• ベストアンサー

こんな私の意見をどう思いますか?

私は隣の県に住んでいる大学生と付き合っています。 私は社会人で自分の生まれた県でずっと働いているのですが、彼は今年から就職活動をはじめる年にあたります。 しかし、やりたいこともなく、なんとなく、とりあえず家から通えて、今バイトでしてるスーパーの仕事ならできるだろうということで、 “地元近くのスーパー(バイト先とは別のところ)で就職をしようかな” と考えてるみたいなのです。 今でも県が隣だし、私が働いているということもあり、会えるのは週に一度私が休みの日か、時間は短いけれど、仕事が終わってから電車で会いにきてくれます(車がないので)。 しかし、地元で、しかもスーパーで就職となると、日曜が休みの私とは完全に休みがあわなくなるだろうし、疲れるだろうから電話もへるし(疲れていると電話してくれないので)、会うペースが激減してしまうと思うのです。 そこで私の希望として仕事をしながら付き合っていくライフスタイルのことを考えると、私の県で(その方が就職先も多いので)働いてほしいなと思っています。上のような条件の会社なら私の県でもあるし。 しかし、人生においての基盤である仕事を彼女と会うことを考慮して、就職するところを考えるのは男の人としてはどう考えるものなのかがわかりません。 なんとなく自分の地元からでたくないだけだったら、仕事をしてからのライフスタイルをあまりにも考えてないのか、私と会う時間をさくことは考えてないな、とも思ってしまいます。 このことは、就職活動をする上で私の勝手な希望だからただのわがままになるのかな、と思い、伝えていません。 これは彼に言ってもいいことなのでしょうか。。。 何も言わずにこのまま見守るのか、私とのつきあい方をどんな風にしていくのかを聞いてもいいのか、回答、アドバイスをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 なかなか今でも彼とは会えない上、 さらに会うのが難しくなるのは、つらいですし、寂しいですよね。 でもkoke14momoさんは自分のことばかり考えるのではなく、彼のこともしっかりと思いやっていることがとてもよく分かります。 私なら、なんですが、言葉を選びながら自分の意思はしっかり伝えます。 「私は、あなたが他県に就職すると今より会う時間がなくなるから、さみしくなる。一緒にいられる時間が ほしいから私としては私のいる県で就職してほしい。 でも、就職はあなたの人生の問題でもあるから、私が口出すこともないって分かってる。」 と伝えます。 あとはやはり、彼が結論を出すことに任せるしかないと思います。 思いを伝えないままでは後悔する場合がありますので、優しく伝えられるといいと思います。 いい状況になれたらいいですね☆

koke14momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問させていただいたのは,やっぱり感情だけでモノを言ってしまうと傷つけてしまうな,とおもい,冷静になる時間と,伝えることばを探すために質問しました。 mattarikonさんの言葉で背中を押してもらえました. ほんとに感謝しています. 次,話が出たときに,正直な思いを言葉を選んで伝えたいと思います. mattarikonは私が思ってること,すごく的確に表してくださってますね. ほんとありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは  30代 男です 二人の愛がどれだけ強いかがポイントですよね? 新卒での最初の仕事選びってとても重要で、結果として合わない会社だったとしても我慢して頑張っていれば転職の話が勝手にきたりする事もあります。 まれなケースかもしれませんが・・・ やっぱり男は、まず仕事を最重要視してほしいですし女性にはそんな男に惚れてほしいですね。 本気で「逢いたい」と思えば忙しくても休みが合わなくても逢えます。 少なくとも仕事は彼自身に決めさせないといけないと思いますよ。仕事ってつらいことも多いじゃないですか?そんな時質問者さんの強い意見が反映された職場だと「俺が決めた仕事じゃねえ」的な発想になってしまう恐れがありますよ。 そんな彼ではないと信じたいですが・・・ 約40年間も働くわけですから、「新卒」として探すチャンスは1度ですし、「彼女が働く県で就職」が就職先探しの第一志望になってしまったらいけません!! 本当にそこに愛があれば中間地点に一緒に住めば良いのですよ。

koke14momo
質問者

お礼

彼が一応希望してる職種の会社は私の県の方が圧倒的に多いんです.なのに,情報を得もしないで,自分の県のその会社だけに固執してる理由が今ひとつわかりません.(まだ受けてもいません)希望条件にあう会社なら他にもあるのにそこを見てない気がして...なら私の県でもいいじゃないかと思ってしまいます. もちろん仕事は好きなことをしたらいいと思います. 私は自分のやりたいことをする人が好きだし.そうしてほしいと思っています.そうですね,中間地点に住むっていう方法も考慮してみます☆ ありがとうございました!

• piyoko555
回答No.2

別にわがままでも何でもないと思いますよ~ そう思うのは当然ではないでしょうか。 だって、先に社会人として働いているのは質問者さんなんですよね? 男だからとか女だからとかは関係なく、これからも関係を続けていきたいとお互いが思っているのなら、先に就職している人の近くで就職口を見つけるのは自然な流れだと思います。 私は女性ですが、付き合っている人の方が先に社会人になっていたので、大学三回生のときは二人でいろいろ話し合いました。 結果は、これからも付き合っていきたいから私が彼のところに行き、就職するということで落ち着きました。(まだ勉強中でちゃんと就職できていないんですけどね。) そして、行くからには結婚が前提です。相手にもちゃんとした覚悟を持ってもらわないと困ります。 でも、あくまで決めるのは自分。お互い、後になって相手のせいにすることだけはやめるということは約束しました。 だから、もし私達の関係が終わったとしても、私はここに来たことを相手のせいにはしない自信があります。来てほしいと言われたけど、決めたのは私自身ですからね。 質問者さんもそこら辺にだけ注意しながら、「ずっと付き合っていきたいからここでの就職を考えてみない?」と話を切り出してみてはいかがでしょうか。 ただし、何度も言いいますが、「決めるのはあなただ。うまくいかなくても私のせいにはしないように。」ということは念を押しておいた方が良いでしょう。 あとあと後悔しないように、勇気を出して話し合ってみることを私はおすすめします。 頑張って下さい!

koke14momo
質問者

お礼

旧い考えですが,男が女に合わせる.みたいな雰囲気があるな~と思ってしまい,言えないってこともあるんです... この先も私はずっと付き合っていきたいと思っています. ただ,年下の彼氏で大学生なので,将来とか全然見えてないから漠然としかしてないんでしょうね. すごくいいアドバイスありがとうございます(> <) 私が伝えるのはずっと付き合っていきたいってことを伝えることのみですね,ちゃんとした理由があるなら,彼が地元で働くことに全然反対するつもりはないんです。 あとあと後悔だけはしないように,だからこそ気持を伝えてみますね! ありがとうございました!!

noname#123709
noname#123709
回答No.1

後々のことを考えると、言うべきではありません。 基本的に男はころころと転職を繰返すものではないと思いますし、そうなる と質問者様の意見で仕事を決めた場合、万が一別れがきた時にどうするので しょうか?今は当然「そんなことにはならない」と自信があるでしょうけど 将来はわかりませんよね?彼が「君の為に、君の近くで就職する」と言って も止めるくらいでなければならないと思います。質問者様には万が一の時に 責任を取る事はできないでしょうから。結婚してからなら生活のこともある ので意見することは問題ではないでしょうけど、今現在の付き合っている段階では止めておくのが一番だと思います。世の中には日曜日が休みではない 人は沢山います。質問者様が日曜日が休みの人でないと嫌だと言われるので あれば今の彼とは別れた方がいいです。 >やりたいこともなく、なんとなく、 こういう彼の考え方もどうかと思いますけどね。頼りないですね。このよう な状況では将来も見えてきませんよね。 質問者様の気持ち(もっと会いたい)は間違っていないと思いますよ。

koke14momo
質問者

お礼

そうですよね,頼りないな…と感じてしまいます。 私が自分の県で就職してほしいことを伝えたとしても,明確にどこで何の仕事がしたい!と決まっていれば決して揺らがないと思うんです。 私の思ってることで揺らいでしまうようなことがあるだろうと思ってしまうから伝えるのに躊躇してしまってて…。 私はしたい仕事に就いているのでやめようとは思わないし,彼も明確にしたいことがあるなら全然自分の地元で働いてくれてもかまわないと思っています。なのに,なんとなく,と言うなら私の県でもいいじゃないかと思っていました。 ありがとうございます.