好きな人のことを1番に考えた就活

このQ&Aのポイント
  • 転勤のない仕事に絞る理由や、その選択肢の少なさについて悩んでいます。
  • 好きな人の元へ行くという理由で大手へのチャンスを潰していることに悩んでいます。
  • 内定がもらえない場合、人生をやり直す道や選択肢について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人のことを1番に考えた就活

男、国立大学3年、文系です。 就職活動中で、総合職、接客営業以外を希望しています。 好きな人と離れたくないがために、転居を伴う転勤がほとんどない企業・職種を選択して就職活動をしています。 今は好きな人と離れていて、相手がいる地は縁も所縁もない場所ですが、好きな人がいるという理由だけでその地で転勤のない仕事に絞っています。 しかし、色々な理由があって相手と結ばれることはありません。 でも他にしたい事もないし、こういう仕事が良いという想いも無く、今は好きな人の元へ行きたいという想いを優先して勤務地のみを考慮した就職活動をしています。 世間的に評価される職には転勤を伴わない仕事は少ないと思います。 そのため、転勤を伴わない仕事は総合職というよりも、接客営業等が多いですが、接客営業は向かないと考えているため、接客営業は省いていますが、そうすると選択肢がとても少なくなっています(首都圏ではないため)。 私の大学はそこそこ高学歴と呼ばれる大学で、ほぼ全員が大手もしくはその子会社へ就職するような大学です。 自分自身の人生なんだから他人の評価なんてどうでもいいとは考えつつも、せっかくこの大学に来たのにもったいないという想いがありつつも、好きな人の元へ行きたいという想いが強いです。 もちろん、選択肢の少ないなかでやりたいと思う職を探し出す努力はしています。候補はいくつかならあります。 すごく読みにくい文章で馬鹿丸出しですが、思いついたことを書き連ねてしまいました。お許しください。 とにかくまとめると (1)結ばれることのない好きな人の元へ行きたいという理由のみで、転勤のない仕事に絞ることに対してどう思うか (2)高学歴と呼ばれる大学なのに、好きな人の元へ行くという理由だけで大手へのチャンスをみずから潰していることに対してどう思うか (3)選択肢が少ないため内定をもらえない可能性も高いが、その場合人生をやり直すことは可能か(職に直結するような難関資格をとる、医学部に入りなおす等)また、やり直す道はどのようなものがあると思いますか(やりなおす選択肢に、好きな人と離れる選択肢はありません)。勉強は得意だと思います。体力も自信があります。 ほんとうに馬鹿な質問で呆れる方も多いと思いますが、とても悩んでいます。 就職活動終わるまで分からないと言われればそこまでですが・・・ ちなみに優先度は 好きな人≧地位・名誉>人生やり直し≒接客営業等>好きな人を諦める です。 できればキツイご回答は勘弁していただきたいです。 お願いします。

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

1について 別にどういう動機でもいいと思いますよ。 それであなたがやる気を出せるならね。 むしろそういう動機のほうが長続きしますから。 中小なら、転勤がないのもけっこうあるだろうし。 ただ、それでは志望動機になりませんよね。 だから、まずは「こういう夢が合ってこうしたい」というのを決めましょう。 あなたの場合は、「もしその人と結ばれたらこういうことを一緒にしたい」って決めると考えやすそうです。 2について いまだに「大手=安定」とか、大手至上主義の学生がいるとはね。 会社の規模で決めること自体、短絡的です。 相手の立場にたってください。 「御社が大手なので受けに来ました」って言われたら、「はぁ?」って思いません? 3について あなたのやる気次第でしょう。 資格を取ろうが、学校入りなおそうが、フリーターやりながら就活しようと自由です。 ただ、どっちにしろあなたに明確な軸はいります。

質問者

お礼

そうですね、日々に目的意識を持って過ごしたいと思います。 ただ、安定を求めているわけではありません。それならはじめから公務員を志望していたと思います。 安定を求めて大企業ではなく、周りのレベルが高いと自分も刺激を受けてモチベーションにつながるのではないかと考えていますし、そのようなところに身を置くことが好きだからです(もちろん中小にも優秀な方はたくさんいますが、割合は大企業が高いと思っています) この時代、大企業でもあっけなく潰れてしまう場合もありますしね・・・昔とは状況が違うとは思いますが、結構古い価値観や伝統が好きなので、それこそ大企業かなと。 地域は限定しつつも、やりたい仕事に絞って就活しています。 全部落ちたら・・・という不安はありますが、それはみんな同じだと思うので、努力します。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• aoi-0407
回答No.5

質問を読んで思ったのは、公務員です。 その女性の住んでいる県、市町村の公務員になればほぼ転勤はないですよね~ 県や大きな市の公務員なら大手に就職しない理由としては納得かと。 もちろん縁もゆかりもない地の公務員は難しいと思いますが、そこは勉強がんばって! 今から間に合わないなら、1~2年は民間企業に「腰かけ」就職して勉強するとか。

質問者

お礼

公務員も考えていた時期がありました。 そうですね、今年もしもダメだった場合はそうすると思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.3

既に考えが固まっているところに差し出がましいとは思うのですが 今は離れて暮らしているとのことで、あと数年我慢できないでしょうか。 というのも、しばらく経験を積んで起業しては如何かと思ったからです。 ご自身でビジネスを立ち上げれば地域はある程度融通が効くと思いますし、どうでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、でも起業するほどの能力は無い気がします・・・ 起業してもすぐにダメになりそうで笑 でも確かに起業は夢もあるし、融通も効きますね。 ありがとうございました!

noname#201345
回答No.2

ああ、いけない。うっかり最後だけ女性と書いてしまった。気をつけていたつもりなのに…。 ×女性→○好きな人 ですね。 個人的な訂正なのでお礼不要です。 他人に迷惑をかけない範囲、自分で責任が取れる範囲でなにをやるのも自由です。 良い結果になるといいですね。

質問者

お礼

そうですよ、女性とは限りません笑 そうですね、自由ですよね。 いえいえ、わざわざありがとうございました。

回答No.1

1)いいんじゃない?ストーカー呼ばわりされる危険もはらんでいるし 犯罪者になってしまったら高学歴も水の泡だけど。 まあ、新天地で新しい出会いもあるかもしれないし。 2)そしたらほかの人にチャンスが回るだけでしょ。 結果的に誰も損しないわけだから、別にいいと思う。 3)人生、生きていくだけならなんとでもやりようはある。 就職しないと人生がない、と思ってる人でも就職するだけならやりようはある。 内定がもらえないと人生終わるって考えるのはなるほど、絵に書いたエリート思考なのかなと思うので その時、その好きな人とやらになおしがみつく結果になるのは 相手にとっては怖いだろうな、とおもう。 「好きな人」なだけで面識とか、あいてがあなたのことどう思ってるかとか 全く書かれてないし慮ってないのが怖いから断言したくないけど 行動自体は基本問題ない。 あなたがどこで何をやろうとも、基本的に他人には関係ないし、影響もないから。 その当人の女性がどう思うか、にすべて掛かってるかなー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職しなければ終わりだという考えはあります。家は裕福ではなく奨学金もかなり借りているし、授業料も全額免除になっているぐらい厳しいので、就職はしなくてはならないのです。 相手との関係は、相手も私のことを大切に思ってくれているはずです(表面上だけかもしれませんが)。でも、諸事情で一緒にはなれないのです。 この想いは相手にも言っているため、一方的なストーカーではありません。 やり直せるのかが怖いというのと、イマイチ踏み切れない自分がいましたが、結局は自分の好きにしていい(他人に迷惑のかからない範囲で)と思うので、好きなようにしようかなと考えが動きました。 ありがとうございました!