• 締切済み

意見をお願いします

自分でなかなか答えを出せないため、長文ですが皆さんの客観的な意見をよかったら教えてください。 約半年前にあるきっかけで仲良くなった男性と、食事に行ったり日帰りで遠出をするなど時々一緒に出かけています。 付き合おうという話をしっかりしたわけではないですが、お互い好意がある、というのは伝えあってます。 仲良くなり始めの頃、いつか今の仕事を辞めて、東京で子どもたちにスポーツを教えたいという夢を話してくれました。 彼は大学時代は東京で一人暮らしをしていて、バスケのコーチをきっかけに子どもたちにスポーツを教える楽しさを知ったそうです。 そして大学卒業後の現在は東京を離れ地元に就職して、仕事の休みの日には東京までボランティアでスポーツを教えに行っています。 その話を聞いたときにはすでに彼に好意を持っていたし、東京に行くとしても数年は今の職場で働いてお金を貯めてから、という話だったので、彼が東京に行くことになったらそのときの彼との関係性で今後を決めよう、と安易ですがそう考えていました。 恋愛面に関しては経験がそれほどなくけっこうネガティブなので、もしかしたら彼が東京に行くときには自分とは縁が切れているかもしれないしな、と考えてしまったこともあり、この半年間は彼に誘われたり自分から誘ったりで定期的に出かけ仲良くしていきました。 そんななか、彼から、急に東京に行くかもしれない、と話を切り出されました。 東京の知り合いから仕事を紹介され、詳細は省きますがスポーツを子どもたちに教えたい、という彼の希望には適している仕事です。 あまりにも急で、今の職場を辞めることは迷惑をかけすぎるといですごく迷っているそうですが、行きたい気持ちが強いようです。 数年先の話だと楽観視していた私も私ですが、急にこのような事態になり私も混乱してしまっています。 自分達の関係についてはどう考えているか聞いたところ、東京で働き、休みの日は通常通り今のスポーツチームのコーチをしていくことを考えるとこの関係を続けていくのは難しい、とは言われました。 でも将来結婚して子供を育てるのは地元がいいため、いつかは帰ってくるつもりとも言っています。 それがすべて「つもり」だったり「かもしれない」なので考えがはっきり決まっていないのだと思い、すべてを鵜呑みにはしていませんが…。 彼が東京に行くことになったらきっぱり関係をたち、新しいいい人を見つける方がいいんだろうな、とは思います。 けれど彼との関係性がなくなることを考えるのはすごく寂しいです。 彼の人生なので彼が決めることではありますが、彼が悩みについて私に話してくれるとき、私はいつも返答に迷います。 後押しすべきか。 引き止めるべきか。 それとも私の意見は一切言わず、話を聞くだけにして彼の意思決定を待つか。 色々なことを考えすぎて自分自身の気持ちもよく分からなくなってしまっています。 こんな私によろしければアドバイスお願いします。 長文な上に分かりにくい文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

彼は、きちんとした夢を持ち、今まさにチャンスが訪れています。 そしてもう彼の気持ちは決まっている様に思われます。 アナタは、彼の意見や行動を受け入れ、見守ってあげてはどうでしょうか。 彼は、夢いっぱいで東京へ行くと思いますが、時には挫折や苦悩に悩まされる事もあるでしょう。 そんな時、彼の話を聞いてアドバイスなども言ってあげたら良いと思います。 ちょっと離れてしまいますが、お互い嫌いになったわけではないので、東京へ行ったらサヨナラとは決めなくても良いように思います。

noname#194568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を応援したい気持ちもあるので、おっしゃる通り見守る形で、彼の意思が固まったら今後のことについてまた話してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popras
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

男の自由にさせましょう。 話を聞くだけにして意思決定を待ちましょう。 あとになって、「お前のせいで俺は夢をあきらめたんだ。」なんて喧嘩のときにでも言われたらたまったもんじゃないでしょうからね。 それと自分のことを自分で決められないような男に、幸せにしてもらえるなんて思わないほうがいいですよ。

noname#194568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、その言葉をもし言われたらと考えると辛いです。 彼が自分で出した決定を待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 率直な意見教えてください。

    率直な意見教えてください。 2年同棲している彼のことで質問です。 お正月休みは彼も私も地元に帰省してました。 またしても帰宅した彼の携帯をチェックしてしまって・・・・。 どうやら地元の女友達と2人で日帰りだけどレンタカーを借りて旅行をしていたようです。 その女性は結婚もしていて子供もいてる女性だそうですが。。。。 彼を問いただすと毎年帰省したときに男友達を含めその女性とも逢っている様子。 しかし色々と裏をとっていると、ショックな事が。 その女性は以前彼が好きだったようです。付き合っては無かったようですが、彼をたずねて東京まで遊びにきてたり、肉体関係は最後まではしてないみたいですが、少しHな事はしたことのある女性みたいです。 彼は友達だから別に怪しまれる事は何も無いといいはります。 そこで質問です。 昔自分に好意を持っていた女性しかも既婚者のためにレンタカーまで借りて旅行に行くでしょうか?? しかも、その旅行先でいとこにその女性を紹介するでしょうか??一応いとこにはその女性は地元の友達と言ってたみたいですが。 ちょっと怒りが込み上げてきていて文章がちゃんと書けていませんがご意見宜しくお願いいたします。

  • 男性の意見が聞きたいです!

    24歳♀です。 5つ上の男性が気になっています。 その彼とは出会ってもうすぐ一年になります。 仕事が忙しい人なので、月に1~2回程度しか遊べませんが、 それでも今でも会っています。 彼はホテルの経営関係で、1日全部休みというのがなく、 夜帰宅してから次の日の昼出勤するまでが、彼の休みです。 週の半分は泊まりで仕事をしているようですが、 その忙しい中でも、私が誘えば予定を調整してくれます。 (彼からメールはきますが、遊びの誘いは私からです。) 彼は『今は誰とも付き合う気がない』と言っています。 理由は仕事の忙しさ。それを承知で私も会っています。 実は体の関係もあります。 会えるのが夜~昼にかけてなので、いつもお泊まりコースになっています。 買い出しに行って一緒にご飯を作り、DVDを見たり、共通の趣味(スポーツ、音楽、ファッション)や家族、仕事の話をしたり、朝早く起きて5キロぐらいランニングしたこともあります。 都合のいい捉え方かもしれませんが、体の関係重視でなく、その他の部分でとても居心地がよいので会っています。 しかし、出会って半年ぐらいの時に、この関係はよくないと思い断ち切りました。 断ち切ることを彼に告げた時も、やっぱり今は誰とも付き合う気はないと言っていましたが、 誰かと会うために仕事の時間を調整したことなんてなかったし、 遊びのつもりはなかったと言われました。 彼と連絡を断って何ヵ月かした時、 仕事、友達、家族のことでゴタゴタが重なり、 どうしようもなく、誰にも相談できなかった時に彼が思い浮かび、 私から『時間があるときに相談のってくれないかな』とメールしました。 彼は以前と変わらない態度で、時間が空いたときに連絡をくれ話を全部聞いてくれました。 アドバイスではないですが、自分の似たような経験なども話してくれ、そのときは本当に助けられました。 それがきっかけでまた会うようになり、以前の関係に戻ってしまいました。 ただ、ちょうどその時期、彼が転職活動を始めました。 もともと今の会社がかなりブラックなので長く勤める気はなかったようですが、 将来のことも考えて土日ちゃんと休める会社に勤めたいというのが理由だそうです。 その話をした頃かどうかは忘れましたが、ここ何ヵ月かは泊まっても彼から手を出してくることはありません。 以前からいちゃいちゃしてくるタイプではなかったのですが、 一緒に寝ていても何もありません。 それならそれでいいのですが、何か心境の変化があったのでしょうか? 私と今後も付き合う気がないから、完全に友達として割りきったのかもしれません。 いい意味で考えれば、真剣に考えてくれてるのかもしれません。 私はどちらの意味でも捉えるようにしています。 今すぐはっきりさせたいわけではないし、 もう少しこのままでいいかなーと思っている部分もあります。 彼の忙しいこの時期に、付き合う付き合わないの話はしたくないので、 直接聞いていません。 彼はどのような心境なのでしょう。 自分だったら…という意見もいただけたらありがたいです。

  • こんな私の意見をどう思いますか?

    私は隣の県に住んでいる大学生と付き合っています。 私は社会人で自分の生まれた県でずっと働いているのですが、彼は今年から就職活動をはじめる年にあたります。 しかし、やりたいこともなく、なんとなく、とりあえず家から通えて、今バイトでしてるスーパーの仕事ならできるだろうということで、 “地元近くのスーパー(バイト先とは別のところ)で就職をしようかな” と考えてるみたいなのです。 今でも県が隣だし、私が働いているということもあり、会えるのは週に一度私が休みの日か、時間は短いけれど、仕事が終わってから電車で会いにきてくれます(車がないので)。 しかし、地元で、しかもスーパーで就職となると、日曜が休みの私とは完全に休みがあわなくなるだろうし、疲れるだろうから電話もへるし(疲れていると電話してくれないので)、会うペースが激減してしまうと思うのです。 そこで私の希望として仕事をしながら付き合っていくライフスタイルのことを考えると、私の県で(その方が就職先も多いので)働いてほしいなと思っています。上のような条件の会社なら私の県でもあるし。 しかし、人生においての基盤である仕事を彼女と会うことを考慮して、就職するところを考えるのは男の人としてはどう考えるものなのかがわかりません。 なんとなく自分の地元からでたくないだけだったら、仕事をしてからのライフスタイルをあまりにも考えてないのか、私と会う時間をさくことは考えてないな、とも思ってしまいます。 このことは、就職活動をする上で私の勝手な希望だからただのわがままになるのかな、と思い、伝えていません。 これは彼に言ってもいいことなのでしょうか。。。 何も言わずにこのまま見守るのか、私とのつきあい方をどんな風にしていくのかを聞いてもいいのか、回答、アドバイスをおねがいいたします。

  • もしご意見頂けるようでしたらお願いします。

    後輩(女)22歳の事なですが お時間あるときにご回答ください。 後輩の現状: 彼女には同じ年の付き合ってもうすぐ一年経つ彼氏がいます。 彼氏は夜の仕事、ホストではないですがお水の仕事です。 彼と知り合ったきっかけは彼女がお客として通っていて 彼から告白され交際をスタートさせました。 彼に浮気の心配は多分ない。 生活のリズムの違いや休みのなさで寂しさが募っている。 自分も客として行って彼に出会い、彼の仕事知ってて好きなった。 けれど今になって仕事をやめてほしいと感じるようになった。 でもやはり覚悟して付き合ったのだから 彼に「やっぱり仕事嫌?」と聞かれたときに 自分が理解すべきだからと思い「嫌」といえなかった。 私の意見としてはそこまで理解する必要もないし 言いたい事もいえない関係ならば別れたほうがいいといいました。 でも後輩は「私はとても大好きだから別れなんて考えられない。 もっと頑張りたけど、寂しい」と言います。 言いたい事もいえない関係なんて壊れると思うのです。 人それぞれ恋愛のスタイルや価値観はあると思いますが 彼女はここまで理解する必要があるのでしょうか? 彼女と同じ立場なら皆様はどう感じ、どうされますか?

  • ある小学校の教員をしています。

    ある小学校の教員をしています。 そして、そこのあるスポーツ少年団の監督をしております。 今日、ある入部希望者の保護者の方から連絡がありました。 それによると (1)少年団のコーチ(父子家庭のお父さん)とマネージャー(母子家庭のお母さん)が 付き合っているのではないか?ということ⇒以前からうわさになっているとのこと (2)その関係を知っているので、何となく子どもたちをおまかせできない、とのこと (3)そういった関係は、高学年になる子どもたち自体も気づいていくのではないか、そして悪影響を及ぼすのではないか、とのこと (4)子どもたち自身はそのスポーツをやりたがっている。 (5)保護者もそのスポーツに取り組ませること自体はいいと思っている (6)監督である「自分」に何も話をしないのはよくない、と思われたので連絡した、とのこと だそうです。 確かにそのコーチとマネージャーは家族ぐるみで仲が良いです。 (もしかしたら、そういった関係もあるかもしれませんが・・・) ただ、そういった関係は見えないところでもあるので。 しかも周りがとやかく言えないので・・・。 これからがとても難しいです。 連絡をくださった方の考え方は分かりましたが、 どうすればいいのか、まったく見当がつきません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか・・・。

  • 東京へ出ようか悩んでいます。

    私は新潟に住む24歳の女です。今まで地元から離れて生活したことがなく、数年前から東京へ出たいと思うようになりました。仕事は今派遣(長期)の仕事で、仕事内容はそんなにやりがいのある仕事ではないのですが人間関係などとても良く特に不満はありません。なので自分から辞めてまで東京へ出るべきかどうか悩んでいるのですが、年齢的にも行くなら今年かなと思っています。東京へ出たいというのは、単純に地元から離れて生活してみたいとか、今の生活に変化がほしいとか、新しいことにチャレンジしたいという理由です。そこで、来月仕事が休みの3連休に東京へ行ってみて本当に東京へ出たいのか自分の気持ちを再確認してこようと考えています。2日半くらいしかありませんが、その間に求人を見たり、気になる仕事があったらどんな場所にあるのか行ってみたりしようと思っているのですが、他にできることやした方がいいことがあればアドバイスください!!

  • もう分かりません…意見下さい

    客観的に見て意見、アドバイスお願いします。 付き合い、結婚を含め 8年近く経ちます。 お互い20代前半です。 子供が1歳の時に夫に浮気をされ、私もそれまでの夫に対する態度が酷かった為、許し私も態度を改め努力してきたつもりです。 それを解決するのに 親を巻き込み、旦那の友達を 巻き込み、旦那は大切な親友を 失いました。 旦那も凄く落ち込み反省していました。 そして、二人目が生まれ、 三人目を妊娠中、また旦那の 浮気が発覚しました。 前の時と違い、軽いものでしたが、相手の女に会い話をつけてきました。 旦那も最初は謝っていましたが 数日で態度が急変しました。 その態度が許せずしかし、 子供の為に何も言わず我慢して きましたが、最近爆発し 夫の本音を聞き出しました。 言われた事が、 今まで家が安らげる環境じゃなかった。家族は家族、仕事は仕事。その中で上手くやるだけで感情がない。仕事でも家族でも身内でも誰に対しても気を使い窮屈だ。 愚痴や本音を言える人がいない。親友を失った事が今でもショックだ。親も自分を気にかけてくれない。等でした。 この先一緒にいて自分が 持つのか心配になると。 ずっと思ってた事らしいの ですが、二回目の浮気があるまでそんな感じじゃありませんでした。 きっかけは私が女に会って、 全部話を聞いたことで もう何をしても無理だ。と 思ったみたいです。 糸が切れたみたいな。 (そこから開き直った 態度が続いてました) 一応話は落ち着き、 お互い頑張ろうとなったんですが、なんだか腑に落ちない感じが します。 浮気され、どうして私が 我慢し、また頑張らなきゃならないのかと思ってしまいます。 また、罰としてタバコをやめさせ、家事をやらせていましたが、 こんな事やったって反省なんか できない、イラつくだけだ! 仕事の大変さが分かってない。主婦じゃないんだと言われ、 もうやらせない事にしました。 長文すいません。 意見でもアドバイスでも お願いします。

  • 結婚しているのに好きな人ができました。。。(長文)

    私は結婚して3年になります。夫婦の仲は円満ですが子供がなかなかできません。  1年程前からテニススクールに通いだしたのですが、そこのコーチに一目惚れしてしまいました。。 浮気経験もないし旦那と一生連れ添っていくつもりでいたのに、 他の人を好きになってしまったのには自分でも驚きました。  遠くから見ているだけならと思いテニスに通っていたのですが、想いが募りつらくなってきたので一度スクールを辞める決心をしました。  でも辞めるとコーチに伝えるとコーチが担当の他のクラスを勧められ、結局断りきれずそのクラスへ入りました。  それからすぐ飲み会があり、コーチとの距離が縮まりました。コーチからの好意も伝わってきてこれはやばいと思い、その後は少し避けたりして距離を保つようにしていました。しかし好きな気持ちは納まらず、スクールでのコーチの態度に一喜一憂する毎日でした。  早く旦那との子供ができればと思っているのですがなかなかできません。  そんなこんなで半年程たった最近、直接コーチから飲みに誘われました。行きたかった気持ちと断れない性格なので、OKしました。 でも二人はまずいと思い何人か誘ったのですがつかまえられず、 結局二人で飲みに行ってしまいました。それから数回二人で飲みに行っています。コーチからの好意もバシバシ伝わってきていて、私も益々好きになっています。  今コーチから「次回は家飲みしよう」と誘われていて、戸惑っています。 今まではなんとかごまかしてきましたが、これ以上自分の感情を抑えられる自信がありません。旦那と比べていろんな面で相性がいいので、コーチのほうが運命の人なのでは?とまで考えてしまっています。 何かのきっかけがあったら突っ走ってしまいそうです。 でも結婚している手前、自分の気持ちに正直になっていいのか。。。 みなさんだったらどうしますか? ご意見を聞かせてください。

  • 男性の方の意見を聞きたいです。

    2人だけで会う男性がいます。はっきり付き合ってる関係では無いですが、私の好意は伝わっていると思います。1年ちょっと経ちますが体の関係、キスも無く触られる程度です。 彼は仕事が遅く休みもほとんどありません。友達とも全く会えないし休みは疲労の為に寝て終わると言いながらも私には時間を作ってくれます。 月に一回会うペースでこの先が不安です。彼も会いたいと言ってくれますが彼がどういうつもりなのかを知りたいんです。 男性の目線からの意見をお願いします。

  • 関係をはっきりさせるべきでしょうか

    長文ですがよかったら客観的な意見をお願いします。 関係をはっきりさせるべきでしょうか。 約半年前に、地元が同じで仲良くなった男性がいます。 お互い恋愛の話はそんなにしないですが、遠回しに好意があることは伝え合っていて、付き合おうとははっきりさせていないですが、誘ったり誘われたりしてご飯に行ったり日帰りで遠出をしたりしています。 そんな関係のまま、4月で彼が転職をし、地元を離れ他県に引っ越してしまいました。(地元から2~3時間程度でいける距離です) 3月末までお互い仕事が忙しくて話せる機会がなく、彼からも何かを言ってくる気配がなかったので、引っ越してしまったらもう縁を切るつもりかもしれない、会えなくなるんじゃないか、と一人でモヤモヤしていました。 引っ越す数日前にようやく話をできた際に、今後どうしていこうかという話になると、会える時間を作れるようにがんばる、と向こうが言ってくれたので、不安だった自分としてはとりあえずそれで満足してしまい、付き合う付き合わないの関係をはっきりさせないままになりました。 お互い新生活なので(私も仕事が変わったため)、会える予定は未定ですが近況報告をするなど、連絡は数回とってます。 恋愛経験が少なく、付き合っていないけどどうなんだろうと思いつつ、今までクリスマスや誕生日などのイベントは当日ではなく日にちをずらして会っています。(イベント系は割と私から誘っています) 私としては向こうの気持ち次第ですが付き合いたいです。ですが向こうは東京にずっといる可能性もあり必ずしも地元に帰ってくるとは限りません。そして私は地元では恵まれた仕事に就くことができたのでできれば続けたいです。 付き合ってもいない段階で考えるのはおこがましいかもしれませんが、『先』を考えるとお互いの条件があわなくて縁が切れる可能性も考えてしまいます。 彼も彼で関係をはっきりしてこないのは、そんなに気持ちがないからどっちでもいいと思っているのか、やっぱりお互いの今後の条件が厳しいからなのか…と色々考えてしまいます。 同年代の友達は気持ちを伝えた方がいいとアドバイスをしてくれますが、年上の方からはそれはもう付き合っているようなものだし関係をはっきりさせない方がいいと言われます。 どちらがいいのか、自分でも迷っています。 長い上にまとまらない文章を読んでいただきありがとうございます。 もしよかったら意見をお願いします