• 締切済み

意見をお願いします

自分でなかなか答えを出せないため、長文ですが皆さんの客観的な意見をよかったら教えてください。 約半年前にあるきっかけで仲良くなった男性と、食事に行ったり日帰りで遠出をするなど時々一緒に出かけています。 付き合おうという話をしっかりしたわけではないですが、お互い好意がある、というのは伝えあってます。 仲良くなり始めの頃、いつか今の仕事を辞めて、東京で子どもたちにスポーツを教えたいという夢を話してくれました。 彼は大学時代は東京で一人暮らしをしていて、バスケのコーチをきっかけに子どもたちにスポーツを教える楽しさを知ったそうです。 そして大学卒業後の現在は東京を離れ地元に就職して、仕事の休みの日には東京までボランティアでスポーツを教えに行っています。 その話を聞いたときにはすでに彼に好意を持っていたし、東京に行くとしても数年は今の職場で働いてお金を貯めてから、という話だったので、彼が東京に行くことになったらそのときの彼との関係性で今後を決めよう、と安易ですがそう考えていました。 恋愛面に関しては経験がそれほどなくけっこうネガティブなので、もしかしたら彼が東京に行くときには自分とは縁が切れているかもしれないしな、と考えてしまったこともあり、この半年間は彼に誘われたり自分から誘ったりで定期的に出かけ仲良くしていきました。 そんななか、彼から、急に東京に行くかもしれない、と話を切り出されました。 東京の知り合いから仕事を紹介され、詳細は省きますがスポーツを子どもたちに教えたい、という彼の希望には適している仕事です。 あまりにも急で、今の職場を辞めることは迷惑をかけすぎるといですごく迷っているそうですが、行きたい気持ちが強いようです。 数年先の話だと楽観視していた私も私ですが、急にこのような事態になり私も混乱してしまっています。 自分達の関係についてはどう考えているか聞いたところ、東京で働き、休みの日は通常通り今のスポーツチームのコーチをしていくことを考えるとこの関係を続けていくのは難しい、とは言われました。 でも将来結婚して子供を育てるのは地元がいいため、いつかは帰ってくるつもりとも言っています。 それがすべて「つもり」だったり「かもしれない」なので考えがはっきり決まっていないのだと思い、すべてを鵜呑みにはしていませんが…。 彼が東京に行くことになったらきっぱり関係をたち、新しいいい人を見つける方がいいんだろうな、とは思います。 けれど彼との関係性がなくなることを考えるのはすごく寂しいです。 彼の人生なので彼が決めることではありますが、彼が悩みについて私に話してくれるとき、私はいつも返答に迷います。 後押しすべきか。 引き止めるべきか。 それとも私の意見は一切言わず、話を聞くだけにして彼の意思決定を待つか。 色々なことを考えすぎて自分自身の気持ちもよく分からなくなってしまっています。 こんな私によろしければアドバイスお願いします。 長文な上に分かりにくい文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• jzajza
回答No.2

彼は、きちんとした夢を持ち、今まさにチャンスが訪れています。 そしてもう彼の気持ちは決まっている様に思われます。 アナタは、彼の意見や行動を受け入れ、見守ってあげてはどうでしょうか。 彼は、夢いっぱいで東京へ行くと思いますが、時には挫折や苦悩に悩まされる事もあるでしょう。 そんな時、彼の話を聞いてアドバイスなども言ってあげたら良いと思います。 ちょっと離れてしまいますが、お互い嫌いになったわけではないので、東京へ行ったらサヨナラとは決めなくても良いように思います。

noname#194568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を応援したい気持ちもあるので、おっしゃる通り見守る形で、彼の意思が固まったら今後のことについてまた話してみようと思います。 ありがとうございました。

• popras
回答No.1

男の自由にさせましょう。 話を聞くだけにして意思決定を待ちましょう。 あとになって、「お前のせいで俺は夢をあきらめたんだ。」なんて喧嘩のときにでも言われたらたまったもんじゃないでしょうからね。 それと自分のことを自分で決められないような男に、幸せにしてもらえるなんて思わないほうがいいですよ。

noname#194568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、その言葉をもし言われたらと考えると辛いです。 彼が自分で出した決定を待ってみます。 ありがとうございました。