セキュリティ対策で接続不可?

このQ&Aのポイント
  • 加入したインターネットサービス『jcom』でセキュリティ対策を行いましたが、接続が不安定になりました。解決策はあるのでしょうか?
  • DIGAのネットワーク設定でWPAのセキュリティを導入しましたが、接続が不安定になりました。セキュリティを施したいと思っていますが、どうすればよいでしょうか?
  • PCにはCANONのESETを導入しており、セキュリティを強化していますが、セキュリティを施したいと思っているネットワーク接続に問題があります。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティ対策すると接続不可?

jcomに加入し、ケーブル40MとケーブルTVのセットで契約しています。契約以来、セキュリティは“なし”でPCやゲーム機、スマフォのMACを登録するだけのネットワーク構築していました。 DIGAのお部屋ジャンピングのネットワーク設定で、セキュリティ対策が必要になりWPAでのパスワードを設定しました。ところが、回線接続が不安定になりPCやスマフォが接続確立してもすぐに落ちるようになりました。何度も設定し直ししましたが、繋がってもすぐに落ちる、の繰り返し・・・結局WPAをやめてセキュリティなしで再設定しました。元に戻してからは安定しています。 ネットワークの危険性もあり、セキュリティを施したいのですが、繋がらなくてはどうしようもありません。 何か解決策はないでしょうか? ちなみにPCのセキュリティはCANONのESETを導入しています。これが2重セキュリティになってしまっているのでしょうか?でもスマフォは無関係だし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>通信は安定して確立しWPA2暗号化も施せました。 >しかし、東芝ノート(XP)が暗号化すると無線でのネットが繋がらなくなりました 「KB893357」 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=662bb74d-e7c1-48d6-95ee-1459234f4483&displaylang=ja XPは、途中からWPA2対応となりました。 アップデートがされていて最新になっていたらいいですが、念の為に確認をしてはどうでしょうか。 パソコンに内蔵された無線LAN機能を利用されていたら、WPA2に対応しているかも調べてください。 「dynabook.com | サポート情報 | ダウンロード」 http://dynabook.com/assistpc/various_download/index_j.htm パソコンのドライバ等にも、アップデートがないかを確認をしてください。 BUFFALOの、AOSS機能を利用して設定を行うという事はクライアントマネージャ3をインストールしていると思いますが、これを利用する時は内蔵無線LAN用にはじめからインストールされていた無線LANユーティリティがあれば削除する必要があるので、それも確認してください。

rikotantan
質問者

お礼

aero1さん TOSHIBA_dynabookのwirelessLANドライバのアップデートがありましたので更新してみました。結果、接続出来ました!おかげさまで無事解決いたしました。 また、今回の不調で思い切ってBAFFALOルーターを購入しましたが、家中どこでも快適に無線LANが接続出来る環境になりました。 aero1さん始め、皆さんのおかげです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

パソコン等と、無線LANルータ間で接続が不安定になっているという事ですね? 具体的に、そんな無線LANルータを利用されているか分かりませんが、そのルータの処理能力に問題がないですかね・・ 負荷がかかると不安定になっているのでは。 ファームウェアの更新が無いかを確認してみるのも良いかもしれませんが、無線LANルータが古いモデルだとか処理能力の問題なら買い替えた方が良いのかもしれません。

rikotantan
質問者

お礼

aero1さん、回答ありがとうございます。jcomレンタルのルーターをBUFFALOに買い換えました。結果、通信は安定して確立しWPA2暗号化も施せました。しかし、東芝ノート(XP)が暗号化すると無線でのネットが繋がらなくなりました。AOSSで設定しようとするとPCがブルー画面となりました。ソリッドに発生することから暗号化するとPCの能力的にパンクするのかと感じました。WEP64bitでかろうじてIP再取得し始めますが確立に至りません。PC能力不足でしょうか?このPCの無線化は諦めることにしました。ご指南ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

PCのセキュリティーソフトと無線LANの暗号化って関係ないですよ 2重ルータなら問題がありますが、PCにセキュリティーソフトを入れて、無線LANは暗号化で使うってのが当たり前で常識ですよ まずは、通信チャンネルを変更してみる方がよいでしょう。 近くに同じチャンネルの通信回線があったりすれば、混線して接続出来なくなったりする場合があります あと、Wi-Fiって相互接続の認証ブランドで接続が証明されておりますが、Wi-Fiを取得しているすべてのものと接続出来るという訳ではありませんよ。あと暗号化されたものでも同様にすべて通信できると言うものではありません。 結局、接続が出来ないってアクセスポイントを買い換えるしかない場合があります

rikotantan
質問者

お礼

te2kunさん、回答いただきありがとうございました。JCOMのルーターが旧式と言うほどでもない気はしましたが、BUFFALOの最新型に買い替えました。アンテナが3本あるタイプで通信も安定しました。しかし、次なる問題が・・・ともかく、このスレに関しては解決しました。ありがとうございました。

rikotantan
質問者

補足

通信チャンネルも変更してみました。現象変わらず・・・ご指南ありがとうございました。