PCやモバイルのセキュリティについて知識がない方向けの情報

このQ&Aのポイント
  • PCやモバイルのセキュリティについて知識がない方向けの情報をまとめました。WinXPを使用していく場合のおすすめのセキュリティソフトや、Win8.1搭載のPCでのセキュリティ不足についての対策などについても解説します。
  • また、タブレットやスマートフォンのセキュリティについても紹介します。各機種に導入するための方法や、無料のセキュリティソフトの活用法についてもご説明します。
  • セキュリティソフトの選び方や操作方法について、IT初心者の方向けにわかりやすく解説します。必要なセキュリティ対策を簡単に導入し、安心してPCやモバイルを利用するための情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC等のセキュリティについて

PCやモバイルのセキュリティについて知識がなくどのように管理していけばいいのか知らないので教えてください。 PC 1.WinXPをのせているものをそのまま使用していく場合、どのようなセキュリティソフトがおすすめですか。今まではWSEのみでしたが^^i XP終了に伴いより狙われ易くなるという記事をみたのでそのことについてもおききしたいです。 2.Win8.1搭載のもの購入しましたが備え付けのセキュリティでは足りない点ex.USBからの進入は防御しない等、おすすめのソフト等おききしたいです。 タブレット、スマフォ セキュリティどうされているか教えてください。数台まとめてセキュリティするソフトがあるようですが、各機種にはどのように導入するのでしょうか。 yogatablet8、nexus5があります。 機種にそなえつけのもの、無料のものでカバーできるものがあればいいですが、導入機の操作性や使い易さ、必要性によりコストかかってもいいと思ってます。IT詳しくないので導入や運用が単純で最低限必要なものを探しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

1.サポートがあるなら、一ヶ月や数ヶ月以内に脆弱性がふさがれる でも、サポートが終了したなら脆弱性は修正されることはありません。 いつまでも脆弱性は修正されないのだから、常に狙った獲物を確実に仕留められる、入れ食い状態とも言えます 2.Windows8以降は、デフォルトでWindows Defenderが搭載されています。Microsoft Security Essentials と同等機能となります。 PCメーカーのPCだと、他のセキュリティーソフトがプリインストールされている場合があります。 どちらをさしているかは不明です・・・ まぁ、MSEと同様に最低限ともいえます。 個人的には、タブレットやスマートフォンは、サポートの終了したOSは利用しない。サポートの終了したブラウザーは利用しない これは当たり前として、あとは、セキュリティーソフトを入れています。 Android OSだと、今現在だとAndroid 4.4以降しか利用しません。 個人的には、フリーですべてまかなえると思っているのでフリーにしています。 有料とフリーの違いは、単にサポートの違いとしか思っておりませんので。

imazatocat
質問者

お礼

有料はサポート代、納得しました。

imazatocat
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 引き続き教えてください。  PCメーカーのPCだと、他のセキュリティーソフトがプリインストールされている場合があります。 どちらをさしているかは不明です・・・ まぁ、MSEと同様に最低限ともいえます。> 新調したものには、セキュリティ会社のおためしの様なソフトは入っていなかったので、現在MSE同等レベルのセキュリティ状態にあるといえるんですね。セキュリティの範囲にはPC内のファイルやネット閲覧時など(←無知の為うまく表現できませんi_i)いくつかあるようですが、Windows Defenderはどういった範囲に対応するのでしょうか。 また、セキュリティ会社の案内をみる時、USBを介した感染の対応、ネット閲覧時への対応をしているかはなんという項目で確認すればよいですか。 たくさんきいてしまいすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

XPは基本的にオワコンです。 https://www.ipa.go.jp/security/announce/winxp_eos.html ネットワーク接続は避けること。 で、PCであろうとタブレットであろうとスマホであろうと基本は同じですよ。 システムやアプリケーションをいつも最新状態にして使う。対策ソフトは補助的なものです。 例: http://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/pd/ThemeID.37143200/productID.286464400 最近はこのようにマルチプラットフォーム対応の製品を出してるメーカー多いです。自分の環境に合うものを選べばいいでしょう。

imazatocat
質問者

補足

参照等ご親切にありがとうございます。 引き続き教えてください。 ネットワーク接続は避けること。」 といただきましたが、XPにセキュリティソフトを入れての使用は難しくOSのバージョンアップをすべき、と理解していいですか。 すみませんがよろしくお願いいたします。