• ベストアンサー

違法企業?

徹夜で残業した社員に対して何も手当てありません。また、残業したとしても 2時間までしか出ません。パワハラは行われてるし。相談に乗ってくれるとこそありますか?どうなんでしょうか。こういうこと普通でしょうか。根の良い人間がそういう目にあっているの我慢できません。解決策を教えていただけませんか!強い方々。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>徹夜で残業した社員に対して何も手当てありません。また、残業したとしても 2時間までしか出ません。パワハラは行われてるし。相談に乗ってくれるとこそありますか?どうなんでしょうか。・・・ 解決策を教えていただけませんか!強い方々。 もし、パワハラが暴力を伴うものであるなら、病院で診断書をとって、警察に訴えましょう。 暴力を伴わないけど、2時間を越えて、自主的に残業しているなら、残業は、本人の意思でボランティアともいえるので、残業代が出なくてもしかたない気がします。 その残業代が出ない、2時間以降について、上司が「残業しろ!」と書面、あるいは声で命令してるなら、コピーあるいは録音し、それを証拠として、残業代不払いで労基署に訴えましょう。 でも、そんな残業命令・指示が出てないなら、残業代が出ない時間帯になったなら、さっさと帰宅すればいいだけだと思います。 その時、質問者さんが帰宅しようとするのを、上司が暴力で阻止してきたら、暴力行為として警察に訴えましょう。

noname#192250
質問者

お礼

学校生活において、勉強をさぼってしまったつけが、今になって現れた感じです。だからといってこのままでいるつもりはありません。なんとかして改善していきたいと思っています。 ありがとうございました。