彼氏との同棲…やめたほうがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との同棲を悩んでいる29歳カップル。彼は同棲後も結婚をしない可能性があり、不安を感じている。
  • お金に対する考え方が合わないことも悩みの一つであり、結婚後の生活に不安を抱えている。
  • 現在の関係は友達以上のような感じで、束縛もなく自由に行動できているが、結婚後のことを考えると不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

この彼氏との同棲…やめたほうがいいでしょうか?

お互いに29歳実家暮らし、付き合って4年のカップルです。 先日プロポーズ、両家で顔合わせを済ませて、そろそろ家を探すか…という段階になりました。 しかし、この彼と、結婚を前提とした同棲をするべきかどうか悩みに悩んでいます。 彼は付き合った当初は、「数年間、同棲してから結婚したい」と言っていたのですが、私と私の両親が「同棲はダメ」と言い続けて、最終的に同棲は3か月間だけでいいと譲歩してくれました。 しかし、口では「3か月」とは言ってくれていますが、住み始めたらナァナァになって籍を入れないような予感がして、私は不安なまま同棲を始めたくなかったので、 「3か月後は○月○日だね!この日に籍を入れるって約束しよう♪」と言ったところ、 「え…日付は決めないほうがいいよ…日付決めちゃうと事務的だし…一緒に住んで、幸せの絶頂と思えたときに婚姻届を出したほうが俺は幸せだと思うよ…」としどろもどろになりながら必死に拒否されました。 その後、2人で話し合い、「3か月間、同棲してみて、○月○日になって彼が結婚しようと思えなかったら、すっぱり別れる。ずるずる同棲はしない」というところで決着がつきました。 しかし…なんだか不安で、全く幸せな気持ちになれません。 いまどき、同棲するカップルは多いし、3か月なんて短い方だとは思います。 彼とは4年も仲良く付き合ってきたし、とりあえず3か月同棲してみて、ダメなら別れる、上手くいったら結婚する、それでいいじゃん、という気もしますが、なんだか不幸せな気持ちでいっぱいです。 彼は、一般的なサラリーマン程度の収入があり、友達が多く、友達付き合いには時間もお金もかける人です。しかし、私とのデートにはお金を遣いたがらず、宿泊は絶対にしない、ラブホに行っても休憩でワリカンだったり、私が多く払ったりします。「お前は文句言わないから楽だよな~」と言われたりします。婚約指輪も当然のように無しです。 お金をかけてくれない、女心を満たしてくれないこと以外は、普通にさっぱりした性格で、いつも前向きで付き合いやすい人です。男女関係というよりは、さっぱりした友達関係といったかんじで仲良しです。 お互いに束縛を全くしないため、私は私で男友達と2人で飲みに行ったり、自由に過ごしています。 私自身も、彼に対して男としての魅力をあまり感じていないため、男友達と自由に遊べる今がとても快適です。 しかし、今はそれでよくても、結婚したあとはとても不安です。私は、子供が生まれたら続けられない職業なので、子供が生まれたら無職かパート程度の収入になるけど、そうなった時に家庭にお金を入れてくれる気はあるのか?もし入れてくれないとしたら、私は1人で子供を養えるのか? あまり自信がありません。 金銭面で不安なら、彼と話しあって、同棲中から彼に生活費を多く払ってもらって、遊びに使うお金を制限してもらうように決めればいいんだと思うんですが、今まで、お金がかからない女だと思って付き合ってきたのに、お金のことでギャーギャー言ったらふられるんだろうな、と思うと怖くて言いだせません。それで振られるならそれまでの関係だったと思って諦めればいいんでしょうが…。 せっかく、いちおう婚約期間中なのに、胃が痛くて、肋間神経痛が激しく、ため息ばかりついています。 プロポーズを承諾しておいて、こんな風に考えてしまう私は最低だと思いますが、まだ引き返せると思っています。 客観的にみて、どう思うか意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。 なんでもいいので感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

貴女が彼を男として魅力を感じていないのに、婚約して同棲してって理解不能です。 もっと男らしく頼れる人を探さないと後悔だけが付いて回ると思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 30手前で、もう他の人なんて見つからない不安が大きく、4年も付き合ってこれたんだから、彼でいいのかな…という思いと、4年付き合ってきてこれだけすれ違ってしまったんだから、すっぱり諦めて他を探したほうがいいのかな、という思いとで揺れています。 友人や家族には、他を探したほうがいいんじゃないかと言われているし、rowena119さんの回答にも支持者が3人もいらっしゃるし、傍からみたら「別れて他を探したほうがいい」という状況なのかもしれません。

その他の回答 (11)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

あなたは混同しています。 あなたはあなたの不安を表明してもいい。 しかしそれと彼を責めることとは別の話です。 ・収入が少なくて不安 ・いざと言う時に彼が支えてくれるか不安 ・結婚できるか不安 ・結婚してうまくやって行けるか不安 だが彼には彼の不安がある。 ・結婚して自由がなくなることへの不安 ・束縛されることへの不安 ・一家を支える責任への不安 ・結婚したら妻が毒女に変貌することへの不安 相手の不安を解消できないのはお互い様なのでは。 だからお互いの不安に耳を傾け合うことが必要なのです。 不安は受け止めてもらうと楽になる。 しかしあなたがたはまだそれができる関係になれていないのでしょう。 信頼関係がないとも言える。 そして自分の不安を相手を束縛するために使う。 相手を束縛するために生きている。 お互いの話に耳を傾け合うことじゃないでしょうか。 彼の不安を軽くしてやれば彼も前向きになれる。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのアドバイスは、自分には欠けている思考だと思いました。 「不安は受け止めてもらうと楽になる」…本当にそうですよね。 お互いの不安に耳を傾け合う…そういうことが大切ですよね…。 なぜか、彼とはそういう話ができないんです…。 相性が悪いってことでしょうか…。 彼とやり直すならば、きっと話合わなくちゃいけないですね…いまはそれをする気力がわきません…。

noname#196270
noname#196270
回答No.11

>「3か月間、同棲してみて、○月○日になって彼が結婚しようと思えなかったら、 >すっぱり別れる。ずるずる同棲はしない」というところで決着がつきました。 え? 付き合って結婚しようと思ってプロポーズされたから 両家の顔合せをしたんですよね? 同棲して結婚しようと思えなかった別れるんですか? あれ? 結婚したいからプロポーズした彼と 結婚したいからプロポーズ承諾したあなた様 お二人の結婚したい気持ちにより行った 顔合わせはなかったことになるんですか? それに婚姻届は事務的なことで 感情で出すものではないですよ? 感情で出した人はたいてい離婚しますからね。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…これは婚約とは言わないですよね…。 なので、まだ引き返せるとは思い、悩んでいます。

回答No.10

> 今まで、お金がかからない女だと思って付き合ってきたのに、お金のことでギャーギャー言ったらふられるんだろうな、と思うと怖くて言いだせません。 え????? ....お金の話もできないのに、本当にこの人と結婚していいの???? あなたは、この人と今後一生付き合っていくんだよ。 そんなに相手に遠慮をしないといけないというのは、相手をまだ信用しきれていないということだよね。信用ができない人とあなた一生一緒にいられるの? 家庭も組織の一つなので、お互いの考えの違いで対立することは多々ある。 相手が考えていることを先読みして気遣いをしつつ、自分の主張も無理の無い範囲で卒なく通せるコミュニケーション能力が相当高い人か、相手を無条件に信頼して相手に全てを任せられる人でもない限り、対立のない家庭なんてないよ? 対立の原因は、家計の管理というお金のことはもちろん、家事分担、家族計画、親戚づきあいなど多岐にわたると思うけど、それを相手に嫌われたくないからとあなたは一生折れ続けられるの? そして、お金の話以外の話であっても多くの場合、お金と関わることは多いよ。例えば、子供を作り、育てるにはそれなりのお金がかかるし、親戚にお中元・お歳暮・お年玉などを出すのにもお金がかかかる。 結婚を前提とした同棲と言うなら、まずはお金のことをちゃんとしよう。少なくても、お互いにいくら収入があって、いくら支出があるのか あるいは 今後いくら必要かを把握しましょう。おふたりとも実家ぐらしとのことだけど、収入に対して何にどれくらいかけるかというのはノウハウがあるので、その手の本を買ってお二人で勉強したらどうだろうか。 お二人で暮らすということは、少なくとも家賃と光熱費は二人の共通の財布を作って、そこから出すことになるはずで、その分担についての話し合いは避けられないよ。それとも、あなたが一生出し続けるのかな? まあ、そういったお金のことを話せないなら、結婚はやめたほうがいいね。あるいは、あなたがあなたと子どもと彼の生活費を一生出し続けるか。 > いまどき、同棲するカップルは多いし、3か月なんて短い方だとは思います。 「いまどき」とかさ、もっと自分を大事にしなよ。 時勢に媚びて傷ついたとしても、世間は責任をとっちゃくれないんだよ。 自分を含め、ここの回答者すらそうだよ。 あとね、結婚というのは、責任を引き受けるってことだよ。 自分はあなたの親ではなけどさ、責任を引き受けられない男 あるいは 決断ができない男との結婚は反対だよ。 男の人生とは、より大きな責任を引き受け続けるということだと思うんだな。 出世をするということは、その組織に対しての責任が増えるということだし、部下に対しての責任ができる。つまり、責任を増やすというのと男の権力というのは表裏一体なわけだ。 また、責任をもつものの義務は決断をすることだね。普通、重要な決定には上司の決裁が必要だけど、それって上司が責任を取ると決断するってことだよね。 逆に言えば、責任を引き受けられない人つまり決断ができない人というのは、大成しない人ということだね。あなたが一生パッとしない彼と一緒にいてもいいと思うならそれでもいいけれど、女たるもの夫の社会的成功も見届けたくないかい?それに、自分が男と子供を養うくらい稼ぎ続けるならともかく、そうでないなら男には出世してもらわないと、家族計画の絵も描けないよ。 それに、家族で決めないといけないことは多々あるけれど、その一つ一つに夫から「それは俺が決めたことじゃない。お前が勝手にやったことだ」と一生言われ続けても耐えられるかい? > 幸せの絶頂と思えたときに婚姻届を出したほうが俺は幸せだ "絶頂"というのが面白いよね。 断言してもいい。絶頂なんて来ない。 幸せの絶頂の時、彼がもし結婚を躊躇していたとしたら、婚姻届が出てきたら絶頂ではなくなるわけでしょ。 それとも、毎日の幸せ度を客観的に測る方法でもあるわけ? まあ、個人的には全く同意できないね。「絶頂」だったらこれから下がるしか無い。それだったら、結婚が人生の墓場になってしまう。 家族ってのは、もし心地よいとしたら、お互いがそこを心地良い場所にしようとちょっとずつ努力しているからだと思うんだな。 だから、その努力をこれからずっとするとお互いが決心した時が結婚する時だと思うな。 > せっかく、いちおう婚約期間中なのに、胃が痛くて、肋間神経痛が激しく、ため息ばかりついています。 書籍「この人と結婚していいの?」だったかその続編だったかによると、女性が結婚を決意した時に、「本当にこの人とやっていけるだろうか?」と疑心暗鬼にかられて男性に最終テストを課すのは当たり前のことらしいよ。 だから、婚約期間が幸せの絶頂なんてのは嘘っぱちだね。普通は不安の嵐が巻き起こり、些細な事でも結婚の障害となるような気がして、全然楽しくないんじゃない? 個人的には、結婚前よりも、結婚して様々な対立などを経て、お互いのことをもっとよくわかってきて、一緒にご飯を作れるようになって、やっと幸せだと思いましたけどね。 というわけで、婚約されていても楽しくないのは当たり前。 結婚を前提に同棲をするなら、結婚生活と同じように家計・家事分担などについてちゃんと話し合いをしたらどうでしょうか。対立、理解なくしてその先には勧めませんよ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても理路整然としていて、納得させられました。 頂いたすべての回答について、お礼を書いたあとも何度も読んで参考にしたいと思っています。 …たとえ、彼と別れたとしても、次の相手とでも必ず必要になることだと思いますので。 お金のこと、話し合うべきですよね。 なぜか、言いだせないです…今までの彼の言動をみていると、あまり家庭に入れる気はないのかな、と思いますから…。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.9

この男は、貴女を幸せにできる能力を持ち合わせていない。 ましてや結婚して子どもが生まれたら・・・ 泥水すする覚悟があるなら、同性でも結婚でもどうぞって感じ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泥水をすする覚悟……笑 苦労しても、側にいたいような、いたくないような…?? やっぱりまだ答えが出ていません…。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.8

最初に思ったことは、この男との「結婚」なしだということだね。 まったく期待しない方がいい。 騙されているといえば騙されているともいえるけど、結婚という餌に踊らされて、男の甘えや都合に合わせているだけだよね。 本当に好きな女に対して、普通の男はもっと「マシ」な対応する。 遊ばれていると思う。 肋間神経痛ではすまなくなる。 四年付き合って、この程度では、後は下り坂しかないよね。 きついこと書いたけど、そんな感じがしたね。 未練があるみたいだね。 でもズルズルいって、今よりよくなるとは思えない。 結婚するともっと酷くなる可能性も捨てきれない。 結婚後、彼から経済的に自立できない状態は、致命的だよね。 確約を取れないようなら、即バイバイでいいじゃない。 モテそうだから、ハイ次でいいと思うね。 今焦って決めなくて、次の次ぐらいで決めようぐらいでちょうどいい場合がある。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>本当に好きな女に対して、普通の男はもっと「マシ」な対応する。 哀しいけど、本当に私もそう思います。 ただ、遊びとかではなくて、彼は本気の恋愛をしたことがないだけだと思います。 哀しいけど、今よりよくなることは私もないと思うので、お別れするべきだと思います…3年くらい前から気づいてはいたけど、ずるずる付き合ってきてしまって、今まだずるずるしている現状です…。

回答No.7

あのさ。あんたと彼、同じ状況。マリッジブルー的なやつ。 人生における最大の変化を迎えているんだ。不安にならないほうがおかしい。 それを、彼は素直に吐露しているだけ。 みっともなく見えるけど、そういう奴もいるさ。割り引いて見てやれ。 同棲で、今まで見られなかったあんたの素晴らしいところを見せてやれよ。 「3ヶ月も待てない、今すぐ籍入れよう」って言わせてみろよ。 あんたが自分に自信がないから、彼の尻を叩くんだよ。 そんなん彼が不安になるのも当然じゃん。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も不安なんですね。 最近では、女の人が主導で結婚するカップルも多いですよね。 私の彼氏も、そうやって操ってくれる彼女じゃないと、先にすすまないタイプだと思います。 同棲したところで、私は掃除も料理も得意ではないので、きっとうまくいかないと思います。 …それに同棲って、女の人が頑張って「世話焼き」すればするほど、意外と男の人が胡坐をかいて、うまくいかないとも聞くし…。 でも回答者さんのいうように、私自身が、彼に「結婚したい!」と思われるような自己PRすることも必要ですね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

生活費についてこれまで話してきていないのでしょうか。 同棲をするという話が出た時点でどのような生活を送るのか、生活費はどうするのか話し合わないで一緒に住むということだけで盛り上がったのでしょうか?? 29歳で実家暮らしでしたらお二人ともそこそこ貯金もあっていいと思いますが彼は貯金はしてきているのでしょうか。 実家暮らしということで何も考えず給与はすべて自由に使い果たしていたのであれば結婚後彼に生活費を求めるのは困難に思います。これまでの自由気ままな生活から小遣いでの生活なんて我慢できないタイプなのではないでしょうか。 子供を作らず共働きで生活費はそれぞれ自分の給与から出す。家賃光熱費などの生活費は折半など割り切った生活をするのでしたらいいのですが、彼に生活費をという時期が考えられるのでしたらあてにしてはいけない相手に思えます。 ・生活費はどのようにするのか ・子供ができたら共働きはできない。そのことについてどう考えているのか ・家賃・生活費で毎月○○万円かかると考えられるがそれは大丈夫か。(たとえば家賃含め月25万円でその内訳などを提示) ・同棲を入籍までのお試しと考えているのか、入籍までのつなぎと考えているのか。 など彼と真剣に話し合う必要があるのではないでしょうか。そして納得できなければ結婚はやめたほうがいいですよ。お金のことは触れたくないことであっても大切なことです。お金が原因でけんかになり破局なんてよくあることです。 そうなる前にお互いが納得できるよう、理解しあえるようにしておくのも大切です。 どちらかが我慢して相手に合わせているからなんとか上手くいっている関係は長続きさせるの難しいですよ。 恋愛と結婚は別物です。好きだから結婚すれば何とかなるなんてことはありません。ご自身の幸せをしっかりと考えて彼から逃げずにしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は生活費は折半を希望しています。 まだちゃんと話しあってはいないけど、彼の希望する条件はかなりお金がかかりそうなことばかりです。 お小遣い制は無理、とはっきり言ってたこともあります。 都内23区の繁華街以外に住むのはありえない、車は外車じゃなきゃ嫌、海外旅行は時々行きたい、時々友達と朝までキャバクラ行きたい…などなど。 正直、私の給料じゃ彼が満足する生活ができないことは、だいぶ前から私は気づいていて、だからこそ具体的な生活のお金の話はできないままでいます。 でも、もしこのまま付き合っていくならお金の話はしっかりしなきゃダメですよね…。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

この彼氏との同棲…やめたほうがいいでしょうか? 私自身も、彼に対して男としての魅力をあまり感じていないため、男友達と自由に遊べる今がとても快適です。> 読んでいて思ったのですが、同棲云々以前に結婚自体を考えた方が良いように思います。なぜ結婚するのかが、到底理解出来ないからです。 プロポーズされたのですから結婚することは決まってるのに、これから同棲して結果によっては分かれるというのも不可解です。元々付き合って結婚を決めるのが手順ですし、同棲してから決めるなら婚約はその後だと思うのですが如何でしょう? しかし、今はそれでよくても、結婚したあとはとても不安です。私は、子供が生まれたら続けられない職業なので、子供が生まれたら無職かパート程度の収入になるけど、そうなった時に家庭にお金を入れてくれる気はあるのか?もし入れてくれないとしたら、私は1人で子供を養えるのか?あまり自信がありません。> 結婚しても一人で生活するつもりなのでしょうか?普通は生計を一にして、一緒に生活するのが結婚というものでしょう。 彼は、一般的なサラリーマン程度の収入があり、友達が多く、友達付き合いには時間もお金もかける人です。しかし、私とのデートにはお金を遣いたがらず、宿泊は絶対にしない、ラブホに行っても休憩でワリカンだったり、私が多く払ったりします。「お前は文句言わないから楽だよな~」と言われたりします。婚約指輪も当然のように無しです。> 実家暮らしというのも気になります。同棲したら親の代わりを求められる可能性があります。現在家のことをしているのなら良いのですが、何もしていないなら炊事洗濯掃除等全部頼ってくるかもしれません。家にもお金を入れず、今までと同じようにお金を使いたいと思えば、生活費も削られる可能性もあるかもしれません。 金銭面で不安なら、彼と話しあって、同棲中から彼に生活費を多く払ってもらって、遊びに使うお金を制限してもらうように決めればいいんだと思うんですが、今まで、お金がかからない女だと思って付き合ってきたのに、お金のことでギャーギャー言ったらふられるんだろうな、と思うと怖くて言いだせません。それで振られるならそれまでの関係だったと思って諦めればいいんでしょうが…。> もしそんな人だとしても結婚したいのですかね?結婚生活するにあたって大事なことなので、結婚前に確かめておくべきことだと思うのですが…。 言いたいことを言えない関係で結婚すること自体問題であり、そんな関係では結婚生活が上手くいくとも思えません。何でも言えるような関係が夫婦だと思うのです。 なお婚約というのも契約の一種であり、これを破棄するということは契約破棄となり、違約金を請求出来ることになります。お互いに納得して別れるなら問題ないですが、一方的に破棄するならこういうことになり、婚約とはそれくらい重要な約束ということなのです。 それなのに、言いたいことは言えない、結婚しても1人で生活しようとする、婚約してるのに別れる可能性がある、それも相手だけに選択権がある…おかしいところだらけです ┐('~`;)┌

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず結婚から考え直したほうがいいですね…。 いちおう、婚約ということですが、顔合わせの段階でも両家の親たちは「この子たち、大丈夫なのかしら…」という微妙な空気を出していたので、婚約…というよりは、まだ破棄できる感じの空気だとは思います。 私の両親・友達にも婚約のことは話していますが、みんなに反対されているので、今別れても誰からも批判されることなく別れられそうではあるんですが…。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>しどろもどろになりながら必死に拒否されました。 何故必死に拒否したんでしょうね~。 籍なんて、それこそ事務的ですよ。 入籍日と挙式を行った日では、たいていは挙式した日を 覚えていますし、結婚記念日と言えば挙式をした日と考える 方々が多いです。 まあたしかに彼のいう事もわからなくもありませんが、単純に きっちり3か月後としなくても、多少前後してもいいからお二人の 記念日とか、何らかの日(例えば今からなら七夕とか)にしてはいかがですか? あと、彼との同棲については、できればしておいた方がいいですよ。 彼の本性がわかりますし、新生活の予行練習と考えれば合理性もあると思います。 その中で、決定的な何かがあれば、残念ですがお別れとすればよろしいかと。 そうすれば、籍を汚すことになりませんからね。 女性が現実的にあれこれ考えるのは当然です。 逆に男性でもそう考える方もいますし。 お金のことは、今のうちに話したほうがいいですよ。 できれば、妊娠・出産後は彼の給料を管理させてもらうくらいは必要でしょう。 今のままなら。。。 もちろん、アメとムチは使い分けて(^_-)-☆ それと、お金のことを切り出すには、現実的な数字を出すことが一番です。 きちんとした裏付けがあってこその倹約であり、夫婦生活ですから。 毎月かかるお金がいくらで、将来のためにどれだけ毎月残して、 じゃあ、どれだけの金額が自由にできるのか、 社会生活(職場や友人、ご近所・親戚との付き合い)を営む上で どれだけ必要なのか? まあ色々かかりますよ。子供ができれば補助もありますが、基本、 出ていく額のほうが大きいですし。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のこと…すごく気が重いです…。 30歳近くまで自由に使ってきてしまった男女が、いきなり節約生活なんてできるんでしょうか…。 結婚生活をちゃんと過ごしてる人ってほんとすごいですよね…。

noname#191612
noname#191612
回答No.2

質問者様への回答で人生が狂う事もある、 かなり難しい質問ですね。 同棲しないで結婚する人もいますよ。 オカネはそれを稼いだ人の労働の対価です。 特別な相手にこそ使うものと思いますが。 精神的原因で体調不良になるのであれば 普通はそれ以上に深入りしないものです。 振られるのが怖い? 相手を「振る」という手段もあるのにですか? 目的達成のためなら「肉を切らせて骨を絶つ」くらいに 本気で考えないと解決できません。 どう見ても価値観が違うのになぜそこまで執着するのですか? 執着したら相手を正しく見えなくなるよ。 質問者様こそ、まじめにかんがえてないように見えます。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「肉を切らせて骨を絶つ」(笑) ほんと、そのくらいの覚悟が必要ってことですね…。 婚約ってこんなに不幸せな未来しか思い描けず、体調崩して憂鬱になるものじゃない気はするんですが…。 最近、会う人会う人に「顔色悪い」と言われます…。 私自身が相手と向き合えてないから、1人で不満をかかえているからいけないんでしょうが、もしかして相手を変えたらもっとスムーズにお互いを尊重し合えたりするのかも…とも思っています。

関連するQ&A

  • 彼氏との同棲と、親戚について。。。

    22歳です。29歳の方と付き合って1年、同棲して4ヶ月になります。 3月、同棲するとき、私の親戚に同棲することを伝えると、「結婚もしないのに同棲するなんて・・・籍を入れてから行きなさい。じゃなければ来月に結納だけでもしなさい」といわれました。 これは常識的に考えてどうなのでしょうか。 籍もいれずに同棲をするのは昔の人からすると非常識なことのなでしょうか。 母は「考えの古い人なのだから」と笑い、同棲に賛成してくれています。彼の両親も賛成してくれています。 まだ籍は入れていません。私は彼からプロポーズを受けたいので話し合いで結婚というのは、、、(もちろん結婚について話はします)とプロポーズを夢見ている部分があります。 盆に実家に帰るのですが、なんだか親戚に会うのが怖くて・・・ 回避する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼女を好きになったのですが

    同棲している彼女を好きになりました。関係をもち約2年。最初は彼女も相手と別れて僕と付き合う気だったのですが僕と関係を持ち始めた頃同棲相手が初めて正式にプロポーズ!それからは彼女がその男と関係を切るのが難しくなって今に至ります。彼女、僕と会ったときにすでに同棲相手が妹扱いし女としてみてくれないと不満を言ってました(もちろんSEX LESS)が昔体を壊している時に助けてもらったこともあり、プロポした彼はかわってくれると信じたのでしょう、その人と別れることをせず僕とも関係を続けてます。 そんな状況に甘んじるのは僕も嫌なので彼女には俺は毎日惚れた女が別の男と過ごしているということから不安でたまらない、俺のところにこい、俺が幸せにすると何度もいい、プロポーズもしたのですが状況はかわらず。ただ彼女のことが好きなので関係を終えることができません。彼女、その彼のことは好きなようですがもう兄弟愛みたい。長くいたから。 男はプロポの後も相変わらず彼女を妹扱い。仕事が忙しくいつも夜中に帰ってくるので普段もほとんど顔を合わさないと。家のこともしないのでたまに会えば喧嘩ばかりし僕と比べてしまうと彼女も不満を口にします。でも厳しい親をもつこともあり今更同棲解消して別の男と結婚というのはきついようで。僕ももうこれ以上終わりの見えない関係を続けても意味ないので、また黙って男とそのまま結婚することは何もしらないその男もかわいそうだし、その男を騙して僕からおいしいところだけ頂戴した彼女にちょっとお灸をすえたいと思うのです、つまりその男にちょっと彼女が別の男と付き合っていることを友達の女の子にでも頼んで匿名電話しようかなと思っていますがどうでしょう?やはり彼女にも少しは反省して欲しい。それにそんなプロポしてもまったく改善しない男と結婚したら彼女が不幸になること目に見えていますから。バラスのはよくないですか?

  • 結婚前の同棲か無理やり籍いれるか

    現在付き合って二ヶ月の彼(27歳タメ)が、結婚願望が強く、またすぐにでも同棲したいそうです。 私も実家を出たいので、結婚も考える彼との同棲は構わないのですが、親が酷く反対します。 理由はきちんとしたプロポーズがないけなと、婚約もなしに同棲して別れてしまった時の女性としてのリスク。 私としても、この年で同棲して時間とお金を浪費し、結婚しなかった、なんて事はごめんなので、だったら籍を入れてしまえば…と思うのですが、ここで彼ともめてます。 彼はお金がなく、まだ結婚するつもりは無いと言います。結婚前に同棲しておきたいそうです。 まだ結婚したくないのに結婚後の話ばかりされるのもどうかと思います。同棲しておきたい、なんてテストしたいとしか思えませんし。 結婚前提のお付き合いはしてますし、結婚はしたいですが、今後どうするのがベストか意見ください。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同棲解消 今後の付き合い方について教えてください。

    婚約、同棲していた彼女が出て行きました。 「一人になりたい・・・」「一緒に居るのがつらい・・・」と。 長文になりますが、同じような心境になった方、教えてください。 付き合って1年5ヶ月、8ヶ月目でプロポーズして彼女の両親に挨拶もしました。 その後すぐに二人で部屋を決めて、同棲を始めました。 付き合う前から彼女に結婚願望があることを知っていたので、僕もその覚悟で 真剣に付き合ってきました。(彼女32歳、僕は34歳です。) 付き合っていくうちに、僕も「この人とずっと一緒にいたい」という想いが強くなり、 プロポーズしました。 二人で婚約指輪を選んだり、プロポーズの時も彼女はとても喜んでくれました。 入籍日も二人で決めてました。 ところが、同棲を始めて5ヶ月ほど経った頃から彼女の様子が変わり、 よそよそしくなりました。 前もって連絡はあるものの、友達?と飲んだり遊んだりして夜中や明け方に 帰ってくることが急に増えました。 付き合ってからお互い相手を不安にさせることも、喧嘩もありませんでした。 「どうしたの?」と聞いてみたところ、 ・結婚するってことにあこがれていただけかもしれない。 ・もっと素敵な人に出会ってしまったら?って考えている自分がいる。 ・あなたと結婚したら、きっと幸せなのはわかっている。 ・でも、いまは同じ気持ちになれない。 ・だから、一人になりたい。 ということでした。 聞いた時はショックでしたが、マリッジブルーだと思い、彼女に詰め寄ったりせず、 落ち着くまでは結婚のことをあまり意識させないようにと接しました。 でも、「出て行って一人になりたい」という彼女の気持ちは変わりませんでした。 いろいろ話し合いましたが、僕は彼女のその気持ちをくむことにしました。 (婚約も一旦解消しました。) 彼女は、 ・私が自分勝手なわがままを言っているのはわかっている、本当にごめんなさい。 ・結婚するならあなたしかいないって思ってる。ただ、いまは時間がほしい。 ・これまで通り付き合いは続けたい。 と言っています。 僕は彼女の言葉をどうしても100%は信じきれず、「他に好きな人でもできたか?」 「好きじゃなくなったのか?」など、いろいろ考えましたが、彼女は「そうじゃない」と 言っています。 現在、彼女が出て行って約2週間経ちました。 (出て行ったといっても、徒歩3分のところに一人暮らししてます。) その間、これまでと変わらず電話やメールもしてますし、2回デートもしました。 とりあえず違うのは、「同棲していない」だけという感じですが、 やはりまだ、彼女のその心境というか、本心が理解しきれません。 彼女の気持ちや行動が理解できる方、これからの彼女との付き合い方の アドバイスも含めてお答えいただければ幸いです。

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 同棲中の彼。結婚も婚約も貯金も応じてくれない…

    ※長文になってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。 結婚についての考え方の違いで悩んでいます。 私28歳、彼27歳。付き合って2年、同棲半年のカップルです。(元々私は一人暮らし、彼は実家でした) そもそも同棲に対して、私は反対でした。同棲するくらいなら結婚したいと。 彼は「結婚するなら同棲してからでないと判断できない」と言うので、 私が折れる形で、両家に挨拶した上で同棲を始めました。 その際、彼は結婚を判断するのに「同棲期間は1年必要」と言い、 私は「1年は待てない。半年程で結論を出してほしい」と言いました。 半年経ち、この時期はちょうどクリスマスや私の誕生日や2年記念日などイベントが続き、 「もしかしたらプロポーズとか…」と多少期待していたのですが、結婚はもちろん、将来に向けた話は一切なく…。 昨日、モヤモヤと考えていたことがつい口をついて出てしまい、 「同棲を続けることの意味が見出せない。将来のこと考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は将来のことを前向きに考えているのだそうです。 でも金銭面で私のことを幸せにできる自信がないそうです。 「その自信はいつつくの?」と聞いたら 「8月に仕事が一段落するけど、そのとき答えが出るかはわからない」と。 私としては現在共働き(二人とも正社員)ですし、結婚しても仕事は続ける予定です。 彼の収入だけを頼りにはしていません。 そもそも、私の幸せは旦那様にお金がたくさんあることでは決まりません。 大好きな人と一緒なら、経済的に多少我慢することがあっても全然平気です。 こうしてボンヤリと先延ばしにされることのほうが、よっぽど悲しいです。 生理不順もあり、子供を作るなら早めに病院に通うように先生から言われています。(重い話すぎて彼には言っていません。) 結婚できないなら、婚約なり、一緒に貯金をするなりしたいのですが、 それもできない。余裕がないと言うのです。貯金額は現在50万くらいと言っていました。 彼が本気で将来を考えてくれているのは伝わってきます。 ただ行動にはならないのです。 私の案としては (1)同棲して相性の不安は解消したのだから、経済面は二人で支えあうとして結婚する。  →子供も作れるし、会社の補助も増えるので、私としては一番良いと思う◎ (2)経済面は不安だが、結婚の意志はあるので、とりあえず婚約する。 (3)婚約はまだ荷が重いので、とりあえず将来に向けて貯金を始める。 (4)結婚の意思はあるが、口だけでな~んにもしない。 現状の(4)から、少しでも(1)に近づいてもらうために、私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか。 話し合ってもボンヤリとした回答ばかりで全然スッキリしません。。。

  • 同棲中の彼氏

    質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲していた彼氏と別れました。

    約3年間同棲していた彼氏に別れを告げました。 理由は同棲して2年目くらいから体の関係の減少、デートの減少、会話の減少、私が相談したことも親身に聞いてくれなく、彼の思いやりのない行動に日々積み重なっていくものがあったからです。 一緒にいる時間は楽しく、趣味み合う彼氏でした。 家事も分担でやってくれて人としては好きです。 慣れすぎてしまって、恋愛当初のドキドキした恋心が自分自身にないことに気づきました。彼に大切にされてるのかな?と思うこともありました。 私は結婚したい気持ちもありましたが、具体的は結婚の話は出ていません。将来のことが不安になったりもしました。 1か月の間、一緒に住んでいるマンションから出て行って友達の家に泊まって距離をとりました。 その後彼から話がしたいと言われ話し合いをしました。 彼には、好きだけど今の自分では貴方を幸せに出来ない。1人になってたくさん傷つけてしまった、自分のことばっかりで生活してしまっていた事に気づいたと言われました。幸せな生活を壊してしまった、何でも当たり前だと思ってしまったごめん、、、 と言われました。 私は、お互い成長出来ないし、将来も見えないからと別れを告げて、彼も受け入れました。 それからも、別れを告げたのはわたしなので、コロナの影響で収入減っている彼氏の口座に家賃の足しに45000ほど振り混んでます。 そのかわりに、まだ荷物は何も持って行ってなく合鍵も持っています。好きな時に出入りさせていただいてます。実家から職場に通っていますが、残業で帰りが遅い時などは同棲していた部屋に帰って寝ています。 寝床みたいな感じです。 お互い別の部屋で寝てて、体の関係も特に無いです。 同居していた部屋に帰っときは彼の分のご飯も作ったり、デザート買っといたりしています。別れた後の彼氏の食生活も心配なので。 リビングで会った際にはふつうに話したりします。 この前は新しく買ったマスコットキャラを同棲していたリビングに飾りました。 私も長く付き合っていたので、別れた事を完全に受け入れていないのかもしれません。 私は、彼氏が変わってくれたら?プロポーズしてくれたら?と心のどこかに思っているのでしょうか? それとも、都合が良い今の関係に満足しているのでしょうか? 自分の気持ちがわからず、今は仕事や趣味の映画鑑賞に没頭しています。 また、この行動は彼には迷惑でしょうか?

  • 同棲中(婚約中)の彼とうまくいっていません

    30歳婚約中(女性)です。 10年もの付き合いをへて(同棲中)、半年まえにプロポーズされ、幸せいっぱいでした。 しかし急に彼が二か月前くらいから会社の飲み会に積極的に参加するようになり、朝帰り&深夜帰りがふえました。 それまでは二人の時間を大事にしてくれるとてもやさしくて温かい人だったのに、急に社交的になり、連絡もあったりなかったり。 不安のあまり問い詰めたときには、忙しすぎて向き合えない、考える時間がほしいと言われてしまい、私は本当にショックでした。 年末は互いに仕事も休みにはいるので、話す時間を持つことになっていますが、現在生きた心地がしないほどつらいです。 彼が整理つくまで見守るしかないのでしょうか。同棲中なので距離をおくのもなかなか難しいのですが、関係を修復したく思っています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。