• 締切済み

ある小学校の教員をしています。

ある小学校の教員をしています。 そして、そこのあるスポーツ少年団の監督をしております。 今日、ある入部希望者の保護者の方から連絡がありました。 それによると (1)少年団のコーチ(父子家庭のお父さん)とマネージャー(母子家庭のお母さん)が 付き合っているのではないか?ということ⇒以前からうわさになっているとのこと (2)その関係を知っているので、何となく子どもたちをおまかせできない、とのこと (3)そういった関係は、高学年になる子どもたち自体も気づいていくのではないか、そして悪影響を及ぼすのではないか、とのこと (4)子どもたち自身はそのスポーツをやりたがっている。 (5)保護者もそのスポーツに取り組ませること自体はいいと思っている (6)監督である「自分」に何も話をしないのはよくない、と思われたので連絡した、とのこと だそうです。 確かにそのコーチとマネージャーは家族ぐるみで仲が良いです。 (もしかしたら、そういった関係もあるかもしれませんが・・・) ただ、そういった関係は見えないところでもあるので。 しかも周りがとやかく言えないので・・・。 これからがとても難しいです。 連絡をくださった方の考え方は分かりましたが、 どうすればいいのか、まったく見当がつきません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか・・・。

みんなの回答

• gdmuse
回答No.1

連絡をくださった方の考えに対し 仰ることは非常に良くわかるということをまずお伝えした上で、 「確証がないこと」「プライベートであること」 「監督であってもあくまで他人であり、立ち入ることが出来ないプライベートな内容で手出しができない」 ことを理由に今までどおりの活動を続けるべきでしょう。 子どもからスポーツをする場を奪ってはいけませんし、 他人が付き合ってるというだけで子どもには一切関係ないし、 スポーツに関して何が影響するかも不明です。 監督であるあなたの役目は子どもに指導することであり 付き合ってる方々への指導まではする必要はありません。 保護者には様々な考え方を持った方々がいるので非常に辛い立場だと思います。 モンスターというほどではないけれど、今回はあなた自身にはどうしようもできない「連絡」ですね。 あなたが何かしてかわる問題でもありませんし、関わると今度は「連絡」が「苦情」になる可能性もあります。 手出し出来ないという考えをしっかりと持つことが大事だと思います。 あまりお力になれる回答ではないと思いますが、参考になれば幸いです。