• 締切済み

便器の大きさって決まっているの?

へんな質問ですみません。 私の友人に身長が190センチ近い男性がいますが、トイレでよく不満を感じるようです。 「大」 の方ですが。 和式だと、しゃがんだ時に、お尻が少し便器から後方にハミ出すし、それが気になって前の方にしゃがむと、いわゆる金かくしに当たる。 とても、しにくいそうです。 また洋式でも、便座が小さいため、大のときにオ○ン○ンの位置を固定するのに苦労するとか ・・ 日本人の体格は年々大きくなっているので、便器なども大きくすべきかな、と思うのですが、何か、大きさで標準とか基準とか、あるのでしょうか? つまり、メーカーが勝手に大きなサイズが作れないとか?

noname#8234
noname#8234

みんなの回答

回答No.3

通常、日本のメーカーが日本国内で流通させている便器の大きさはは二種類あります。小さい方を「レギュラー」 そして大きい方を「エロンゲート」といいます。最近の一戸建てにはほとんど「エロンゲート」を採用しています。が間取りの小さな木造アパートなどでは時々レギュラーも使われます。ちなみに便座を固定しているボルトの中心から便器の突端までのサイズがレギュラーの場合440ミリ、エロンゲートは470ミリとなっています。

noname#8234
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり最近は大型のものが主流になっているんですねえ。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

どこが決めているのかは分かりませんが、 標準サイズと大型サイズの2種類があるようです。 で、最近は大型サイズが増えているとか。

参考URL:
http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-2.html
noname#8234
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

便器の大きさはおおむね普通サイズと大型サイズの2種類があって、一応大型の方が増えてはきているようです。特に決まりはないと思いますが、大量生産するために規格化されたのだと思います。 http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-2.html なお、力士用の便器もあるらしいです。 http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/31.htm http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-2.html,http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/31.htm

参考URL:
http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-2.html,http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/31.htm
noname#8234
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりあったんですねえ。

関連するQ&A

  • 女性用便器

    こんにちは(*^^*) 私は女性ですが外のトイレ(洋式)で座ってするのが物凄く抵抗があります。 便座が汚れてたり例えシートを置いたり便座を拭いたとしても嫌な感じがします。 その行為自体めんどくさいですし(笑) ですので私の場合恥ずかしいのですが便座を上げて立ってではないですけど中腰ぎみで用を足してます (^^;) でも洋式便器の構造的にかなり難し感じです。 でもこんな女性の方って少なからずいるとは思います。お尻をつけなくてよくていい便器ってないのでしょうかねぇ?? あれば私自信すごく普及してほしいのですがf(^ー^; 最近しかもデパートとかでも和式がすっごく少なくなってきています(泣) ぜんぶ洋式の所も… 変な質問で申し訳ありません。 女性の方でのお考えをお聞きしたいのですが私みたいな人はいますか?? よろしくお願いします m(__)m

  • 洋式便器に和式風に座る

    便をする時、洋式便器でやると出にくいんです。 和式便器だと、足で腸が刺激されるためかスルリと出ます。 なので、家の洋式便器で便をする時、スリッパを脱いで、便器の上にうん○座りをして、便をしています。 えー、そこで質問なのですが、洋式便器って、このような変な座り方をしてても割れないものなのでしょうか? 普通に便座にお尻で座るのに比べて、このやり方だと足2本で支える為に、重心が変な方向に行ってしまって、変に重みがかかり、便器がパッカリ二つに割れないか心配です。 大便中に便器がパッカリ割れたら怖いな、といつも思います。 知人には相談できない不思議な質問なので(笑)ネットでさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 洋式便器での「おつり」って・・・

    我が家の個室は、和式です。 大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。 対して私の職場の個室は、洋式です。 私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。 さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。 あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • トイレの便器取替え

    私の家族は、成人男子3人、女子1人で構成されています。 今回、洋式トイレの便器を交換を検討しています。 最低の費用でベストのウオッシュレットを希望しています。無理かな? 便器部分をイナックス、便座部分をパナソニックのビューティトワレを 考えております。 標準型の便器に異なったメーカーの便座を取り付けてもピッタシfixするものでしょか? 耐用年数は同じでしょか? ぐらぐらと動くのではないかと懸念されます。 便座の取り付けはうまくいくものでしょうか?

  • 尿の飛び散りについて悩んでいます

    20代女性です。 私は和式のときはもちろん 洋式で用を足すときでさえ、尿が飛び散ってしまうことに悩んでいます。 和式の飛び散りについては他の女性でもあるかもしれませんが、 私の場合、洋式のときでも 尿が上に向かって出てきて太ももが濡れたり、 便座カバーが濡れてしまったり、 便座の隙間から漏れるのか床を汚してしまうこともあります。 誰にも相談できなくて困っています。 洋式でも便器を汚してしまう女性…他にもいるのでしょうか。 どうすればいいのか本当に悩んでいます(>_<)

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • プラスチックの便器の汚れの落とし方

    検索しても、なかなか見つからないので、質問いたします。 補高便座というらしいのですが、 和式を洋式にする工事不要のプラスチックの便器 (PPとあるので、ポリプロピレンじゃないかと思うのですが) の床に置く部分に、かなりこびりついた茶色の汚れがあり、 普通の洗剤では落ちません。 特に楕円になった部分の左右にあたる部分がひどいです。 よい汚れ落としの方法は、ありませんでしょうか? なにかよいお知恵をお持ちの方は、ぜひお願いします。 また陶器ではないトイレの掃除の仕方が紹介されているサイトがあれば ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの使い方

    外出時、潔癖で洋式トイレで用を足すのが嫌で、できるだけ和式を使うようにしています。最近は和式が減ってきて、ほとんど見なくなりました。 洋式しかない時は画像のように便座に乗って用を足しています(靴は脱いでいます!)。ところが、先日僕の不注意で鍵をかけ忘れて、高齢の男性に開けられてしまいました。「なんだ、その使い方は!ちゃんと座ってしなさい!」と怒られました。トイレ内にいた4~5人の人達にも見られて、「なんであんな体勢で?」「座ったらいいのに」「お尻丸見えだったね。笑」など色々と聞こえて恥ずかしかったです。便座にお尻を触れない方法で、何か良い使い方があれば是非教えてください!

  • 和式便器と汚水管(VP)との接続法

    皆様御世話になります。 質問タイトルどおりなのですが、和式便器は初めてで、どのような接続が標準的でしょうか。職人に聞いたら、VP管をあぶってさすか、フランジ接続だよ、といいますがあぶりはさすがに検査受からないと思いますが・・・・。 洋式便器のようなスリップイン?の様な接続部材は有りますか。 当方、ゼネコンからの一次設備会社で機器はTOTOです。

専門家に質問してみよう