• 締切済み

親離れ

私は、24歳の女です。 実家暮らしをしています。 タイトルの通りなんですが 親離れしたいです。 車を所持していますが 親に保険料を払っています。 今後は、自分で払い 名義も自分にしたいです。 しかし、親は結婚するまで 払ってあげるからの 一点張りなんです。 私の24年間は自分で 言うの変なんですが 親の言われたことを 素直に受け入れすぎて しまったと思います。 反抗期もなくて 22歳の頃に門限を破ったりと 今が反抗期です。 親には、私がしたいことを 温かく見守ってくれて 応援してほしいんです。 また、一人暮らしもダメと 言われたりしています。 自立したいです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

たとえば旅行を趣味として友人と月に一回旅行に行く、習い事をして毎週通う。 そして新しい出会いを作り充実した日々を送り自分の世界を作り上げていく。 親といる時間よりも友人や趣味で楽しく過ごす時間を多く作る。 中学生くらいからの反抗期で親と過ごすよりも友人と過ごす時間のほうが楽しいとなり親子ともども離れる時期になるということが多いと思います。その時期なく来たのでしたら今からその時期を作ってみてはいかがでしょう。 自分の時間を大切にしてもう親に育ててもらう立場ではない、自立して一人でも十分生きていかれるだけの力がついたということを見せるわけです。 家事も自分の分は自分でやり料理もして貯金も遊びも計画を立ててできる。そんな姿を見せればもう守ってあげる、育てているという時期は終わったんだということに気が付いてもらえるかもしれません。 生活全般親任せ、貯金もさほどせず頼りない日々を過ごしているのでしたら親は心配で仕方がないでしょう。でもしっかりとした生活をしているのでしたら大丈夫。親と生活をしているのではなく部屋を借りていると思い一人暮らしをしているつもりで過ごされるのもいいと思いますよ。 自立するのでしたらもう大丈夫と納得してもらわないと。ですね。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

大学三年生(21歳)です。 去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 自分の権利は自分で守るものです。 別にもう今後は全面的に質問さんの好きなようにすればいいと思いますよ。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 差し当たってですが、 ここはもう親に対して一方的に以下のように言い放ってはどうでしょうか? 1.今後は自分のやりたいようにやらせてもらう。 2.親の干渉は二度と受け付けない。 今後は何をするにしても親の許可を取るとかそう言う事は一切考えなくていいです。 とにかく、一方的に上の宣言を行って、あとはそれをなし崩し的にでも既成事実化してしまうことです。 上の宣言に以下も加えた方がいいです。 3.文句があるなら即絶縁させらもらう。 4.親の老後の世話は一切しない。 5.結婚式にも出席させない。 6.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 7.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 上の宣言を加えることで、親の取り付く島をなくす。 (いっその事、上の宣言を行った後に勝手に家を出て行って彼と同棲を始める手もありますが) くれぐれも親の言いなりになるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 そんな無意味なことをするより、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通した方がいいです。 その方が余程価値があります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいです。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 詰まる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。