• 締切済み

人生のゴール(終)の時、何が残るのか考えています

rainbow_lizardの回答

回答No.12

死して何も残りません。 残す必要も意味もないと思います。 記憶に残ろうが、記録に残ろうが、子を成そうが、財を成そうが、死んだ人間にとっては同じことです。 逆に、生きている間は好きに生きればいいということです。 きちんと自分自身に胸を張れる生き方ができれば、何も残らなくても満足して死ねると思います。 ちなみに、生きていることの意味もないと思います。 そういうものは、意味を見出したい人間の考える幻想です。 無意味を受け入れて尚、やりたいことは何か、だと思います。 もちろん、やりたいことなどなく漫然と生きる人生も悪いものではありません。