PCやモバイルのセキュリティについて知識がない方向けの情報

このQ&Aのポイント
  • PCやモバイルのセキュリティについて知識がない方向けの情報をまとめました。WinXPを使用していく場合のおすすめのセキュリティソフトや、Win8.1搭載のPCでのセキュリティ不足についての対策などについても解説します。
  • また、タブレットやスマートフォンのセキュリティについても紹介します。各機種に導入するための方法や、無料のセキュリティソフトの活用法についてもご説明します。
  • セキュリティソフトの選び方や操作方法について、IT初心者の方向けにわかりやすく解説します。必要なセキュリティ対策を簡単に導入し、安心してPCやモバイルを利用するための情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC等のセキュリティについて

PCやモバイルのセキュリティについて知識がなくどのように管理していけばいいのか知らないので教えてください。 PC 1.WinXPをのせているものをそのまま使用していく場合、どのようなセキュリティソフトがおすすめですか。今まではWSEのみでしたが^^i XP終了に伴いより狙われ易くなるという記事をみたのでそのことについてもおききしたいです。 2.Win8.1搭載のもの購入しましたが備え付けのセキュリティでは足りない点ex.USBからの進入は防御しない等、おすすめのソフト等おききしたいです。 タブレット、スマフォ セキュリティどうされているか教えてください。数台まとめてセキュリティするソフトがあるようですが、各機種にはどのように導入するのでしょうか。 yogatablet8、nexus5があります。 機種にそなえつけのもの、無料のものでカバーできるものがあればいいですが、導入機の操作性や使い易さ、必要性によりコストかかってもいいと思ってます。IT詳しくないので導入や運用が単純で最低限必要なものを探しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

1.サポートがあるなら、一ヶ月や数ヶ月以内に脆弱性がふさがれる でも、サポートが終了したなら脆弱性は修正されることはありません。 いつまでも脆弱性は修正されないのだから、常に狙った獲物を確実に仕留められる、入れ食い状態とも言えます 2.Windows8以降は、デフォルトでWindows Defenderが搭載されています。Microsoft Security Essentials と同等機能となります。 PCメーカーのPCだと、他のセキュリティーソフトがプリインストールされている場合があります。 どちらをさしているかは不明です・・・ まぁ、MSEと同様に最低限ともいえます。 個人的には、タブレットやスマートフォンは、サポートの終了したOSは利用しない。サポートの終了したブラウザーは利用しない これは当たり前として、あとは、セキュリティーソフトを入れています。 Android OSだと、今現在だとAndroid 4.4以降しか利用しません。 個人的には、フリーですべてまかなえると思っているのでフリーにしています。 有料とフリーの違いは、単にサポートの違いとしか思っておりませんので。

imazatocat
質問者

お礼

有料はサポート代、納得しました。

imazatocat
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 引き続き教えてください。  PCメーカーのPCだと、他のセキュリティーソフトがプリインストールされている場合があります。 どちらをさしているかは不明です・・・ まぁ、MSEと同様に最低限ともいえます。> 新調したものには、セキュリティ会社のおためしの様なソフトは入っていなかったので、現在MSE同等レベルのセキュリティ状態にあるといえるんですね。セキュリティの範囲にはPC内のファイルやネット閲覧時など(←無知の為うまく表現できませんi_i)いくつかあるようですが、Windows Defenderはどういった範囲に対応するのでしょうか。 また、セキュリティ会社の案内をみる時、USBを介した感染の対応、ネット閲覧時への対応をしているかはなんという項目で確認すればよいですか。 たくさんきいてしまいすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

XPは基本的にオワコンです。 https://www.ipa.go.jp/security/announce/winxp_eos.html ネットワーク接続は避けること。 で、PCであろうとタブレットであろうとスマホであろうと基本は同じですよ。 システムやアプリケーションをいつも最新状態にして使う。対策ソフトは補助的なものです。 例: http://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/pd/ThemeID.37143200/productID.286464400 最近はこのようにマルチプラットフォーム対応の製品を出してるメーカー多いです。自分の環境に合うものを選べばいいでしょう。

imazatocat
質問者

補足

参照等ご親切にありがとうございます。 引き続き教えてください。 ネットワーク接続は避けること。」 といただきましたが、XPにセキュリティソフトを入れての使用は難しくOSのバージョンアップをすべき、と理解していいですか。 すみませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PCセキュリティは多層防御、は事実ですか?

    OSとセキュリティソフトで多層防御が成立してるならXPの脆弱性攻撃で、OSが防御し損ねてもセキュリティソフトで防げるはず。でも実際は防げてない。 防げないのはPCセキュリティが多層防御というのが嘘で、防御を担当している部分が、OSとセキュリティソフトでそれぞれ別だからですか? それとも、OSとセキュリティソフトで防護がかぶってる部分も本当にあるんでしょうか? 具体的なところを教えてください。

  • Android版のセキュリティソフト

    Nexus7(旧型)をもらったのですが、セキュリティソフトが入っていません。 どれにしようか迷っているんですが、各セキュリティソフトの特徴や お勧めのソフトがあったら教えてください。 ちなみにPCには月額版ウィルスバスターを入れています。

  • ADSL接続PCのセキュリティーについて

    PCのセキュリティーについてですが、 1.ウイルス感染 2.スパイウェアーによるPCの情報流出 3.自分のPCへの進入(ハッキング?) が考えられます。 1.については、ウイルスチェックソフトを導入していますのでとりあえずOKだと思います。 2.については、一部悪意のあるものがあるかもしれませんが、ほとんどがPC内でとても重要なデータ(アドレス帳やNETバンキングパスワードなど)をとられることはないと聞いているのは心配しません。 しかし、最後の3.がとても心配です。 当方XPでSP2を入れています。ファイヤーオールを許可にしていますが、こでだけの設定では甘いでしょうか?また、本当に進入されることってあるのでしょうか? 知り合いに一回聞いたことがあるのですが、市販の進入を防ぐソフトを使っていて進入されそうになるとメッセージがでるそうですが、いままで一度もメッセージがでたことがないそうです。 また、当方ファイルのフォルダーを共有にはしていませんが、進入されても共有設定フォルダがないかぎりデータをみられることないと思うのですがいかがでしょううか?

  • 総合セキュリティソフトを導入しようと思うのですが皆さんのお勧めのソフト

    総合セキュリティソフトを導入しようと思うのですが皆さんのお勧めのソフトを教えてください。 要望は軽くて安定性があって総合的に防御力が高いのがよいです。 OSは windows vista home premium です。

  • スマホのセキュリティーについて

    スマホ購入を考えてますが・・・ 言ってみれば <スマホ=小型のPC>の様なモノなので 当然<ウイルスセキュリティー・ソフト>の導入が必要と思いますが・・・ 導入すれば 例えば<LINE>を導入して使用する際も 事足りるのでしょうか? それとも・・・・<LINE>は<LINE>で別にセキュリティーソフトを入れなければならないのでしょうか?

  • セキュリティ対策すると接続不可?

    jcomに加入し、ケーブル40MとケーブルTVのセットで契約しています。契約以来、セキュリティは“なし”でPCやゲーム機、スマフォのMACを登録するだけのネットワーク構築していました。 DIGAのお部屋ジャンピングのネットワーク設定で、セキュリティ対策が必要になりWPAでのパスワードを設定しました。ところが、回線接続が不安定になりPCやスマフォが接続確立してもすぐに落ちるようになりました。何度も設定し直ししましたが、繋がってもすぐに落ちる、の繰り返し・・・結局WPAをやめてセキュリティなしで再設定しました。元に戻してからは安定しています。 ネットワークの危険性もあり、セキュリティを施したいのですが、繋がらなくてはどうしようもありません。 何か解決策はないでしょうか? ちなみにPCのセキュリティはCANONのESETを導入しています。これが2重セキュリティになってしまっているのでしょうか?でもスマフォは無関係だし・・・

  • あと1年使うPC セキュリティソフト

    当方、Windows Vistaの2008年導入のノートPCをサブで使っております。ハードウェアの劣化が進んでいるため、Windows10が安定期に入ると思われる来年春ごろに置き換えて廃棄しようと思います。 セキュリティソフトの期限が切れたので、あと1年延命させる必要がありますので、最低限の機能を備えたセキュリティソフトを低コストで購入しようと思います。 おすすめのソフトを教えてください。 *複数台のライセンスは不要です。 *テザリング環境なので、プロバイダ提供の無償ソフトは使えません。

  • セキュリティ(PC)

    市販のセキュリティソフトを購入しましたが PC自身に最初から入っている windows ファイアウォール windows windows defender等 初期ソフトは消してもいいものなのか分かりません。 今は全て有効になっています。 PCの動作が遅くなるようでしたら是非消してしまいたいのです。 ちなみにkasperskyいうのを導入しました。

  • SOURCENEXSTウィルスセキュリティZEROの有効を限定するには

    2台のPCで業務用ソフトを会社別に分けて使用していましたが、片方のPCで不具合が生じインターネット接続ができなくなり修理の必要となりました。 修理に出す間、そのPCのソフトが使用できないのでもう一方のPCにインターネットによるシステム導入で対応することになりましたが、セキュリティが有効に働くと防御され消されてしまいます。システムをインストールするためには一旦セキュリティを無効にしないとできません。 然し、その都度セキュリティを無効にしたり有効にしたりでは不便極まりありません。 そこで質問ですが、このシステムだけ無効に(要は特定のシステムだけをインストールすることができるように)するにはどのような対応策があるかを教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 新しいPCにYAHOOのセキュリティーを移したい

    YAHOO BBセキュリティーPOWERRED BY SYMANTEC LITE で契約、NORTONというソフトでデスクトップPCでネットをしています。。ノートPCを買ったのですが・・・・。 ノートPCを買ったのですが、これにも同セキュリティーを導入したいので、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?(元のデスクトップはネットを使わず、セキュリティーソフトは不要としたい。) やはり、YAHOO に電話して聞くべきか?(この電話がなかなか繋がらないんですよね。)