに、乗ってたタクシーで、巻き込まれた交通事故のケガ人の一人だった、一人の国会議員 鶴亀が、血圧関係の病気を患ってるのを、現場で診断し、自分の勤務先の病院で、別の医師に治療して貰う事により、助ける事が出来た。 その鶴亀が、胆嚢炎の手術により、入院する、同じ政党での知合いの一人の国会議員を、「中々、上手く治療する、若手の医師が、勤務してる病院」として、テルの勤務先の病院を、推薦先として紹介したら、そのテルが、一応の担当の主治医となった。 テルは、偶然知合いの眼科医から貰った、眼底検査の装置を、持っていたので、「検査装置を、使いこなせる為」なのか、病室に居た、問題の議員の眼に、当てて調べたら、脳腫瘍を患ってるのが、CT等による、別の検査も実施した結果、最終的には判明した。 テルは、問題の議員に対して、「患った、病気によっては、眼に出て来る病気もあって、今回の脳腫瘍も、眼底検査により、判明する事もあります。 先生は、吐き気あると、 問診で回答されましたが、その吐き気は、胆嚢炎よりも、脳腫瘍の症状として出たと、思われます…」的な内容で、先輩兼上司の指導医で、脳腫瘍と診断した、もう一人の 男性の医師と共に、診断結果の説明をする。 これにより、「脳腫瘍等、病気によってなら、患ってる疑いあるかであれば、眼底検査により、調べる事が出来る、病気もある」と、言う話を、読者に対して、啓発として、知らせる」 的な内容による、ストーリーで、載ってたので、確認してます。 そこで、前触れが長くなりましたが、質問したいのは… 「ゴッドバンド輝では、啓発も兼ねてと思うが、「脳腫瘍を、例にして、眼底検査すれば、患ってる疑いあるか程度でだが、患ってるのが、分かる病気ある」的な内容で、読者に対して、説明してた。 この脳腫瘍以外では、糖尿病が、眼底検査により、分かると言う話は時々聞くし、分かる範囲で調べたら、高血圧も、分かると言うのは、実質的にだが、初めて知った。 その糖尿病と、高血圧だが、「患ってる、疑いある」程度と、思うが、主に眼が、どう言う状態であれば、患ってる疑いあるのが、眼底検査により、分かるのか?」に、なります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「眼底鏡」という道具は、昔の内科医は皆使えましたが・・・。 まあこれは、顔も大接近するので使いたくない道具ですが・・・。 今の内科医は眼底を見ないではなく、見れないのでしょうね。 眼底は唯一外から血管が直接見れる場所なので、情報は多いです。 おっしゃるように脳腫瘍は、頭蓋内圧を上げるので、 視神経乳頭が押されて、乳頭浮腫が観察できることもあります。 動脈硬化性の変化が強ければ高血圧ももちろん疑います。 眼底検査でわかる「明らかな網膜症」は、糖尿病の診断基準でもあります。 健診で眼底検査をしているのは、内科的疾患を発見するためでもあります。 眼底出血があっても、出血が黄斑部にかからない限り視力は正常なので、 眼底には所見があっても、眼に症状が出ないことが多いと思いますよ。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「求めた内容で、出来る限り詳しく、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> 先の内容で、検査可能な眼科医院へ、直接出向いて、検査して貰うのは、一応可能でしょうか? 眼底の状態から診断できる眼科医がどれだけいるかという問題でしょう。 眼底を見るだけなら、殆どの眼科で対応可能です。 しかし今は医療の細分化が進み、それぞれの診療科の専門性が高くなっているので眼科医は目の病気には詳しくても高血圧などについて診断できないと言う事も考えられます。 本当に詳しく検査したいのであれば、大学病院など高度な検査が出来る医療機関で総合的な検診を受ける方が確実な診断が出来ると思いますよ。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 今回、私が質問したのは、「糖尿病は、元々聞いた事あるので、知っていたが、高血圧も同じ様に、「患ってる疑い、あるかどうか?」程度でだが、眼底検査でも、分かると言う話を、聞いた。 糖尿病と、高血圧共にだが、眼のどう言う状態から、調べてるのか?」の意味で、質問した次第です。 私自身は、「目の検査と言えば、約10年前迄の約12年間、バイト先で、毎年5月の連休明けに受けてた健康診断含めて、単なる視力検査としてしか、生まれてから受けてなくて、現在迄は、眼科医院には行かず、知合いの眼鏡屋さんでしか、受けて無い。 眼底が、どうなってるか、血圧の点で、かかりつけ内科医院側で、特定健診を受けた時、院長先生からの指摘あったので、眼科医院での眼底検査を、検討してる」次第です。 ただ、かかりつけ内科医院で、去年5月の誕生日近く、2回目として、受けた特定健診の結果を、翌月6月、持病での定期受診を利用して、院長先生から、聞いた時。 私は、院長先生に対しては、「眼底検査でも、糖尿病や高血圧等の検査が、患ってる疑いあるか程度だが、出来ると聞いた事あるので、受けたいので、対応可能な眼科医院へ、紹介して欲しい」的な内容で、 相談しました。 しかし、院長先生からは、「血圧が、少し高めなのが、気になる他は、特に異常無いので、対応可能な眼科医院への紹介は、不可能だなぁ…?」的な内容で、助言は受けました。 なので、1月10日時点では、まだ受けてませんが、仮に受ける事になれば、「心当たりある、幾つかの対応可能な眼科医院へ、紹介状無しで、直接出向いて検査を受けてから、その眼科医院の院長先生に、結果報告書的な書類を、報告書としての紹介状として、かかりつけ内科医院の院長先生宛で、書いて貰うのを、依頼する」方法で、検討してます。

• t_ohta
回答No.2

糖尿病の合併症として眼底出血があります。 高血圧の合併症として血管が細くなったり眼底出血が起こったりします。 (他にもいろいろ症状が出ます) なので、眼底の状態から病気の可能性を考えることは可能ですが、これらの合併症が出てくる時はかなり病状が進行しているので、他の症状や検査結果等で気付く方が早いと思います。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 私自身、先月と言うか、去年の12月に、かかりつけ内科医院で、受けた定期受診の際の血圧測定による血圧は、去年の5月の特定健診時点と同じ、「上が138、下が80」でした。 院長先生からは、「高血圧では、無いけれど、血圧が高めなのは、約10年前に高血圧を、拗らせて倒れて、脳内出血になってしまった、お母さんの事あるので、心配だから、効きは徐々に出て来るタイプによる、血圧を下げる飲み薬も処方するので、食事面等で別途指示する方法により、経過観察として注意しながら、逆流性食道炎の飲み薬と合わせて、飲んで欲しい…」的な内容で、助言を兼ねた指示は、受けてます。 ただ、件のかかりつけ内科医院では、問題の去年の5月の特定健診時点で、院長先生に対して、「眼科医院で、専門医としての院長先生による、眼底検査も、受けられるなら、最寄の検査可能な眼科医院へ、紹介して貰うのは、可能か?」的な内容でも、相談してますが、「高血圧では、無いけれど、血圧が高いだけだから、眼底検査は、不要である」的な内容により、助言を受けたので、紹介して貰えませんでした。 ですので、検査可能な眼科医院へ、直接出向いて、 「特定健診以降、高血圧で無いけれど、血圧が高めなのを、かかりつけ内科医院側の院長先生から、指摘されたが、眼の部分から見て、どうなってるのか、お袋が高血圧で倒れた事あって不安だが、かかりつけ内科医院側の院長先生は、紹介状を、書いてくれなかったので、直接来たが、眼底検査だけでも、お願い出来ないか? 」的な内容で、申し出て、受診するのは、元旦時点で、検討してます。 地元で、検査可能な眼科医院で、心当たりある医院は、 幾つかあります。 先の内容で、検査可能な眼科医院へ、直接出向いて、検査して貰うのは、一応可能でしょうか?

• bullbear36
回答No.1

眼底検査は内科ではしません。眼科医がします。糖尿病を発見すると言う目的では無く、既に糖尿病と診断された患者に対して、糖尿病の合併症である網膜症(出血)を起こしていないか調べる為です。 高血圧は内科で血圧を測れば診断が付きますから、眼底検査で高血圧を調べる事はしません。