カメラについての質問|iPhoneから一眼レフへの切り替えを考えています

このQ&Aのポイント
  • iPhone4sで写真を撮ってきましたが、ちゃんとしたカメラで写真を撮りたいと思いました。一眼レフとミラーレスの違いがよくわかりません。
  • Canonの一般的なデジカメや今使っているiPhoneでも、写真を撮ると周りから褒められるくらいには撮るのが好きです。でももっと綺麗なものが撮りたいです。レンズを交換して撮影するようなカメラも使いこなしたいです。
  • 植物や風景が多く、動物や人物も撮ることがあります。スポーツや乗り物は撮らないですが、背景をぼかして近くのものをはっきりと撮りたいです。購入までのタイミングは3月中を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラについて

今までiPhone4sで写真を撮ってきましたが、ちゃんとしたカメラで写真を撮りたいと思いました。 機械に疎い上理解力もないのか、一眼レフとミラーレスの違いがよくわかりませんでした…。 Canonの一般的なデジカメや今使っているiPhoneでも、写真を撮ると周りから褒められるくらいには撮るのが好きですし、少しは綺麗に撮れる自信があります。 でももっと綺麗なものが撮りたいです。 機械が苦手なので諦めていましたが、頑張ってレンズを交換して撮影するようなカメラも使いこなしたいです。 撮るものは植物や風景が多いですが、動物や人物を撮る時もあります。 スポーツや乗り物など、すごいスピードのあるものは撮りません。 背景をぼかして近くのものをはっきりと撮ったりできたらいいなと思います。 どのカメラがお勧めでどれくらいの価格かとどんな機能があるのかをわかりやすく教えていただきたいです! これから植物が綺麗に咲く季節になるので3月中には購入したいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

一眼レフ…光学ファインダを搭載 ミラーレス…光学ファインダではなく、液晶ファインダや背面液晶画面で撮影 大きな違いはこんなところで、ミラーレスは光学ファインダに像を導くミラーが無い分、ボディを小型に作れるため、軽量な機種が多いです。 何方が良いかは一概に言えませんので、お店で手にとって確かめてください。 どのカメラがオススメ、というのも、カメラはあまりにたくさん種類があり、あなたに何が合うかは誰もわかりません。 ただ言えることは、一位眼レフでもミラーレスでも、高価だから綺麗に撮れるとか機能が多い、というものではありません。 プロやハイアマチュアが使う数十万円もするような上級機は、決して多機能ではなく、むしろオートやシーンモードなどは排除されています。代わりに、耐久性やファインダの見やすさなどが、低価格機よりも優れています。 高級機と低価格機で、あなたがお考えの被写体で、撮れる結果に大きな違いは実はそれほどありません。 写真は、センスはもちろんですが、道具の使いこなし方次第なのです。 一眼レフなら、例えばキヤノンのEOS KISS X7iやX7、ニコンのD5300やD3300、ペンタックスK-50辺りのエントリー機種でも十分綺麗に撮れます。 写真は、シャッタースピード・絞り・感度の組み合わせです。そこに色の設定やホワイトバランスなどの要素が加わり、これはどのカメラでも同じです。はっきり言って、このカメラにしか出来ない、と言った機能はそう多くありません。 また、カメラの機能に頼った撮り方では、写真の上達につながりません。 まずは店頭で手にとって、予算を鑑みつつ、しっくり来るもの、それで良いと思います。 あなたが手にとって使いやすいと思ったカメラが、あなたにとって良いカメラです。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

kaname_yusa さん、こんにちわ。 そうですね。キャノン一眼レフデジカメなら、イオスkissが良いかと思います。ヨドバシカメラのような量販店では比較的安く手に入ると思います。詳細は下記のURLを参照ください。あと花の拡大写真が撮影したいなら、三脚、ストロボは必需です。機能ですが、内臓ストロボやAF機能がついていると思いますが、最初のうちはプログラム設定で使用し、おいおい機能を覚えてからやっていったほうが無難ですよ。 ヨドバシカメラ  イオスkiss http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-CANON-EOS-Kiss-X7-%E3%80%8CEF-S18-55mm-F3-5-5-6-IS-STM%E3%80%8D-%E3%80%8CEF-S55-250mm-F4-5-6-IS-II%E3%80%8D-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001720173/