• ベストアンサー

勇気が欲しい

失敗を恐れ消極的になってしまう私。友人がいれば肝が太くなるのに、孤独ではいつもビクビクして生活する。勇気が出る方法、勇敢になる方法、失敗を恐れない方法を教えてください。 完璧主義だと逆に自分を蝕んでしまうから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokoita
回答No.6

友人が居れば~、てのは大なり小なり 皆そんなもんだと思いますけどねえ 集団生活でボッチになれば、どうしてもそうなっちゃうよ 求めてる答えとは違うかもしれないけど… 嫌だと思うことほど先にやっちゃう事ですかね 私の人生の教訓です 後伸ばしにすればするほど臆病になります 失敗してでも、そうした方が結果楽。

rino33
質問者

お礼

うーーん、集団生活ではないんですよね。集団生活の中で、ではなく誰もいない場所でボッチになると……といった感じです。いつも後で、後で、と口癖にもなっていましたし、いつも嫌なことは後回しで結局しないので、先に嫌なことをしてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

誰だって失敗は怖いものです。 あなただけじゃありません。 それでもみんながチャンレンジするのは, その成功の先に,欲しいものがあるから。 だからみんな,それに向かって進むのです。 もし失敗しても,大抵はそれで終わりじゃない。 失敗しても,それを糧に次は同じことをしないように努力して, 成功を勝ち取ろうとする。 みんなそうやっているだけです。 というかむしろ,失敗を経験しないと, 良い結果なんて得られません。 失敗を繰り返すから進んじゃいけない道が見えてくる。 そういうものですよ。 必要なときに絶対に成功したいと思うなら, まずはいろいろな失敗を経験してみることです。 それが失敗を恐れない方法だといえるんでしょうね。

rino33
質問者

お礼

欲しいもの……、そういえば欲しいものや望んでいるもの、将来の希望なんて有りませんでした。自分が望んでいるものは何なのかもう一度ゆっくり考えてみる必要がありますね。失敗を経験出来るような環境が必要だなと思いました。

noname#205789
noname#205789
回答No.4

死ぬこと以外はかすり傷 結構有名な、座右の目です 勇気出ませんか? 何が起ころうとも、所詮ちっちゃな傷です。 人生計画の99%は失敗する法則。

rino33
質問者

お礼

元気が出ました! 勇気を与えてくれる言葉ですね。名言って面白いです。これから勇気を出して人生を歩みたいと思います。

回答No.3

友人がいれば肝が太くなるということが一番せこい。 自分の行動に責任を持て。 しかないです。孤独だとびくびくするのが何故かはわかりませんが、責任が負えないことまで手を回さなければ そんな思いにはならないと思いますよ。 人は思うほど賢い生き物ではないです。だから自分が責任が負えないことまでやればびくびくしてしまうんじゃないでしょうか。 あと、勇敢になりたいといいますがそうなるような苦しい道を選んでいますか?楽しいは楽とは違います。

rino33
質問者

お礼

責任が負えないことをした覚えはないのですが、友人に頼ってばかりじゃいけないなと思いました。友人は私を支えてくれたりするのですが時には自分の力も必要ですよね。楽しいことばかり選んでいたので、たまにはちょっと別のことをしてみたり、勇気を出して行動したいです。

• smi2270
回答No.2

こんばんわ! 貴方様の年齢がわからないですが。。 お若いなら 「どんどん チャレンジして 失敗を 繰り返したもいいんですよ」とお話します 失敗を繰り返し 勉強にもなるし 次はこうしてみようと 手探りながらでも チャレンジして行けば 心に 免疫もつきますしね。。最初から悩んでも 道は ひらかないとおもうし 若いなら時間もたっぷり ありますからね。。(笑顔) 多分 貴方様が 社会人であっても 上記の様にしてみてくださいね 「思うより 産むがやすし」ですよ 「悩むより チャレンジるのみ」だと思いますよ 多分 しんどくなったり 疲れたりすると思いますので 焦らずに ゆっくりと 続けてみてくださいね 参考になれば幸いです

rino33
質問者

お礼

心の免疫ですかー…… これから色んなことにチャレンジしようと思います。勉強になります。

• dogday
回答No.1

他人を守らないと、自分なんて守れない。 自分一人は、苦しもうと死のうと自分の自由だから。自分に甘えて勇気なんて出ない。 誰かを苦しませない、死んでほしくない、助けたいと願えば、自分が倒れるわけにはいない。 あと、失敗してやり直すことです。同じ轍を踏まない反省がないと、失敗しない方法を学ばない。 失敗しないこと事ほど恐ろしいものはない。達成感がないし、欠陥がわからない。

rino33
質問者

お礼

分かり易く具体的な回答、ありがとうございました! 誰かを守りたいと思い始めました。生活を見直して、これから素敵な人生を歩んでいきたいと思います。