• ベストアンサー

プラスチックの便器の汚れの落とし方

検索しても、なかなか見つからないので、質問いたします。 補高便座というらしいのですが、 和式を洋式にする工事不要のプラスチックの便器 (PPとあるので、ポリプロピレンじゃないかと思うのですが) の床に置く部分に、かなりこびりついた茶色の汚れがあり、 普通の洗剤では落ちません。 特に楕円になった部分の左右にあたる部分がひどいです。 よい汚れ落としの方法は、ありませんでしょうか? なにかよいお知恵をお持ちの方は、ぜひお願いします。 また陶器ではないトイレの掃除の仕方が紹介されているサイトがあれば ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

原因は尿石だと思います。 傷がついても構わないのであれば、クリームクレンザーがマジックスポンジ(激落ちくん?だったかな)で擦ってみてください。それでもダメなら、目の細かい耐水性のサンドペーパー(ホームセンターにあると思います)で擦ってください。これで大抵の汚れは落ちるはずです。(汚れを削り取ってるようなものですから・・・)

tamayana
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ただし、やはりご心配のとおり 「たわし、みがき粉、揮発性シンナー、ベンジンは使用しない」との 但し書きがフタに書いてありまして、どんな風になるのか気になります。 マジックスポンジは、試してみましたがあまりこれといった効果が 見られませんでした。 サンドペーパーは、落ちそうな気がしますが、傷をつけているようで、 次回の汚れ落としのときなどに困ったり、しみになったりはしないでしょうか? ご提案としてはありがたいのですが。 同じようなお掃除に経験のある方がいれば、ぜひ上記について補足など お願いします。

関連するQ&A

  • 便器の黄ばみに耐水ペーパーを使用しましたが・・

    陶器製の洋式便器が汚れました。  内側に黄ばみ、外側に黒い筋のような汚れが目立ちます。 耐水ペーパーで磨きますと結構とれました。 これって便器を傷めるのでしょうか??  耐水ペーパーで磨いた後は、何かコーティング等が必要なのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 耐水ペーパーでこする以外の汚れ落としがあれば教えて下さい。

  • 便器の汚れとれません。

    便器の汚れとれません。 ちょうど便座に座る場所の下曲線のところをのぞいたところ、便の汚れがありました。 汚れがひどいのでいろいろな化学薬品を使ってもとれませんでした。 そこでボンスターでこすりましたがとれません。 長年汚れがついて取れないと思います。 なにか汚れをとる良い方法はないでしょうか? 便器は陶器です。

  • トイレの汚れが気になります。

    トイレ掃除は大体1週間に1度くらいの頻度で行っているのですが、どうしても落ちない汚れがあります。 我が家のトイレは手を洗うところと一体になった良く見かけるタイプのトイレです。 普通陶器で出来ていると思うのですが、我が家のは水を受けるところがプラスチックで出来ているのです。 便器の下の部分は陶器なのですが、便座やフタ、タンクは全てプラスチック製です。 やはり換気をしたい場所なので窓を少し開けたままにしているので、砂埃が入ってタンクの上についてしまいます。 気になるので、気づくと拭いているのですが、色々なもので試しても(家庭用洗剤や漂白剤など)、水受けについた黒い汚れが取れません。 プラスチック製なので静電気とかで埃がつきやすいようなのですが、一番目に付くところなので綺麗にしたいと思っています。 プラスチックなのでヤスリで磨くことも出来ません。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 お願いいたします。

  • 洋式便器の水タンク内の汚れを簡単に落とす方法は?

    かなり古くなってきています洋式の便器の水のタンクの中を簡単に綺麗にする方法、若しくは洗剤等ご教授頂けませんでしょうか。 ポット洗浄中のように入れてしばらくして流せば綺麗になる洗剤ってありませんでしょうか? タンク内がヌルヌルしてます。 便器の方はそこそこ綺麗なのでまだ暫く使おうと思っています。 良きアドバイス宜しくお願い致します。 タンクに入れておいて汚れが付きにくくするタイプは以前紹介して頂きましたが、即効で綺麗にする方法はありませんでしょうか?

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?

  • 女性用便器

    こんにちは(*^^*) 私は女性ですが外のトイレ(洋式)で座ってするのが物凄く抵抗があります。 便座が汚れてたり例えシートを置いたり便座を拭いたとしても嫌な感じがします。 その行為自体めんどくさいですし(笑) ですので私の場合恥ずかしいのですが便座を上げて立ってではないですけど中腰ぎみで用を足してます (^^;) でも洋式便器の構造的にかなり難し感じです。 でもこんな女性の方って少なからずいるとは思います。お尻をつけなくてよくていい便器ってないのでしょうかねぇ?? あれば私自信すごく普及してほしいのですがf(^ー^; 最近しかもデパートとかでも和式がすっごく少なくなってきています(泣) ぜんぶ洋式の所も… 変な質問で申し訳ありません。 女性の方でのお考えをお聞きしたいのですが私みたいな人はいますか?? よろしくお願いします m(__)m

  • 和式便所から洋式便所へ。

    これから引越しする家が、古い平屋戸建てで、トイレが和式なんです。床直接ではなくて、床から20cm位、段になっていて、その上に和式便器が取り付けられているのですが、これを洋式に変えるのに、ホームセンターで、プラスチックの洋式便器が売っていました。和式便器の上にかぶせるだけで、洋式便器に早変わり!というタイプです。でも、この便器、なんか安っぽくってあまり使いたくありません。かといって、20万円前後の出資をして、全部を洋式便所に改築する余裕もありません。何か、手ごろな料金で、安っぽくなく、和式便器から洋式便器にする方法ってないものでしょうか。。。。

  • 便器についた傷?の取り方

    便器についた傷?の取り方 便器の陶器部分に何かで引っ掻いたような傷があります。表面が削れているわけではなく、ベージュの陶器にグレーの傷でぱっと見は汚れかと思ったのですが、普通のトイレ洗剤やドメストを使ってもとれず、油性ペンを溶かす溶剤を使ってみたり、消しゴムを使ってみたり色々しましたが。とれません…。 傷は前住人がつけた(引っ越し前からあった)ので、何で付けたのかわからないこともあり、悶々としています。どうしたらこの汚れと言うか傷はとれるでしょうか? お分かりになる方、お願いします。

  • トイレの便器の汚れについて

    和式トイレの便器の掃除を2,3日サボってしまいました。 少し気合を入れて掃除しようと金タワシでこすった所、綺麗になるどころか、陶器の部分が薄汚れてしまいました。金属が細かい傷をつけたと教えてくれ他人がいました。漂白剤をペーパーに垂らして一晩置いておきましたが効果ありません。もうこの薄ねずみ色はとれないのでしょううか?良い方法を知っていたら教えてください。

  • 尿の飛び散りについて悩んでいます

    20代女性です。 私は和式のときはもちろん 洋式で用を足すときでさえ、尿が飛び散ってしまうことに悩んでいます。 和式の飛び散りについては他の女性でもあるかもしれませんが、 私の場合、洋式のときでも 尿が上に向かって出てきて太ももが濡れたり、 便座カバーが濡れてしまったり、 便座の隙間から漏れるのか床を汚してしまうこともあります。 誰にも相談できなくて困っています。 洋式でも便器を汚してしまう女性…他にもいるのでしょうか。 どうすればいいのか本当に悩んでいます(>_<)

専門家に質問してみよう