• ベストアンサー

こんな私の意見をどう思いますか?

私は隣の県に住んでいる大学生と付き合っています。 私は社会人で自分の生まれた県でずっと働いているのですが、彼は今年から就職活動をはじめる年にあたります。 しかし、やりたいこともなく、なんとなく、とりあえず家から通えて、今バイトでしてるスーパーの仕事ならできるだろうということで、 “地元近くのスーパー(バイト先とは別のところ)で就職をしようかな” と考えてるみたいなのです。 今でも県が隣だし、私が働いているということもあり、会えるのは週に一度私が休みの日か、時間は短いけれど、仕事が終わってから電車で会いにきてくれます(車がないので)。 しかし、地元で、しかもスーパーで就職となると、日曜が休みの私とは完全に休みがあわなくなるだろうし、疲れるだろうから電話もへるし(疲れていると電話してくれないので)、会うペースが激減してしまうと思うのです。 そこで私の希望として仕事をしながら付き合っていくライフスタイルのことを考えると、私の県で(その方が就職先も多いので)働いてほしいなと思っています。上のような条件の会社なら私の県でもあるし。 しかし、人生においての基盤である仕事を彼女と会うことを考慮して、就職するところを考えるのは男の人としてはどう考えるものなのかがわかりません。 なんとなく自分の地元からでたくないだけだったら、仕事をしてからのライフスタイルをあまりにも考えてないのか、私と会う時間をさくことは考えてないな、とも思ってしまいます。 このことは、就職活動をする上で私の勝手な希望だからただのわがままになるのかな、と思い、伝えていません。 これは彼に言ってもいいことなのでしょうか。。。 何も言わずにこのまま見守るのか、私とのつきあい方をどんな風にしていくのかを聞いてもいいのか、回答、アドバイスをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 なかなか今でも彼とは会えない上、 さらに会うのが難しくなるのは、つらいですし、寂しいですよね。 でもkoke14momoさんは自分のことばかり考えるのではなく、彼のこともしっかりと思いやっていることがとてもよく分かります。 私なら、なんですが、言葉を選びながら自分の意思はしっかり伝えます。 「私は、あなたが他県に就職すると今より会う時間がなくなるから、さみしくなる。一緒にいられる時間が ほしいから私としては私のいる県で就職してほしい。 でも、就職はあなたの人生の問題でもあるから、私が口出すこともないって分かってる。」 と伝えます。 あとはやはり、彼が結論を出すことに任せるしかないと思います。 思いを伝えないままでは後悔する場合がありますので、優しく伝えられるといいと思います。 いい状況になれたらいいですね☆

koke14momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問させていただいたのは,やっぱり感情だけでモノを言ってしまうと傷つけてしまうな,とおもい,冷静になる時間と,伝えることばを探すために質問しました。 mattarikonさんの言葉で背中を押してもらえました. ほんとに感謝しています. 次,話が出たときに,正直な思いを言葉を選んで伝えたいと思います. mattarikonは私が思ってること,すごく的確に表してくださってますね. ほんとありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは  30代 男です 二人の愛がどれだけ強いかがポイントですよね? 新卒での最初の仕事選びってとても重要で、結果として合わない会社だったとしても我慢して頑張っていれば転職の話が勝手にきたりする事もあります。 まれなケースかもしれませんが・・・ やっぱり男は、まず仕事を最重要視してほしいですし女性にはそんな男に惚れてほしいですね。 本気で「逢いたい」と思えば忙しくても休みが合わなくても逢えます。 少なくとも仕事は彼自身に決めさせないといけないと思いますよ。仕事ってつらいことも多いじゃないですか?そんな時質問者さんの強い意見が反映された職場だと「俺が決めた仕事じゃねえ」的な発想になってしまう恐れがありますよ。 そんな彼ではないと信じたいですが・・・ 約40年間も働くわけですから、「新卒」として探すチャンスは1度ですし、「彼女が働く県で就職」が就職先探しの第一志望になってしまったらいけません!! 本当にそこに愛があれば中間地点に一緒に住めば良いのですよ。

koke14momo
質問者

お礼

彼が一応希望してる職種の会社は私の県の方が圧倒的に多いんです.なのに,情報を得もしないで,自分の県のその会社だけに固執してる理由が今ひとつわかりません.(まだ受けてもいません)希望条件にあう会社なら他にもあるのにそこを見てない気がして...なら私の県でもいいじゃないかと思ってしまいます. もちろん仕事は好きなことをしたらいいと思います. 私は自分のやりたいことをする人が好きだし.そうしてほしいと思っています.そうですね,中間地点に住むっていう方法も考慮してみます☆ ありがとうございました!

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.2

別にわがままでも何でもないと思いますよ~ そう思うのは当然ではないでしょうか。 だって、先に社会人として働いているのは質問者さんなんですよね? 男だからとか女だからとかは関係なく、これからも関係を続けていきたいとお互いが思っているのなら、先に就職している人の近くで就職口を見つけるのは自然な流れだと思います。 私は女性ですが、付き合っている人の方が先に社会人になっていたので、大学三回生のときは二人でいろいろ話し合いました。 結果は、これからも付き合っていきたいから私が彼のところに行き、就職するということで落ち着きました。(まだ勉強中でちゃんと就職できていないんですけどね。) そして、行くからには結婚が前提です。相手にもちゃんとした覚悟を持ってもらわないと困ります。 でも、あくまで決めるのは自分。お互い、後になって相手のせいにすることだけはやめるということは約束しました。 だから、もし私達の関係が終わったとしても、私はここに来たことを相手のせいにはしない自信があります。来てほしいと言われたけど、決めたのは私自身ですからね。 質問者さんもそこら辺にだけ注意しながら、「ずっと付き合っていきたいからここでの就職を考えてみない?」と話を切り出してみてはいかがでしょうか。 ただし、何度も言いいますが、「決めるのはあなただ。うまくいかなくても私のせいにはしないように。」ということは念を押しておいた方が良いでしょう。 あとあと後悔しないように、勇気を出して話し合ってみることを私はおすすめします。 頑張って下さい!

koke14momo
質問者

お礼

旧い考えですが,男が女に合わせる.みたいな雰囲気があるな~と思ってしまい,言えないってこともあるんです... この先も私はずっと付き合っていきたいと思っています. ただ,年下の彼氏で大学生なので,将来とか全然見えてないから漠然としかしてないんでしょうね. すごくいいアドバイスありがとうございます(> <) 私が伝えるのはずっと付き合っていきたいってことを伝えることのみですね,ちゃんとした理由があるなら,彼が地元で働くことに全然反対するつもりはないんです。 あとあと後悔だけはしないように,だからこそ気持を伝えてみますね! ありがとうございました!!

noname#123709
noname#123709
回答No.1

後々のことを考えると、言うべきではありません。 基本的に男はころころと転職を繰返すものではないと思いますし、そうなる と質問者様の意見で仕事を決めた場合、万が一別れがきた時にどうするので しょうか?今は当然「そんなことにはならない」と自信があるでしょうけど 将来はわかりませんよね?彼が「君の為に、君の近くで就職する」と言って も止めるくらいでなければならないと思います。質問者様には万が一の時に 責任を取る事はできないでしょうから。結婚してからなら生活のこともある ので意見することは問題ではないでしょうけど、今現在の付き合っている段階では止めておくのが一番だと思います。世の中には日曜日が休みではない 人は沢山います。質問者様が日曜日が休みの人でないと嫌だと言われるので あれば今の彼とは別れた方がいいです。 >やりたいこともなく、なんとなく、 こういう彼の考え方もどうかと思いますけどね。頼りないですね。このよう な状況では将来も見えてきませんよね。 質問者様の気持ち(もっと会いたい)は間違っていないと思いますよ。

koke14momo
質問者

お礼

そうですよね,頼りないな…と感じてしまいます。 私が自分の県で就職してほしいことを伝えたとしても,明確にどこで何の仕事がしたい!と決まっていれば決して揺らがないと思うんです。 私の思ってることで揺らいでしまうようなことがあるだろうと思ってしまうから伝えるのに躊躇してしまってて…。 私はしたい仕事に就いているのでやめようとは思わないし,彼も明確にしたいことがあるなら全然自分の地元で働いてくれてもかまわないと思っています。なのに,なんとなく,と言うなら私の県でもいいじゃないかと思っていました。 ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    20代の学生です。2年前に10歳上の彼氏ができました。私は来年の春から社会人となり、約3時間の距離がある地元で就職することになり、遠距離になることになりました。私は彼の近くで就職するつもりでしたが、訳があって地元に戻ることになりました。彼は近くにいてほしかったけど、別れるつもりはないし、多く会えるように考えていこうと言ってくれます。ですが、彼の仕事は週1休みで平日です。私は土日休みになります。私は何年か仕事を頑張り、また彼のいる県に戻れたらと考えています。私も彼もずっと付き合っていきたいと考えています。遠距離が続く秘訣や、遠距離で休みが合わない時どうしているかなどの意見がありましたらお願いします。

  • せつないです ご意見お願いします

    40代新婚主婦です。 不況で田舎なので事務職の求人があまり無く、半年就職活動するも、希望する仕事が無く、 仕方なく条件に合わない会社に就職しました。 その会社はシフト制で土日祝日も時給同じで出勤、勤務時間も朝、昼、夕方の3交代 という条件。 しかし、半月遅れで入社する20代主婦(母子家庭)は土日祝完全休み、朝の時間帯のみ出勤という条件だと聞きました。 私たちと同じ時給です。 私は主人が土日休みなので土日休みたいところをシフトと聞いてあきらめて入社したのに、 同じ条件(時給)で後から入る人が優遇され、その為に私達が土日祝休みが非常に取りにくくなるとうことに不満に感じてしまうのです。 他のパートの方はご主人や恋人が平日休みなので多少不満だが、あまり影響ないとのこと。 勤務時間も彼女が入社するので私が、面接時と違い遅い時間までの勤務に変更となってしまいました。 そもそも、シフトで土日休みが取りにくいという条件を飲んで入社した私が、会社に対して何も言えないのはわかるのですが、さらに厳しい条件になり、せつないです。 不況ですし、すぐに仕事は変われないし、仕事があるだけありがたいと思う反面 何で先に入社した私が厳しい状況になって、辞めたい気持ちになるのか? すっきりせず、もやもやしてしまいます。 母子家庭だから子どもが小さいからという事情はわかるのですが、話が違うと思うのです。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 就職活動について

    私は現在千葉県に住んでいる大学3年生です。 希望としては地元である仙台に就職したいのですが、この場合就職活動は地元で行ったほうが良いのでしょうか?

  • 就職について

    4月から就職する大学4年なのですが、就職に際して悩んでいますのでアドバイスがほしいです。 僕はA県出身で大学進学を期にB県に引っ越しました(A県とB県の距離は高速バスで2時間半の距離です) 就職活動は去年の1月くらいから始めたのですが中々決まらず、秋口にやっと決まりました。元々地元に帰るか一人暮らしを続けるかは決めてなかったのでA県とB県で両方就活をしていたのですが運よく両方の企業から同時期に内定をもらうことができました。そこで本題なのですがA県の企業かB県の企業かで非常に迷っています。「自分のやりたい仕事を選べ」という意見ももらったのですがなかなか決めかねずにいます。そこでどんな些細なことでもいいのでアドバイスが欲しいです。 (1)A県(地元)の企業 食品スーパー(設立1970年) 県内に10店舗近く出店、今後県外出店の可能性あり 仕事は青果の仕入れで面接の際「朝4時から市場に行き店に商品を並べる」と言われました。 年間休日は隔週2日制の75日+正月3日が休みです (2)B県(下宿先)の企業 物流会社(設立1992年) 本社と就業場所が同じ 仕事は食材の配送、保管、受注発注業務の管理がメイン 全従業員は30人で平均勤続年数は約9年で社員の平均年齢は38歳で平均給与は約30万 休みはシフト制で年間100日 どちらの会社も月給は同じくらいで(20万位)福利厚生の面ではどちらとも退職金はありません。それ以外の保険はある程度備えています。 自分の人生のプランとして、B県で就職してもいずれは地元のA県に戻りたいという考えがあります。それなら最初からA県で就職しろといわれるのですが正直言って自分の中で今の所スーパーで定年まで働くというイメージが余り沸かず、かと言ってもう片方の物流会社が絶対良いというのもありません。一人暮らしを続けれるとなると貯金もあまりできないと聞きます。自分の中であまり転勤は嫌でスーパーにした場合、地元に帰ってもまた県外に転勤になる可能性もあるらしいです。そういう面も含めてどちらが働きやすいか、自分がどういうキャリアプランを築いていったらいいのか今の自分では分からずにいます。 (1)地元に帰ってスーパーで働く (2)数年B県で働き地元に帰るか留まるか決める どっちを選択しても後悔しそうな気がします・・・些細なことでもいいのでアドバイスが欲しいです。ちなみに親は僕の選択に任せると言ってくれています。 長々となりましたがお願いします。

  • Uターン就職をしたいけど、彼とはどうしたら…

    こんにちは。 私は現在大学3年生で、秋から就職活動が本格化してきます。 彼は5歳上、27歳のフリーターで付き合って9か月になります。 これといってカッコイイわけでも無いし、パッとする人でもないし、派手な恋愛でもないのですが、性格が合っていると思っています。 今、とある県の大学に一人暮らしをしながら通っているのですが、私はもともとUターンする気持ちが強く、地元での就職を希望しています。彼も、今私たちが住んでいる県とは違う県の出身で、私の地元の県とは逆方向です。 彼はフリーター歴が長く、時々就職試験を受けていますが今のところ就職の予定はありません。 後々は地元に戻りたいと考えているようですが、今住んでいる県の求人誌を読んでいたり。私が言うのも何ですが、心から強い気持ちで「戻りたい」と思っているようには見えません。 なので彼に、「私の地元に一緒に来て」と提案してみようと思っています。 そして私の地元で就職してもらえたらいいなと思っています。 もしこの話をして、俺の地元に来いよとか、ここの県でお互い就職しようという話になれば、話し合いの内容によっては考える可能性もあるかもしれません。(基本的にはUターン就職希望には変わりないですが) ただ男性に対して、彼の地元を捨てるとはいかなくても離れてもらうことを提案するのは何だか酷な気がします。それに付き合って9か月でこのような話をすることは早いと思うし、もし彼が私の地元に来るとなったら27歳の彼の就職はまだ先の話になるかもしれません。 私は彼にこのような提案自体をするべきですか? するとして、時期はいつ頃がベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼と意見が合いません。

    式場選びをしているのですが、彼と意見が合いません。 私と彼は隣同士の県に住んでおり少し遠距離です。 彼の住む県には結婚式を挙げる会場が少ないです。 私の方には沢山の会場があります。 私としてはお互いの中間にある会場で挙げたいと考えているのですが、彼が自分の地元にあるホテルがいいと言い張ります。 そこはこちら側にしたら交通の便が悪く時間もかなりかかります。 ゲストの事を考えると遠すぎます。 私は彼希望のホテルを良く知らないので、どんなところが魅力なのか尋ねたのですが何も調べていないようでした。 私はこれまで色んな会場を調べて2人でブライダルフェアなどに足を運びました。 彼は「ここの料理はダメだ。年寄りが食べられない。」(彼の親戚には高齢の方が多い)とか「ここは年寄りに合わない。」など、やたら自分側の高齢の方を気にします。 地元で挙げたい理由に高齢の方がいると言う事が1つだと思います。 それは大事な事だと思うのですがこちら側にも高齢者はいるのにと悲しくなります。 住む場所にしても彼は自分の実家寄りがいいと考えています。 式場や新居をこれからどのように決めていけばいいのでしょうか。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 家族か仕事か

    就職活動するうえで家族か仕事、どちらを選びますか? 自分が働きたい仕事を選ぶか、家族との時間を優先して地元で就職活動(仕事)をするか? 仮に、自分が働きたい仕事で都会で働く場合、向き不向き、継続的に働けるかが問題ですよね。 それは地元で働く場合も同じことですが、メリットとして地元だから家族との時間が過ごせる。 都会(遠方)で働く場合はその時間がなくなりますが稼ぎは多い?のがメリット。 家族か仕事、優先する場合、どちらを選びますか?

  • ハローワークは必ず住む市でないとダメ?!

    私はA県のB市に住んでいて、すぐ隣はC県D市です。 失業保険を頂くのには、ハローワークで、就職活動実績で、仕事を探したり検索したりを月3回やらなければなりませんが、これは必ず自分が住んでいる市ではないとダメなのでしょうか? 私はあまり地元で働きたくなくて、今まで隣のC県D市でアルバイトや仕事をしてきました。 できればC県D市かC県E市で仕事を探したいのですが、他県のハローワークで、仕事を探しても認められないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワークで紹介している仕事の地域は?

    こんばんは。 転職活動中の23歳です。 この3月に転居します。所在地から引越し先までは、電車で2時間ほどかかります(県は隣同士です)。 通勤に時間をかけられない事情があるので、転居先での仕事を探しています。 転職活動が初めてなので、まずハローワークに行こうと思うのですが 地元のより、やはり転居先のハローワークに行かなければいけないでしょうか? 地元のハローワークは、やはり周辺の仕事しかないんでしょうか? あとハローワークに行ったことがないのですが、いきなり「転職を考えているのですが…」と申し出ても大丈夫なのでしょうか?

  • 皆さんのご意見をきかせてください

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の好きな人は9歳年上の31歳。見た目は年齢よりも若くみえます。 プライドが高く、ナルシスト。(←周りは口揃えてこう言います) 自己中心的で自分のライフスタイルが何よりも大事!! 趣味はバンドで、地元中心にライブ活動しています。 仕事に対しては真面目で、誰からも頼りにされる存在。誰にでも優しいんです。 正直、仕事とプライベートでのギャップがかなり激しいです。でもそこが惹かれる魅力の一つ。(笑) (1)このような男性を振り向かせる!ドキッとさせる!言葉やメールの内容があったら教えてください。 彼は、今仕事がとても忙しいようです。同じ職場で働いているため忙しさはよくわかります。 先日、<最近仕事が忙しくて大変だね。無理しないでね>という内容のメールを送りました。 忙しくて返事はこないだろうと思ったので、返信しなくてもいいような短文メールです。 その一時間後、 <寝てた。今起きたけどこれからまた寝る。最近本当に忙しくて体調崩しそう>と、 返事がきました。寝てたのにわざわざ返事くれるって…期待しちゃいますよね!? だけど、この間みなさんのアドバイスを参考にメールで飲みに誘ったときの返事は… <時間ができたら飲みいいね。考えておくよ>でした・・・。 (2)これって軽くお断りされてませんか?(涙) もう向こうから誘われる(時間ができる)まで待つしかないですよね? (3)男性の方!仕事で忙しい男性がもらって嬉しい・癒されるメールは? (4)女性の方!仕事で忙しい男性にはどのようなメールを送ってますか?