• ベストアンサー

敗戦国日本への関与

こんにちは。日本は敗戦国です。 アメリカとの付き合いについてはたくさん言及されますが、 他、イギリスやソ連などとの関与についてはあまり報じられません。 そういう国と日本はどういうふうに付き合ってきたのか、 どういう命令を飲んできたのか教えて下さい。 よろしくお願いします

noname#194724
noname#194724
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 戦後、(日本人は終でも敗でもこれを用います) ネッ!第二次世界大戦とナゼ言うの?と 思ったりしませんか。 日本はアメリカ、イギリス、フランス、とは 植民地を奪取されて、権益の戦い。 ソ連、中国は戦勝国とは言えないだろ~ 火事場ドロボーを働いたり、内戦か抗日かの 区別がつかない状況だったのに。 ソ連(現ロシア)は、卑怯にも日本との間の 不可侵条約を破って、終戦真近の参戦です。 北方4島とクルリ諸島を掠め取りました。 朝鮮人は、終戦と同時に降伏文章公布 の間隙をついて竹島を掠め取った。 中国はデカイ面し過ぎ、言動に現れて居ます が、常任理事国とは言い過ぎ。 今の中国では無い中華民国(台湾)には 負けた感じは有りません。 と云うか内戦に懸命で今の中国になったのは 戦後4年ほど後でしたから当然か! WW2は、大くくりで国連の5常任理事国と 日本ドイツ、イタリアが戦った構図になりました。 戦後、日本、ドイツ、イタリアに関して国際社会で 最貧国以下の扱いをしようと決議され、其の為に 造られたのが、現在も有効な国連憲章に、アメリカ (連合国)の言う事を聞かなければ、今現在でも 5か国で叩いても良い事となって居ます。 そんな中、果敢に戦い抜いて来ました。 日本にドイツにイタリアに文句を言うのであれば 70年も時間が有ったのだから、国も人もマイナス から始めた3国以上になれていない事は恥じて、 「全面降伏とは?」を良く理解して、と心から願う モノです。