• ベストアンサー

コピペはどこまで許されるか

  いま巷で話題になっておりますコピペについて。 小保方とかいう女子がコピペしたとか何とかで世間がざわついております。 まずコピペはどこまで許されるかってこと。 あと佐村河内の件はコピペの一種なのかってこと。 以上よろしくご回答願います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その利用に関して著作権者の承認があり、なおかつ、そのコピペの引用先や著作権者の氏名を明示しているのであれば、 たとえすべてがコピペであろうと、 少なくとも法的な問題はありません。 ただし、上の条件のいずれを破っても、著作権法違反になります。 しかし、上記の話は法律上の話です。学校の課題で、全文コピーペーストをしたものをレポートとして提出するのはマナーやルール違反です。 また、著作(財産)権所有者やその著作物の創作者が「引用先やその著作物の創作者の氏名などを公表しないで、あなたの作品として公表してよい」と言ったとしても、 これを、たとえば私が行ったならば、著作権法違反となります。 著作権所有者やその著作物の製作者であっても、そのような権利を有していません。 著作人格権と言いますけれども、著作人格権は他者に譲ることができません。これは、不可譲の権利であって、誰にも譲ることができません。 ☆あと佐村河内の件はコピペの一種なのかってこと。 ◇これは、コピペではありません。ここで問題になっているのは、著作人格権です。 また、この場合、自分が作ったのではないのに、あたかも自分の作品であるかのように他者を欺き、CDなどを販売し、利益をあげたわけですから、詐欺になるのかもしれません。その人の作品だと信じ、購入者はCDを買ったわけですから。

その他の回答 (3)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

utayomi_2011様、こんばんは。 「引用」の問題でしょう? 「ここから、ここまで、コピペ」 これを徹底するのは、若い世代ほど得意かも知れませんね。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

まずコピペはどこまで許されるかってこと。 ○ほとんどの熟語などの意味を持つ言葉列はコピペですね。その語源にまで遡ることはありませんね。 長文の場合でも、ほとんどの文章の一部はコピペでしょ。オリジナルな言葉や文章では誰も理解できないからですね。 つまり、文章にコピペが許されないと文章にならないからですね。 さて、本題のコピペですが、文系の文章より理系の文章の方がコピペが目立つということかと思うのですね。 これは、致し方ないことなのですね。何故なら、証明文の場合、既にあるものは定理とかいってコピペします。それがないと誰も証明文がかけないからですね。 理系でも文系でもいいんですが、何を証明しようとするのか、どうやってそれを実証したのかだけを書けばよいのですが、それでは学位論文にならないんですね。どうでも良い関連文章や論文の一部を引用しないと権威がないということでダメなんですね。そこでコピペしてページを増やすのですね。どの程度分厚くするかだけなので2割から3割ぐらいはよろしいのかと思いますね。7割、8割になるようでしたらちょっと鼻につきますが、証明の内容が独創的で立派なものであればそれでも許されるでしょうね。 小保方さんの学位論文は2割ぐらいだとなにかで見ましたが、何の問題もありませんね。 アインシュタインの相対論の原文は非常に薄いものです。それでも非常に価値のあるものです。 斬新なアイデアとその実証実験の結果だけであればそんなにコピペで増やす必要はなくなります。でもそれだとほとんどの学生が学位論文かけないのではないのかな。斬新なアイデアを持っている学生はひと握りですからね。肩書きないと困る人もいるから適当になっているのでしょうね。アイデアも斬新さもないのがコピペですから、その場合は100%コピペですね。これはダメですよ。そんな学生多いんじゃないかな。

utayomi_2011
質問者

お礼

>小保方さんの学位論文は2割ぐらいだとなにかで見ましたが、何の問題もありませんね。 多くの人がコピペだって言ってました。 当の本人も本日コピペでしたって認めたらしいです。  

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

質問の意味ともかくとして、 そもそも、コピペ(ウィンドウズでいうコピーアンドペーストという意味として)を許す 仕組みを導入して公開しているなら、そうしないでガードしたりしているものが 存在し、だれでもできる以上、コピペをして有効利用してくださいという意味と理解しています。 もちろん、反論などをするため原文を間違いなく書き写す手段としてです。 有料のものはできないようになっているはず。(あくまではずで、公開時処理を忘れているのかどうか の判断は必要かもしれませんが、)できる以上許可していると考えたことが犯罪になるかですね。 ただ、当初に犯罪を犯していたものに、それを知っていながら便乗するのはやはり犯罪だと思います。 一般的なマナー、ルールを順守していて、警告もなかったら、するしないは、品格の問題ですね。

utayomi_2011
質問者

お礼

  ここでウィンドウズのコピペ機能のことを議論しているのではありません。  

関連するQ&A

  • 世間にリンチを受けた佐村河内と受けない慰安婦捏造者

    私、正直に言って、あの様な事件が起こるまで佐村河内という人をまったく知りませんでした。 少し前に見た、テレビのコメンテーター数名も今回の件が起こるまで佐村河内を知らなかったといってました。 あの佐村河内という人はそこまで世間で知られた存在だったのでしょうか!? 確かに佐村河内がしてきた事は世間に対する騙しだったとは思いますが、あの長かった髪を切っての記者会見では、記者からの質問にすぐに答えようとした佐村河内に、ある記者が「まだ手話は終わってませんよ」と突っ込み、会場の記者達からは嘲笑が起こり、私の目から見れば、記者達が佐村河内をリンチに祭り上げているような印象を受けました。 それにしてもです。佐村河内の事件とは桁違いに大きな問題になってしまった従軍慰安婦問題ですが、従軍慰安婦という存在を捏造して世間を騙した人間は、なぜメディアからリンチを受けないのでしょうか!? 佐村河内同様、記者会見の場に引っ張りだし、晒し首にすればいいではないですか!? 事情通のみなさん、やっぱり最初からメディア全社と日本政府はグルだったんでしょうか?(笑) 普通ならば、いくつかの報道機関が、当事者を呼んできて記者会見を開こうと提案してもよさそうですが。

  • 佐村河内、小保方でうまく隠した内閣府職員とアンネ

    日本人の反応はメディアの報道通りですから、メディアが報道しなくなった途端に日本人は少し前の出来事をすぐ忘れ話題にもしなくなります。 ところで、注目されたあの事件は佐村河内、小保方の話題でオブラートに包まれ、国民の目には見えないようにされてしまいましたが、その後、一体どういう展開になったのでしょうか? 事情通のみなさん、情報よろしく。

  • 佐村河内守さんは、まだマシな方?2

    佐村河内の件でなく、最近偽装表示なんかも話題になりましたが、 でも、世の中には、 ほとんどの部分が自分で描いていないだろうと、ほぼみんなうすうす知ってる大物マンガ家や 自毛じゃないのは、ほぼみんなうすうす知ってるテレビに出る大物男性もいます。 あれ絶対八百長だよねと、ほぼみんな思ってる格闘系スポーツ選手もいます。 佐村河内の件は騙されたと思うから、非難したくなるだけで、良く考えてみれば、前述の人らより、 自らカミングアウトした分マシじゃないでしょうか?

  • 【2014年】 今年の漢字は? 【平成26年】

    京都府京都市東山区の清水寺にて、毎年12月12日の「漢字の日」に発表される【今年の漢字】についてです。 最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字による決定です。 ・・・確かにネガティブな漢字の年もありました。 1985:震 1987:倒 1988:毒 2001:戦 2004:災 2007:偽 と。 今年はどうなんでしょう?多くの人は未来に対するポジティブな漢字を選んでいるのかなと思いますがいかがでしょうか?「それらは」本音なのでしょうが、マッチしていない年もあるのではないでしょうか? 私は今年の漢字を 『嘘」 にしいと思います。 佐村河内 小保方 野々村 小渕 と四天王の犯した罪の深さから考えた結果です。 イスラム過激群やエボラ熱といった事件事故もありましたが海外の出来事。 皆さんはどうおもいますか?

  • 私の質問がコピペされて・・・

    私が、先日質問した内容をそのままコピペしたものを ヤフーの知恵袋に質問されているのを見つけました。 質問のタイトルも全く一緒で、文章も、最後のほうに これは夫にも見せるつもりでいるというのを 削除された意外は何のアレンジもありませんでした。 私が締め切った直後に質問されたもので2日経っているいて、68件の回答が付いていますが、 お礼もされずに(勝手なお礼書かれても困るんですが) そのまま放置されています。 こんなことをする人がいるなんて想像もしていなかったし意味がわかりません。 私はヤフーの知恵袋には登録していないのでどうしていいのか分かりません。 真面目に回答してくれている人に申し訳ないので、 せめて、質問を締め切らせてこれ以上回答がつかないようにしたいのですが、 こんな時、私には何もできないのでしょうか? こういう事ってよくあることなのでしょうか? この質問者はどうしてこんなことをするのですか? 前の質問に対するお礼がまだ残っていて、 お礼が遅れるかもしれませんが必ずお礼しますので、 よいアドバイス、よろしくお願いします。

  • コピペが出来なくなった

    PCは、ショップオリジナル品で、メモリは256M×2です。 OSは、Windows XP HomeEdition です。 コピー&ペースト、カット&ペーストができなくなりました。 Ctrl + X or C → Ctrl + V でも駄目ですし、 マウスの右クリックの「切り取り」or「コピー」→「貼り付け」でも駄目です。 Ctrl + V(あるいはマウスで「貼り付け」)の操作をすると、 半角スペースのようなものがペースト(?)されます。 コピペの対象は、単なる文字(テキスト)です。 テキストエディタでも、IEでの文字入力(検索キーワードとか)でも、表計算でも、全部同じ症状です。 なお、PCを再起動すると直ります。 今のPCを使い始めてから、3年以上経ちますが、 これまでこのような異常は全くなかったのに、ここ数日で数回発生しています。 これは何が起こっているのでしょうか? (クリップボードの異常?) 対策はありますか? 識者、経験者の方々のご回答をお待ちしております。

  • 学費支援で話題担っている女子大生の件

    今、学費を支援してくれる人を募っている女子大生の件が話題になっていますが、 経緯などよく知りませんので、お詳しい方、解説お願いします。 ご存知ない方は、それらしい話題をお探しのうえ、ご感想をお聞かせください。 なお、念のため、この話題の女子大生の大学名や氏名は回答文には書かないでください。 関連URLも貼らないでください。

  • 科学者の方って相当プレッシャーが大きいのですか?

    科学界は未知の世界なので私には理解しがたいのですが 小保方さんのスタップ細胞の件ですが 遠い知人の研究者の方に言わせると、「写真の流用はあって当たり前で(説明しやすいように使ったと申告すれば良い)論文が失敗なら訂正して再提出は普通のことで、若い目を潰してはいけない。世間は騒ぎすぎで私たちには関係ないのに、小保方さんがかわいそう」と言われます。 これは3か月前の話ですが、私はそれを聞いて小保方さんにとても同情していました。 そしてスタップ細胞はあると思ってました。 でも最近になって、本当は無いんだろうと思い始めました。 本当に200回成功していたら、今の時点で出来ているはずですよね。 先の科学者の方を批判するわけではないですが 私たちには関係ないという話も、税金を使ってるわけだし、論文を発表された以上、世界中の人が期待するじゃないですか。作れないとなったら大騒ぎになるのは当たり前だと思うんです。 私の1意見に過ぎないのですが、結果を残さないといけないというプレッシャーから捏造、虚偽申告をしてしまうのではないのでしょうか? もしくは脚光を浴びたい、歴史に名を残したい、等々。 そうだとしたら前回とは別の意味で小保方さんに同情します。 笹井さんの自殺も残念で仕方ありません。 私にとって今年一番考えさせられた事件なのですが、皆さんはどうお考えですか?

  • STAP細胞の存在が捏造の時、小保方を告発可能?

    本日4月1日、STAP 論文に捏造あり、と理研は判定しました。しかし、今やコピペ博士論文で偽博士とさえなりかねない身でありながら、小保方は、未だにSTAP 細胞は存在する、と主張しています。 この全く信用のならない小保方の主張によって、理研はこの先、STAP細胞の存在の有無を検証するため、さらに1年という歳月に渡って人的資源や研究開発資金を投入することになりそうな状況に置かれています。 質問1)信用度ゼロの小保方の迷い事にこれ以上、理研が付き合う必要があるのでしょうか?STAP細胞が存在する可能性はどれぐらいあるというのでしょうか? 質問2)理研の研究活動がこれから先さらに1年無駄にされた挙げ句に、STAP細胞は存在しない、という結論が出た時、小保方を業務妨害などで刑事告発できないのでしょうか?極論、不正がバレた小保方の今の狙い•ミッションは、理研の研究の邪魔を出来る限りする事、なのかもしれないのです。STAP 細胞の存在が捏造であるとの結論が出た時、小保方が最悪受けるであろう処罰はどの程度の物になるのですか?

  • 今、話題のテレビ番組は?

    ここ一年以上、残業続きですっかりテレビというものを見ていません。 今、巷で、またはあなたの周りで、どんな番組が話題ですか?(ドラマ以外で) できれば20代、30代の方にお伺いしたいです。よろしくお願いします。