• ベストアンサー

プラスチックの便器の汚れの落とし方

検索しても、なかなか見つからないので、質問いたします。 補高便座というらしいのですが、 和式を洋式にする工事不要のプラスチックの便器 (PPとあるので、ポリプロピレンじゃないかと思うのですが) の床に置く部分に、かなりこびりついた茶色の汚れがあり、 普通の洗剤では落ちません。 特に楕円になった部分の左右にあたる部分がひどいです。 よい汚れ落としの方法は、ありませんでしょうか? なにかよいお知恵をお持ちの方は、ぜひお願いします。 また陶器ではないトイレの掃除の仕方が紹介されているサイトがあれば ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

原因は尿石だと思います。 傷がついても構わないのであれば、クリームクレンザーがマジックスポンジ(激落ちくん?だったかな)で擦ってみてください。それでもダメなら、目の細かい耐水性のサンドペーパー(ホームセンターにあると思います)で擦ってください。これで大抵の汚れは落ちるはずです。(汚れを削り取ってるようなものですから・・・)

tamayana
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ただし、やはりご心配のとおり 「たわし、みがき粉、揮発性シンナー、ベンジンは使用しない」との 但し書きがフタに書いてありまして、どんな風になるのか気になります。 マジックスポンジは、試してみましたがあまりこれといった効果が 見られませんでした。 サンドペーパーは、落ちそうな気がしますが、傷をつけているようで、 次回の汚れ落としのときなどに困ったり、しみになったりはしないでしょうか? ご提案としてはありがたいのですが。 同じようなお掃除に経験のある方がいれば、ぜひ上記について補足など お願いします。