好きな人のことを1番に考えた就活

このQ&Aのポイント
  • 転勤のない仕事に絞る理由や、その選択肢の少なさについて悩んでいます。
  • 好きな人の元へ行くという理由で大手へのチャンスを潰していることに悩んでいます。
  • 内定がもらえない場合、人生をやり直す道や選択肢について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人のことを1番に考えた就活

男、国立大学3年、文系です。 就職活動中で、総合職、接客営業以外を希望しています。 好きな人と離れたくないがために、転居を伴う転勤がほとんどない企業・職種を選択して就職活動をしています。 今は好きな人と離れていて、相手がいる地は縁も所縁もない場所ですが、好きな人がいるという理由だけでその地で転勤のない仕事に絞っています。 しかし、色々な理由があって相手と結ばれることはありません。 でも他にしたい事もないし、こういう仕事が良いという想いも無く、今は好きな人の元へ行きたいという想いを優先して勤務地のみを考慮した就職活動をしています。 世間的に評価される職には転勤を伴わない仕事は少ないと思います。 そのため、転勤を伴わない仕事は総合職というよりも、接客営業等が多いですが、接客営業は向かないと考えているため、接客営業は省いていますが、そうすると選択肢がとても少なくなっています(首都圏ではないため)。 私の大学はそこそこ高学歴と呼ばれる大学で、ほぼ全員が大手もしくはその子会社へ就職するような大学です。 自分自身の人生なんだから他人の評価なんてどうでもいいとは考えつつも、せっかくこの大学に来たのにもったいないという想いがありつつも、好きな人の元へ行きたいという想いが強いです。 もちろん、選択肢の少ないなかでやりたいと思う職を探し出す努力はしています。候補はいくつかならあります。 すごく読みにくい文章で馬鹿丸出しですが、思いついたことを書き連ねてしまいました。お許しください。 とにかくまとめると (1)結ばれることのない好きな人の元へ行きたいという理由のみで、転勤のない仕事に絞ることに対してどう思うか (2)高学歴と呼ばれる大学なのに、好きな人の元へ行くという理由だけで大手へのチャンスをみずから潰していることに対してどう思うか (3)選択肢が少ないため内定をもらえない可能性も高いが、その場合人生をやり直すことは可能か(職に直結するような難関資格をとる、医学部に入りなおす等)また、やり直す道はどのようなものがあると思いますか(やりなおす選択肢に、好きな人と離れる選択肢はありません)。勉強は得意だと思います。体力も自信があります。 ほんとうに馬鹿な質問で呆れる方も多いと思いますが、とても悩んでいます。 就職活動終わるまで分からないと言われればそこまでですが・・・ ちなみに優先度は 好きな人≧地位・名誉>人生やり直し≒接客営業等>好きな人を諦める です。 できればキツイご回答は勘弁していただきたいです。 お願いします。

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

1について 別にどういう動機でもいいと思いますよ。 それであなたがやる気を出せるならね。 むしろそういう動機のほうが長続きしますから。 中小なら、転勤がないのもけっこうあるだろうし。 ただ、それでは志望動機になりませんよね。 だから、まずは「こういう夢が合ってこうしたい」というのを決めましょう。 あなたの場合は、「もしその人と結ばれたらこういうことを一緒にしたい」って決めると考えやすそうです。 2について いまだに「大手=安定」とか、大手至上主義の学生がいるとはね。 会社の規模で決めること自体、短絡的です。 相手の立場にたってください。 「御社が大手なので受けに来ました」って言われたら、「はぁ?」って思いません? 3について あなたのやる気次第でしょう。 資格を取ろうが、学校入りなおそうが、フリーターやりながら就活しようと自由です。 ただ、どっちにしろあなたに明確な軸はいります。

noname#220711
質問者

お礼

そうですね、日々に目的意識を持って過ごしたいと思います。 ただ、安定を求めているわけではありません。それならはじめから公務員を志望していたと思います。 安定を求めて大企業ではなく、周りのレベルが高いと自分も刺激を受けてモチベーションにつながるのではないかと考えていますし、そのようなところに身を置くことが好きだからです(もちろん中小にも優秀な方はたくさんいますが、割合は大企業が高いと思っています) この時代、大企業でもあっけなく潰れてしまう場合もありますしね・・・昔とは状況が違うとは思いますが、結構古い価値観や伝統が好きなので、それこそ大企業かなと。 地域は限定しつつも、やりたい仕事に絞って就活しています。 全部落ちたら・・・という不安はありますが、それはみんな同じだと思うので、努力します。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • aoi-0407
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.5

質問を読んで思ったのは、公務員です。 その女性の住んでいる県、市町村の公務員になればほぼ転勤はないですよね~ 県や大きな市の公務員なら大手に就職しない理由としては納得かと。 もちろん縁もゆかりもない地の公務員は難しいと思いますが、そこは勉強がんばって! 今から間に合わないなら、1~2年は民間企業に「腰かけ」就職して勉強するとか。

noname#220711
質問者

お礼

公務員も考えていた時期がありました。 そうですね、今年もしもダメだった場合はそうすると思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.3

既に考えが固まっているところに差し出がましいとは思うのですが 今は離れて暮らしているとのことで、あと数年我慢できないでしょうか。 というのも、しばらく経験を積んで起業しては如何かと思ったからです。 ご自身でビジネスを立ち上げれば地域はある程度融通が効くと思いますし、どうでしょうか。

noname#220711
質問者

お礼

なるほど、でも起業するほどの能力は無い気がします・・・ 起業してもすぐにダメになりそうで笑 でも確かに起業は夢もあるし、融通も効きますね。 ありがとうございました!

noname#201345
noname#201345
回答No.2

ああ、いけない。うっかり最後だけ女性と書いてしまった。気をつけていたつもりなのに…。 ×女性→○好きな人 ですね。 個人的な訂正なのでお礼不要です。 他人に迷惑をかけない範囲、自分で責任が取れる範囲でなにをやるのも自由です。 良い結果になるといいですね。

noname#220711
質問者

お礼

そうですよ、女性とは限りません笑 そうですね、自由ですよね。 いえいえ、わざわざありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

1)いいんじゃない?ストーカー呼ばわりされる危険もはらんでいるし 犯罪者になってしまったら高学歴も水の泡だけど。 まあ、新天地で新しい出会いもあるかもしれないし。 2)そしたらほかの人にチャンスが回るだけでしょ。 結果的に誰も損しないわけだから、別にいいと思う。 3)人生、生きていくだけならなんとでもやりようはある。 就職しないと人生がない、と思ってる人でも就職するだけならやりようはある。 内定がもらえないと人生終わるって考えるのはなるほど、絵に書いたエリート思考なのかなと思うので その時、その好きな人とやらになおしがみつく結果になるのは 相手にとっては怖いだろうな、とおもう。 「好きな人」なだけで面識とか、あいてがあなたのことどう思ってるかとか 全く書かれてないし慮ってないのが怖いから断言したくないけど 行動自体は基本問題ない。 あなたがどこで何をやろうとも、基本的に他人には関係ないし、影響もないから。 その当人の女性がどう思うか、にすべて掛かってるかなー。

noname#220711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職しなければ終わりだという考えはあります。家は裕福ではなく奨学金もかなり借りているし、授業料も全額免除になっているぐらい厳しいので、就職はしなくてはならないのです。 相手との関係は、相手も私のことを大切に思ってくれているはずです(表面上だけかもしれませんが)。でも、諸事情で一緒にはなれないのです。 この想いは相手にも言っているため、一方的なストーカーではありません。 やり直せるのかが怖いというのと、イマイチ踏み切れない自分がいましたが、結局は自分の好きにしていい(他人に迷惑のかからない範囲で)と思うので、好きなようにしようかなと考えが動きました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人の近くにいることを考えた就職

    男、国立大学3年、文系です。 就職活動中で、総合職、接客営業以外を希望しています。 好きな人と離れたくないがために、転居を伴う転勤がほとんどない企業・職種を選択して就職活動をしています。 今は好きな人と離れていて、相手がいる地は縁も所縁もない場所ですが、好きな人がいるという理由だけでその地で転勤のない仕事に絞っています。 しかし、色々な理由があって相手と結ばれることはありません。 でも他にしたい事もないし、こういう仕事が良いという想いも無いため、今は好きな人の元へ行きたいという想いを優先して勤務地のみを考慮した就職活動をしています。 世間的に評価される職には転勤を伴わない仕事は少ないと思います。 そのため、転勤を伴わない仕事は総合職というよりも、接客営業等が多いですが、接客営業は向かないと考えているため、接客営業は省いていますが、そうすると選択肢がとても少なくなっています(首都圏ではないため)。 私の大学はそこそこ高学歴と呼ばれる大学で、ほぼ全員が大手もしくはその子会社へ就職するような大学です。 自分自身の人生なんだから他人の評価なんてどうでもいいとは考えつつも、せっかくこの大学に来たのにもったいないという想いがありつつも、好きな人の元へ行きたいという想いが強いです。 もちろん、選択肢の少ないなかでやりたいと思う職を探し出す努力はしています。候補はいくつかならあります。 すごく読みにくい文章で馬鹿丸出しですが、思いついたことを書き連ねてしまいました。お許しください。 とにかくまとめると (1)結ばれることのない好きな人の元へ行きたいという理由のみで、転勤のない仕事に絞ることに対してどう思うか (2)高学歴と呼ばれる大学なのに、好きな人の元へ行くという理由だけで大手へのチャンスをみずから潰していることに対してどう思うか (3)選択肢が少ないため内定をもらえない可能性も高いが、その場合人生をやり直すことは可能か(職に直結するような難関資格をとる、医学部に入りなおす等)また、やり直す道はどのようなものがあると思いますか(やりなおす選択肢に、好きな人と離れる選択肢はありません)。勉強は得意だと思います。体力も自信があります。 ほんとうに馬鹿な質問で呆れる方も多いと思いますが、とても悩んでいます。 就職活動終わるまで分からないと言われればそこまでですが・・・ ちなみに優先度は 好きな人≧地位・名誉>人生やり直し≒接客営業等>好きな人を諦める です。 できればキツイご回答は勘弁していただきたいです。 お願いします。

  • 就活と留学。悩んでいます。

    tuttinn104さん 私は今、地方の国公立大学生の四年生です。 現在、就職活動中ですが この仕事をどうしてもやりたいんだ! という仕事もなく 様々な企業に面接にいっています。 もともと安定で もなく 就職活動をしているうちに 自分はこのままの平凡な人生でよいのだろうかと思うようになりました。 そこで今から約一年お金を貯め留学をしようかと考えています。 様々な社会人の方に相談すると長い人生の一年や二年、いい経験になる。守るものがてきたらいけないよ。若いうちにいくと身につくこと得るものが多くある。といってくださります。 しかし友達に相談すると、 就職活動から逃げている。みんな同じく気持ちで、本当に行きたいところに就職するわけじゃない。留学を甘みてる。 と、言われこちらも納得する部分があります。 自分としても、留学したいと思う理由が 留学して語学を身につけるとか、様々な価値観を学びたいとか、学生のうちにしかできないことをしておきたい、世界をもっと知りたい、自分のやりたいことが他の道で見つけることができるかもしれない。 という漠然な思いしかありません。 やはり 僕の考えは甘ちゃんでしょうか。 就活も留学もなめているのでしょうか。 厳しい意見 留学のアドバイス など頂きたいです。

  • 就活を始めますが、副職のことで悩んでいます。

    ただ今就活を始めたばかりの大学生です。 就活を始めるにあたって、副職について悩んでいます。 教えてください>< 今は普通大学に通う3年の女子です。一人暮らしをしています。 就活は始めたばかりですが、社会人になっても一人暮らしをする予定なので 地域型総合職(転勤はイヤ)を第一志望としています。 ただ、私はイラスト(同人ではない)を趣味としており、 たまに挿絵のお仕事を頂くことがあります。お金も頂きます。 現在は大学生なので気にしていませんでしたが、 就職するとしたらこれは副職としてみなされてしまいますよね? 一応就職して働きたいという希望があるので イラスト一本に絞るということは現在ではまずありえませんが イラストは私の中で趣味以上のものであることは確かなので イラストを全く描かなくなってしまうということはちょっと厳しいです… なので就職後も挿絵のお仕事をちょこちょこしていきたいのですが 副職OKな会社というものはどこを見ればいいのでしょうか? 現在の状態では将来イラストで食べていくのか それともちょっと趣味以上のもので終わるのか全く分かりません。 しかし親の脛を大学卒業後もかじるつもりは全く無いので こんなご時勢でもありますし何が何でも就職したいとは思っています。 アルバイトという選択肢は無しでお願いします。 また副職をする際に気をつけなければならないことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキンヘッドの就活

    はじめまして。今春から大学4年になる文系男子学生です。 全身脱毛症という病気の影響でスキンヘッドですが、現在就職活動をしています。 活動を始めた当初から印象が良くないことは自覚していましたが、悩んでも仕方がないと思い自分の興味ある業界を目指して普通に就職活動してきました。具体的には金融業界でとりわけ銀行メインです。 しかしここまでの経過は自身の能力が至らないこともあり、結果が芳しくありません。 今まで目を背けて来ましたが、常識的に考えて信用第一の金融業界ではスキンヘッドは敬遠され、見た目も含めて適性がないってことですよね。残念ですが諦めて違う業界、職種を探そうと思います。 そこで質問です。  (1)まず人と接するけどスキンでも大丈夫そうな仕事はどの様なものがありますか?  (2)次にあまり人と接しない仕事はどの様なものがありますか? 接客業は最初から無理だとして、営業系も採用は厳しいと思っているので特に(2)を知りたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 28歳の就活

    今年の3月にスポーツトレーナーの専門学校を卒業した男です。 卒業後スポーツトレーナーの仕事を探して就職活動を行っていましたが、なかなかうまくいかず今に至ります。(現在はフィットネスジムにてアルバイト中) 正直求人も少なくなってきており、年齢的にも厳しいので他の業界に進路を変更しようかと思っています。 とはいえ、大学を卒業して今までアルバイトしかしたことがないので、就職活動が厳しいことは十分承知しています。 それも踏まえた上で、今後の進路について何かアドバイスを頂ければと思います。 自分としては人のサポートをしたりとか、物事をコツコツこなすことが性に合っているのではないかと思っていますが、他にもオススメの職や違う選択肢等等ありましたらアドバイスを頂きたいです。 後は自分と同じように、フリーターから就職した方の意見なども頂ければ嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 職業の種類と在職中の就活について

    現在、試用期間で営業職に就業中なのですが自分には合わないと思い退職しようと思います。 1.友人に聞くところによると退職してから就職活動をするより、次の会社が決まってからの方が面接時などで印象が言いといわれたのですが、どのような点がいいのでしょうか? 友人が言うには、次の就職先の会社が辞めた会社に問い合わせなどをした時に悪く言われる事があると聞きましたが、その他にいい点・悪い点はどういった点でしょうか? 2.次の職業としては営業職でなく日々数字に追われることのない職業に就こうと思っており、色々と就職サイトを見ているのですがジャンル分けが多々あり、どれがどのような職業か明確に分かりません。 男性で営業職以外にはどのような仕事があるのか知りたいのですが、営業以外の仕事はやはり求人数とかが少ないのでしょうか? また、数字に追われない職業にはどのようなものがあるのでしょうか? 一応、事務系しかないのでは。。。と思っているのですが。 3.よく働きながら就職活動をしているとネットに書き込んだりしている人を見かけるのですが、みなさんどのようにして活動しているのでしょうか? 現在、営業職で毎日数字に追われており就業中に活動することはできない状況です。 もし、週末に就職活動するとしても、希望先の会社が週末休みだと面接をすることもできません。 4.就業時間中にしか面接時間を取ることができずに、就業時間中に面接していることを面接先の会社に聞かれたときは、素直に答えていいものでしょうか? 試用期間中なので「今日は有給です」とも言えないので悩んでおります。 

  • 営業職

    私は今フリーターで就職活動をしているんですが、職種に迷っています。 一回就職したのですが、人見知りのデイ核で、接客業が向いていないと思い、辞めて違う職種を目指そうと思いました。 でも今、友達が営業職をやっているという影響もあって、営業もやってみたらどうなんだろうと思っています。 でもやっぱり営業という仕事は、向き不向きがあって、向いていない人にはきついのでしょうか?・・・。

  • SEの就活について

    こんにちは! 大学四年で就職活動中の者です。 春休みから就職活動を始めているのです、今後の進路に悩み始めています。 今まで事務職一本で志望してきたのですが、最近になってSEの仕事に興味を持つようになりました。 理由としては、女性として技術職で頑張っていきたい気持ちと、何かを作る側の仕事に私も携わりたい気持ちが強くなったからです。 しかし、今はもう7月、今から変更しても大丈夫なのか心配です。 SEの就職活動は、グループディスカッションや、SPI試験が必須だと聞きました。 今までは、グループディスカッションは何度か経験がありますが、SPIの対策は、全くしておりません。 今から、頑張って内定をいただけるのは、なかなか難しいことなのでしょうか? みなさんの意見を伺えたらと思います。 また、SEの仕事は残業も多く、休日出勤も当たり前で、体力的にもきついと聞いたことがあります。 具体的に何か知っている方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

  • 就活中

    初めまして。 私は現在就職活動中の22歳男です。 美大を中退してフリーターをやっています。 1.就職に向けて、どのような行動・選択をするのが好ましいのでしょうか? 2.皆様がどのような職業に就いていて、そこに辿り着くまでどんな経験をしてきたか知りたいです。 3.「こんなことをしてみたら?」などのアドバイスが欲しいです。 興味のある職業は ・グラフィックデザイナー ・イベント企画運営に携わる仕事 ・印刷会社勤務 ・地方公務員 ・営業 などです。 正直、仕事についての知識がないので困っています。 「大学中退が就職に不利」という事実にも毎日悩まされています。 ハローワークにも足を運び相談に乗って頂いているのですが、より多くの人の意見を聞きたくてこの記事を書いています。 最終的に決めるのは自分自身ですが、多くの意見を聞いた上で決定したいと思っています。 どうにか現状を変えたいのでよろしくお願いします。

  • 就活か結婚か迷っています

    現在、私は大学院1年生です。 私には大学で知り合い4年間付き合っている彼がいます。 彼は今年の春から晴れて就職し、遠距離恋愛になりました。 彼は結婚願望が昔から強く、私の院卒業と同時に結婚したいと言っています。 離れて1ヶ月経たない頃は、(直接言われたわけではないのですが)結婚か就職かという選択をすぐ答えが欲しいというように迫られました。 私がなぜ院へ進むのか(受験当時は言われませんでしたが)ということも言われ、色々悩みました。 彼が転勤の多い職ということもあり、社会人になって不安もあり、焦ったというのが大きいと思います。 私の将来がかかっているので、私のためにも早く決めたほうがいいと思ったのも一つだと思います。 現在、私は大学院1年生です。 私には大学で知り合い4年間付き合っている彼がいます。 彼は今年の春から晴れて就職し、遠距離恋愛になりました。 彼は結婚願望が昔から強く、私の院卒業と同時に結婚したいと言っていますが、お互い焦らずに話し合いで決めていこうという形になっています。 私の心境なのですが、決して揺るがぬ思いとして、彼と一生一緒に居たいということです。 どんな困難も彼となら乗り越えられる自信があります。 また、早かれ遅かれ彼と結婚して、就職していても子供が出来たら完全に専業主婦になるつもりです。 そこで、選択肢として4つ頭の中にあります。 1.就職せずに結婚 2.就職して数年してから結婚 3.就職してすぐに結婚 4.院を中退して就職し、数年して結婚 まず、院の中退についてなのですが、現在とても興味のあることをしています。 けれど、一生やりたいとは全く思わず、進学を悩みました。 むしろ、やりたくないと考えていて、留年しようかと考えていました。 結局踏み出せずに、就職に役立てばという形で院に進学、みんな行くし行こうかなとレールを走ったような形です。 研究室の先輩方のように、自分の研究について熱弁できるほど入れ込むことはこの先ないと思います。 次に就職についてです。 せっかくの人生なので色々な経験をしたいし、人生何があるかわからないので就職はしたいと考えています。 結婚資金などもあるし、私が就職した方が後々金銭面で楽になるだろうとも思っています。 しかし、彼の傍で疲れを癒せるような料理を作り、彼のために時間を過ごしたいという気持ちもあります。 彼も相手のご両親も、すぐに来てもいいよ(というより早くおいで)と言ってくれていますし、私の両親も好きなようにしなさいと言っています。 ずっと一緒に過ごすということは難しく、楽しいことばかりではないこと。就職は甘く無いということ。就職と結婚の両立というのはさらに難しく甘くないということはわかっています。 でも、後で就職しておけばよかったと後悔はしたくないのです(もし就職せずに結婚しても、幸せに過ごし、後悔はしない気もするのですが)。 あれもこれもやりたいなんて、つくづく私は欲張りだなぁと思います。 でも、一度きりの人生なので後悔はしたくないのです。 とりあえず、真剣に就職活動をしてから考えるというのはどうなのでしょうか。 それから、内定を貰って就職までの間に入籍(もしくは結婚)をするのは会社に失礼に値するのでしょうか。 就活の時期までには、決意を固めたいと思っています。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。